サンデーオープン

薪ストーブくっきんぐぅ~~~でランチ☆報告。

100221_17

      

昨日ひだまりで開催いたしました「薪ストーブでランチ☆」←タイトル短くなってるしsweat01

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!T子でっっす♪

10日ほど前にSやんが生けてくれたケイオウ桜がついにほころんで、かわいい花を数輪付けておりましたよheart04

    

100221_5助っ人のMっちゃんと一緒にばたばたの舞台裏だったもので、要所々々で肝心の画像が足りておりませんがxxx(皆さんのご提供お待ちしておりまっすsweat02

報告をさせていただきますねdash  

  

昨日準備中にちょろっとUPしたように、

↑今が旬のお野菜をたくさん使ったメニュ~をお出しいたしました☆

   

たとえば冬野菜の温サラダは蕪・原木シイタケ・紫ジャガイモ・ブロッコリー をオーブンで焼いて・・・    

100221_11100221_30  

   

 

 

 

 

大根・ホウレンソウ・小松菜は蒸して♪(誰か画像下さいっっcrying

特に大根や蕪の甘さに皆さん驚いてましたね~~~v(^^)v♪

100221_20        

←頂き物の鯵を持って来てくれたMっちゃんが、

いっぱいのお野菜とニンニクとオリーブオイルとともに作ってくれた重ね焼き!!

    

絶賛いただきましたが・・・

   

はい。

ご想像通りみんなで分け分けして召し上がっていただきました。

が、

すぐに完食。

責任をかんじたMっちゃんはおうちへダッシュして、シシャモを持って来てくれますたsweat01

これまたパン粉の食感とチーズの風味が相まって素敵な一品にリメイクしていただきました!!(だから画像が無いんですってばぁsweat02

100221_23      

こちらが、トマトシテュ~~~~♪

・・・しょ、諸事情により、ミートボール状にはなっておりませぬがcoldsweats01

イタリア~~~~ンなシカ肉料理をご飯とともに、

あるいはナンとともに召し上がっていただきましたhappy02good

100221_51_2100221_40 

このナンはなんだ!?ですよね?

   

実はこれがSやんちの秘密兵器(^_^;)

ホームベーカリーで捏ねた生地なんでっす!  

100221_2 オリーブオイルとの相性がよかったようで、

それを浸けたものだけを肴にしていた方も(笑)

*もちろん酒類は出してませんっっ!!

     

    

バタバタの舞台裏xxx

100221_8100221_34 

100221_35_2100221_32 

   

 

そして、最後にデザート!!

ワタクシの頭の中にあるレシピだけで作ってしまったしろものsweat02

ひだまりに頂いてた無農薬のあま~~~いお蜜柑を使ったものを作りたかったんですっっ!!

100221_46  100221_48

 

   

   

    

見た目は描いていた通り!!

プディングより、ブリュレっぽい感じを狙っていたのですが・・・

焼きたては熱くてねっとりでちょっと甘みがうすいかな?

ん゛~~~~~~~~~~~~~sweat02sweat02sweat02

ひ、冷やして味が落ち着いたら・・・いけるかも?

という一縷の望みを抱きながら置いてありました。。。

    

100221_38100221_52   

   

   

   

   

実はこの日、ピークが2回あったんですxxx

最初はランチの時間帯に来ていただいた方たち。

もう1回は、お仕事をされていてイベントの時間に来られないんだけど帰りに寄っていいですか?の方たち(笑)

おかげ様で、見事に食べつくしていただきました!!

作ったものとしてはそれが何よりの幸せでございまっす(T_T)shineshineshine

ありがとうございました<(_ _)>

   

そして最後に、冷めて固まったデザートを食べたHちゃんより一言。

「これはこれでありだと思うけど、

    

食感は外郎(ういろう)みたいだねっっ(^_-)-☆」

  

う、ういろうっっ!?xxx

そうなんだ~~~~~~~。

100221    

( ̄Д ̄;;    

精進いたしますxxxx

    

気がつけば、

数輪だった花の数が4分咲きくらいになっておりますた。

   

   

\(^o^)/

| | コメント (0)

ただ今準備中!!

Img_7503Img_7502Img_7498 Img_7505_2      

| | コメント (0)

薪ストーブくっきんぐ~~~でランチはいかが☆

Img_1907_2 ♪は~~るのぉうらぁらぁのぉ~~~~~~♪♪

朝に夕なに唄いまくっている上勝女子コーラス部T子でっす(^_-)-☆

*ただ今部員大募集中~~~~!! 

   

なんだかあまりにご無沙汰すぎて、ブログ打つ手がきんちょ~~~~してますwobblysweat02

すっかり玉手箱を開けた「浦島太郎」状態ですが←どこに行ってたんだい?

今週末にせまったサンデーオープンの告知をいたしますね!!遅っっsweat01

    

    

2月21日(日)12:00~16:00

体験工房

薪ストーブくっきんぐ~~~~goodでランチっっhappy02heart04

オープンいたしますよ!!

   

昨年、おかげさまで皆様にご協力いただきながら、Img_6662

開催いたしました「薪ストーブDEくっきんぐぅ~~~~goodgood

もう、あれから1年が過ぎてしまったのですね~~~~catface(遠い目・・・)

今年もまた寒さ厳しい上勝で、

薪ストーブに触れていただき(ほんとに触っちゃだめですよsweat01

あ~~んなことやこ~~~~んなことを体験していただきたいという企画!!

そうすると、ほっこりあったかになるお料理を食べられるってまあ素敵lovelyheart04←自分で言っちゃいましたxxx

*調理・メニュー画像は今までの薪ストーブ料理からでっす!今回の内容とは違いますのでご注意を!!

  

では、気になるめにゅ~~は♪

Img_1926 restaurant冬野菜の温サラダspa

restaurantイタリアンな鯵の重ね焼きfish

restaurantシカ肉ミートボールのトマトシチューwine

restaurantみかんぷでぃんぐっっrock

restaurant上勝産ごはんriceballをおなかいっぱい(笑)

あと、思いつきな追加もあるかも!?←書いちゃって自分を追い込むsweat02

Sやん家からの秘密兵器により、さらにパワーアップをたくらんでおりますので乞うご期待!!   

当日は、強力な助っ人、Mっちゃんとタッグを組んでまいりまっっす!!

 

danger今年は材料費としておひとり様500円(大人のみ)いただきます。

 

間伐材は素敵なエネルギー資源だということを実感しませんか?

そして上勝DEいたりあ~~~~んもたっぷり楽しんでくださいましshine

そこはかとなくプロヴァ~~~~ンスな!?かほりが匂い立つひだまりでお待ちしております<(_ _)>

| | コメント (0)

10/18☆布ナプキンてづくり入門教室

新人Aです~

今日は10月のサンデーオープンのお知らせですhappy01

10月18日(日)は・・・

heart04からだにやさしいheart04布ナプキンてづくり教室shineをしますよ~

布ナプキンにすると・・・かぶれやかゆみ・痛みが軽くなったという話はよく聞くけれど、めんどくさそうかなぁーーdashと思う人も多いはず。

でもホントすごくお肌にやさしくて快適な上に、ごみもでなくなるし、ゼヒゼヒこの機会に一緒に作ってみませんかnote

ribbon1回目は10時~12時

ribbon2回目は13時半~15時半

ribbon各回6名まで、同じ内容ですclover

ribbon今回は参加費500円いただきます。別途材料代が1000円かかります。

材料は・・・体にやさしいオーガニックコットンと無漂白のネル生地ですよshine

ちなみに自分の好みの布で作りたいという方は持参していただければ、材料代は不要ですhappy01

ribbonホルダータイプ(S・Mサイズ各1枚とホルダー1個)か一体型ナプキン(S・Mサイズ各1枚)どちらかご希望のタイプのものをミシンで作ります。

ribbon講師の方は、阿南で布ナプキンの販売や講師をされている佐藤紀与美さんです。

*************************

参加のお申込みは10月9日(金)締切 

多数の場合は抽選となります~

*************************

お申込みは・・・ゼロ・ウェイストアカデミー

メール zero-tour@quolia.ne.jp(@を半角に変えて下さいね)

もしくは TEL/FAX 0885-44-6080へ

| | コメント (2)

さんでーおーぷん☆

Img_5287    

シルバーウィーク、みなさんお墓参り行きましたぁ?wink

サンデーオープンとカヌーともに、上勝で過ごしたT子でっっす☆

遅くなりましたが、その体験工房のご報告です♪

sunsunよく晴れましたsweat01顔は真っ赤になりましたが、だいぶ紫外線の耐性ができたワタクシ。もう遅いけど・・・(-_-;)

やっと、念願の紙すきを最初から体験することができましたよ(^_-)-☆

暇していたお子達も連れてひだまりへ♪♪

   

達人のK井さんはお休みでしたが、昨年手ほどきを受けたキョクチョーにご指導いただきましたgoodgood

  

Img_5265Img_5264    

     

   

   

   

  

まずは折り込み広告の中から、つるつるしていないチラシを選り、小さく手でちぎっていきます。

思ったより細かくしなくてもほぐれることが途中で判明sweat02何事も体験から学んでゆくのですっっdash

Img_5267   

しばらく浸水しておけば、ミキサーですぐもろもろ状態になります☆

ミキサーの写真とれてないっすsweat01

  

1年ぶりの紙すきに、少々試行錯誤しましたがsweat02わかれば後は早い早い♪

Img_5274 灰色(ごちゃまぜ)系とピンク系を作成!

←結構細かくなってて、粒々感が少なかった灰色。

   

後でしたピンクは少しチラシっぽさを残しました☆

   

Img_5275 →不織布にはさんで厚手の布、板に挟み

圧をかけて水分を絞り出します。↓

Img_5278    

   

   

  

ほらheart04

ここまでくれば後は乾かすだけsunsun

Img_5284_2    

   

薄くてよれちゃったのもご愛敬(^_-)-☆

   

葉っぱやドライフラワー、シソの実まで入れちゃいましたflair

   

Img_5282   

←うねりを抑えるために、ゆっくりアイロンかけましょう!

   

これは何を漉き込んだかわかります?クリックしてね☆

   

きちんと後片付けして(むやみにどこにでも流さないように!詰まったり、環境に負荷をかけます)、

夏休みに使ったペットボトルいかだの分解をしましたgood

Img_5292    

お疲れ様~~~~~(^.^)/~~~

    

ちなみに来月は「布ナプキン作り」でっっす☆

こちらはお申込みをいただけますようお願いいたしますdash     

詳細はAちゃんが告知してくれることでしょう(笑)   

お楽しみに~~~~~~~~~~\(^o^)/  

   

| | コメント (0)

8月のイベントのおしらせ♪

7月も残りわずか・・・chick

ということで、8月のイベント告知です☆

  

8月第3日曜日・16日のサンデーオープンは、

じゃーーん、大・大好評につき、ふたたびhappy01

**************

shine木のおもちゃで遊ぼうshine

**************

Img_4056 Img_4063 Dscf0183

   

   

   

   

写真は、前回の「木のおもちゃで遊ぼう」イベントの様子ですclover

こんな特大のコマ や パズル などなど。

間伐材でつくられた木のおもちゃ。

9時~17時開けています。

夏休み中のお子様連れでぜひぜひいらしてくださーーーいsun

   

  

そして、8月2日(日)~31日(月)は・・・

上勝のアーティスト・大久保さんの時計展ですnotes

大久保さんの木彫りの時計は、ほんとに見ていると時間を忘れちゃうんですよ~

*******************

時を忘れる時計・大久保光良作品展

*******************

9時~17時。土曜日のみ休館です。

会場☆ただいまこんな感じで設営中でーすwink

Img_4442 みなさん ぜひ お越し下さいhappy01

| | コメント (2)