« 待ち人来る!! | トップページ | 上勝カフェ補完計画3 »

平成22年度通常総会とゼロ・ウェイストセミナー

平成22年5月29日(土)13:30~15:00

上勝町ふれあいセンターにて

平成22年度通常総会が行われました。

設立されて6年目です。

今年は、来賓として上勝町長と上勝町議会議長にお越し頂きました。



来賓挨拶を頂いた後、事業報告等の議事を進め、今年のBig issue、
役員改選の議事がやってきました。

2年満期に伴う役員改選ですが、今回半分以上の理事さんが新任となり、今までとは、ひと味違うゼロ・ウェイストアカデミーとなりました。

そして新しい理事長には、星場氏が選任されました。上勝のゴミの政策を昔から手がけてこられた方だけに、熱い思いをお持ちです。

不肖の事務局ですが、新理事長の意向に添えられるよう努力していきたいと思います。


さて。

総会の後には、ゼロ・ウェイストセミナーを企画しました。
題して、「基本に立ち返るゼロ・ウェイストセミナー」

2020年まであと10年という節目の年を迎えるに当たり、もう一度
ゼロ・ウェイストって何なんだろって、みんなで確認し合いたかったのです。

場所を移して、ひだまりでまず座学。
基本的な考え方を確認し、それから現場見学に行きました。



↑ おなじみの日比ヶ谷ゴミステーション

今回の参加者は、主に町内の方だったので、普段からこのステーションには来られています。だけど、改まって、ゼロ・ウェイストの視点での説明を聞くことで、少し見方が変わって来ると思います。

くるくるショップも、くるくる工房も、生ゴミ処理機も、「へ~。」という回数が多かったのではないでしょうか。

案外、町内の方ほど、気づかない部分もありますよね。
けど、普段思っていることを色々伝えることができて、私もすごく嬉しかったです。



↑ 月ヶ谷温泉で地産地消料理をいただく懇親会を開催しました。

山の人たちは、山のモノをいつも食べてるから、お店では海のものが食べたい。だけど、外の人からすれば、山に来てまで海のものは食べたくない。その土地のものを食べたいと思うのが、普通だと思います。

山のモノ出すのは、もてなすときだけって考えではなくて、普段身の回りにあるモノがホントに美味しくステキな料理になるってこと、身近な素材を見直そうって考えることが当たり前にならないかなぁと思って、ぜひ山の方にも山のモノを食べてもらいたかったのです。

地産地消は、ゴミの削減と直結しています。

だって、容器ごみが出るのは物流を通すからですもの。

近くの自分の知ってる人が作ったモノを食べれたら、ゴミなんてほとんど出ないし、そりゃ一番安全ですよ。

そんな安全で美味しいお料理を頂きながら、懇親を深め合いましたとさ。

これでセミナー1日目の行程終了。
次は2日目の資源活用現場見学です。



↑ 月ヶ谷温泉のチップボイラー。

重油ではなくて、身近にある燃料(木)を使って温泉をわかしています。



↑きれい事だけではなく、実際の管理する側の苦労も身をもって体験。サイロで固まっているチップを崩しています。



↑ 有機農業研究会の竹チームの破砕機を体験。

私たちは杉のチップを作成していますが、野菜の発育に非常に良いとされる竹をチップ(パウダー)化し、こちらも生ゴミ処理用として販売されています。



会長のF田さんより、竹の今後の可能性や、地元で厄介者扱いされているモノの可能性などのレクチャーを受けました。それを聴いて、やっぱりゼロ・ウェイストと農業は切っても切り離せないモノだと思いました。

ごみの問題は、日常生活と直結しています。
日常生活は、食べることが基本です。
食べるためには、農業が必要です。
農業を進めるためには、肥料が必要です。
肥料は、輸入しなくても、地元から出るモノを使って十分作れます。
十分どころか、あんまり知られてないけど、地元にはものすごい宝物があります。
けど、そのものスゴイ宝物は、案外林業や畜産業で廃棄に困っているモノだったりします。

農業は、廃棄に困ってるモノや生ゴミも一緒に解決しちゃう力があるんですね。上勝だけでなくて、日本の多くの地域で当てはまることだと思います。

農耕民族万歳。



↑ そしたら、次はリターナブル瓶のリユース現場(JA)です。

ゴミステーションで収集された一升瓶(茶色)は、JAの搾汁施設に行って上勝特産のすだちやゆず、ゆこうのお酢が詰められます。



↑ こちらが、瓶の洗浄機ですね。

ビンを持ち込むときの注意点。
割れていないこと。
欠けていないこと。
中にゴミ等が入っていないこと。
マジックで何か書いてたりしないこと。

この一升瓶が、唯一町内で処理されているモノです。
上勝町には、焼却炉もありませんから。


上勝町には、信号がひとつしかありません。
だから、子どもたちはそこで信号とはどういうモノかを学びます。

リサイクルもそれと一緒で、子どもたちも町内で処理されている廃棄物を遠足や社会科見学で行った方がいいだろうになぁ、と書きながら思いついた次第でございます。

今度小学校の先生に言ってみましょう。


というような感じで、1泊2日のゼロ・ウェイストセミナー、無事に終了いたしました。

新しいスタッフも含め、みんなで改めてゼロ・ウェイストを考えるきっかけになったのではないかと思います。

なんせ、自分が一番勉強になったな~と思っているからでございます。
やっぱり現場が一番ですね。

はい。
続けて、このようなセミナーを開催できるようがんばっていきたいと思います。


注:風邪ひいてテンション低めだし文章ちぐはぐな報告になってますが、ホントに楽しかったし勉強になった2日間でしたから。 これ、ホント。 キョクチョー、ウソ苦手です。

あ、そっか。最初に名乗ってもなかった。

あい、キョクチョーです。すいまてん。


|

« 待ち人来る!! | トップページ | 上勝カフェ補完計画3 »

コメント

あらら、風邪ですか?最近、寒暖の差が激しい時期ありましたもんね。早く治るといいですね。
私は、二日酔で低テンション(´ヘ`;)
あ、でも文章はちゃんと全部読みきりましたよ~^^

投稿: kengo | 2010年5月30日 (日) 19時48分

総会、懇親会、セミナーとしっかり様子が伝わってきます。早く一度でもよいので参加したいです。
静岡より

投稿: ごみゼロ君 | 2010年5月31日 (月) 05時16分

kengoさん
そうなんですよ、ホント気候変ですよね。
早めに養生しますね。
kengoさんも二日酔い、早く治ると良いですね!

ごみゼロ君さん
嬉しいお言葉をありがとうございます。
私も町外の会員の皆様に来てもらいやすくするには、どうすればいいのだろうと悩んでおります。時期的にも、この5月末は総会開くところが多くて忙しいですものね。
けど、またいつかお目にかかれることを楽しみにしています。

投稿: キョクチョー | 2010年5月31日 (月) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待ち人来る!! | トップページ | 上勝カフェ補完計画3 »