ひだまり日和

ブログお引っ越しのお知らせ。

みなさまに重大なお知らせです!

 

先日告知していたとおり、ブログがココログからお引っ越しします。

引っ越し先アドレスは、こちら

 

登録等していただいている皆様には、お手数おかけいたしますが、登録し直しをよろしくお願いいたします。

 

登録するのは上のリンク先で大丈夫なのですが、今回はHPと連動型になっており、HPのトップページからでもブログの新着情報を確認することができるようになっております。ぜひホームページも時々見てあげてくださいね。

 

さて、このくるくるブログが始められてから、約3.5年。

当初は、くるくるショップの商品を紹介するためのブログでした。

しかし、段々と他の情報も流されるようになり、いつしかNPOの活動全般のブログとなっておりました。

 

くるくるショップの商品をブログで見るのを楽しみにしておられた方もいらっしゃいまして、あまりショップのことが更新されなくなってから激励の言葉を頂いたことがあります。

 

残念な気持ちを抱かせてしまい、大変申し訳なく思いました。

 

これからも、くるくるショップの情報だけをアップしていくことにはならないのですが、ブログを通して、私たちがどのように考え、どのように種々の活動を進めているのかを知っていただければ幸いです。

 

ブログは引っ越しいたしますが、今後も引き続きご愛顧いただけますよう、切にお願い申し上げます。

 

| | コメント (2)

祝!ホームページ リニューアル!!

パンパカパ~ンshine

おめでとうございます!

ありがとうございます!

 

無事にアカデミーのホームページがリニューアルされました!

 

いやぁ、まだ完全リニューアルではないにしても、感慨深いです。

 

何はともあれ、Sunnyday-Laboの中尾さま、お疲れ様でした。

 

また今後も引き続きよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (0)

HP全面リニューアル!の告知!

みなさま、キョクチョー的大ニュース告知です!

 

この度、ゼロ・ウェイストアカデミーのホームページが全面リニューアルされますhappy02

その名も「くるくるWeb」shine

 

切り替え予定は、6/2の午前0時です。

この時間帯は、切り替えのため15分程度ホームページが見れなくなりますので、予めご了承ください。

 

また、このリニューアルに伴いブログもともにリニューアルになります。ホームページはアドレス変わりませんが、ブログのアドレスは変更になります。お気に入りに登録していただいている方にはご迷惑をおかけしますが、今後もご愛顧いただけますようお願いいたします。

今まで、アカデミーのホームページの更新が滞っていて、情報が必要な方にはご迷惑をおかけしていました。 

伝えたいことはたくさんあるのに、きちんとホームページに掲載することができてなかった面が多々ありましたが、今回のリニューアルで、それが少しでも改善できていると思っています。なんせ、ちゃんとプロの方に協力してもらいましたから!

 

ちょっとだけ、先走ってお見せいたしましょう。

これ、トップページですけど、こだわりの仕掛けが施されてます!

切り替え終わったら、ご堪能くださいね。

Ex_2 

 

それでは、お楽しみに~。

 

| | コメント (0)

シルバー事業でこんなこともやってます

5月中旬だというのに、昼までは寒く、午後になってようやく暖かくなっってきたひだまりです。

ひだまり内のくるくる工房で作業している、お母さんたち二人もやっぱり午後のほうが暖かくて仕事の効率もよさそうです。私も仕事の効率が良くなるよう(それは違うか・・・)。とにかく、はやく暖かくなってほしいS美です。

今回は、シルバー人材センターの仕事の内容についてふれてみますね。

毎年、シルバー人材センター会員の方が県道の草刈り作業を行っています。本日、県の担当者の方が来てくださり、今年の作業についての話し合いを行いました。

上勝町は県道全線を作業しています。今の時期になると待避所をはじめ、ガードレールよりも大きくなった草が目立ちます。それと、一車線の道路も多いため一般の車も、大型の車も見通しが悪くなって危険な場所も出てきます。

また、草が覆っていると不法投棄も多くなってしまいます。ジュースの空き缶、ビン、お弁当の空箱、たばこの吸い殻などなど・・・

草の中にかくれて見えなくなると捨てやすい。草もなくきれいな場所には捨てにくい。こういった気持があるんでしょうか。とにかく草を刈るとゴミがたくさん出てきます。

でも、作業するときは、草刈り機を使用するので缶や瓶などがあるととても危険です。ケガをすることも考えられますので、安全に作業できるようにもポイ捨てはしないでくださいね。

町民の生活道であるため、きれいで安全な状態を維持できるようにとの思いで会員の方も作業してくれています。

このような事情もあるため、担当者の方にはできるだけ早い時期に作業にかかれるようお願いしました。

 

また、近いうちに作業にかかる予定ですので車で通りかかる方も、ご注意いただけますようご協力よろしくお願いいたします。

 

| | コメント (0)

写真撮るって言ってたのに。。。

今朝から、今日のブログネタはたくさんの書類に囲まれて監査をうける。

だから書類の並んだ写真を撮るって朝から言ってたのに・・・(ノ_-。)

気がついたのは、片づけも終わって、やれやれと落ち着いてから。

写真を撮ることが習慣になっていないため、いつも気がつくのは終わってからのS美です。

 

毎年毎年、確実に1年間の書類が多くなってきてます。ここのNPO、かなり複雑な部門分けもしてますからsweat01毎年のことですが監事さんにも「たくさん書類があって大変やなぁ~」と言われています。

 

でも、会計ソフトを愛用してるんですが、本当に便利です。毎日の仕訳を入力しておくと部門ごとの集計や、消費税計算、決算書類までつくってくれます。間違った仕訳、数字があった時はその部分を入力しなおすと自動で集計してくれます。なんて便利note

と、こんなことで感動してしまう・・・何といっても手書きを経験している私ですからsweat02

Photo これが、会計王で出力した決算書類です。

かなりの枚数になるため、A4サイズに2ページ分印刷してます。

かなりの節約です。

あ~、今日もこんな写真と内容でぜ~んぜん面白くなくて ごめんなさいng

| | コメント (0)

こいのぼり新作品

今日も天気の悪いかみかつです。風は冷たいし、雨は降りそうだし・・・4月下旬というのに変な天気ですね。S美です。

みなさん風邪などひかないようご注意くださいね。

今日は、ひだまりに素敵な作品が届きました。これ、何を使用しているかわかりますか?

  

Photo_2 そうです。ゼロ・ウェイストらしく、こいのぼりです。

ひだまりの倉庫にある、たくさんのこいのぼりのなかから、

環境とまちづくりのK瀬さんが、お知り合いの方に特別に作っていただいたスツールです。こいのぼりは生地も弱いので職人泣かせのようでしたが、座り心地もいいですよ。

このスツールは、くるくる工房に展示しておりますので、ぜひ見に来てくださいね。

 

それと、もう1点。

Photo_5 これは・・・

 

これも実は、ひだまり倉庫に眠っていた帯を使用した『ファブリックパネル』です。

帯のどの部分を使用するかでイメージも変わってきますが、 和が素敵な作品です。

気持が癒されました。

 

これらを作ったのは、

こちら↓

徳島市末広町の大久保椅子製作所   http://www.ookuboisu.com/life.cgi

こちらでも上勝町が紹介されています。

スタッフからも、自分で作ってみたいとの意見もあり講習会も行われるかもしれません。その時にはお知らせしますのでお楽しみにnote

 

こいのぼりを使用した商品が次々とうまれています。うれしいことです。

今日から、毎年恒例、月ケ谷温泉前の空にたくさんの『こい』がおよいでいます。

週末、ゴールデンウィークは新緑がきれいになってきたかみかつへ遊びに来てくださいね。よい週末をお過ごしくださいconfident

 

| | コメント (2)

気がつきませんでした。

今日も雨ですね。4月も半分終わったというのに各地で積雪の便りも聞こえてきます。本当に寒いです。みなさん体調を崩さないように気をつけてくださいね。

え~っと。続きの内容を書くのに詰まっているS美です。

たった今、徳島銀行新入社員研修を行っています。38名の方がキョクチョーの説明を熱心に聞かれています。

みなさん、若くて(もちろんですが・・・)礼儀正しくて挨拶もハキハキとしていただきました。これから社会人としてしっかりお仕事をしていただけると思いますshine

 

タイトルの「気がつきませんでした。」とは、内容がかみ合ってないんですが紹介したかったのは、こちら↓

Photo_3 今朝は気がつかなかったんですが、何時間か経ってふと 気がつきました。昨日張られたみたいなんですが。。。

これを見て1人ひとり考えること思うことがあるのかなと。

私自身、『重たい腰を上げなさい。』これを実際の重さとして変換してしまったんですが(笑わないでくださいねcoldsweats01。)

でも、私は今来られた若い人たちと会ったり、また『やればできるよ!』の言葉に励まされました。 

人はひとりでは、できることも限られているけど、周りの人たちに助けられて支えられて、可能なことが広がっていきます。

私も、スタッフに迷惑かけることが多々ありますが、周りの人たちのおかげでやってこられたと思ってます。これからも自分にできることは精一杯punch力不足な部分は、みなさんご協力よろしくお願いします。

あ~sweat02内容がローテンションで、 意味がちょっと違っていたりするかもしれないのですが、読んでいただけてありがとうございました。

今、かみかつでは私の好きな「やまぶきの黄色い花」と、「しゃがの白い花」がひっそりときれいに咲いていますよ。(写真がなくてごめんなさい)

 

| | コメント (0)

はじめまして。。。

みなさん始めまして。新人の・・・との書き出しが当たり前なんですが、ZWAスタッフとして一番長く勤めさせていただいてるS美です。でも、ブログに関しては本当に始めましてなんです。今まで、すみません。

 

逃げてましたfoot   本当に苦手な分野だったのですsweat01

 

でも諸事情(たいした意味は有りませんが・・・)により、これからは時々登場させていただきます。ブログ諸先輩方を見習って、精進させていただきますので、これからもよろしくお願いいたしますconfident

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます 2010

new twozeroonezero new twozeroonezero new twozeroonezero new twozeroonezero new  

               謹 賀 新 年

 

                        今年も皆様のお力をお借りし、

                様々な事業を進めていきたいと思います

       どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます

 

new twozeroonezero new twozeroonezero new twozeroonezero new twozeroonezero new 

 

年末から大分ご無沙汰していました。すいません。

20100104 ←これ、私の作ったしめ縄です。

去年は柿を干していましたが…

今年は柿が手に入らなかったので(笑)

 

そりゃ、売ってるやつのようにはできていないけど、やっと縄ないが体験できて嬉しかったです!!

 

Vfsh0226 ←これは、有機農業研究会が作って、年末に頂いた門松。

キョーエイでも売られていましたよ。

ちっちゃくて、卓上にちょうど良い門松!

かわいいんだぞ~。

 

 

というように、今年はひだまりもお正月気分がムンムンしています!

 

けど、今年はしょっぱなの1月から大忙しですよ~。

▼くるくるハウスのオープン(写真展も!)

▼小学校でのreduce授業

▼講演3つ

▼広報物諸々…

 

折しも、今年は2020年まであと10年という節目の年。

心新たに、事業に取り組みたいと思います。

 

だけど…私、キョクチョーは今年から大殺界(泣)

みなさん、フォローをお願いします…

 

| | コメント (0)

越冬準備 (*^ー゚)b

苦しくったって~♪

悲しくったって~♪

薪ストーブがあれば平気なの~♪

 

はい、アニメが大好き、キョクチョーです。

 

去年、初めて上勝の冬を体験し、「ひだまり」の寒さに震えながら…

「全然、日溜まりぢゃないじゃん(# ゚Д゚) 」と叫んでいたキョクチョーです。

 

そう、私どもの事務所は寒い!

女の子だから、余計に寒い! 涙が出ちゃう…(ノ_-。)

せめてもの救いは、薪ストーブ…

090127_22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その炎は、体だけでなく心まで暖めてくれます…

(だけど、それはストーブの前だけ…デスクのあるエリアは極寒です…)

 

このまえSさきさんが言ったんです。

 「もう杉の薪はこれが最後」

 

 

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 

 

やばい!これから自宅で仕事か?けど家も寒い…

 

だから、薪確保のために呼びかけました!

そしたら、Mもちゃんがわざわざ転かしてあった木を短く切って道路ぶちまで出しておいてくれたんです(p_q*) ありがとうございます!!!

 

その重たい木をSさきさんが女手ひとつで運んでくれたんです。

さすがに持てないのは、ゼロ谷さんとNぼさんが運んでくれたんです。

 

次に問題となるのは薪割り。

運び込まれた木を、割れるくらいの長さにNぼさんが切ってくれました。

 

皆様…

 

ありがとうございます…

 

これで冬が越せそうです…

 

って、いやいや、まだこれではストーブには入りません!

ここからようやく私の出番です。

091203_111701091203_133801 Nぼさんに習って”ちょうな”を振ります。割れにくいのは”や”をくい込ませていきます。

 

節があると 中々割れないので、目がける場所も頭を使わなくてはなりません。

 

 

数をこなすうちに、だんだんコツが分かってきました。

Img_62742

ちょうなを振り続け、今日の私は薪割りマシーン…

Nぼさんもひたすら、切る、切る、切る…

 

約5時間黙々と作業を続けたら、なんとか今年分くらいは割れたかな?

 

越冬準備での代償は、動くたびに「あたたっ」と言ってしまう筋肉疲労と、弁慶の泣き所の痣と、小さな手にできたマメと、2カ所の切り傷…

 

自分の暖を取るためですもの。そんなので音を上げてたらNぼさんに申し訳ないですもの。本当にお世話になりました。

 

☆今日は日が暮れたから作業を中断しました。杉はたくさんあります。薪割りやってみたい人、いつでも大歓迎です。けど自己責任です。

 今日もたまたまひだまりに寄って、久しぶりに薪割りした人、初めて薪割りした人、それぞれ楽しんで帰られましたよ♪

 

まぁこんな感じでした。これだけでもだいぶ長くなりましたね。

いったん、中締めします(笑)

 

 

 

こっから先は、私のつぶやきにつきあってくれる方だけ読んでくださいね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やっぱりNぼさんとの作業では、いつも色んなことを教わります。

特にどうこう言葉で教わるわけではないのですが、、

自然のモノとともに暮らす、昔の暮らしを大事にしている様子が、本当にいちいち新鮮で、感動で、腑に落ちるんです。

 

薪割りひとつとっても、ただ単純にちょうなを振ればいいだけではない。その木の特徴をよく見て、この木にはこういう刃の入れ方、こういう時は、こういうやり方…

Nぼさんは、よくこう言います。

「木も人間と一緒でな、いろんな木があるけんな。」

 

まっすぐな木、ねじれてる木、一見まっすぐそうに見えて中に節がいっぱいある木、キレそうに見えて中が虫に食われている木… 今日割った木だけでも、それぞれでした。

 

割る側も慣れないうちは、見当違いのところに当たったり、無駄に力が入っているのに、力が伝わらなかったり。

 

何でも一緒だな。

 

仕事してても、慣れないうちは全然見当違いのこと言ったり、妙に力みすぎて空回りしたり。だんだんやってることが見えてくると、メリハリが分かって、肩の力がいい具合に抜けて。

何か物事を進めようとしても、相手のことが分からずに自分のことばかり押しつけたって通るわけがないんだ。

むりやり力づくで割った木は、面が荒々しくて、そしてすごく体力を消耗する。そんなのお互いに良い訳がない。

 

お互いよく知ること。

 

それって難しいけど、あのスッと割れたときの感動は、やったことない若い人たちにも知って欲しい。

そんで、なかなか割れなくても、その作業をずっとずっと続けなければいけない状況も体験して欲しい。

 

そんなことを考えながら黙々と薪を割っていたのでした。

ちょっと体育会系(軍隊系)入っているので、キツいことしてなんぼっていう感覚もあるんです。肉体をいじめて初めて気づくことがある、なんて普通の女の子は言わないですもんね。あはは。

 

長いつぶやきにお付き合いくださいましてありがとうございました。

ようやく終わります。

今日は、ホントにキレイな月ですよ。

心が洗われるってこんな感じ?

 

…みなさんも、よい夜を。おやすみなさい。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

| | コメント (0)

より以前の記事一覧