« 徳島LEDアートフェスティバルのようす | トップページ | 子育てしやすい町がいい。 »

上勝・カフェ計画 「CAFE DE PAUSE」

P1090342

それは突然やってきたのです。
4月13日の火曜日の朝、「くるくるハウス」にいきなりのメニュー看板が立ちました。

「あら?何かしら…(゜Д゜) 」 

きっと、この看板を見た方はそう思ったでしょう。そう、それはゼロ谷のお友達である、杉山さんが経営する「CAFE DE PAUSE」という、ケーキ屋さんの看板なんです。そして、今日は近しい身内だけに教えられた実験イベント「CAFE DE PAUSE・上勝版」だったのです。

「あ~、上勝にもカフェがあればなぁ~( ´Α`)あふぇー」

「ほれよ、わたしも思とったんよぉ~( ´Α`)かふぇー」

そんな会話をいたるところで耳にします。それを知った上勝好きの杉山さんが、「くるくるハウス」イベントの準備段階として“お試しカフェ”をやって下さったのです。衛生関連の法規により調理とは行きませんが、コーヒー、紅茶、ケーキ、お菓子の販売位は出来ます。それだけ出来れば十分ですよ。ねえ。

しかし、「くるくるハウス」のキッチンの使い勝手、持ち込んだ食器、機材での対応、1人でどこまで出来るか?等の要素を実験しないと、せっかく御来店頂いたお客様にご迷惑がかかります。そのためのゲリライベント的、準備&実験プレ・オープンだったのです。

P1090341

さて、メニューの内容は…

飲み物はコーヒー、紅茶(オーガニック、アールグレイ)にハーブティー(ベルベーヌ)。そしてケーキ類はゆこうのタルトチーズケーキ…そしてモンブラ

なるほどなあ、モンブランと見せかけて、実はモンブラなんだ。うんうん。
フランスだもんなあ。日本では和製フランス語でモンブランなんだ。
本場、フランスでは発音的に「」 そういう感じなんだろなあ…モンブラソ。

モンブランと言うつもりでモンブラソって実際に言ってみると…
たしかに、フランスっぽいよ、母さん! …お、恐るべしモンブラソ
さすが、おフランスだ!

P1090336 ■美味しそうな「なんやかんや」と「モンブラ

日本じゃ、「桃から生まれた桃太郎」が居るくらいだから、ひょっとしたら、フランスには「モンブラソから生まれたモンブラソ太郎」みたいな奴が居るかもしれません。
しかも、そんなモンブラソ太郎が川から流れてくるとしたら、「モンブラソッソ~モンブラソッソ~」って流れてくるんだろうか。いかんいかん、妄想が止まらん。

まあ、とにかくモンブラソは発音的にも、絶対に美味しいに違いない。
そしてロールケーキ(コーヒー、ココナッツ)、プリン、キッシュ、カヌレ。よだれが出てくる!

P1090333 ■「なんやかんや」と「なんやかんや」のコラボ

通常なら、徳島市沖浜東1丁目39まで行って、フランス菓子「CAFE DE PAUSEの扉を開けて注文しないと食べられないモノなんです。それをあっちから、店舗がお休みの日に、わざわざご丁寧に来て下さって…杉山さん本当にありがとうございます。

P1090332 「CAFE DE PAUSE」杉山さん

美味しいのはもうわかってます。酒飲みのゼロ谷でさえ美味い!と思うケーキをたくさん食べましたからね。その上、甘いモノ大嫌いな超大酒飲みの“ゼロ谷の弟”が「なんじゃこりゃぁ!(  Д ) ゚ ゚」と驚愕の声を上げ、杉山さんの目の前でケーキをぺロリと食べちゃった!という逸話さえあります。

P1090328 ■当日はオープンデッキまでご用意ヽ(´▽`)ノ

あとは、たくさんの人が来てくれるといいのだけど…
っていうか近しい知人・身内しか案内していないのです。出来ればすべて完売するような大食漢の知人・身内に来てほしいと切に願うゼロ谷です。

さて、それでは中を覗いてみましょう。

美味しいコーヒー飲んで、ケーキを食べる人々。音楽はベリンダ・カーライル。カフェには80~90年代ポップスが似合う予感!

くっつろげるぅ~!

P1090327 P1090340

いいね、かなりいい!

こういうゆるい空間がなかなか無いのよなぁ。このまま「ゆるゆるハウス」と名前変えてもいいくらいにいいぞぉ!杉の香りはもちろん、その上にコーヒーの香りまで…もうパラダイス!

コーヒーにはリラックス効果があるんです。リラックスした時に出てくる脳波、アルファ波はコーヒーの香りを嗅ぐだけでも現れるんです。しかも、後頭部から出るらしいのです。加齢臭じゃないですよ。アルファ波ね。ただでさえリラックスできる「くるくるハウス」にてアルファ波が脳内充満!ダブルリラックス!

P1090343

今回の訪問者は約40人。口コミで駆けつけた人、なんとなくざわついた胸騒ぎと動物的カンで来られた方、偶然通りかかった那賀町の人、そして近しい身内の皆さん、唐突なイベントとはいえ、ご来場下さった皆様ありがとうございました。

イベント開催毎に、ツイッターやブログにより町外の人にはかなり知れ渡った感のある「くるくるハウス」です。
しかし、基本的に地元の人にもっと知ってもらいたい。「くるくるハウス」の別名は(株)もくさん展示住宅。モデルハウスも兼ねています。オール杉の家に泊って暮らして体験して地元で杉の家を建てて欲しいのです。

そして、地元の人の口コミ、噂、がどんどん広がれば、次はその方たちの親戚、知人へ伝わります。そうすれば、もう一回り大きな輪となって広がり、上勝を体験したい人が増えて、上勝好きな人も増えて、住みたい人が増えて…そうなりゃ世界制覇も夢じゃない!いやいや、世界制覇したらあきませんね。

何をするにも地元の方の参加あってこその“企画モノ”です。こういう地元が盛り上がるイベントをどんどん取り入れようと考えている「くるくるハウス」なのでした。

住もう杉の家!暮らそう上勝!

さて、今後のイベントのご案内です。4月25日(日)には「くるくる広場・絵本の日」が開催されます。杉の香りが心地よい「くるくるハウス」にて、お子様と一緒に絵本を読んで頂き、お母様に心底くつろいで頂こうというイベントです。

「くるくる広場・絵本の日」
■4月25日(日)
■13時より16時まで
■参加費は無料
 

オムツ替え、授乳、お昼寝の場所も用意しています。

 

そして、次回の上勝カフェ化計画イベント「CAFE DE PAUSE 上勝版」は5月4日の火曜日です。御来場者の家族の分も、買って帰ることが出来るくらいフランス菓子、そしてケーキやパンも持ってきてくれるそうです。もちろんモンブラソも!しかも、夜8時位まで営業の予定。皆さん、ゴールデンウィークは「くるくるハウス」へぜひどうぞ!

上勝カフェ化計画イベント 第二回「CAFE DE PAUSE・上勝版
■5月4日(火曜)
■11時時より20時まで(予定)

|

« 徳島LEDアートフェスティバルのようす | トップページ | 子育てしやすい町がいい。 »

コメント

すてき~
pauseさんのブログから上勝町って住みやすそうな素敵な町って想像だけしています。
今住んでいる湘南も海が近くて大好きですが山も大好きな私は行ってみたくてたまりません!
またお邪魔にきます♪

投稿: cachette+ | 2010年5月 5日 (水) 21時17分

cachette+さんコメントどうもありがとうございます。
いや~ほんとに素敵な町なんですよ。来て頂ければ一発でわかります。
cachette+さんのブログを見せて頂きましたが、
くるくるショップ、くるくる工房もきっと気に入られると思います。

しかも!写真に残したい素晴らしい場所も一杯ありますので絶対に来て下さいね。

お泊りはくるくるハウスの方へぜひ!

投稿: ゼロ谷 | 2010年5月10日 (月) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徳島LEDアートフェスティバルのようす | トップページ | 子育てしやすい町がいい。 »