« 模様替え!! | トップページ | ぐるっとウォーク、晴れました。 »

シルバー事業でこんなこともやってます

5月中旬だというのに、昼までは寒く、午後になってようやく暖かくなっってきたひだまりです。

ひだまり内のくるくる工房で作業している、お母さんたち二人もやっぱり午後のほうが暖かくて仕事の効率もよさそうです。私も仕事の効率が良くなるよう(それは違うか・・・)。とにかく、はやく暖かくなってほしいS美です。

今回は、シルバー人材センターの仕事の内容についてふれてみますね。

毎年、シルバー人材センター会員の方が県道の草刈り作業を行っています。本日、県の担当者の方が来てくださり、今年の作業についての話し合いを行いました。

上勝町は県道全線を作業しています。今の時期になると待避所をはじめ、ガードレールよりも大きくなった草が目立ちます。それと、一車線の道路も多いため一般の車も、大型の車も見通しが悪くなって危険な場所も出てきます。

また、草が覆っていると不法投棄も多くなってしまいます。ジュースの空き缶、ビン、お弁当の空箱、たばこの吸い殻などなど・・・

草の中にかくれて見えなくなると捨てやすい。草もなくきれいな場所には捨てにくい。こういった気持があるんでしょうか。とにかく草を刈るとゴミがたくさん出てきます。

でも、作業するときは、草刈り機を使用するので缶や瓶などがあるととても危険です。ケガをすることも考えられますので、安全に作業できるようにもポイ捨てはしないでくださいね。

町民の生活道であるため、きれいで安全な状態を維持できるようにとの思いで会員の方も作業してくれています。

このような事情もあるため、担当者の方にはできるだけ早い時期に作業にかかれるようお願いしました。

 

また、近いうちに作業にかかる予定ですので車で通りかかる方も、ご注意いただけますようご協力よろしくお願いいたします。

 

|

« 模様替え!! | トップページ | ぐるっとウォーク、晴れました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 模様替え!! | トップページ | ぐるっとウォーク、晴れました。 »