イベント情報

ぐるっとウォーク、晴れました。

最近、土日が晴れますね。キョクチョーです。

今日は、ウォーキング協会による「ぐるっとウォークinとくしま」の日でした。
晴れて良かったですね~。

簡単に言うと、今回のイベントは、2班に分かれて上勝町の県道・旧道を歩いてもらい、ごみを拾ってステーションで分別するというものでした。
 

ウォーキング協会の方たちが主催なので、私たちはステーションでの受入だけだったのですが、今日は日曜日。町内の方の持込も多い曜日なので、通常のステーションに持ち込まれては、混乱に陥ります。

なんたって、参加者は約200名。

だから、森林組合さんのスペースで、邪魔にならないところをお借りして、特設分別ブースを作りました。

アルミ缶・スチール缶・空き瓶・容器包装プラスチック・どうしても燃やさなければならないもの・その他の6個のコンテナが2カ所に分けられて置かれました。

午前の第1波は、11時頃でしょうか?
温泉から県道を北上し、ステーションへ着きました。

上勝の目指す想い「焼却と埋め立てをなくしたいんだ」を説明し、あとは細かい分別の説明に入りました。やはり、みなさん洗うのと分別するのに慣れていないので、多少は質問もありましたが、まぁ拾ってきたごみの量が少ないですから。そんなに落ちてないですからねぇ。終わってみると、「あ、こんなもんか」くらいのごみの量でした。


拡声器で説明している様子。


洗ってもらっている様子。


さよ~なら~。

 

お昼ご飯を挟んで、第2波を受け入れましたが、第2波の方が人数も多かったですね。

けど、ここでまぁ失敗したなと思ったことは、
歩いた方たちが食べたコンビニのおにぎりやパンの袋も多く目立ったということです。
上勝に落ちていたものを拾って持ってきてくださるのは有り難いけど、当日町外で買ってきたものを上勝町で捨てられていっては、ただゴミが増えただけだったなと思って、ちゃんと予測して説明しなきゃいけなかったなと思いました。

今度受け入れるなら、自分たちが出したごみは、自分でお持ち帰りくださいと言わなければ。

弁当持参って書いてあったから、素直に弁当持ってくるだろうと思ったんですよね。
けど、そうですよね。町の人たちはコンビニで買ってきますよね。
コンビニってホントごみいっぱいできますよね。

 

便利を得る代償に、ごみが増えるだけでなくて、文化とか家族のふれあいとか、いろんなものを失ってる気がします。

 

今日は、ひだまりでは草履を作るイベントが行われていて、そこでのお昼ご飯は、それぞれが手間をかけたご飯を、みんなで味わいながら、笑い声に包まれながらの昼食でした。もちろんごみなんてほとんど出ません。

 

たったそれだけのことかもしれないけど、ホントに泣きそうになるくらい「上勝っていいなぁ」って思います。

 

そんな風に思わせてくれる上勝の人、上勝の文化が、ごみの少ない生活の基礎部分を築いているんですね。

 

今日もたくさんのことを学んだ1日でした。
参加者の皆様、ステーションの皆様、ひだまりでの参加者の皆様、ありがとうございました。


| | コメント (0)

みんなで歩かんで!ぐるっとウォーク in とくしま 告知。

あ~、さむっ。
昼間暑いからといって、上勝では油断すると朝晩で風邪ひきますね、キョクチョーです。

長かったGWもようやく終わりました。
アカデミーでも各パートでフル稼働でしたよ。

くるくるハウスでは、連日のイベント
くるくる工房は、臨時営業と温泉出店
ステーションは、通常営業
裏のお仕事では、キョクチョーとキョクチョーー補佐が総会準備

お向かいの㈱もくさんの事務員さんも毎日出勤だって言ってました。

GWなんて…
GWなんて!!

と思いつつも、お天気が良いと、何でも許してしまいそうになりますね(笑)

さて、また飽きずにイベントの紹介です。
今回は、くるくるハウスではありません。

タイトルにあるように、ウォーキングイベントがあるのです。
それも題して

「健やか爽やかウォーク日本1800 歩いてニッポンを元気に
 みんなで歩かんで!24ぐるっとウォークinとくしま

 ゴミゼロを目指して歩かんで

長いですね…
日本ウォーキング協会さんの企画です。1800の市町村を歩いて回る3年間越しの事業みたいです。すごいですね。

タイトルのまんまですけどね。
上勝町内を歩いて、ポイ捨てごみを拾って、ゴミステーションに持ち込み、分別しようというものです。
なんと参加者200名が見込まれています。

当日は2班に分かれてのウォーキングです。

ステーションでの混乱も予想されるのですが、この前現場確認に来られたときに、ほとんどゴミが落ちてなかったということで、すこし心配も薄れました。

おっと、肝心な日にちですね。

5/16(日) 9:30 月ヶ谷温泉集合

ウォーキングは16時までの予定。参加費300円。


ぜひ上勝町外の方の参加お待ちしてます!!

| | コメント (0)

開いてまっす(^O^)/♪

Img_8469

GWの中日!!

どちらへお出かけですか??

上勝は皆さんのお越しをお待ちしておりまっす!!

「くるくる工房」も1日だけの開店日sweat01

ちょっとは目立つかな~~~?

と思って、鯉のぼりとのぼり旗を飾ってみましたっっ(^_-)-☆

明日はこれを温泉前へ持っていこうかな(笑)

そして、その温泉前では

「彩 恋こい鯉まつり」開催中~~~~☆

   

それからGW中ですが

「くるくるハウス」へはその温泉前を通って、臨時一方通行の道からお越しください!!

本日ついに、上勝カフェ化計画本格始動でございまっっすhappy02goodheart04heart04heart04

11時より、Le Café de patati patata ル・キャフェ・ド・パタティ・パタタ)のおいすぃ~~~~すうぃ~~~~つをご堪能あれ(^_-)-☆

    

お待ちしております~~~~~☆☆

| | コメント (0)

子育てしやすい町がいい。

上勝にカフェが欲しいおなごのウチの1人、キョクチョーです。

徳島には、オシャレで美味しいカフェがたくさんあるんです。
県外の人に言われて気がついたんですけど、そう言われれば、たくさんあるなぁ。

私は、八万の「花杏豆」が大好きです。
最近の行きつけは、マルナカ近くの「KOFS(カフス)」ですねぇ。
そこのお兄さんがイケメンで、というかタイプなんですねぇ。へへ。

すごいローカルな話になりましたが、まぁこれからが本題で。
ゼロ谷さんが少し触れてくれましたが、今週末に子育て応援イベントを行います。

概要はこちら ↓
***************************

日時 4/25(日)13:00~16:00

場所 くるくるハウス(月ヶ谷温泉テニスコート前)

内容 13:00 開場

    14:30 
絵本読み聞かせ
          (1,2歳児対象・3,4歳児対象)

    15:00 
おやつ
          (焼きたておへぎ・晩茶)

    16:00 終了


◎授乳・オムツ替え・お昼寝の場所もご用意しています
  もちろん無料、いつ来て、いつ帰ってもOKです!

****************************


今回の企画担当は、私です。
間際になっての告知です…毎度のことながら、いつも突然の企画で申し訳ございません_(._.)_

絵本の読み聞かせは、教育委員会の方がボランティアで読んでくれます。本は、もちろん上勝支所に下にある図書室?から持ってきていただけます!

いつも大好評の木のおもちゃは、毎度ながら山の楽校からお借りしてきます。いつもお世話になっています。

焼きたておへぎは、毎度ながらのぼさんが、その場で焼いてくれます。いつもお世話になりっぱなしですいません。

突然の依頼なのに、皆様のご協力があって開催できる運びとなりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

***************************

絵本は面白い!!

絵本は、子どもだけが読む物じゃない!!

大人だって、単純に面白い! 私だけかな?…

絵本は、年齢に合わせた本を選ばないといけないのですが、
今回の例として、0~1歳児向けの「だるまさんが」っていう本を見せてくれたんですね。


だ・る・ま・さ・ん・が…  でページをめくると

あっはっはっは

って思わず笑いますよ!絶対笑うって!!多分笑うって…

あと、実物大の動物図鑑とか。
気になるでしょ?
どんなのか、気になるでしょ?

いや~、絵本って、ほんとにいいもんですね~。


今回は、上勝町のお母さん・お父さん・お子様に来てもらえれば、、と思っていますが、もちろん遠く町外から来てもらえる方がいらっしゃるなら、大歓迎です♪

この日は、市内でとくしまマラソン、はな・はるフェスタ、LEDアートフェスティバルがあり、市内に出ると、もんのすごく混んでるんではないかなって思います。

杉の香りが心地よく、陽もよく当たって気持ちのよい空間で、お子さんと一緒に絵本の世界へ。
眠たくなったら、夢の世界へ。

お待ちしてますね。

***************************


さて、こっからは、お付き合いくださる方のみで、恒例のキョクチョーの長いつぶやきです。

なんで、ゼロ・ウェイストが子育てを応援するのか?

今回の目的は2つあります。
①上勝町の図書室には、結構良い本がそろってる。
だけど、あんまり利用する人がいない。土日開いてないから。
町内に図書館が欲しいって言う声はよく聞く。
町内にあるのに。
普段利用しないから、親しみがなくて、足が遠のくんですね。

もったいない。 
(もったいないとは、そのもの本来の価値が十分に活かされていないこと)

ちょっと何かが変われば、その資源(本)の価値が活かされるのではないか、と思いました。
本は、読まれてなんぼ。数人にしか読まれずに廃棄されるだなんて、そんなもったいないことありますか?

現に、良い本が上勝にあるんです。

隣町の図書館まで行かなくとも。

図書室を土日に開けることが、行政にとって難しいならば、そこは市民団体の出番でしょう。
まずは、思いついたらやってみよう。
将来的には、ステーションに持ち込まれる本たちも、ちゃんと図書館みたいなところにもう一度戻れたらなって思っています。

②上勝で子育て中のお母様方から、行く場所がないって聞くことがあります。
上勝で子育てがしたいから、と言って移住してきてくれた人もいるのに、そんな現状なんですか?

ちょっとショックですよね。

0~3歳って一番大切な時期ですよね。「三つ子の魂百まで。」ですもんね。
その大事な時期に、たくさん自然とふれあって、感性豊かな自然を大事にする子どもに育って欲しい。

お母さんたちも、子どもができたら、色んなことに問題意識を持ち始めると思います。子どもに食べさせるもの・触れさせるもの・感じさせるもの。

できれば添加物の入ったおやつじゃなくて、

手作りのものを食べさせたい。
 

できれば人工物じゃなくて、自然の恵みに囲まれた空間で、

自然のものを使って、思いっきり遊んで欲しい。

そう思い描く理想は、実はゼロ・ウェイストの考え方なんです。
だって、そうでしょ?

手作りのおやつ→容器包装ごみが出ません。

コンクリートのビルじゃなくて、木の建物

 →廃棄するときに困らない建造物。

プラスチックのおもちゃじゃなくて、木のおもちゃ

 →限りある資源ではなく再生可能な資源。

お母さんたちが、安心して上勝町で理想の子育てができるように、ゼロ・ウェイストアカデミーは、応援するのが当然だと思っています。


今回は、①と②の想いが重なり合って、動き始めた企画です。
もちろん、続けていくためには、たくさんの改善が必要です。
もしかして根本的に、こんなのダメだって言われるかもしれないけど、それでも、色んなtry&errorを繰り返し、少しでも

ゼロ・ウェイストは

規制するだけ・面倒なだけの考え方ではない!
幸せな生活を送るための後押しをする考え方なんだ!


って感じてもらえたらな、と思います。


また、長々としたつぶやきでした。

読む人のことを全く考えていない構成で…
最後までつきあってくださった方は、ホントスゴイなって思います。
自分で書いておきながら…すいません。

お付き合いくださり、ありがとうございました。

また天候が変ですから、体には気をつけてくださいね。
また明日から、お仕事がんばりましょう。

| | コメント (0)

晴れました!

晴れて良かった~ (。>0<。) キョクチョーです。

本日、3/7から延期となっていた町内一斉清掃を無事行うことが出来ました。

 

朝からいいお天気でsunsunsun

ごみを拾うのにさわやかないい一日でした!

 

各地区での清掃作業には、今年もたくさんの方が参加してくださりました。

崖下まで降りて集めてくださっていた皆様、お怪我はなかったでしょうか?

もし病院に行った人が周りにいれば、情報を教えてくださいね。

 

上から見るとそんなに分からないけど、下に降りてみると、あちらにもこちらにも…

今年は草のない時期に計画しましたので、夏よりは見えやすかったみたいです。

 

私は、主に福川で拾っていましたが、、Img_7778 土がすごくざれる(崩れる)上に急斜面…

30cm四方に3,4個は缶が落ちているという、久しぶりに見るひどい状況でした。杉や竹が覆い茂っていて薄暗いところ。捨てやすいんでしょうね。

 

だけど、同じ場所には桜がものすごくきれいに咲いていて、風に吹かれて花吹雪がはらはらと…幻想的でした。そんな美しい写真はなくてごめんなさい。この季節に清掃すると、こんなおまけもあるんだなって思いました。

 

福川にも大きなタイヤが2つ。傍示でも大中のタイヤ13個?くらい。他の地域でもタイヤはたくさん出てきて、ステーションのタイヤ置き場がいっぱいで入らないといった状況です。タイヤも引き取りにお金がかかるんですよね。そりゃ捨てられるわなぁ、といったところですか。

 

地域の方や建設業協会、青年会の方々が拾ってきてくださったごみは、午後みんなで分別。

Img_7781 皆様手慣れたもので、どんどん資源化できる物・資源化できない物に分けられ、資源化できる物は一つずつ洗浄されていきます。早かったですね~。

心配していた寒さもなく、太陽の力のおかげで水仕事もすいすい進みました。良かったですhappy02

 

 

今日聞いた言葉で、一番うれしかった言葉があります。

「やっぱり拾いよったら、ごみは減ってきたな。」

 

そうなんです、大型の不法投棄物は、もうほとんど無く空き缶やペットボトルなどの小さい物がほとんどなのです。

 

この清掃に参加した人からは、「ポイ捨てをされんようなことを考えなあかん」と言われます。たちまちできること、すなわちポイ捨てされにくい環境を作ることは、出来るところから進めていきたいと思いますが、他にも大きい話、デポジット制度も実現するよう進めていかないといけないと思います。

*デポジット制度:資源を返却するとお金が戻ってくる仕組み。お得感のある動機付けをもって資源回収を促進し、生産者責任も求めていく。

 

改めまして、本日清掃に参加してくださった皆様、本当にお疲れ様でした。

一段ときれいになった上勝町で生活できること、ホントにうれしく思います。

 

町外の方へ 

いろどり鮮やかな上勝町。今、ホントに花がきれいですよ。

もちろん、足下もきれいです。

明日からまた天気崩れるらしいので、私は今日見れて良かったなと思いましたbleah

ご都合あえば、ぜひいらしてください。

ひだまりでは、室内でも桜がきれいですから♪

| | コメント (2)

晴れなかった…

今日も上勝はcloudraincloudrain

私は晴れ女ではないことが証明されました…

キョクチョーです。

 

今日予定していた町内一斉清掃は延期とさせていただきました。

 

小雨なのですが、数日前からずっと降り続いているため、地盤がゆるんでる危険性があり、来週14(日)に延期と判断しました。

 

今日しか出れないのに、と言ってくださった方、すいません。

 

来週は、気温がぐっと下がった後、少しずつ暖かくなるみたいです。

来週こそ、晴レ求ム!!

 

それでは、また来週よろしくお願いいたします。

 

 

| | コメント (0)

晴れ女・男 求ム!!

rainrainrain 雨ですねぇeye

 

3/7(日)は絶対晴れますように!!

キョクチョーです。

 

その日に何があるかというと、、、

毎年恒例 上勝町内一斉清掃!

 

そう、今年は冬にやるんですね。

明日の広報折り込みにも入りますけど、重ねて日程をお伝えします。

 

3/7(日)

08:00~12:00 各地区清掃

diamond集合場所

 club旭地区 旭基幹集落センター

 club野尻地区 大杉荘

 club瀬津地区 生実分団瀬津詰所

 club川西地区 コミュニティセンター

 club福原地区 ふれあいセンター 

 club傍示地区 傍示定住センター

 club藤川地区 別日程で実施

 club柳谷地区 柳谷会堂

 club福川地区 高尾様宅下の広場

heart火バサミ・軍手は各自でお持ちください。

町をキレイにしたいと思う方!お待ちしています!

もし藤川地区に住んでるけど、3/7に参加したいという方は、08:00にひだまりへお越しください!人手はいくらあっても足りないのです… 

 

なお、建設業協会・青年会の皆様は、08:00にひだまりへ集合してください。

今年の重機派遣場所は、湖南線×2カ所、藤川倉庫前の3カ所です。

雨が降った後が予想されるので、地崩れの危険性があります。十分注意しながら、無理はしないようにお願いいたします。

 

13:00~16:00 分別作業

diamond集合場所 日比ヶ谷ゴミステーション

収集された物を選り分け、洗浄・資源化します。

 

これまた、手間がかかるので、ほんの1時間しか行けないよ、とかでも構いません!ご参加いただけると嬉しいです!!

 

もちろん、町外からのご参加も大変有り難いです!

去年も大学生が助けに駆けつけてくれました。

 

今年はハメ(まむし)の心配はないですけど、滑って谷に落ちたり、地崩れに巻き込まれたり、、危ないところは回避してくださいね!

 

★point★

作業中の怪我等については、保険が適用されます!なので、怪我したらひだまりまで連絡をください!

決してお一人で抱え込まないでください!

周りの方も、ひだまりに言えばいいよって伝えてあげてください。

よろしくお願いいたします。

(だけど、草刈り機使用時の怪我は対象外になりますのでお気をつけください) 

 

当日は、晴れ女と晴れ男の方が来てくれますように。

 

| | コメント (0)

薪ストーブくっきんぐぅ~~~でランチ☆報告。

100221_17

      

昨日ひだまりで開催いたしました「薪ストーブでランチ☆」←タイトル短くなってるしsweat01

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!T子でっっす♪

10日ほど前にSやんが生けてくれたケイオウ桜がついにほころんで、かわいい花を数輪付けておりましたよheart04

    

100221_5助っ人のMっちゃんと一緒にばたばたの舞台裏だったもので、要所々々で肝心の画像が足りておりませんがxxx(皆さんのご提供お待ちしておりまっすsweat02

報告をさせていただきますねdash  

  

昨日準備中にちょろっとUPしたように、

↑今が旬のお野菜をたくさん使ったメニュ~をお出しいたしました☆

   

たとえば冬野菜の温サラダは蕪・原木シイタケ・紫ジャガイモ・ブロッコリー をオーブンで焼いて・・・    

100221_11100221_30  

   

 

 

 

 

大根・ホウレンソウ・小松菜は蒸して♪(誰か画像下さいっっcrying

特に大根や蕪の甘さに皆さん驚いてましたね~~~v(^^)v♪

100221_20        

←頂き物の鯵を持って来てくれたMっちゃんが、

いっぱいのお野菜とニンニクとオリーブオイルとともに作ってくれた重ね焼き!!

    

絶賛いただきましたが・・・

   

はい。

ご想像通りみんなで分け分けして召し上がっていただきました。

が、

すぐに完食。

責任をかんじたMっちゃんはおうちへダッシュして、シシャモを持って来てくれますたsweat01

これまたパン粉の食感とチーズの風味が相まって素敵な一品にリメイクしていただきました!!(だから画像が無いんですってばぁsweat02

100221_23      

こちらが、トマトシテュ~~~~♪

・・・しょ、諸事情により、ミートボール状にはなっておりませぬがcoldsweats01

イタリア~~~~ンなシカ肉料理をご飯とともに、

あるいはナンとともに召し上がっていただきましたhappy02good

100221_51_2100221_40 

このナンはなんだ!?ですよね?

   

実はこれがSやんちの秘密兵器(^_^;)

ホームベーカリーで捏ねた生地なんでっす!  

100221_2 オリーブオイルとの相性がよかったようで、

それを浸けたものだけを肴にしていた方も(笑)

*もちろん酒類は出してませんっっ!!

     

    

バタバタの舞台裏xxx

100221_8100221_34 

100221_35_2100221_32 

   

 

そして、最後にデザート!!

ワタクシの頭の中にあるレシピだけで作ってしまったしろものsweat02

ひだまりに頂いてた無農薬のあま~~~いお蜜柑を使ったものを作りたかったんですっっ!!

100221_46  100221_48

 

   

   

    

見た目は描いていた通り!!

プディングより、ブリュレっぽい感じを狙っていたのですが・・・

焼きたては熱くてねっとりでちょっと甘みがうすいかな?

ん゛~~~~~~~~~~~~~sweat02sweat02sweat02

ひ、冷やして味が落ち着いたら・・・いけるかも?

という一縷の望みを抱きながら置いてありました。。。

    

100221_38100221_52   

   

   

   

   

実はこの日、ピークが2回あったんですxxx

最初はランチの時間帯に来ていただいた方たち。

もう1回は、お仕事をされていてイベントの時間に来られないんだけど帰りに寄っていいですか?の方たち(笑)

おかげ様で、見事に食べつくしていただきました!!

作ったものとしてはそれが何よりの幸せでございまっす(T_T)shineshineshine

ありがとうございました<(_ _)>

   

そして最後に、冷めて固まったデザートを食べたHちゃんより一言。

「これはこれでありだと思うけど、

    

食感は外郎(ういろう)みたいだねっっ(^_-)-☆」

  

う、ういろうっっ!?xxx

そうなんだ~~~~~~~。

100221    

( ̄Д ̄;;    

精進いたしますxxxx

    

気がつけば、

数輪だった花の数が4分咲きくらいになっておりますた。

   

   

\(^o^)/

| | コメント (0)

ただ今準備中!!

Img_7503Img_7502Img_7498 Img_7505_2      

| | コメント (0)

H21年度町内一斉清掃やりましょう。

お気に入りのマフラーをなくして凹んでいるキョクチョーですweep

また今年も足に霜焼けができてかゆいし、体は眠たいって言ってるのに、頭が起きちゃって眠れなかったり、イヤなことは畳みかけてやってくるものですねsad

 

そんな負のオーラを払拭して!

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

やりましょう!

今年も町内一斉清掃!

 

夏にしなかったから、もうないだろうと思っていた町内の皆様。

今年は冬にやってみましょう!

 

昨年の清掃後、改善点をあげてもらったところ、

「夏は草がしげっとって、ごみが見えんわ」

「ハメ(まむし)にかまれたら危ないでぇ」

「草のない3月初旬がえぇわ」

などのご意見を頂き、今年はご意見通り3月初旬に行いたいと思います。

 

先ほど実行委員会を終え、実施日時は

3月7日(日)

08:00~12:00 各地区清掃

13:00~16:00 ステーションで分別作業

雨天延期 小雨決行

で決定しました!!

 

今年も皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

普段から、地域の皆様がきれいにしてくださっているおかげで、視察に来られた皆様から「道路にごみひとつ落ちてなくてビックリした。不法投棄なんてないんじゃないですか?」と言われることが多いです。

大変嬉しい言葉なのですが、残念ながら不法投棄は後を絶ちません。

 

大型の不法投棄物は減っているものの、あまり人の目が届かない場所には、やはり捨てられています。

 

負の連鎖を断ち切るために、キレイにしてあげることが一番ですよね。

 

個人のごみ拾いではカバーしきれない重いもの、大きめのもの、谷の底に落ちたものは、この機会に一掃してしまいましょう!!

なんたって、心強い建設業協会の皆様が、クレーンで引き上げてくれますから!!

telephone 町内での不法投棄物を見かけた方は事務所までご連絡くださいね。

 

そして、上勝町の一斉清掃のすごいところ!

それは、拾った物の中からも資源物は取り出して資源化すること!!

 

多くの一斉清掃では、拾ったごみは、そのまま業者さんに引き渡しをするだけかもしれませんが、上勝町ではその前に一手間かけます。

 

みんなで泥まみれになった空き缶や空き瓶も洗ってあげて、資源として旅立っていけるように準備をしてあげるのです!

 

これって、すごいことですよね!?

 

誰が考えたって面倒くさいですよ。

水の無駄遣いだとも言われるかもしれません。

 

だけど、ここまでやった人間は、絶対ポイ捨てはしません。

だから、この町は普段からキレイ町なのです。

道路が荒れるのは、連休の後。

 

今日、会の中で「卵が先か、鶏が先か」という言葉が出ました。

不法投棄をなくすためには、何をすればいい?

ずっとイタチごっこのままかもしれません。

だけど、諦めるわけにはいかないのです。

 

だって、キレイな町に住みたいもん。

ただ、それだけでいいですよね。

 

 

 

あ、すんません、話変わりますけど

2/21(日)サンデーオープンの薪ストーブ料理も、どうぞごひいきに。

ドタバタ告知で申し訳ございません。

キョクチョーはじめスタッフ全員がドタバタしている毎日です。

だけど、この日だけは、ゆっくり薪の炎を見て、暖かい空気に包まれながら、美味しい物に舌鼓をうちましょう。

 

薪ストーブ。万歳。

山の神様。ありがとうございます。

 

| | コメント (4)