本日のショップ

年貢の納め時

皆様お疲れ様です。宴会などで風呂に入らなかった翌日は、尻の痛みが倍増青木です。いや、痔の疑いなんですが・・・


さてさて、「ついに年貢の納め時がきやがった・・・」とは『カリオストロの城』の一場面におけるルパンの台詞ですが、私青木にも「ついに年貢の納め時がきやがった・・・」。
 

私青木、ゼロ・ウェイストアカデミーと関わりを持ちはじめてもう三年以上。この4月からはその職員として働いているわけですが、今の今までゼロ・ウェイストアカデミーの会員ではなかったのです。

前事務局長時代から、折りに触れ勧誘されていたのですが・・・

やれ「いや私みたいな者には十年早い」とか、

やれ「一人の人間として自立したら・・・」とか、

やれ「最近、足がかゆいから無理」などと、のらりくらりと逃げていたのですが、

「うちの財政難を知っているだろうが」「まさか職員の中に会員でない奴はおらんだろう~」等々のプレッシャーに抗しきれず、ついに年貢(5,000円)を納め、会員になりました。

 

いざなってみると、穏やかな気持ちです。もう借金取りから逃げる必要も無く、無理な言い訳を考える必要も無いのです。

明りを消した暗い部屋で、赤子の泣き声を押さえながら夜を過ごすこともないのです。

生きてるって素晴らしいですね。

たった今も会員になられた方が、非常に晴れやかなお顔でお帰りになられたところです(実話)。

皆様もゼロ・ウェイストアカデミーの会員になってみては如何でしょう?


 

・・・さて詐欺まがいの営業をしたところで、またショップの商品の紹介をしたいと思います。

本日持ち込まれたのはこちら。






                   手。





いや、かなり優雅です。有閑階級の貴婦人の手ですね。





私青木の手と比べるとその優雅さが実感できると思います。


下は「手」に愛でられるくるくるショップ店主俵屋惣左衛門(名前初出)。





前回同様、この「手」の利用法(下ネタ禁止)を思いついた方のコメントをお待ちしておきますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m


では、失礼致します。

| | コメント (0)

上勝は今日も雨だった

皆様お疲れ様です。本日ものんべんだらりと過ごした青木です。

 

早速ですが、ピンチです。

 

今さらですが、くるくるショップは、皆様の持ち込みと持ち帰り、そしてお気持ちからのカンパ金によって成り立っております。

しかしこの不景気を反映してか、私のせいか、カンパ金が減少の一途を辿っております。

2007年4月・・・6,744円

2008年4月・・・1,484円

2009年4月・・・2,360円

そして私がくるくるショップに出没するようになった2010年4月・・・

 

・・・843円10銭。

 

戦後最大の不況と言われる状況とはいえ、カンパ金を大正十一年発行の十銭にまで減らされるとは何と嘆かわしい。

十銭がいくらそろったら1円になるのかも、私には分かりませんよ。

こんな小額では恥ずかしくてゼロ・ウェイストアカデミーの先輩方に見せられません。

今後は私がこっそり回収し、出すとこに出して、老後の蓄えにしたいと野心に燃えている青木の今日この頃です。

 

ちなみに写真左が投入されていた十銭。

Img_8667

ちなみに右はただの汚れた50円玉。

十銭に限らず、どなたもカンパ金ありがとうございます。

  

あとたまには「本日のショップ」らしく、ショップに並んでいる商品の紹介などをしたいと思います。

 

本日紹介したいのはこのジーパンです。

Img_8663_2

よく見るとチャックが随分と下の方まで続いています。

実は後ろまで続きます。

Img_8664

 

結果、全部チャックを開くとこうなります。

Img_8665_2

 

・・・いや、何のために!?

 

・・・私のような凡人には見当もつきません。

 

このジーパンをどう使うのか、皆様のコメントを期待したいと思います。

ちなみにウェスト63~67なので女性用だと思われます。

が、多数の投稿が予想される「読むに堪えない下ネタ」は禁止させて頂きますのでご了承下さいm(_ _)m

| | コメント (2)

ゴールデンウィークらしくなくだらしなく

皆様お疲れ様です。世間でも上勝町内でも我らがゼロ・ウェイストアカデミーでも「やれゴールデンウィークだ」「やれ連休だ」とみんなが浮かれる中、世間に背を向け淡々と日常の業務をこなしている青木です。

 

前回の私のブログが町内の一部で好評だったようで、応援の声を頂きました。誠にありがたいことです。

応援して下さる皆様に応えるため、今回も「次回からがんばろう」の決意で臨みたいと思います。

だってそんなに毎回おもしろいこと書けないし・・・

あとカメラなんかも他のイベントに持って行かれたので、今回は完全に文章勝負ですから。

 

とにかく今日は暑かったですね。昨日の朝までニット帽とマフラーで防寒していた私が、今日は「半袖Tシャツ袖まくり上げ」でした。

本日ゴミ・ステーションにおいて、袖まくり上げで一心不乱に木刀を振っていた不審な男を見かけたのなら、それは私です。

私はお昼ごはんを食べないので、昼休みはそういうことをして過ごしています。決して近所の家に討ち入るためではありませんが。

 

本日、ステーションのシュレッダーにトラブルがありました。とあるマドモアゼルが紙詰まりを引き起こしたのです。本日も来ました。男の見せ場です。

 

困っているマドモアゼル。

青木「どうしました?」

振り向くマドモアゼル「ちょっと紙が詰まってしまって・・・」

青木「どれ、私が見てみましょう」

マドモアゼル「機械に詳しいんですか?」

青木「いや、それほどではありませんが」

青木心理(実は高校は電気科でした!・・・中退ですが)

工具を取り出し華麗にシュレッダーをバラす青木。

感心するマドモアゼル「まあ、さすがですね」

勝ち誇る青木「いえ、それほどでも」

しかしバラしたくらいでは解決しない紙詰まり。

焦り始める青木「どうも使う道具を間違っていたような気がします」

何を思ったのか、シュレッダー紙詰まりとは金輪際関係無さそうな「ペンチ」という原始的道具を持ち出す青木。

不安になるマドモアゼル「そ、それでやるんですか?」

焦りを隠す青木「えぇ、これでいけると思います」

まさかの、力任せに紙を引っこ抜こうとする青木。

千切れる紙。

次第に興味が薄れたのか、くるくるショップを見たり、とあるマダムとの会話に興じるマドモアゼル。

焦りを隠すこともできなくなった青木。

千切れる紙。

ついに、詰まった紙をマイナスドライバーで、ガリガリやり始める青木。

ガリガリし放題な詰まった紙。

時間が気になるマドモアゼル「あの、本当に申し訳無いんですが、私10時くらいには行かなければならないところが・・・」

もはや心折れるも強がる青木「あぁ、そうですか。では後は私がやっておきましょう」

立ち去るマドモアゼル。

延々と続く、「観客も無いのにガリガリ」・・・

 

結局シュレッダーが直ったのはお昼前!

こうして今日も人知れず男を下げた青木でしたm(_ _)m

これから帰って一杯やります。それでは皆様御機嫌よう。

| | コメント (2)

男の値打

皆様お疲れ様です。どうも最近尻が痛い青木です。痔かな・・・


本日はどしゃ降りで御座いまして、こんな日はゴミステーションへの持ち込みも少なく、ショップの整理に時間を割かせて頂きます。

と申しますのも、くるくるショップに持ち込まれた品物を魅力的にディスプレイして、お客様に気持ち良く持って帰って頂くことも、私の重要な仕事だからです。


本日、整理中にこんなものが持ち込まれていることに気がつきました。





ブラジャー。

いや私も、ブラジャーひとつでテンション上がるような思春期でもないので、しばらく放って置きました。

以前、私のような加齢臭漂う中年がぬいぐるみのほこりを丁寧に払っているのを爆笑されたこともあり、今度も丁寧にブラジャーのほこりなど払っていたらどんな濡れ衣を着せられるかわかったものではないのです。

そもそもブラジャーのディスプレイ方法など見当もつきません。



しかし何度か見て見ぬフリをする内に思い直しました。



「男は、どうしていいか分からん時が一番面白い。」

これは私のお気に入りの漫画の台詞です。


自分の経験したことのない状況に遭遇し、どうしたらいいか見当もつかないというような場面においてどう振る舞うか。それが男の値打ちを決めるということです。


ブラジャーをどうディスプレイすれば魅力的か。私の無駄に長い人生と云えども、女性用下着がどうディスプレイされているかをじっくり観察したことは無く、相談する相手もありません。


正しく、「どうしていいか分らん。」



私は今、ブラジャーひとつを目の前に、男としての真価を問われているのです。




どうする? とりあえずハンガーに掛けてみるか?




無難だし悪くはないが、明らかに「浮いている。」 

男の見せ場でこんなみっともない回答は出せない。



横に吊るすか?




いや、よけい悪くなった。


どうする?


そうだ! こんな時は「合わせ技」だ。

以前、空気を入れて膨らませるおもちゃの王冠があった。




これをミニーマウスのぬいぐるみにかぶせて「プリンセスミニー」にしたことがある。



これはゴージャスだ!

今度もこの手で行こう!


例のブラジャーをミニーマウスに・・・



駄目だ! 絶対に駄目だ!!

くるくるショップにきて下さったお客様を不快な気分にさせることは、分かり切っている。



・・・

どうしていいか分からん・・・






結局困り果てた青木は、無難に洋服の上に置いたとさ。


私青木の真価が問われ、落第した雨の一日でした。

それでは皆様御機嫌ようm(_ _)m

| | コメント (2)

くるくるショップご案内

皆様、お疲れ様です。日本一のノーマルテンションブロガー青木です。

前回、くるくるショップの大整理を行っていると報告させて頂いたので、今回はその結果、ショップがどうなっているのかを大まかにご案内させて頂きたいと思います。

 

ごみステーション内で段ボール等を出した後、その奥に御座います「くるくるショップ」が皆様の目に入ってきます。

Img_8270

 

 

何かに導かれるように歩を進める皆様に、先ず、前回も登場いたしました「くるくるショップ店主」がご挨拶させて頂きます。

Img_8271

店主でもありショップの商品でもあるという二面性を持つこの店主。前回の私の心配もなんのその。誰に持ち帰られることもなく、ご挨拶を続けております。

 

 

店主の視線が気になり、振り返る皆様の前に「お持込みラック」が現れます。

Img_8272

計量が済んだお持込みの品はこちらに置かれて下さい。

左の水道も現役使用できますので、時間に余裕のあるお客様は、お持込みの一品を奇麗にしていただけると助かります。

 

 

自然と右を向く皆様を圧倒する生活用品と雑貨の棚。

Img_8273

Img_8274_2

当ショップで一番出入りが多い激戦地であります。

 

続いて右へ右へと流れて行くと、皆様に愛らしい視線を投げかけるぬいぐるみ達。

Img_8275

この雰囲気を愛でるも良し、手にとってその感触を確かめるも良し、で御座います。

 

しかしこの時気を付けなければならないこと。すぐ背後に食器の棚が迫っています。

Img_8277

ここも出入りの激しい主戦場と言えるでしょう。

 

食器の棚に配慮しながら、ぬいぐるみの先に進むと本のコーナーへと至ります。

Img_8276

昔懐かしい名著が並びます。

 

そしてここからは、品物が「身に付ける物」へと変化します。

まずはかばん類。

Img_8278

エコバッグからランドセルまで。隙間にぬいぐるみ達が遊んでいます。

 

そして真打ち登場、女性用衣類。

Img_8279 

Img_8281

マダムにもマドモワゼルにもご満足頂けること請け合いです。

ちなみに本日、さるマドモワゼルが嬉しげに「もんぺ」をお持ち帰りになりました。

上勝町ならではといったところでしょうか。

 

最終コーナーにて皆様を待ち受けるのは子供服。

Img_8280

2度3度と持ち主を変えながら、受け継がれていくリユース品の代表格です。

 

最終コーナーをやり過ごすと紳士服や家電品を左手に見ながらラストストレート。

Img_8282

実はまだあまり整理が終わっていません。ダンディーなムシューの方々、すいません。

 

以上くるくるショップをぐるりと一周なさった皆様の両腕には、はち切れんばかりの品物が乗っていることでしょう。

 

そして皆様が向かう先はこちら。

Img_8283

レジではなく、お持ち帰りの品の計量所とカンパボックスです。

 

くるくるショップではどれだけの量の品物がリユースされたのかを知るために、持ち込みと持ち帰りの品物の計量をお願いしておりますのでご協力ください。

また、ありがとうの感謝の気持ちを表して頂けるように、カンパボックスを設置しております。お気持ちで結構ですのでカンパの程、よろしくお願いいたします。

 

 

くるくるショップ一周の旅、如何でしたでしょうか。

ブログ上だけでなく、是非、実際に足を運ばれてみては如何でしょう。

マダムにもマドモワゼルにもムシューにもお勧めいたします。

 

ご案内は、私、加齢につき無臭になれない青木でした。

 

・・・

 

やはり最後は駄洒落にて、失礼致しましたm(_ _)m

| | コメント (0)

くるくるショップ大整理

皆様お疲れ様です。日本一の日陰者青木です。

前回は新任挨拶失敗失礼しましたm(_ _)m

日陰者の私青木には「ひだまり」はあまりに眩しく、早速ゴミステーションの方に逃亡を図りました。

ただ逃げたとなると、しこたま怒られるので、くるくるショップの大整理という名目を立てました。

従って整理中かつ大掃除。

Img_8189

Img_8191

一回、全部の品物を2階に上げての大掃除です。

 

 

 

 

 

 

従って2階は大混乱。

Img_8180_2

どさっと。 

 

 

 

  

 

 

Img_8184_2                    

ワシャッと。

 

 

 

 

 

Img_8181 ぐちゃっと。

 

 

 

 

 

 

そして今現在こんな感じになっております。

Img_8197

整理中にくるくるショップをご利用頂き、私青木に温かいお言葉を掛けて頂いた上勝町の皆様ありがとうございます。

現在は整理中につきご迷惑お掛けしているため、ご来店の皆様には店主自らがご挨拶させて頂いております。

Img_8199

・・・

ちなみにこの店主は、くるくるショップの商品でもあるので、残念ながら店主自らがお持ち帰りされることも・・・

優しくも権力には屈しない眼差しを持った、一本筋の通った店主。

店主の下で働いた30分、私青木は幸せでした。さよなら店主(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0)

新任挨拶。のはずだったのですが・・・

皆様、初めまして。 青木と申します。  

 

四月からゼロ・ウェイストアカデミーで働かせて頂くことになりました。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

このブログ、諸先輩方は高いテンションで打ち込んでいますが、私は今までの自分を見つめ直す意味でも、自分固有のテンションを維持したいと思います。 

あと通例に反して、「A木」等ではなく、いきなり「青木」と名乗らせて頂きました。

何となくです。他意はありません。

まあ、世の中いろんな人間がいるということで。

 

不思議と低いテンションで書き込んでいると、こちらのテンションも下がってくるものですね。

ちょっと無理に上げてみましょうか。

 

このブログでは、「くるくるショップ」に出店された商品についてご紹介させて頂きます!

 

果たして口べたな私に上手くできるでしょうか・・・

 

 

このブログ以外での仕事は、ゴミステーションに在って「一般廃棄物中間処理業務」に当たります!

 

内向的で非力な私には荷が勝ちすぎるような・・・

全部漢字だし・・・ 

 

 

あぁ。無理をした結果、安定した情緒不安定に突入・・・

早くも自分の限界を感じます・・・

 

 

新任の挨拶のはずがこんなことになってしまい、従来の「くるくるブログ」ファンの皆様に申し訳ありません。 

 

次回からはきちんと、くるくるショップ内の紹介をさせて頂きたいと思いますので何卒、長い目で見守って頂きたいと思います。

 

皆様の温かい励ましの声をお待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (2)

ミニくるくるショップ

Img_6264 いらっしゃいませ~。

本日オープン!

毎年恒例、上勝小学校(4年)

くるくるショップevent

ご案内は、キョクチョーです。

 

 

環境学習の一環として毎年上勝小学校から日々ヶ谷ゴミステーションに「上小くるくるショップ」を設置しに来てくれます。

 

今年は4年生12名。今日は2名がお休みで、10名が1時間程度作業をしました。

Img_62392_2 場所は、くるくるショップ2F。

 

もう去年のモノは出払い、がら~んとした感じ。

 

Img_6243_2 飾り付け班・ディスプレイ班・棚班に分かれ、作業開始!

 

今回のテーマは「クリスマスxmas」らしいですよ。

 

Img_62522_2 雑貨に服におもちゃにぬいぐるみ。

毎年のことながら、上小くるくるショップは良品が出てきますね。

きっと、ほんの数日で空っぽに近くなることが予想されます。

   

Img_6250_3Img_6256_2Img_6257

それぞれの物に、思い思いのメッセージを書いてくれています。

それを見ていくのも、また楽し。

 

 

このショップは1月中頃まで設置される予定ではありますが、やはりいい物はすぐなくなる。皆さんご承知の通りです。

 

さ、今週末といわず明日、見に行ってみませう。

ショップが開いてる時間は、07:30~14:00

ステーションが開いてるのと同じ時間です。

よろしくお願いします。

 

| | コメント (0)

すてきなこと☆

 Img_5542   

sunsunsunピカチュウの貯金箱、残り1個になってましたよ!!T子でっっす。

今月JICAでアフガニスタンの方が来られましたが、

見事にジャパニーズドールをお持ち帰りくださいました!!→この棚に4~5個の人形があったんです!!奥に残っているケースは中身がありません♪

Img_3707Img_1438    

在りし日のお人形たち。。。。

左の大迫力の武者人形はどうだろう・・・と思ってましたが、お気に召されたようですheart04

    

    

     

金曜日、ひだまりに「タクシーの登録するわ~~~~~~~」と

ZWAの会員であり、町議員でもあるK島さんが来てくれました☆

ZWAが持っているシルバー人材センターの独自事業として「有償ボランティアタクシー」があるのですが、そのドライバーとしてお手伝いくださるというのですshineshineshine

実は、以前も登録いただいてたんですが、お仕事の都合でなかなかタイミングが合わずお休みされていました・・・

Img_5579 なのでお話をうかがうと、

「サイドリフトシート(助手席が出てくる)が付いとる車買うたんよ!」

おおぉ~~~~~~~っっ!!!

「うちにも必要やけん買うたんやけど、せっかくやし足の不自由な人とかに使ったげたらと思って・・・」

ぶらぼぉ~~~~~~~~っっっlovelyheart04shineheart04shineheart04

なんて素敵なお気持ちなんでしょうっっ!!

Img_5573 キョクチョー、Sやんとワタクシ共に感動にうち震えておりました(>_<)!!

   

さっそく体験会を開催(笑)

   

  

Img_5577 前に向くときに

「宇宙船みたい~~~~~good

とはしゃいでいたキョクチョー(^_-)-☆

ちなみに新車ということで、なぜか靴を脱いで座ったキョクチョーとSやん(笑sweat02

ワタクシは靴を履いたまま座らせていただきましたが、とってもスムーズで安心感のあるうごきっぷりでしたhappy02upupup  

ホントに心強いことでございます!!

ボランティアタクシーの事務局(受付等)していて、

ホントに運転手の方のご協力があればこそできているなぁ~~~って思うんです。

いつもありがとうございますぅ~~~~~(T_T)

今後ともよろしくお願いいたしますですheart04heart04heart04

   

| | コメント (0)

秋晴れの中~~~♪

  Img_5532

sunsunsun←ただ今ショップにはレトロなタンス入荷中♪

他、ピカチュウの陶器の貯金箱×2、懐かしのレーザーディスクデッキ、ワイングラスのセットなどなど・・・見に来てくださいね~~~happy02good

  

昨日、この前取材に来られた記者の方がひょっこり来られました☆

「この前(ひだまりの)全景を撮り忘れてたんです~~~~sweat01」と(笑)

わざわざこんな山奥まで申し訳ないなぁと思いつつ、視察の波が引くまでお話しておりました。

flair以前自然大好きとうかがっておりましたので、これから知り合いがカヌーをすることを教えてあげたら、

    

   

「うわぁ~~~~~~~~~!!

   

つぎ(次)、むぎ(牟岐)ぃぃぃ~~~~~~~っっcryingsweat01sweat01sweat01

     

と、本気で悔しがってましたが、「つぎ、むぎぃ」のごろが面白くめっちゃ受けてしまいました(^_^;)スンマセン

   

橋やダム(!?)や自然をこよなく愛する彼女☆

上勝にぴったりっすよね(^_-)-☆

スカウトせねばと狙っている(笑)T子でございます☆

    

  

月末、視察や取材やお客様でにぎわっているひだまりでっっすshineshineshine 

本日も、岡山大学御一行様と他の研修でたくさんの学生さんたちが来ておりました。

キョクチョーからの説明が終わった後は、皆様お買いものタイムになります♪

やっぱりお客様が増えれば、売り上げも上がる(笑)

    

この週末に迫った11月1~3日の「阿波の狸まつり」に紹介しよううと思って、

K井さんO木さんにリメイクエコバッグを作成していただいていたのですが・・・

Img_5566     

売れる売れる\(◎o◎)/!

   

確かに手頃なお値段ではありましたが(ちょっと設定間違えた??sweat02)、

「母にもお土産で・・・」と2枚購入してくれた男の子もいてheart04

30枚用意していたバッグが23枚に!!

でも、その後追加で発見されたバッグも含めて29枚に戻せそうです(^_^;)

   

着々と準備は整っています・・・よね?(^_^;)

そうそう!!この期間、寒気団が下がってきて冷え込むそうですsweat02

しっかりあったかい服装で遊びに来てくださいね!!

おまちしておりま~~~~~~っす\(^o^)/

*****************   

本日の視察者数  39名   from 岡山・千葉など

*****************

| | コメント (0)

より以前の記事一覧