ごみゼロうぉ~く

並べてみました。

これ、な~んだ。

20100113

 

 

 

 

 

 

 

 

答え。

3連休明けに上勝町の落合→下日浦の約5kmで拾ったポイ捨てごみ。

 

なんか面白いくらいに、たばこ→コーヒー→たばこ→コーヒーだったので、ちょっと並べてみました。

 

 

| | コメント (5)

ひとりじゃないよ!!

Img_4996      

cloudsuncloud昨日からホントに涼しい風が吹いてますsweat01もう夏は終わってしまうのでしょうか?そうなったら淋しいなんてつぶやいてしまう8月生まれのわがままT子ですxxx  

実は昨日の長編をUPして、かなり疲れてしまったのでwobbly今日のブログさぼっちゃおうかなぁ~~~coldsweats01なんて思っていたのですが・・・キョクチョーすみません(>_<)sweat01

そんな気持ちを吹き飛ばしてくれるような素敵な出来事が☆☆

   

upwardright今年の緑のふるさと協力隊のNんちゃんが、今日の午前中「ゴミゼロウォーク」を行ってくれていたんです!!

それもたった一人で\(◎o◎)/!

Img_4994   

実は昨日、夕方事務所に寄ってくれて「火バサミ」を貸してほしいと言われたんです☆

    

ステーションに案内しながら、こそっとゴミ拾いをすることは聞いていましたが、

まさかひとりだけとは!!

すぐにリタイヤしちゃったら恥ずかしいので、秘密にしてって頼まれてたんです(笑)

    

Img_4997やっぱり、車で走っているときには見えなかったものが落ちていて、びっくりしたそう。

あ~~~~・・・ワタクシたちもそう思ったんですよ!

以前歩いた時。。。

   

ホントにタバコがたくさんあるんです!!

Nんちゃんも言ってましたが、ごみ拾いって自分との戦いになるんです~~~~bearingsweat01

Img_5000  

腰が痛くなっても、ず~~~~~~~~っと落ちているタバコannoyannoyannoy  

拾わなくても怒られるわけじゃない・・・でもじゃあ何のために歩いてるんだって話になるし(T_T)

       

とくに一人では、片側ずつしか拾えないから大変だったよね!!

でも、いろんな人が声をかけてくれてとっても嬉しかったそうです♪♪

前からゴミのことに興味があったそうで「これからも続けますっっ☆」との頼もしい言葉を聞いて、感動しましたっっcryingshineshineshineshineshine

今度は一緒に歩こうね(^_-)-☆

   

ありがとう!!そしてお疲れ様っっ!!

   

  

       

実は最近、次の計画の話をしていたんです・・・

決まったらこそっと?発表しますね(笑)

お楽しみに(^O^)/

| | コメント (0)

いい湯だな♪あははん♪

行進を終え、温泉に入り、筋肉をほぐして美味しいご飯もいただいてきました。

今日は、知覚過敏に泣いた一日だったキョクチョーです。

 

さてさて、ご飯の席でも「ふり返り」を行いましたけど、

こちらでは、報告し切れていない部分を補足していきましょう。

 

まずは、T子さんの服装ですねぇ。

T子さんの着ている緑のTシャツは、じつは軍の迷彩服の下に着る用のTシャツです。

出もとはどこか?

もちろん私です(笑)

速乾性のTシャツがないと言ってたのでお貸ししました。

 

次のつっこみは、靴。

今まで1回しか履いたことのない新しい靴を履いています。

Nかちゃんと私は、超つっこみました。

だけど、それしかないとおっしゃる・・・

結果的には靴擦れもなかったようで良かったですけどね。

 

そして、八重地から出発してしばらくは、すばらしい景観が広がっており、

ゴミを拾いながら、上勝の誇れる「絶景ポイント」も探そう!ということで

探してたら、見つけました!

 

たぶん上平という地域あたりの川!

大きな岩に囲まれていて、溜まっている水もすごいきれい!

やっぱり絶景ポイントには名前が必要と言うことでVfsh3468

勝手につけました・・・

「大風呂」

いまいちだったのでNかちゃんが足してくれました。

「天狗の大風呂」

なんかねぇ、お風呂に見えたんですよ。すいません。

けど、めちゃきれいですよ。必見!

 

他にも、普段車だと気づけないポイントにいっぱい気づくことができました。

機械に頼る「時の流れ」ではなく、自分の体だけで過ごす「時の流れ」。

ずっと100m走では疲れますからね。ゆっくり「しわしわ」ね。

 

Vfsh3500 そしてやっぱり、今回感じたのは、人の優しさ!

たくさんの方からお接待をしていただきました。

アイスに始まり、ジュースにお菓子に、あめ玉。

ホントにありがとうございました。

おかげさまでエネルギーも切れることなく無事ゴールにたどり着きました。

 

同じくうれしかったのが応援のお言葉!

応援というか・・・

「きれいにしてくれよんやなぁ。なかなかできんことじゃわ。ありがとう。」

と言ってくれる方が多かった!

 

「お疲れ様」とかじゃないんですよ。

「ありがとう。」なんです。

言いたいこと伝わりますか?

 

車で通りすがりの人たちも、わざわざ降りて励ましてくれる・・・

スピードを落として、手を振りかざして「がんばれ~」と言ってくれる・・・

 

そんなの言ってくれたら疲れなんて吹き飛びますよ! 

 

なんてすてきな町、上勝crying

 

改めて思った瞬間でした。

 

Vfsh3522 途中は、ホントにたばこの吸い殻の多さにうんざりして

疲労も溜まってきて、自分との戦いでしたが、

一緒に拾ってくれる仲間と、支えてくれた皆様がいたから

笑顔で最後を迎えられたんですね。

 

たかだか20km程度ではないかと言われるかもしれません。

だけど、ふつうのハーフマラソンより、よっぽど感動しました。

 

ホントに、今日お会いしたみなさん、思いつき企画に協力していただき

ホントにありがとうございました。

 

そして、何より、痛い足を堪えながら、一番徹底的に拾ってくれたNかちゃん、

普段の生活では想像もつかないようなことに挑戦してくれたT子さん、

ホントにありがとうございました。

忙しいのに、町境まで迎えに来てくれたSとみちゃん、 

ひだまりに置いていったゴミを知らぬ間に片づけてくれた見知らぬ方にも

お礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

温泉で慰労してくれたN家のみなさん、Mすみちゃん、そして大株主・・・

最高の締めくくりでした。ありがとうございました。

 

また、こんなことすると思います。

この感動を、また、もう一度。

やみつきになりますね♪

 

それじゃ、、また!

 

あ、そだ。

明日は神山で「アースデイ神山」に出店しますから!

そちらもよろしくお願いします~。

 

***今日の成果***

   レジ袋;計15袋分

   (重さは見測定)

*********** 

 

| | コメント (0)

やりました!

やりました!
やりました!
上勝町の端っこにつきました!

朝9時過ぎ出発だから、計10時間!
まぁ休憩ひいて9時間弱!

無事に全員目標達成です!

ちゃんとした報告はまた後で。

とりあえず温泉でボ〜ッとしてきます!

| | コメント (6)

タバコの吸い殻

タバコの吸い殻
タバコの吸い殻
今日の成果物で一番多いのは、ダントツたばこ!

ヒドイところでは、半歩歩くたびに吸い殻だらけ。

自分は吸わないから、拾う度に、なんでここにこんなにあるんだろうと思いを巡らせてみます。

立ち話をしてたのか、運転しながらポイッと捨てるのか…

結構みつけにくいので、Nかちゃんと、フィルターをなくしてくれたらいいのになぁとか、目立つ色にしてくれたらいいのになぁとか言いながら歩いてます。

マナーを守ってる喫煙者にしてみたら、きっと大迷惑ですよね。

| | コメント (0)

今福川です。

今福川です。
今福川です。
へんな木もあれば、へんなカメラマンもいます(^-^)

もうそろそろみんな疲れがたまって動きが変になってます…

けど、あとちょっと!

| | コメント (0)

ここが

ここが
不法投棄ポイント1

前にでっかい動物の足の骨がいっぱい袋づめで入ってたポイントです。

茶屋より下手の待避所なり。

| | コメント (2)

まとめて報告

まとめて報告
まとめて報告
まとめて報告
まとめて報告
まとめて報告
え〜と…

何から説明すればいいのか…

ふれあい館を出て、アイス食べて…

三時間かけて、ようやく茶屋に到着しました!

特注の冷やしうどん!
うまか〜

そして、また差し入れのジュースもNしおさんに頂き、喉を潤しました(^-^)

さて、ゆっくりうどん頂きます!

| | コメント (0)

お接待♪

お接待♪
お接待♪
歩いていたら、道すがら「ありがとう」と言ってくれます(^-^)

嬉し♪

しかも、Y子ちゃんがわざわざアイス持ってお接待しにきてくれました!

そのアイスを食べてるとヒロさんもアイスを追加してくれました(ノ゜O゜)ノ

ありがたやありがたや。

途中で挫折しないよう頑張ります…

今清井豆腐を過ぎました。

| | コメント (0)

休憩です(^-^)

休憩です(^-^)
休憩です(^-^)
八重地からふれあい館までにレジ袋5袋分です!
トイレ休憩と甘いもの補給をしています。

さて、まだまだ先は長いですが、T子さんのコメントはこちら↓

「土踏まずとフクラハギが痛いっす…sweat01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧