« 写真撮るって言ってたのに。。。 | トップページ | 上勝は今日も雨だった »

GWイベント報告

P1100462

快晴続きのゴールデンウィークいかが過ごされましたか?イベント企画に命を燃やすゼロ谷です。今回のGW3連続イベントは、初日のカフェイベント「パタティ・パタタ」、2日目の「キャフェ・ド・パウゼ」、そして3日目の「正木ダム・美愁湖カヤックツーリング」まで3日連続参加して頂いた方も居るほどの大盛況でございました。

ご協力、お手伝い頂いた皆様ありがとうございました。そして、ご来店、ご参加頂いた皆様に多大なる感謝をいたします。本当にありがとうございました。このご恩は3日は忘れません。

さて、その3連続イベントをゼロ谷が「ああだ!こうだ!」と振り返りつつレポート致します、恒例のゼロリポをお届しましょう。

「新聞読まんでもゼロリポだけは読んどけ!」

そんな事は言われたことありませんが、いつかその様な良い噂話も小耳に挟めるよう、耳の上部は赤鉛筆も挟まずに頑張って書きますので何卒よろしくお願い申し上げます。

P1100468

■志摩さんと調査&ヘルプのYかさん

初日の5月3日は快晴の中、「パタティ・パタタ」の志摩さんがパタタ!っとやってこられまして、11時より「くるくるハウス」にて、“上勝カフェ補完計画”と一部の人達の間で誠しやかに囁かれていた計画が現実に発進した訳です。

とろふわプリンコーヒーチーズケィキしっとりふんわりココアロールたかおちゃんのいちごでつくったショートケィキ!志摩さんはいろいろなメニューをご用意して頂いておりましたが、その中でもゼロ谷の目を喉から手が出るほどに、なおかつ目からもウロコな感じで惹きつけるのが「マンゴープリン・濃厚マンゴーソースがけ」でした。プリン好き、マンゴー好きのゼロ谷です。そんな2つがシンクロし、なおかつ濃厚ソースがけときたら誰だって「ひょえ~ヽ(´▽`)ノ」って感じで暴走モードになってしまうはずですよ。ねえ。

Photo

まさに、出逢った瞬間から一目惚れでした。もう居ても立っても居られない!要は寝ころべ!ってことなんですね。違いますか?ああそうですか。とにかく食べたい。そう思った瞬間、携帯を取り出し、使徒出現のような感覚で嫁に通報いたしました。

「上勝来んか?マンゴープリン・濃厚マンゴーソースがけなるものが現れたぞ!」

生活感の無さから、一部の人の間では“独身”と噂されているゼロ谷です。一部の人の中のそのまた、ごく一部の方には“嫁探し”までして頂いたとの噂も小耳に挟んだゼロ谷なんです。御察しの通り、耳の上部は空けてありますので出来るなら、探し続けて頂きたいものです。

P1100465

嫁は友達とやってきました。すいーつなるものに目が無い二人が「ひょえ~ヽ(´▽`)ノ」っという声を上げつつ暴走。「美味い!」と絶賛の大嵐だったのでした。そんな、Le Café de patati patata(ル・キャフェ・ド・パタティ・パタタ)への御来場者数は72名、GW、お祭り期間中ということで予想以上の方にご来店頂きました。ありがたい事です。

(*次回は6月5日と当記事にて発表しておりましたが、残念ながら志摩さんの都合により未定となりました。ご了承下さい)

P1100476

■2日目はパウゼさん。そして連日、調査&お手伝いのYかさん。ツイッター仲間のみなさんも…

2日目の5月4日は快晴の中、「Café de pause(キャフェ・ド・パウゼ)」の杉山さんがぱうぜっ!…??っとやってこられまして、11時より「くるくるハウス」2日連続にて、“上勝カフェ補完計画”と一部の人達の間で誠しやかに囁かれていた計画が現実に発進した訳です。

前回のお試しカフェで有名になったモンブラはもちろんのこと、今回も多種多様のケーキ、焼き菓子、冷やし菓子らアントルメ達がいろいろと上勝に上陸!いや、上陸はおかしい、特にモンブラは上流から流れてくるもんですよ。じゃあ、上勝に進出!これも違うな。そうそう、車で来てるし何て言うんだろ…、

Café de pause(キャフェ・ド・パウゼ)のアントルメが上勝に車移動!

こ、これだ!…違いますか?ああそうですか。

P1100479

今回は「お持ち帰りも出来る」と言うことで多数用意されていたアントルメsでしたが、1人で何個も買われる、頼もしいお客様に嬉しい悲鳴を上げていたら、午後2時には「売るものもうない!」という悲しい悲鳴に変わってしまいました。このままではアカン!と言うことでなんと、パティシエ自らが徳島より追加のアントルメs第二弾を車移動

パウゼのアントルメ第二弾がパティシエ自らの運転で上勝に車移動!

作ってもらったパティシエ自身に運んで頂けるとは、どこまで幸せなアントルメ達なんでしょう!素敵!ってか、結局、みんな食われちゃうんですけどね。

P1100475

彩恋こい鯉まつり」で賑わう、月ヶ谷温泉前の携帯電話販売ブースの中に昔綺麗だった高校当時の憧れの先輩(今はそんなに思わない)を見つけたゼロ谷は、挨拶もほどほどに、

Café de pauseのアントルメ第二弾が

             パティシエ自らの運転で上勝まで車移動!らしいよぉ!」

って情報を差し上げたら、高校当時の憧れの先輩(今はそんなに思わない)も挨拶もほどほどに「あとでいくわよ!」ってな感じでご来店してくれました。世の中、アントルメ好きは実に多いのです。

P1100481

今回はリユースカップをご利用頂いたお客さまには、なんと50円引き!というエコロジ―&エコノミーなエコエコ計画も実施されました。エコエコアザラクじゃないですよ。ええ。ゴミは少なく、財布に優しい…実に素晴らしい事です。

そんなアントルメsも第二弾も夕方近くにはほぼ売り切れでした。お試しの時の2倍位のお客様が来てくれたのではないでしょうか。さて、次回のCafé de pause(キャフェ・ド・パウゼ)上勝カフェ補完計画イベント第3弾6月1日の火曜日m9(・∀・)ビシッ!!

案外すぐそこに迫っています。いつも通り、御予約頂ければ当日、上勝まで持ってきてくれます。お誕生ケーキ等も対応してくれますので、どうぞご利用&ご来店をお待ちしております。

P1100512

3日目の5月5日は連続快晴の中、「美愁湖・正木ダムカヤックツーリング」が開かれました。お天気が良いのはもちろん、日焼け対策が必要なくらいの日射しでした。前回、4月とは比べ物にならないくらい、アウトドア・フィーリング溢れる季節になったのです。

初夏”って言葉を一緒にカヤックに乗せたろかい!と思いましたけど、インストラクターY田クンが既に乗せてました。そんなら“眩い日差し”って言葉を乗せたろかいっ!と思いましたがS摩ミックさんが既に積んでます。しゃ~ないのでとりあえず拡声器を積みましょう。

今回は「くるくるハウス」へ集合して頂き、正木ダム発第1便キャンプ場発第2便の片道4.5kmツーリングを楽しんで頂く訳です。今回の午前の部はゼロ谷の「拡声器ガイド」が付きます。

現地を知り尽くしたゼロ谷が生ガイドしてくれる訳ですから、こんな楽しい企画はありません。自分で褒めておりますが、自分で自分を褒めてやりたい!って、今でも思うほどに楽しい企画だったのです。参加された皆さんもきっと心に残る想い出になったでしょう。そうでもない?ああそうですか。

P1100489

そして、今回は2人乗り艇が3艇ありました。二人で乗るってのは実に楽しいのです。だいたい、初めての方はカヤック乗艇に不安感を持ってます。しかし、二人で乗るとなれば安心感が増すのか気持ちもほぐれて慣れやすいのでしょう。御存知、毎回協力頂いております、友達のお坊さんに借りてきた2人乗り、「坊さんカヌー」も大人気!

「沈んでも絶対死なないはずだ!」

「いや、迷わず成仏できるならこれに乗りたい!」

「なぜもっと乗せない?さっきのボートには12人。70人乗せてテストしたんだっ!」

いろんな意見が飛び交う中、いつもお世話になっているんだもの、妙福寺の宣伝をしなくちゃなぁ…と思っているゼロ谷だったのです。

P1100453 ■妙福寺

徳島県徳島市徳島市南矢三町1-6-25にある妙福寺は阿波秩父観音霊場30番札所。山号は白雲山。本尊は十一面観世音。宗派は真言宗大覚寺派。元永2 年(1119 年)に建立された由緒あるお寺です。みなさん、宗派が合うならぜひ使ってあげて下さいね。どうかよろしくお願いします。

P1100486

さて、ツアーは正木ダム公園よりスタート、各名所を回って行きます。去年の9月に特別天然記念物の日本カモシカが水を飲んでいた場所に案内します。あれきり見てはいませんが、もう少し水位が減ればきっとやってくるでしょう。あの時は夫婦でやって来てましたからね。ひょっとしたら、次回は家族で来るかもしれません。

P1100621

そして「砥石の滝」と呼ばれる幽霊滝へ。この時点ではちょろちょろでしたが、大雨が降れば一転、高さ60メートルオーバーの巨大滝へ変身します。とまあ、全部書いちゃだめですね。実際に目で見て頂きたい風景です。上勝町に長く住んでいる方ほど見て頂きたい。

水面からしか全貌が見えない滝、昔の段々畑のあと、そして川から見上げる県道16号線。見慣れているけれども見たことない画角です。一言でいえば、「知っているのに知らんぷり」でしょうか。 いや、違いますね。これは違う。ああそうですね。

P1100526■第1便参加の皆さん

そんな、一言では言えない風景があなたをお待ちしております。美愁湖の水位はどんどん減り、「岩の王国」みたいな感じになってきております。次回、カヤックイベントは6月6日の日曜日。

水面くるくる3・正木ダム・美愁湖カヤックツーリング」と名打って開催されます。予約・ご質問は予約専用携帯、090-6285-1919までお願いします。一般参加者は3000円。町内の皆様は1500円で乗られますのでぜひご参加ください。子供用救命胴衣、子供用パドルも揃えております。親子でカヤック!と思われる方もぜひどうぞ!

P1100524 ■Nぼさん家の前辺り

そんなこんな”と“なんやかんや”でこれからもイベント目白押しな「くるくるハウス」!ぜひ、ご来店&ご参加下さい。どうかよろしくお願いします。

以上、ゼロリポでした。ごきげんよう!

|

« 写真撮るって言ってたのに。。。 | トップページ | 上勝は今日も雨だった »

コメント

ゼロリポ、もうカロリーゼロのリポビタンDのような響きですが、パウゼさんパタタさんのお菓子はカロリーありそうですね。

一度はくるくるハウスで泊をせねばと思ってますtyphoon

投稿: あってん | 2010年5月13日 (木) 17時49分

あってんさんもはよう!こちらでははじめまして!
上勝へ来て半年が過ぎました。面白い町ですよ。
くるくるハウスにもぜひ来て下さい。
御家族一同で貸し切り状態がお勧めですよ。
テレビは無いけどDVDは120インチで見られます。SD画質のアプコンですが…
109U放送はモニター出来ず大変でした。
もう、死ぬかと思いましよ。

投稿: ゼロ谷 | 2010年5月14日 (金) 10時35分

ご無沙汰してます、ゼロ谷さん。

実は5月5日、私も上勝へドライブに行ったんですよ!
カヤックやってるな~、と車を傍に止めて上から眺めてました。
携帯で写真も撮ってみたりもしました。
もしかしたらゼロ谷さんかも・・・と思ってたら、やはりそうだったんですね。

これからいい季節ですよね。
また機会があれば、参加させて下さい。

投稿: くみ | 2010年5月18日 (火) 00時01分

くみさん御無沙汰!
美愁湖でカヤックしてるのは99%ゼロ谷に間違いないですねヽ(´▽`)ノ
そういや、くみさんは「長島~鵜渡島~あこめ海岸」以来ですよね?

6月6日にもカヤックイベントあるんでぜひ来て下さい。
美愁湖ってほんま凄いですよ。風景に圧倒されます。
ぜひm9(・∀・)ビシッ!!

投稿: ゼロ谷 | 2010年5月19日 (水) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真撮るって言ってたのに。。。 | トップページ | 上勝は今日も雨だった »