ニュース

続きのお知らせ☆

昨日より皆様にご迷惑をおかけしておりますNTT回線の件ですが、

電話回線は復活いたしましたことお知らせさせていただきます。

  

FAXの方はしばらく回復見込みが立ちませんので、

申し訳ございませんがお電話かメールでのご連絡をお願いいたします。

 

引き続きご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

      

ゼロ・ウェイストアカデミー事務局  

  

| | コメント (0)

お知らせとお願い。

ただ今、事務所のNTTが繋がりにくくなっております!!

原因を調査中ですが通話中あるいは無音になるようです。

申し訳ありませんが、

IP電話の方へご連絡いただけると助かります<(_ _)>

050-3438-9545

お手数、ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたしますですsweat01

| | コメント (0)

お知らせ♪

09_54      

suncloudthunderrainthunderrainthundersuncloudたまりにたまった雨が落ちて来ましたっっsweat01可愛く雷を怖がってみたいT子でっっす(笑)

恨めしい空梅雨の天気が続くかと思えば、こんなスコールのような大雨。

→どんどん水量が減ってる正木ダム(ごみゼロうぉ~くより)

もっと土地に浸みこむ雨じゃないと、地表を一気に流れてしまうような雨では・・・夏が思いやられますsweat02降らないよりはいいですがxxxx

少しは紫陽花も元気になったかな??

   

       

つかぬことをお伺いいたしますが、

皆さん上勝をはじめ、四国の田舎暮らしに興味はございますかぁ??

実はJALツアーからこんな内容のツアーが発売されます。

四国4県モニターツアー

~「田舎暮らし」に興味のある「都会住まい」の方へ~

という趣旨で、練りに練られたツアープランheart04←回し者みたいですがナニカ?

内容は盛りだくさん☆

ホントに上勝が詰め込まれたものになってます(^_-)-☆

上限定員6名の少数精鋭(笑)内容重視型ツアー!!

   

ちなみに、こんな但し書きが・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●本モニターツアーでは、モニターツアーの趣旨に則し、地元の方々とのふれあいを通して、地元の生活を垣間見ていただけるような民宿等の宿泊施設をご用意しております。施設・提供サービス面において、高級素材を指向したツアーではありませんので、あらかじめご諒承ください。
●モニターツアー終了後、アンケート調査にご協力いただきます。
    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だそうです。

       

もちろんゼロ・ウェイストもしっかり学んで体験できるようになっておりますので、

興味がある方・いっぺん上勝に行きたかったんよ~~~~~~っっhappy02shine

なんて方はぜひお申し込み下さいね♪    

    

上勝でお会いできることを楽しみにしておりますhappy01scissors

****************************

 本日の視察者数     from 沖縄

****************************

| | コメント (0)

回収できますのよ(^_-)-☆

Img_3706    

cloudsuncloud 昨日(日曜日)東京お台場メディアージュであった徳島・上勝イベントに、上勝から中継で(声のみ!?)出演しましたT子でっっすsweat01

関係者の皆さん大変お疲れ様でした!!

  

キョクチョーもゼロ・ウェイスト冊子をたくさん販売してくれました(^_-)-☆

←ZWA会員の皆様には配布いたしましたが「くるくるvol.7」絶賛発売中です♪定価200円♪ご注文、委託販売など受け付けておりま~~~~~っっす\(^o^)/

応援に来てくれた方々もありがとうございましたheart04   

噂では、関東上勝応援団も結成されたとか・・・?

今後が楽しみですね~~~~~shine   

    

      Img_3739

突然ですが~~~☆

上勝のごみ34分別の中には、

インクカートリッジの項目はありません。

でもでも、

回収ボックスはあるんです☆→注)箱は違うものです(笑)

→特にキャノン&エプソンの製品はベルマークのポイントになって却ってきます♪なので、貯まったものは上勝中学生に手伝ってもらっているんです(^_-)-☆

   

じゃあ、他のメーカーは?

そう思いますよね!?

実は       

インクカートリッジ里帰りプロジェクト

なるものが、全国の主要郵便局(PDFデータ436kb)行われているのです!!

ブラザー・キヤノン・デル・エプソン・日本ヒューレット・パッカード・レックスマーク

の6社のインクカートリッジは、お近くの郵便局へGOですよ~~~~dashsign03

    

****************************

 本日の視察者数     from 兵庫

****************************

| | コメント (0)

きんきゅうこくちっっ!!

緊急企画!!

5月30日(土)

ゴ・ミ・ゼ・ロ・行進決行~~~~~~(^O^)/

   

上勝の中心を走っている県道16号線を旭(奥の地区)から、正木(下の地区)の端まで歩いてゴミ拾いウォ~~~~キングを行いまっすrockupupupup

        

ワタクシがぽろっと呟いた言葉にキョクチョーが反応しますた(笑sweat01

副題は“T子の精神と肉体を鍛え直すの巻”。。。。あぁshocksweat02

ちなみに倒れても、キョクチョーが担いで行ってくれるそうです(^_^;)どこまでも男前なジョシなんですheart04

お昼はひだまりにたどり着いたら食べられます(笑)

   

昔(10年以上前)3日だけ歩き遍路に参加しましたが、

1日20kmただ歩くだけでもいっぱいいっぱいでしたxxx

果たしてワタクシは無事ゴールにたどりつくんでしょうか???

距離は20km以上あると思います・・・

      

さぁっっ!!ワタクシなんかのことなぞ横に置いといて、

どなたでも参加自由です!!

5月の新緑の中、風を感じながらごみ拾いしてみませんか?

最後に月ヶ谷温泉で汗も疲れも流しましょうspa

   

もちろん一部地区&部分のみの参加も歓迎(^_-)-☆

沿道でのお接待も期待してます(笑)

ってか、励ましてくださいっっ(>_<)!!

   

    

今回はお休みの日の思いつき企画ですので、       

自己責任でお願いいたします!

持ち物は

飲み物・お弁当・ゴミ袋(レジ袋5枚くらい?)と

できるだけ厚い靴下に、

またずれ防止のスパッツも用意した方が良いとアドバイスいただきました。

   

集合場所は一応8時に町境のバス停ですが、(町内200円です♪)

それぞれの目標ゴール地点に車を置いて、

バスで旭まで来るのもOKっす♪

    

残念ですが、かっぱ持ってないので雨天中止になります(^_^;)

先ほどの携帯からのUPは、

実況UPのテストでした☆

どんな姿が映し出されるのか・・・カミノミソシルcoldsweats01

お楽しみにxxx(>_<)sweat01ドキドキドキドキ

 

*****キョクチョーからの補足説明*****

私たちの行動は、8:25 町境発(八重地行き)のバスに乗り

(乗車するのは、傍示8:43と温泉入り口8:52予定です。)

終点の「八重地上」で降りて、そこからスタートの予定です。

経由地は、ひだまり(13時頃予定)

ゴールは、町境(時間はT子さんの体力による。21時くらいかも。)

相当なアクシデントがない限り、最後まで敢行していきたいと思います。

どこからどのように参加しても、どこで抜けてもOKです。

こちら側は何も手配しませんので、ご自分で計画お願いします。

 

必要な持ち物追加です。

バナナなど炭水化物。

ポカリなどスポーツドリンク。

絆創膏など救急セット。

 

今のところ3名です。

最近運動してない人。

ボランティア活動をしたい人。

自分の限界を知りたい人・・・

お待ちしています。

 

| | コメント (2)

ファッションショー♪♪

 Img_2071   

raincloudrainいや~~~~~sweat01よく降りますねぇ・・・T子です。今週子どもの野球の練習の確認連絡が毎回で泣きが入っております(T_T)啓翁桜(ケイオウサクラ)は順調につぼみも膨らんで来てて、Sやんいわく「いろどりに出荷するのにちょうどいいなぁxxx」ですって(笑)

    

    

お知らせです☆

Photo 3月1日(日)

勝浦町の「ビッグひな祭り」会場にて、

リメイク作品のshineファッションショーshineが行われます!!

そして、工房からも出品作品が☆

   

そう!!O木さん作「山の上のマーメイド」と「マーメイドの花婿さん」などなど♪

    

少しだけ他の方の作品も拝見させていただきましたがっっ、

めっちゃ力作ぞろいだと思います!!

   

開会式は11時頃だそうですので、ぜひご覧になって下さいませ~~~\(^o^)/

    

それではこれからゼロ・ウェイストアカデミー定例会が行われますので、

がんばりまっする☆

| | コメント (0)

事故!?

   

rainちょっと聞いてくれますかっっ!!

昨日、仕事の帰りに県道で(近所の山道ではございません!)…

…   

鹿の集団に車を突っ込んでしまったT子ですwobblysweat01sweat01sweat01   

もう驚いたのなんのって!!

カーブを曲がった先に6頭ほどが道いっぱいに並んでいて、

車のライトに驚いて固まってしまっているんですsweat02

まさか動かないなんて思わなくって、ブレーキを踏むのが一瞬遅れ…

    

ぶつかってしまいました~~~~~~~~~shockshock

その鹿は幸いぴょんぴょん跳びながら逃げて行ったのでホッとしましたが、

しばらくボーゼンxxxxx

あとになって後続車がなくてよかったことに気づき、冷や汗をかきました(@Д@;   

   

家の近くでイノシシが目の前を横切って行ったことはありましたが(^_^;)

…皆様も上勝へお越しの際は、県道でもお気を付け下さいませ(笑sweat01)   

   Img_1821

   

変なネタを引っ張ってしまいましたが、年末ひだまりで作った干し柿を覚えていらっしゃいますか?

その後、順調に出来上がりお客様に喜んでいただいております(^_-)-☆

昨日は海外からの視察もあり、アフリカのお客様にお勧めすると

ナツメヤシを干して食べているそうで、抵抗なく気に入っていただけましたgood

ワタクシもこんなに戴いたのは久々でした☆

やっぱり自分たちで作ったものはおいしいですねhappy01heart04

残りupwardright少なくなっております!!お早めに味見に来てくださいね♪♪

   

Img_1840 そして先日国会図書館より、

山里上勝の暮らしを中心に紹介している冊子「くるくる」を収蔵したいので送ってほしいと連絡いただき、

本日発送いたしました!!

   

なかなか壮大なお仕事ですよねdash

今後も作成してゆきたいと思っておりますので、

楽しみにしていてくださいね☆   

****************************

  昨日の視察者数   41  from 全国各地・海外(アフリカ圏)

  今日の視察者数   5   from 滋賀 

****************************

| | コメント (2)

事件です!!

Photo   

cloud今朝もよく冷え込みましたが皆さんいかがお過ごしですか?T子です。→初氷の画像…小ネタ写真が無くなってきたぞ(^_^;)

昨日のお話ですが、うちの水道(山水なんですsweat01)はかろうじて凍っていなかったので安心していたら、ひだまりで水が出ないっっ!?

ひだまり当初からのスタッフSやんいわく

「こんなの初めて…sweat02

お茶も飲めず、トイレも無理な状態の中

お昼になっても全く出ないことを不思議に思ったSやんが調べた結果、

別の所で水道管が破損してて…元のバルブを閉めていたんだそうですbearingsweat02

原因が分かれば後はスムーズでした(^_-)-☆

   

水が出るってホントに素敵heart04

実感した1日でございましたxxxxxsweat01

   

Img_1707     

日曜日は、ご招待いただきました上勝小学校に行ってきました!!←全校生徒の合唱です☆

この冬一番の冷え込みの中snow

子どもたちは元気いっぱいに学習の成果を発表してくれました☆

   

テレビのニュース番組風にしたり、アニメをアレンジした劇などで地域の取組や環境のことをわかりやすく面白く表現したりして楽しく見させていただきました(^_-)-☆

ゴミが何にリサイクルされるのか、くるくるショップを使うことによってゴミが減ることなどをしっかり伝えてくれましたwinkgood

たくさんの地域の方々に支えられて、子どもたちがのびのびと学んでいる姿が感じられました!

    

****************************

  本日の視察者数     from 北海道  

****************************    

| | コメント (0)

うふふ♪

    Img_1692

cloudsuncloud今朝はホントにきれいな雲海を見ました(>_<)そして…カメラの存在を忘れていたT子です(T_T)

思い出した時はその雲の中~~(笑sweat01)画像はその濃霧の中から見た朝日でございます☆

    

   

ある日幸便がひだまりに届きました♪   

Img_1658_2 中にはスタッフへの招待状~~~~☆

   

この日曜日(25日)に上勝小学校で

「ふれあい学習発表会」が行われるようです!

4年生からは一人一人…

5年生からは代表のお手紙をいただきましたheart04

・・・予報ではsnowの模様shocksweat02

でもっっ!!あったかぁ~~~~~~~~~~~~くしていかせていただきますねwink

楽しみです♪♪

   

…ただいま入りました情報によりますと、

明日(24日)土曜日午前7:30~8:30の間…

NHK総合にて、

着物の日にも撮影されていた「新春着物DEヤッホー」を含む番組が

放送決定~~~~~~~!!めっちゃぎりでスミマセンsweat01

四国限定かもしれないそうですがxxxxxご覧なられた方コメント待ってます♪

ワタクシ…目覚める自信がございません(^_^;)byダメハハ

            

ホントに明日からまたまた寒くなるそうで…(T_T)

大寒波shineという情報もちらほら耳にいたしますxxxxx

皆様もお気をつけくださいませsweat01

水道凍結には…気をつけろっっ(>_<)   

    

****************************

  本日の視察者数     from 岐阜  

****************************

| | コメント (0)

こくちっっ\(^o^)/

   52

sun師走初日の昨日!!さっぶい朝でしたね~~~~sweat02田んぼにめっちゃ霜下りてて雪かと見間違ったT子です(;´▽`A``

今イチョウの木がとってもきれいに色づいてますshine小学校と傍示地区の八幡さんの大イチョウは散ってしまいましたが・・・→この絨毯は八幡さんです♪夕方ですが念願の写真が撮れてうれしすhappy02good

   

   

久しく「くるくるショップ」のご報告ができていませんでしたねsweat02スミマセン…

すっかり緑のふるさと協力隊の2人にまかせっきりになっておりますショップですが、

Img_0945_2 

今月5~7日の3日間、

xmasX’masキャンペーンpresentを行います!!

←Mりん手書きポスターshine

      

少しずつ2階の整備も進み、たくさんの服が見やすくなりましたscissors

       

そして恒例の「上勝小学校くるくるショップ」も合わせて開店いたしますhappy01

*小学校の作業は5日の午前中になりますので、「上小ショップ」は午後から開店ですbell

楽しくできるスタンプラリーも開催(^_-)-☆ちょこっと使えるプレゼントがring

これをきっかけに、ステーションや工房を探検してみてください♪  

皆さん遊びに来てくださいませ~~~~run

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 

| | コメント (0)