環境問題

環境首都とくしま創造センター「エコみらいとくしま」

さ、財布がない(lll゚Д゚)

 

って、最近よくワタワタしているキョクチョーです。

結局あるんですけど。いつも心配をかける方々、すいません…

 

さて、今日は沖州の方へ出張に行っていました。

何用かと言われれば、今度徳島の環境サービスワンストップ化のために県が主体となって作ったNPO「環境首都とくしま創造センター」の活動拠点、「エコみらいとくしま」のオープニングセレモニーがありました。

100413_110701

 

実は私、そのNPOの理事にもなっておりまして、知事の後ろの後ろの席にちょこんと座っておりました。

 

これから、徳島県内の色んな環境活動の窓口がこのNPOになります。利用されるかどうかは、これからが勝負ですね。

太陽光発電の補助申請の受付も行う予定ですので、これからもご愛顧よろしくお願いいたします。

 

それが終わってドタバタ帰ってきて、すぐに視察の対応を行っていました。勝浦郡と名東郡と名西郡の議長たちが来られたのです。

今年度初めの対応だったことと、紙資源の搬出と重なってしまったこととで、臨機応変×臨機応変みたいな感じでしたが、近くの町村だけあって、みなさまの質問も、その回答の理解もなんか相通じる物がありました。

 

けれども、まぁ最後に隣町の議長様より一言。

「上勝町民が勝浦町のゴミ袋を買って、勝浦町へごみを出しに来ている」

 

痛いお話でした。それでも、それは事実の話。

受け止めて改善していく策を考えていかねばなりません。

 

そんな答えをしていたところ、上勝町の新しく議長に就任されたF田さんが、「それは議員に言ってくださいって言えばいいよ」って言ってくださったんですね。

 

ちょっと感動しました。守ってくださったんですね。

ごみのことと言えば、うちに丸投げされることがほとんどなのに、F田さんはそれを議員として受け止めてくださったんですね。

 

たったそんなこと?って言われるかもしれませんが、私は嬉しかったんです。

他の議員さん方も、それは上勝だけでなくてどこの町でも同じことだろうって言っておられました。

みんな、どこの町でも悩んでることは同じなんですね。

 

一番大事なことは、もちろん慰め合うことではなく、どう改善していくか、行動の部分です。

 

ひとつのアクションだけでは、多分何も変わりません。複合的な要因が渦巻いていると思うので。だから、とりあえず思いつくことは、やってみる。大きな方向性があれば、具体的手法は無限にある。壁があれば乗り越えればいい。そんな感じに思っています。

 

| | コメント (0)

エコ・コンビニ☆

雨・雨・雨の今週ですが、やっと金曜日ですねhappy01

 

京都市で「エコ・コンビニ」なるものが実験的に登場してたんですねぇーeye

京都市役所にエコ・コンビニ(産経新聞)

6月からの3ヶ月間の限定ではじまったこのコンビニ。

お箸、レジ袋を配布せず、飲料は缶・ペットボトルは置かずに、お客さんが持参した容器に飲料を機械からそそぐ方式。こんな感じ→★

なんと、250ミリで50円sign03安いshine

そうそう、マイボトルを持って出かけても、飲み物がなくなったら、補給できるところって、ないんですよね~~sweat01飲料だけで売ってくれるところがあるとウレシイsun

このエコ・コンビニでは、缶・ペットボトル飲料を置かないため、大型冷蔵庫がいらないので、エネルギー削減につながります。

2ヶ月半の実績によると、ペットボトルは89・2キロ分、レジ袋と割りばしも計57・5キロ分減らせたという。

マイボトルは好調、ただし、箸の配布がないせいか、弁当の売り上げが伸びず、箸の有料配布を検討して、実験を延長をするとか。

 

マイボトル対応の飲料や エコな商品いろいろとりそろえのエコ・ショップが近くにあるといいなぁheart  

| | コメント (0)

ちいさな女の子のおおきなてがみ

今日はすてきなお話shineを目にしたので、みなさまにご紹介を・・・

キョクチョーが、岡山へ講演に行った時に知り合った、NGO「チームはるはる」さんからお便りがきました。

NGO「チームはるはる」さんは、小学生のはるかちゃんとそのお母さんが、清掃活動のために作ったNGOなんですって!

岡山県の国道にある中央分離帯への、ゴミの投げ捨てがひどいため、植え込みの木を撤去してコンクリートにするという計画が新聞に載りました。

なんと年間135トンものごみが回収され、処理費用に2000万円もかかっていたそうです!

普段から通学の途中にごみ拾いをしている、はるかちゃんは、これを知り、何とかしたいと考えて・・・知事さんに手紙を書きました。

こんな手紙ですloveletter

*************************

ちじさんへ

わたしは一年生のときからゴミをひらっています。

せかいじゅうにみどりをふやすために植林のぼ金もあつめています。

雨がふらないと水がなくなって 水をうばいあうせんそうがおきるときいたからです。

わたしはこわくなって、じぶんにできることをやろうとおもいました。

だから、わたしはゴミをひらったりしています。

さんようしんぶんで中央ぶんりたいのきをぬいてコンクリートでかためるきじをよみました。

わたしはもっとゴミをひらいます。

おとうさんにもおかあさんにもてつだってもらいます。

だから木をぬかないでください。

わたしは、わたしのみらいにみどりがほしいです。

わたしがおばあさんになってもみどりがいっぱいのせんそうがないせかいにしたいです。

ちじさんもゴミをすてる人がいなくなるようきょう力してください。

木をきる人に言ってください。

わたしももっとがんばります。

おねがいします!

*****************

この手紙がブログやメルマガで紹介され、清掃活動にたくさんの人が参加したり、600件を超えるアイデアや多くの反響があったそうですよsun

 自分にできることを 行動にうつす

 そしてだれかに伝える

お金や時間に関係なく  頭をひねってみたら 

自分にできることって けっこうあるのかもしれませんsnail

  

| | コメント (5)

新月の夜に・・・

Img_3883

cloud最近梅雨らしいお天気になってきましたが、不安定な気候で全く気温の予測がつかないT子です(T_T)涼し~~~と思えばあっついし、さまぁすたいるぅ~♪で来れば風が冷たいってどうよ・・・(^_^;)

無駄に汗をかいてしまうこの肉じゅばんを脱げばいいのねsweat02あ゛~~~~~・・・

       

“情報は新鮮さが命”なのですが、

やっぱり波に乗れないどんくさいワタクシ(T_T)

遅くなりましたが、夏至の日に行った

「キャンドル作り」

「キャンドルナイト09」

ご報告~~~~☆を先に昨日の報告をしちゃったキョクチョーの後にさせていただきます。ヤバイッス(>_<)sweat01

Img_3801Img_3803

   

ご覧ください!

   

   

  

キョクチョーは頑張りますた。

ええ。

頑張ったんです(笑)

午前は主にキャンドルナイトの会場づくりをしていた模様。。。

ステーション勤務のH野さんにも手伝っていただきましたheart04

ひだまり裏なんですが、ここがこんなに美しくなったのを見たのは初めてです(^_-)-☆

   

Img_3805 そして、竹キャンドルづくりには

Fさん親子が☆

   

ちょうど息子さんのお誕生パーティーをする予定だということで

母さん頑張るの図♪

    

画像ではわかりにくいのですが、ためしに点灯してるんです・・・

竹の輪の中が明るくなってるのわかりますかぁ??

手作りでお祝いしてもらえるって素敵ですよね~~~~~shineshinebirthdayshineshine

    

その後、ワタクシも“給食のおばちゃん係”として、

「カレー」を作るために合流!

Img_3807 残念ながら、Sやん不参加のため「シカ肉のたたき」は幻となりましたが、

皆さん次の機会をお楽しみに(^_-)-☆

   

今回も!Nぼさんにはホントにお世話になりました!!→

   

Img_3812 子どもたちは会場設営のお手伝い?

    

←こちらには可動式の囲炉裏登場\(◎o◎)/!

   

わかります?お手製で、こんなのまで・・・

凄すぎます。

その発想に脱帽ですsweat01

  

Img_3818 そしてお米を炊くための竹を加工。

   

これで炊かれたご飯の甘いこと!!

   

台所風景は撮っておりませんが

ワタクシの渾身の作(笑)

「シカ肉トマトカレー」downwardrightとともに

Img_3851Img_3852   

美味しく戴きましたdeliciousheart04

   

他にもシカ肉バーベキューなぞなぞ!!

Img_3845 差し入れいろいろありがとうございました♪♪

  

→肝心の料理が暗くて見えないですねsweat01

Img_3806    

←キョクチョーが作った竹串であめごの塩焼きもgood

塩加減がぜつみょ~~~~ですたlovely          

実は、お昼過ぎまで小雨が降っていたんですxxx

でもでも「決行!!」を決めたキョクチョーの日頃の行いですね~~~(^_-)-☆

   

少し前後してますが、

Img_3823 いろんなキャンドルやランプ、

それに行燈や提灯まで\(^o^)/ 

   

点灯です!!  

Img_3839    

    

Img_3826     

   

   

  

  

  

Img_3855 入れ替わり

立ち替わり・・・

    

「少雨中止」と言ってたので

来てくれる人いるかなぁ?

なんて心配も杞憂に終わりました☆

   

気がつけばこんなにたくさん♪♪

途中、近くまで靄ってきましたがそれがまた幻想的な雰囲気をかもし、

いつまでもここに居たいっって思いました・・・

Img_3862    

夜空を天井に

   

炎を眺めながら

   

いろんなお話が飛び出します~~~

不思議な体験でした。

   

フラッシュをたけば明るすぎるし、

感度を上げてもうまく撮れませんでしたが・・・

Img_3859Img_3870Img_3882_2Img_3848Img_3869Img_3841    

なんとな~~く伝わりました?

    

昔は囲炉裏の火を灯りに

繕い物や縄をなったりしてたんですね・・・

    

新月の夜は想像以上に暗かったです。

でもほのかな灯火と、みんなの笑顔で素敵な夜になりましたshine

皆さんはどんな風に過ごされましたか・・・?

       

****************************

 昨日の視察者数     from 岩手 

****************************

| | コメント (3)

ITC未来フォーラム☆報告

081108_2_2    

cloudcloudcloud週末から急に冷え込んだので、体がついて行けてませんsweat01T子です。その寒かった土日には、大勢のお客様が「地域ICT未来フェスタ2008」の上勝サテライト会場にお越しいただきありがとうございました!!

  

土曜日には、インターネットフォーラム「ゼロ・ウェイストへの道」が行われ、

081108_5 北海道から九州福岡まで上勝を入れて5会場をつないだインターネット会議が行われました!!

  

まずはゼロ・ウェイスト宣言を準備中の神奈川県葉山町(はやままち)。

葉山の方でも行われていたイベントの一環として、集まってくれた子供たちからの質問をいただきました♪

     

北海道からは、上勝から蛍光管と乾電池が送られてリサイクルされている北見市にある野村興産が。

上勝からの「なぜ蛍光灯に有毒な水銀を使っているか?」という問いに、

081108_13_3 実は、石油にも水銀が含まれており、発電量が多ければ、発電時に使う石油も多くなり、それだけ水銀が大気中に放 出されるということで、白熱電球に比べて消費電力が少なくできる水銀を使っているということを、工場長さんがわかりやすく説明してくれました☆

ちゃんと処理をすれば水銀も有益な資源ではあるのですが、実際に全国で回収されてリサイクルされているのは3割ほど。ほとんどがそのまま埋め立てられているそうですsweat01これは真剣に考えなければならない問題ですよね!!

そして上勝から白トレイが送られリサイクルされている広島県のエフピコへ。

081108_20   

今全国に出回っている食品トレイの5枚に1枚はエフピコ製の再生トレイなんだそうです☆

トレイはもう一度同じものに生まれ変わることができる、リサイクルの優等生ではありますが、再生原料のみでは5回までが限度(>_<)

でも、他社の製品(新しいもの)と一緒に回収されることによって、原料割合のバランスがとれたトレイが作り続けられるそうです♪

そんな再生トレイの裏にはエコマークが印刷されているようですので、一度皆さんも確認してみてくださいね(^_-)-☆

081108_12 最後に上勝に次いでゼロ・ウェイスト宣言をした福岡県大木町(おおきまち)。

大木町では生ゴミやし尿をエネルギーに変える「バイオガスプラント」を稼働させ、ごみの減量に成功しています☆発電のほかにも、有機液肥として作物に使っていることは、まさにくるくる循環ができている素晴らしい取り組みだと思いました(^O^)/

     

この日ためにキョクチョーは北海道から広島・福岡へと飛びまわり、いろんな方にお世話になりました。

    

Vfsh0695 そして中学校の体育館で会議をするためにたくさんの方のご尽力をいただきまして無事終えることができました!!

   

本当に皆さんありがとうございました<(_ _)>

   

思い出としてこの記念品を大切に使い続けていきたいと思います(^_-)-☆

| | コメント (0)

まだまだイベントは続きます~~~!!

Vfsh0159   

suncloudこんにちは!狸まつりに地元のお祭り、裏方として楽しみましたT子です☆しばらく気が抜けてふやけておりました(^_^;)

画像→は上勝ではよく食べられている「ハヤトウリ」。瓜と言えば確かにそんな感じなのですが、種は・・・パパイヤみたいに1つ平べったいのが入ってます。

大根より火が通りやすく、味が染みやすいので使いやすいですよ(^_-)-☆我が家の味は、ハヤトと鶏肉と白菜の炒めピリ辛煮☆チョー簡単でおすすめですよ~~♪

そろそろいっきゅう茶屋に出てるんじゃないかしら?

   

 

081105 そして昨日は上勝小学校から4・5年生たちがやって来ました!!

何をしに来たのかというと、

  

毎年小学生さんたちが開いてくれている、

「上勝小学校 くるくるショップ」(←昨年の記事ですwink)の下見を兼ねて、お掃除に来てくれたんですheart04

   

081105_3081105_7081105_11 081105_15081105_13081105_6

  

  

  
  

懐かしい「ぞうきんがけ」の風景・・・

ほんっっとにさっぱりしましたshine

   

これから保護者に不用品を出していただくように声掛けしてくれて・・・

12月初旬にオープン予定ですので、

お楽しみに(^_-)-☆ 

******************

ICT未来フェスタ2008inとくしま

上勝サテライト会場(場所:上勝中学校)

    

11月8日(土)13時~14時半

 インターネットフォーラム

「ゼロ・ウェイストへの道」

 リサイクルについての話や工場(北海道・広島)の様子とか

 この春ゼロ・ウェイスト宣言した福岡県大木町(おおきまち)

 ゼロ・ウェイスト宣言準備中の神奈川県葉山町と 

 インターネットでつなげて質問したり、お話を聞くことができます!!

その後続いて 14時半~16時

 ITトークショー

糸井重里氏、

横石知二氏、

斎藤賢治氏のトークショー☆☆

 小さな町が生き残るためには!という話が楽しく聞けますsign03

 それも無料でっっhappy02good

でも予約が必要なのです。

㈱いろどり0885-46-0166

お待ちしておりますので!

よろしくお願いいたします<(_ _)>

| | コメント (0)

いよいよです\(^o^)/

5   

sunこんにちは!T子です。この日曜日に「上勝町連合運動会」が行われますsign03

何が連合かって!?

それは、保・幼・小・中・町…早い話が町をあげての運動会だからなんですっっ(笑)

保育園さん以外はホントにこれ1回きり!別に小学校だけ、中学校だけなんてありませんよ~~~~(>_<)

      

upwardright一昨日予行演習が行われたのですが、衣装を持って帰ってたので撮りました☆

K井さんが一人で縫い上げて、小学校にお渡したはっぴです!!

これを着て、子どもたちが阿波踊りを踊るのも今年で4回目になります(^_-)-☆

ワタクシも景品目当てにちょこちょこ出ようと思ってます(笑)

去年のブログでも書いてましたねsweat02

   

このはっぴ!人気が広がってまして(^O^)/

あの、富士ゼロックスさんからCSRの観点からも兼ね合わせて

「ぜひイベントに使いたいです!!」flairということで、

ご注文いただきましたsign03

ありがとうございます~~~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

いつかどこかで鯉のぼりはっぴに出会うかもしれませんねheart04          

  

さて、今月も本日から「一般廃棄物運搬支援」が始まりました☆   

4     

でも今回、いつになくたくさんありましてsweat01

   

Y下ご夫妻の2台の車で4往復+1=9車分回収していただきました\(◎o◎)/

   

本当にお世話になりました<(_ _)>

あと4日間よろしくお願いいたしまっっす\(^o^)/

    

またまた「本日のショップ」のご紹介♪

Img_2474Img_2477Img_2476Img_2442Img_2473Img_2475Img_2458    

 電気スタンドはばっちり明るくなります☆

ホットプレートは新品ですね(^_-)-☆

たくさん仕切りが付いてる小ぶりのバッグもタグ付き!

ステーショナリーにスケルトンなたて笛good

バラエティに富んだ(いつものことか…笑)内容になってますheart04

    

それでは皆様、3連休を楽しくおすごしくださいね(^.^)/~~~

| | コメント (0)

クールアース・デー

こんばんは~、キョクチョーです。
七夕である今日は、クールアース・デーcloverImg_1504
くしくも、我が上勝町では、平成20年度町内一斉清掃について討議しておりました。
昨年度初めて実施した一斉清掃で多くの方の協力をいただき、重機も使用して不法投棄物を撤去したわけですが、1年経った今、大型の不法投棄についてはほとんど増えていないという状況です。

なんと素晴らしいことでしょうかsign03

すごいうれしいhappy02ことですねsign03

しかし、空き缶やコンビニ弁当セット、ティッシュなど細かいモノについては、まだまだポイ捨てされています。

一斉清掃については今後も年に一回実施し、合わせて「捨てられないまち、上勝」のためにできる方策を、町民の皆様と一緒に考えていきたいと思いますので、何かいい情報・ご提案ありましたらご提供ください。

車に乗る方へ
ポイ捨てしちゃイヤイヤsadですよ~。

| | コメント (0)

こなぁ~~ゆきぃ~~♪

7

   

まだ降っている雪におびえながら、出勤しました(T_T)T子です。

県道は凍ってなかったけど、この調子で夕方冷え込んでくると!!明日の朝はお出かけできないでしょうね…土曜日でよかったぁ~~(>_<)

そんな中でも子供たちは元気に遊んでいました☆半そでTシャツとジャンパーしか着てない息子にくれぐれも無茶をしないように!!と言って送り出しましたが…諦めております(^_^;)

3

  

自分が子供だった頃が信じられない(笑)エネルギー満タンだったのでしょうね~~♪

しもやけ注意報発令中~~(^_-)-☆

    

     

本日はステーションにごみを持ち込む手段がない方の収集支援の日でした。2か月に一度、地域ごと5日間にわたってシルバー人材センターの方に回っていただいています。9

1月は年末年始のごみが出るので量が多い!!

軽トラ2台いっぱいいっぱいでした!

 8    

     

    

    

   

約1時間かかってごみ捨て・分別作業完了~~\(^o^)/いい汗かきました(笑)

毎回収集に回っていただいているY下ご夫妻には本当に頭が下がります(T_T)

感謝感謝です<(_ _)>

    

たくさんの方のご協力でゼロ・ウェイストアカデミーの活動は成り立っております!分別のことなどで、分からないこと等ございましたら気軽にお尋ねくださいね☆…ワタクシこちらにお世話になって1年ですが、未だに判断に困るものたくさんありますもの!!(^_^;)

ホントに製造過程から、(リサイクル・リユースを)考えてほしい製品がたくさんあるなぁ~~と、しみじみ思うT子でございました(>_<)

| | コメント (0)

久々♪

Photo Photo_2 112_6

  

  

  

Photo_4 国文祭期間中はいろんなことがありました!

がっ!!ワタクシの処理能力では紹介しきれませんので(-_-;)他の上勝ブロガーの方たちのブログで確認ください(笑)T子です。

↑(左)手作りキャンドルで作品への道を灯してくれました。(中)11/3・4には月ヶ谷温泉での自然体験祭りに工房出展しました。(右)期間中だけの作品展より。このガラスの欠片はひだまり横のコンクリ-トミキサーで角を削ったものです。

→正木地区の作品へ行く途中にある、地元町民の方が作られた大きなブランコ♪娘も喜んでいました☆

ワタクシタチもお迎えする側でしたので、ほとんど回れていないのです(T_T)メインの作品は、今後10年間保存されるので見る機会もありますが、期間限定の作品展に行けなかったことが残念です・・・

   

「本日のショップ」より、久々の告知!!2

なんとあの「はなまるマーケット」が撮影に来たんです♪♪   

1    

   

かわいいリポーター君が商品を紹介してくれています☆   

どんな内容になるかは放送日のお楽しみ(^_-)誰が映ってるでしょうか?乞うご期待!!

来週月曜日(11月12日)の放送予定だそうです\(^_^)/

全国放送の影響は大きいですよね~~☆

チェックしてみてくださいね!

   

    

そして入荷情報ですが、1_2 このたくさんの段ボールの箱は!?

  

またまた食器のお持ち込みが!!!

この前のと合わせて既に100kg越えています(O_o)WAO!!!

ホントに状態の良いものばかりなので、皆さんねらい目ですよ~~(^_^)b

2_2 3 4

  

  

  

5 11_6 11_24

  

  

  

11_2 11_26 11_33

  

  

   

本日はこれだけでは終わりません(笑)

11_12 11_25 11

  

  

  

11_10 11_29 11_28

  

  

  

11_21 11_22

いろんな意味で、趣味の世界の品々が入っております☆

ワタクシにはうかがい知れないレアものもあるかもしれません(笑)

こちらのチェックもお早めに~~~~\(^_^)/     

| | コメント (0)

より以前の記事一覧