日記・コラム・つぶやき

トラックスケール

皆様お疲れ様です。 ノープランで書き始め、いつも以上にぐだぐだになる予感に押しつぶされそうな青木です。


何かネタになるものは無いかと考え、件のスペイン人エンリケが来ていて、写真も撮って、本人に「ブログに載せてもいいか」まで確認しながら、エンリケのことは前回ネタにしたので、あんまり気が乗らず・・・


また、くるくるショップで現金がらみの珍事があったんですが、現金がらみだけにやはり気が乗らず・・・


そんなわけで、今更ながら、ゴミステーションにトラックスケールが設置された話をしようと思います。


一言で言うと、ゴミステーションにトラックスケール(トラックの重さを量るやつ)が設置されました。



・・・


・・・と、ここまで書いたところで消防の点検に行って来ました青木です!


私の身に何が起こったのかはみなさんの想像にお任せします!


ここまで帰ってきたこと自体が奇跡です!


もちろう続きなんか書けません、書けません!


こんなぐだぐだ具合は当初の想像以上です!


うちの鬼の事務局長に大目玉を喰らうことは分かり切っています!





本当にすみません! こんなことは二度と致しません!m(_ _)m



それでも敢えて・・・


Adios!







| | コメント (4)

最近はまっていること

皆様お疲れ様です。先日、「最近はまっていること」を聞かれ、迷わず「罠」と答えた青木です。


 

いや本当に最近、罠にばかり嵌められておりまして・・・

と書いておる最中にも新たな罠に嵌められ、明日までの仕事が増えた青木です。


 

とはいえ、最近私が嵌められた最大の罠はこれでしょう。

「上勝町クリーンエネルギー会議」

 

これは何かと申しますと、「上勝町のクリーンエネルギー資源を最大限活用する仕組みを検討、推進するため」に設置された会議です。


いや実際、手探りでこれから先に進めていく会議なので、読者の皆様に現時点で「何をする会議なのか」は伝わらなくてもいいんですが、何が罠かと言いますと・・・

 

 

私が、この会議の部会のひとつ、「メタンガス部会」の部会長になったことです。


 

いきさつはこうです。

第1会話
「メタンガスエネルギーのプラントをステーションに建てることになりそうなんで、青木くんに毎日データを取ってもらうかも知れんけど、かんまん?」
「ええ、どうぞ」

第2会話
「この間の話やけど、実際青木くんに作業してもらうけん、委員に名前入れといてかんまん?」
「ええ、どうぞ」

第3会話
「あ、青木くん、部会長だから」
「は?」


 

・・・罠。

他の部会の部会長って、その道の専門家ばかりなんですけど。

私とメタンガスとの関係って、そんなに親密そうに見えたっスか・・・



まあしかし、ぼやいてばかりもいられません(以下、かなり真面目)。

鶏糞等から発生するメタンガスをエネルギー利用しようとしたり、鶏糞の堆肥化を進めようとするこの部会。

他の委員さんは、養鶏業、鶏肉業、畜産研究所、経営指導、ライターと云った綺羅星のごとき面々。

これだけのメンバーを揃えながら、何も結果が出せなければ、「部会長のせい」ということになります。

さらに現在、上勝町には8軒ほど養鶏業を営まれてる方がおられるようですが、鶏糞の処理に随分苦心されておるとのこと。

例えば、10000羽の鶏を育てると、出荷まで(60日程度)に30トンの鶏糞が出ます。これを鶏糞処理施設に持って行くと、4トン車1杯につき15,000円とか20,000円とかのお金が掛かります(糞の状態による)。5トン積んで20,000円と仮定して、1回の出荷につき12万円。

通常、年間に4回から5回出荷するので、50万から60万程度の出費になるということです!

これを削減できれば、上勝の外に出ていくお金が減るということなので、大変いいということです!

実際、鶏糞を堆肥化して処理費用を掛けていない養鶏業者も町内にあり、その堆肥を阿南からもわざわざ取りに来ているとのことなので、将来性はあります!


・・・我ながら部会長っぽい。


まあ、そういう訳なんで、関係各機関のご協力をよろしくお願いしますm(_ _)m



 

 

・・・あと、間もなくスペイン人来ます。





※写真掲載本人無許可。

名前はエンリケ。ニックネームはkike(多分「キケ」)。

私と一緒に居たり、一人で町内をぶらぶらしたりするようです。私もまだ会ったことはありません。

見かけたら声をかけてやって下さい。

・・・ちなみに日本語は喋れません。


それでは皆様御機嫌ようm(_ _)m

| | コメント (0)

ありがとう。

Img_3431

sunsunsunsunsun週末からめっちゃ気温が上がってますね・・・昼イチのいっきゅう茶屋前の気温計は29℃でしたsweat02T子です。

先週まで薪ストーブ焚いてたのに(^_^;)

季節って四季に分けてるけど、夏と冬があって春と秋はその変わり目だけのような・・・??違うかぁ~~~~~っっsweat01   

   

upwardrightいきなりですがこの画像はワタクシのお財布です。

いや、でした。

膨らんでいるのは、お札入れにもスタンプカードや診察券等々が入っている状態だからです(笑)

この財布を人生のほぼ半分の期間使って来ました☆

シンプルな造りなので使いやすく、ボタンもしっかり留まります。

なにより色とチューリップの金具がお気に入りで、

愛着がありすぎたんですっっ(>_<)

    

でも、最近はやりの風水でいうところの財布の使用期限はMAX3年だそうです・・・

は??

軽く5倍使ってますがナニカ??

    

でもさすがに15年超えた頃から、周りに突っ込まれるようになり

ワタクシも「気に入るものが見つかったら変えようかな~~」なんて

思ってから2年の歳月が流れてしまいました(^_^;)

そしてこちらでお世話になりだして、

「見つからないし、使えるんだからいいや♪」

なんて思い始めてました。最近。

   

・・・・そして、開き直ると出会っちゃうんですよね(笑)    

なので、お疲れ様でした。

ホントはぺったんこだったのに、めっちゃ伸びてくれてたんだね(T_T)

長い間、ありがとう。

    

   

でも、捨てませんよ。いやむりっっ!!(>_<)!!

なので、入りきらないカード入れとしてまだまだそばに居てもらいます(^_-)-☆

これからもよろしくねheart04

   

   

注:残念ながら(!?)この財布を買ってもらった相手は同性のお友達です☆

悪しからずbleah 

T子の独り言でございました・・・<(_ _)>

| | コメント (0)

おでんと写真

   Photo    

sunおはようございます!そろそろ年賀状の季節ですね☆毎年早目の投かんを!と思いつつ、年末ぎりぎりになってしまうT子ですsweat02

→こちらは視察のお土産に戴いた一見何の変哲もないお菓子の包み紙。裏を見れば…

         3      

    

封筒にするための型紙になってました!!

   

大きな封筒には、余っている部分にそんな線が入ってますが、こういった包み紙では初めて見ましたっっhappy02scissors
    

実際使うかどうかは横に置いておきますが(笑)いろんなところで、目にするこういうメッセージが大切なんだなぁって思いますheart04

      

    

昨夜、「おでん写真展」という、

ちっちゃな手作り写真展にお邪魔しましたshine

コタツでおでんを戴きながら、お部屋に飾られた作品(写真)を鑑賞します。

     

そこには、お客様のために作られたおでんがストーブの上で温められてて、

コタツの上には、手作りの差し入れ品(和え物やケーキなど)があって…

     

一人ひとりができることを自然にやって、出来上がった空間は

とてもあったかくて、くつろげる時間でしたspa

       

そんな場所づくりができたらいいなぁって思いました☆

ごちそうさまでした(^_-)-☆

| | コメント (0)

そうだったのか\(◎o◎)/!

Img_2502

cloudこんにちは!T子です。上勝でも稲刈りが始まり、刈り取った稲を昔ながらの「はで(竹や棒を組んで干すもの)」に掛けてある風景が多くなってきましたshine(撮りたい景色は小学校へ行くまでに終わっちゃって、なかなかチャンスがないんですsweat01

→ステーションに生えてるトチの木ですbud今日まで知りませんでしたcoldsweats01Sガちゃんありがと~~~heart04大きくなったらトチの実採れるかな?何年後???

    

    

実は昨日もうひとつネタがあったんです…

中学生になると「ボランティアスクール」に参加して、いろんな活動をするのですが(工房にもお手伝いに来てくれましたnote)、

先日小学校の周りのごみ拾いをしてくれたという子たちが、ごみを持って来てくれました!

Img_2484    

さあっっ!

   

分別開始 c(>ω<)ゞ

   

   

   

Img_2485Img_2486Img_2487   

   

   

 

「これはどこだ??」   「それはね~~!」   

「スチールとアルミは違うんだよsweat01」   「どこに書いてあるん?」

「ほうきありますか??」   「そこだよ~~♪」

・・・・・まぁ、男の子ってこんなかんじでしょうね(笑)

きれいになった後、みんなの希望でくるくるショップへ。

以前小学校で展示してくれたスペースへ行くと月刊の漫画雑誌が残っていました。

Img_2489    

これって読みはするけど家に持って帰ったら大体のお母さんが怒るものトップ3ぐらいに入るだろう品物なんですよね(笑)えぇ、ワタクシもそうですsweat02      

そこで、思い切って処分をお願いしました!

    

Img_2490画像ではじゅんちょ~~~に進んでるこの作業、

    

じつは大変だったんです!!

「えっっ…どうやるん?」   

  Img_2491      

 …やったことがないようですsweat02

    

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ そう言えば、この前と~~~ぜんの如く、

ムスコ(小4)に新聞紙を縛るの手伝うように言ったら

「お母さん、どないするん?」と聞かれてしまったワタクシ。

分別は一緒にしてましたが、他のことさせてなかったっす(ノ_≦。)スマヌ

   

いい経験となったことでしょう(^_-)-☆

皆さんも、お子さんたちにいろんなことさせてあげてますかflairgood

    

********************

    本日のNPO視察者数   14

********************

| | コメント (0)

無事しゅ~~~~りょ~~~~♪♪

Vfsh0080

raincloudこんにちは!体中がギシギシ痛んでいるT子ですcrying運動会で頑張ったのは良かったのですが、日頃の運動不足がたたり、情けないことになっておりますsweat02

成果として景品はゲットしましたgood

Vfsh0083     

    

紙ひもちゃんは紙類を出すときに縛る、ごみにならない紐です(^_-)-☆これは“当たり”の参加賞で、基本は右下のごみ袋のみなのですwinkscissorsこれで当分買わなくて済みます♪♪

綱引きで「トイレットペーパー」縄ない競争で「保存用タッパー」ムカデ競走・フォークダンスに上勝音頭などなど“リレー”以外は全部出ましたよ(笑)

      

Vfsh0005Vfsh0017    

 

    

   

   

鯉のぼりはっぴも華麗に舞いましたheart04

画像がわかりにくくて申し訳ないですsweat01

暑い中みんなよくがんばりました!!

    

Img_2377 本日も雨が降る蒸し暑い中、収集支援は行われております!!

しかし毎回思うことなのですが、上勝町では茶色ビン(いわゆるドリンク剤)の量が多いっっ\(◎o◎)/

      

どこも同じなのかなぁ???

そういうワタクシも運動会の日の朝、1本飲んでお弁当づくりからがんばりましたけどね(笑)

     

Img_2492     

     

先日お伝えいたしました徳島の子育てママ応援雑誌「ワイヤーママ10月号」が発売されたようです☆

    

くるくる工房が「ママネタ」のページに紹介されていますのでチェックしてみてくださいね(^_-)-☆

   

    

よろしくお願いしま~~~~っっす(^.^)/~~~

| | コメント (0)

更新が・・・・(^_^;)

「最近の状況」T子です。

更新滞っております。スミマセンm(_ _)m

お陰様で“もっこふんどし”大人気!!

お買い上げ頂いた方からの提案も取り入れ、バージョンアップも図っております(笑)

空梅雨に猛暑も予想されるこの夏、ふんどしで涼しく過ごしませんか?

626_4

そしてひだまりに新しい仲間が!?

“みみず様”がついにやって来ました\(^_^)/

この前のワークショップで決まり、その時見本として取り寄せていたものを引き受けました(^_^;)

ちょっと弱っているので今は安静にして見守っております。こちらの様子は「堆肥の楽校」のブログでお伝えしていきますね(^_-)

7月1日の町内一斉清掃に向けて準備をすすめております!

皆さんのご参加よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ショップに大型の犬のぬいぐるみはいってますよ~~~♪♪

| | コメント (0)

いろんなお客様

「本日のひだまり」T子です。

今朝は放送日変更という緊急事態で、ばたばたしておりました(>_<)

ブログの書き込みにてんちょ~&その他関係者さまへの連絡など。それぞれ皆さん強力な人脈・連絡網を持っていらっしゃいますのでね(笑)

・・・ま、仕方ないことなんですけど(^_^;)

そんな中、こんな楽しい車に乗って視察に来られた方がいらっしゃいました(^_^)b

Happycar_3_1 子供たちが描いたそうです。

Happycar_1  ひだまり前を通っていく運転手さんたちの注目の的でした(笑)

一度こんなかわいい車にのってみたいと思うワタクシでした(o^^o)

そして昨日のことですが、ショップの片付けをしていると一人のおばちゃんがふらりと立ち寄ってくれました。お持ち込みの洋服を整理しながらお話を伺っていたところ、ワタクシが持っていた(昔懐かしいデザインの)ツーピースに目を留められ

「それ、お人形さんに着せようかしら・・・」

えっっっ!?人形って???

「川の横に立たせておいたら目立つじゃな~~~い♪」

???・・・・・・ああっ!\(O_o)/

案山子のことかぁ~~~(笑)

1_14川の魚を(主に鮎などを)守るために、田んぼじゃなくて勝浦郡の川沿いには案山子がたっています。

デザイン、色共に派手なのがよろしいようで、商品としてでるかなぁ・・・・と思っていた服をどんどん選んで袋に詰め込むおばちゃん☆

Photo_19

「ありがとうございますっっ♪」

気合いのこもった挨拶でお見送りしたことは、言うまでもありません\(^_^)/

皆さん、上勝へお越しの際にはくるくるショップと、ぜひ川っ淵にたっている水玉のツーピースを着た案山子を探してみてくださいね(^_-)

| | コメント (2)

続・大人気(笑)

ダンナの居ぬ間にブログ(笑)T子です。うちの藤棚も満開状態です。お天気最高ですね♪        Vfsh0017         

世間はGW真っ最中!ゴミステーションも天候に恵まれ人出は順調のようです☆昨日ワタクシもゴミ出しに行ってまいりました!

そこで何気にショップを覗いて見ると!

服がな~~~~~~~~~いっ!!

スカスカの洋服掛けに残っている大量のハンガー♪          Vfsh0021

ありがとうございます!!カンパ金もちゃんとお預かりいたしました☆金曜日頑張ったかいがありました(T_T)(店長&きょくちょ~お世話になりました!)

取り急ぎ報告まで!どこまで連休中動きがあるかお楽しみに(^_-)-☆

| | コメント (0)

大人気(笑)

「ひだまりの出来事」T子です。いつもとタイトルちゃいますが、気にしないでください(o^^o)

実は本日、“エジプト国営TV”の取材がありました! そして沖縄で頑張っているきょくちょ~~N子に代わり、ワタクシT子がステーションやくるくるショップの案内をさせていただきました(^^ゞ            Tv_2

アナウンサーでレポーターの方が、以前N○Kでお仕事されていたようで日本語が堪能で驚きました(聞けば奥様は日本人の方だそうです☆)

30分の番組で、上勝町のいろいろな取り組みを紹介するそうです。(写真はK井さんを取材してるとこです♪)

1_5 最後にディレクターの方からかわいいプレゼントをいただきました(o^^o)

ホントに上勝は視察だけではなく、取材が多いですよね☆

明日(4月25日水)は朝にNHKの撮影があり、夕方6:10~ニュースとくしま610で月ヶ谷温泉前の鯉のぼりと、ひだまりのリメイクの達人K井さんが放送されます!!(6:30頃予定☆)

その後も関西TVの取材もあるし(5月8日放送予定)今日はTVのことだけで1日が終わりました(T_T)キョクチョ~スミマセン・・・

確実に今、波が来てますっ(^_^)b

これからの情報をお楽しみに(^_-)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧