メディア情報

環境授業第2回!

昨日は久しぶりに実家に泊まったキョクチョーです。

 

寒いです…

 

眠いです…

 

寝るな~!!寝たら死んじゃうぞ~!!

 

今そんな感じの上勝町ですが、実は今日徳島県の三好市の、ある小学校で環境授業第2回を行ってきました。そこがまた雪、雪、雪…

昨日の夜の時点で上勝町も雪が降ってたんです。そして、今日の集合は、朝の7時に徳島市内の四国放送前。上勝は6時には出ないといけません…

 

私は余裕をこいていたんです。そしたら、S木さんから電話がかかってきました。「今から降ったら、明日の早朝は危ないから、もう今日のうちに下に降りて実家に泊まった方が良いよ…」と。

 

青森で凍った道路の運転経験はありますが、なにせ装備が違う…

素直に実家に帰ることにして、久しぶりにゆっくり湯船につかり、久しぶりに朝食にご飯を食べました。滞在時間は8時間くらいだったんですけど、やっぱりお母さんはスゴイなって思いました。

 

まぁ、そんなウチの話はおいといて、環境授業ですが、今回は「リユース」についての内容です。

お邪魔した小学校は、全校生徒が10名。

みんな個人個人が生き生きしていて、”上の子が下の子の面倒を見る”のが当たり前のようにできていて、学校だけではなく地域全体で教育をしている、そんな素晴らしい学校でした。

環境問題についても意識が高く、学校内でのリサイクルは徹底されています。

091118_161301091118_161401_3 

 

 

 

どんな小さな紙も「資源だ!」と教えている先生がいらっしゃるのです。だけど最近は、逆に子どもたちに指摘されることがあるそうです(笑)

 

今回は、リユースを考えるのに当たり、

①まず、普段自分たちがどんなモノを使っているのか気づく。

② そのモノは、どんな処理をされているのかに気づく。

③まだまだ使えるモノも、燃やされたり埋められたりしていることに気づく。

④まだまだ使えるモノは、自分が必要なくなっても、必要な人に使ってもらう、という選択肢に気づく。

という流れでいきました。

 

今回は、全校生徒対象、1~6年全員だったので、低学年の子にも分かってもらえるように、言い方にも気をつけたつもり…です。

 

けど、もともとその子どもたちも、知らず知らずのうちにリユースをしていました。やはり、リユースの王道は子供服。だから、知って欲しかったことは、それが「リユース」で、ホントに素晴らしいことをしてるんだよ、ということ。

 

今日の生徒さんが、こう言いました。

「僕じゃなくて、お母さんがやってるんだ。」

だから、こう答えました。

「じゃぁ、○○くんも、大人になったら、同じことをやってあげようね。」

 

今回の事業のタイトルは、「徳島ECOプロジェクト」

サブタイトルは、「子どもたちが変える!地球の未来が変わる!」

 

最近のAC(公共広告機構)のCMを思い出しました。

「こんな大人にはしたくない、きちんとしかろう、ちゃんとほめよう」

 

ホントにこどもって…無限の可能性を秘めているんですね。

それを周囲の大人が左右しちゃうんだ。責任重大です。

 

 

さてさて、前置きが長くなってすいません。

この授業の様子は、12月21日(月)17:00~

四国放送「ゴジカル!」で放送されます。

 

すごく雰囲気のステキな小学校です。ぜひご覧ください。

091118_161601  

椅子も机も木製です!

 

 

091218_120401  

教頭先生も一緒になって、休み時間に雪合戦をしています。私も参加したら、全員からねらい打ち…

大人げなく、本気で走り回ってきました。

良い学校でしょ!

 

*おまけ*

091218_125602 

三好市は、V地渓谷で有名なところ。ものすごくキレイでしたよ。

  

 

 

091218_141601こちらは、よしの川。一級河川。

四国三郎です。私の原風景です。

 

 

 

同じ日なのに、この気候の差。 あ~、山は寒い寒い。

| | コメント (3)

あ、もう済みました…

091101_150902四国放送のキャラクター「おもぞう」大好き、キョクチョーです。

おもぞうくんは、耳が開くんです!

鼻も動くんです!

かわいいんです!!!

 

おもぞうくんには秘密があって、からだの部分にある数字が隠されているんです!みなさん、知ってましたか?私はこの前狸まつりで知りました。上の写真も狸まつりでの写真です。

 

それで、何が言いたいかというと、今日は四国放送ラジオが取材に来てくれていました。10::00~10:08くらいの間に生放送で。事前にお伝えするのを忘れていました…事後報告です。

 

今回は、全国AMラジオ33局共同キャンペーン「ほめられタウン100~低炭素社会づくり~」の内容だったようです。

 

派手な車(らじまるくん)が来たな~と思ってたら、ちょっと打ち合わせして、すぐ本番。けど、まぁうまくいったんだろうと思います。

Img_6355 ラジオって顔が見えないから、油断しちゃうんですね。あの偉そうな格好…左手でラジオを持って電波を探りながらの本番でした。ひだまりは電波が悪くて聞きづらいのです。

 

 

取材の様子は、キャスタードライバーの中原由美子さんの「らじまる日記」にもアップされるそうですよ。

 

事後報告でした!

| | コメント (0)

環境授業(リサイクル編)

レイトン教授の映画前売り券を購入した…キョクチョーです。

ワンピースの映画も見に行きたいと思っています…

 

20091125  そんなアニメ大好きのキョクチョーですが、この写真では何をしているかというと、ある小学校で環境授業を行っているところです。

 

四国放送さんと一緒に行っている「徳島Ecoプロジェクト」の一環でございます。

  

3部作(Reduce,Reuse,Recycle)のうちのリサイクルを4年生相手に、私なりに説明しているところです。

 

海の近くの学校なので、事前に海岸清掃をしてもらい、集まったゴミを使いながら、 

*人間が作り出した物(特に石油を使用したモノ)は、人間が責任を持って処理しないと、自然界では処理できないんですよ。

*処理といっても、なんでもかんでも燃やす焼却処理と、少しでも資源を循環させてあげられるリサイクルとでは、どちらがいいでしょうね?

けど、リサイクルできるはずのモノも、ポイ捨てされたらリサイクルが難しいんですよ。

 

大まかに言うと、こんなかんじで説明してきました。

子どもに飽きられないように、できるだけ子どもたちが体験することを重視して…

 

この内容は、四国放送「ゴジカル!」12/7 17:00~

にて放送される予定です。子どもたちの楽しそうな姿をご覧ください。

今度は私の生出演はありません。ビデオの中でご覧ください。

 

| | コメント (0)

ゴジカル終了!

顔がパンパンで、カメラの正直さに少々ショックを受けているキョクチョーです…今上勝で体重が最高記録を更新しています…

 

初めての生放送、無事に終了しました。

毎度のことながら、事前のVTR収録に協力いただいた、ステーションに鉢合わせた方々、くるくる工房のみなさま、ありがとうございました。

無事に上勝の様子をお届けすることができました。

 

ただ、やはり短い時間では、どうしても「ゼロ・ウェイスト」をごみ問題でしか説明できないのは歯がゆいところです。

上勝で本当にすごいのは、「上勝町民」そのもので、「ゼロ・ウェイスト」とは地域作りの一手段である…と思っています。

 

 

話はスタジオの方に戻りますが、今日の衣装は、K井さんに去年作ってもらった赤鯉のジャケット。

スタジオは暖かかったのですが、下の服を脱いででも宣伝したかったのです!!

 

今年もだいぶ冷え始めたので2,3日前から着るようにしているのですが、やはりお声をかけていただくのは多いです。 

欲しいと言ってくださる方もいらっしゃるのですが、オーダーするときのポイントは、やはり何回もリメイク職人の方と話をすること。

使う側と作る側が、お互いの意見を交わし合うことでより良いモノが生まれる。そう言ってみると、なんかモノ作りの原点だなって感じました。

 

大量生産で作られた既製品に自分を合わせるのではなく、自分に合うモノを選ぶ・作る。最高です。 

そして、なにより一緒にモノを生み出すことがすごく楽しい!

だから、私は「くるくる工房」が大好きですshine

 

あ、またスタジオから話がそれました…

すんません。

それでは、最後に出演していた皆様との写真をどうぞ。

091130_175102_0001_2  みなさん、「0」ってしてくれてるのに、私はピース…空気読んでなくてすいません…

似たような写真が、きっとゴジカル!さんのブログでも出てくると思いますよ☆

 

きっと番組での様子もそこで説明してくれると思います(^_^;)

| | コメント (0)

キョクチョー本番直前!!

    

あと25分後!

キョクチョーが四国放送

~5時からローカル~ “ゴジカル”

生出演します~~~flairflairflair

   

こんな直前に何なんですが(^_^;)

ご覧頂ける方はよろしくお願いいたしますheart04

     

今頃何してるんでしょうかね?

がんばれ\(^o^)/キョクチョー!!

   

ひだまりでもスタンバっていまっす(^_-)-☆  

| | コメント (0)

放映時間変更です!!

先日告知しました ごみの取り組みに関する、「スーパーモーニング」の放映時間!

たった今 変更の連絡がありましたーーーsweat01 スミマセン。。。

***********

11月9日(金) スーパーモーニング(6チャンネル)

9時すぎに放映予定

************

だそうです。録画予約されていた方はスミマセンが、変更を・・・番組の都合上、変更等があることもありますので、番組全体を録画しておくのがベスト?!

 

本日は台風通過の後でしたが、千葉県から視察2名が来られました!

前日からこちら方面に来られていたのでしょうかねぇ~ありがとうございましたsun

| | コメント (2)

スーパーモーニングに出ます

台風も近づいていますが・・・・台風対策は大丈夫ですか??

かなり勢力が強そうなので、みなさんどうぞお気をつけてtyphoon

肌寒い雨の中ですが、今日は上勝小学校の生徒さんたちがステーション見学にきてくれましたhappy01 

そんな天気でも 子どもたちは元気sunキョクチョーにいろいろ質問したり、子どもたちがいる間、かなり活気づいたひだまりですnotes

 

さてさて・・・メディア情報のお知らせです~♪

 

***メディア情報******************

11月9日(金)8:30頃~ 

スーパーモーニング(6チャンネル)で

ゴミの取り組みについて、日比ヶ谷ゴミステーションなどが

紹介されます♪いろどりも一部紹介されるとか!

またチェックしてみてくださいねーーsun

***************************

| | コメント (0)

タクトクで☆はすいもポストカード

雨の合間、稲刈り脱穀が行われている上勝です~riceball

タウトク10月号に

「ふるさとを愛する写真家による心あたたまる一枚」

と kochanはすいもポストカードが取材されていますshineshineshineshine

5枚セット もしくは1枚から くるくる工房のみで販売中!!ですhappy01

はすいもポストカードコーナーの模様はこちらを

ほんとに・・・このハガキをみているとほっこり(上勝弁でなんて言うんでしょう?)してきます。

ぜひ はすいもポストカードで、お便りを書いてみませんか?

*****イベントのお知らせ******

10月18日(日) カラダにやさしい布ナプキンづくり入門教室 

今週金曜日12時申込締め切りですよ~note

ribbon1回目 10時~12時 あと2名空き 

ribbon2回目 13時半~15時半 あと4名空き

ribbon各回同じ内容ですclover

ribbon参加費500円いただきます。別途材料代が1000円かかります。

(材料★カラダにやさしいオーガニックコットンと無漂白のネル生地shine

ちなみに自分の好みの布で作りたいという方は持参していただければ、材料代は不要ですhappy01

ribbonお申込みは・・・ゼロ・ウェイストアカデミー

メール zero-tour@quolia.ne.jp(@を半角に変えて下さいね)

もしくは TEL/FAX 0885-44-6080へ

  

apple11月5日(木)マクロビ料理教室を計画中です!

また詳細が決まり次第お知らせしますね~

| | コメント (0)

美術展評!

はすいも日記さんを見て、初めて知りました!

徳島新聞 200年9月16日(水)の美術展評の欄に

「時を忘れる時計・大久保光良作品展」の寸評がのってましたshineshine

  

 

いやぁカンゲキですsunいつの間に見に来てくださってたんでしょうね~

フォークアートですってhappy01

大久保さんの時計は ぜひぜひいろんな方に見てもらいたい作品ですheart04

  

そうそう次の週末26日-27日に、徳島のアスティでとくしまINAKA博覧会というイベントがあるんですが、上勝ブースが出展しますよぉーー。

山の楽校のおもちゃや特産品、大久保さんの時計やくるくる工房(工房の作品は27日のみ)も出展するので、よかったらのぞいてみてくださいねーーーnote

| | コメント (0)

秋のおたより。

だいぶ朝夕がすずしくなって・・・いや寒いぐらいのときもある上勝ですsun

薬草でおなじみの村上先生いわく、15度以上の気温差があると、体調を崩しやすいそうなので、みなさんお体にはお気をつけくださいねhappy01

さてさて、すっごく久しぶりに書きます、新人Aです~。

Img_5087

秋を感じるこのススキは、高丸山方面にAきらさんと不法投棄を拾いに行ってくれたSさんが採ってきてくれたものshine

ここへ届いたときは、開いていなかったススキの穂が、ひだまりに来て、一気に穂が開いちゃいましたsweat01すごい温度差なんですね。。

    

  

  

 

Img_5102 時計展が終わって、なんだかさみしい・・・と思っていたら、

Oさんが何点かここで販売用に置いてくれましたheart04

「時を忘れるOさんの時計」 ひだまりで5点ばかり販売してます~

また見に来てくださいねぇ~happy01

Oさんが担当の家具・家電の修理部門も、炊飯器・扇風機・ラジオなど修理のご依頼いただいております。中には修理できないものもありますが、何点かメデタク直りましたnotes

家具・家電の壊れた!動かない!などご相談うけたまわりますclover

(1点500円。部品等は実費)

  

 

Img_5100

こちらは工房の新商品appleappleappleappleapple

勝浦のMさんが作っているこいのぼりテディベアに加え、あらたに・・・「こいのぼりトラバサミちゃん」

せんたくばさみが中に入っていて、トラちゃんの手ではさめるようになってますcherry

また見に来てくださいまし。

  

そうそう、メディア情報です****************

NHK総合 9月9日(水)11:40~ とくしまi

にて、キョクチョーのインタービューが放映されますsign03

キョクチョーのほかにも「とくしまのおすすめな場所・もの」で上勝の人が登場するかも?!

***************************

| | コメント (0)

より以前の記事一覧