« お待ちしております♪♪ | トップページ | こいのぼり新作品 »

ラップって、そんなに使うものなんだ…

ごみの少ない生活を目指す女、キョクチョーです。

ゴミステーションに近い事務所で勤務していますが、自分のごみを出しに行くのは、せいぜいプラごみを3,4ヶ月に一度くらい、その他は半年に一度くらいの頻度です。

独身だし、ほとんど家に帰ってないじゃん!
っていうご批判は、全くもってその通りですが(笑)

まぁ、アカデミーで働いていると、自然とごみが少なくなる生活になるんですね。
だって、それが本職ですもの。

昨年度にお世話になったMっちゃんも、事務所での勤務を経験して
「みんな、1週間くらいアカデミーで働いてみればいいんだよ!」
と、言っていました。


それで、まぁそんなにごみのでない生活をしていると、この前、ショッキングなことに出会ったんですね。


ゼロ谷さんから、言われました。

「キョクチョー、ラップがなくなったけん買ってきて!」

別に一緒に生活しているわけではないですよ。
くるくるハウスでの一面なのですが、私的には

「は?」

という感じだったんですね。

「え?だって、まだ2ヶ月しかたってないですよね?」
「うん、そうやけど、もうないんよ。みんなようけ使ったんやなぁ」



くるくるハウスでは、上勝生活を体験してもらうために宿泊を受け付けています。
自炊するために必要なものは、ひととおり取りそろえております。
ラップも、「置きたくないけど、まぁ、ないと困る人はいるよね」、と思って
一応買っておいたんですね。ラップいらずのレンジ用ふたとタッパと一緒に。


だけど、ラップがなくなったんです。
あと、ティッシュとキッチンペーパーも。



アカデミーでは、全然必要のない3つが。

みんな、そんなに使うものなんですねぇ。


レンジしたいときは、ラップじゃなくてふたをすればいいのに。
保存したいときは、タッパに入れればいいのに。

テーブルが汚れたときは、ふきんで拭けばいいのに。
手が汚れたなら洗ってタオルで拭けばいいのに。


へ~。


けど、まぁくるくるハウスは、上勝生活を体験して、生活の「当たり前」って思ってることが、他の手法もあるんだって気づいてもらうための場所なんです。


懲りずに、レンジのふたを増やしました。数が必要なときに対応できるよう。

使用例はこんな感じ。



このまま冷蔵庫で一時保存もできます。レンジでチンもできます。

ちなみに、そのお皿の中に入っているのは、T子さんが作った「鹿肉チャーシュー」ですけど。
超旨かったっす。超柔らかくてね。


それに、最近くるくるハウスをご利用いただいた方が、こんな素敵なことを言っていました。

「缶のビールは、後の手間が大変やけん、今日は瓶ビール持ってきたわ」

なんと素晴らしい!!

すっごい嬉しかったです。


ビール瓶は、リターナブル瓶なので、アサヒなどメーカーの工場に戻って、またビールが詰められるんです。アカデミーおすすめの宴会のおともですな!

最初からこだわりの方なら、そんなに感動はしないのですが、その方は、くるくるハウスを数回利用することによって、缶から瓶へ意識が変わられたのです。

あ~、やってて良かった。


他にも、他にもあるんです!


ゼロ谷さんの記事にあるとおり、くるくるハウスで「CAFE DE PAUSE」を試みていますが、PAUSEを営まれている方は、上勝で住みたい!上勝でカフェをしたい!と言ってくれているんです。

そりゃ、I・Uターンを促進する「くるくるハウス」が力をお貸しするしかないですよね!
上勝で実際にカフェをしてみたら、どれくらいのお客様が来てくれるのか。
仕事が成り立つのか、生活できるかどうかも分からず移住はできないのは当然。

だから、くるくるハウスでお試しをしているのです。

最初の打ち合わせの時に、PAUSEさんが言いました。
「やっぱり、ごみが出てしまうのがまずいですよね」
私は、営業すればごみは出るのが当然と思っているので
「ゼロにしてから動き出すのでは、何もできないので、できる範囲のところから、徐々にごみを減らしていけるように、同じ意識を持っていましょう」と言いました。

そして、第1回のCAFEが4/13にOPENされ、お客様も上々、良かったなと思う反面、ごみの量を心配しました。

だけど、見てみると、中程度のビニール袋に半分くらいごみしか出てなかったんです。


「え?これだけなんですか?」

「ええ、それだけです。これだけは、やっぱり出ますね」

ゼロ谷さん曰く、
「ここで宿泊した人の方が、よっぽどごみ多いよ」


もう、意識が違いますね。
さすが、Aさんともつきあいが長く、上勝のことを良く理解されています。

「1回目だったから、少し多めのごみだったけど、次回以降はもっと減ります」

素晴らしい…
感服です。


こんな方に上勝町で営業してもらえたら、事業ごみもあんまり出ないし、上勝でカフェを待ち望んでいる方たちにも喜んでもらえるし、応援がんばらなきゃ!!!


ということで、再度第2回「CAFE DE PAUSE」の連絡です。

5/4(祝)11:00~20:00(予定)

どんなケーキがあるのか、お店のHPはこちら。

アトピーの人にむけたケーキもあるみたいですよ!!
見てるだけでも楽しいですねぇ






|

« お待ちしております♪♪ | トップページ | こいのぼり新作品 »

コメント

いつも読ましていただいております。
さらっとして自然な感じで、ごみの少ない生活を解説ありがとうございます。
キョクチョウさんのこのスタイルは、上勝で身についたのですか?
それとも自〇隊時代?生まれつき?

とにかく、わかりやすいお話し、今後もよろしくお願いします。m(__)m

投稿: ごみゼロ君 | 2010年4月23日 (金) 08時29分

こんちは~♪
キョクチョーさん ご無沙汰してますm(__)m
お元気そうでなによりです。
私 PAUSEの「塩クッキー」が大好きでして あれだけを買いに行ってます(^-^)
いいですねぇ~。。。
カフェですか。
主人を迎えに行くときに何度かお見かけしてるんですがいつも遅くまでがんばってらっしゃる。
いつまでも若くはないので 早く帰って11時までには寝て朝日と共に「おはようさん♪」をしてないと40越えたら一気に急降下ですよw(え?そうそう 私のことです。はい 急降下ねw)
イベントやってるときは忙しそうなので やってないときに主人と遊びにいきます(^-^)

まだまだ冷こいです。
風邪などひかぬようご自愛くださいませ。。。

投稿: ごん | 2010年4月24日 (土) 12時42分

なんだか誉められてます?(笑
主人の方がもっとマメ。フランス菓子店という職業柄、生クリームの紙パックが多いのですが、全て洗って乾かし切り開いてリサイクル、プラスチックトレーも。メチャクチャ忙しい冬場もおなじ。牛乳は大きな瓶ですのでもちろんリユース。
こうなったのも上勝町と出会ってから、そう、6年ほどになりますか。。
これからも、私たちに刺激をくださいね。

投稿: pause | 2010年4月24日 (土) 12時54分

ごみゼロ君さん、コメントありがとうございます。自分では、くどいなぁ(-_-;)と思う毎日ですが、こんなスタイルは、やっぱり上勝生活からですね。毎日ごみについて考える環境があるからこそだと思います。ごみゼロ君さんのメルマガもいつもチェックさせてもらってます♪

ごんさん!
お久しぶりです!もうあんまり会う機会がなくなるのかな…と思っていた矢先のコメント!すごく嬉しかったです!これから土日はほとんどイベントしてると思うので、忙しいとか気にせず、いつでも遊びに来てくださいね!笑顔でお待ちしています!!

pauseさん、コメントありがとうございます!
旦那様の方がマメなんですねぇ。忙しい時って、どうしても手間かけれなくて焼却に回しちゃいそうなものなのに…天晴れ(>_<)
これからも、私たちの知らないこと、たくさん教えてくださいね!よろしくお願いします!

投稿: キョクチョー | 2010年4月25日 (日) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お待ちしております♪♪ | トップページ | こいのぼり新作品 »