« 並べてみました。 | トップページ | いよいよ明日です! »

NARUTO

マンガのNARUTOではありませんよ!

アニメ大好きキョクチョーです。

 

さて、今日は鳴門市自治振興連合会主催の講演に行ってきました。

大体120人くらいでしょうか。たくさんの方が聞いてくださいました。

鳴門は、キョーエイで曜日限定レジ袋無料配布中止もやっていた、ちょっと気になる地域です。

 

場所が鳴門地域地場産業振興センターというところであったのですが、

100123_113801 1階で鳴門の特産を販売していたのでチェックしてきました。

 鳴門の特産と言えば、鳴門金時、わかめ、れんこんetc… 

100123_114501 大体見たことあるモノが並んでいたのですが、結構な場所を取って展示している「塩」を見て「?」と思ってたら、隣の産業に関する展示を見てようやく分かりました。

100123_114401_2 鳴門の昔からの主要産業が製塩だったんですね。そりゃ海ブチですもんね。

徳島県人のくせに今更知りました。

お店の人に鳴門の紹介パンフレットをもらったら、ちゃんと書かれてありました。

 

ホントに近場にいながら知らないことってたくさんあります。

上勝町の歴史も文化も伝統も…

 

この前新潟の森の学校「キョロロ」という里山科学館の主任学芸員の方が、千年の森セミナーで話されていました。

「地の技術や知恵や道具を保存することが急務です」と。

 

自然と共に育んできた産業が、工業化の波に負け失われようとしています。失われてから復活させるのは大変な労力が必要だと思います。失われる前に後継者を。後継者が生活できるような対価を。

 

言うのは簡単ですよね。

だけど、諦めちゃダメなんだ。

 

農業に林業に漁業、日本を支えてくれている方々が安定した生活が送れるように…

 

それとゼロ・ウェイストが何の関係があるのか、と言われたら

自然と共に生きることが

(人間を含む生態系が自然のバランスの中で生きる=食べることが)、ゼロ・ウェイストの目指したいところだから、、、

 

と、今の私は思います。

 

 

 

上勝町での自然と共に暮らす生き方。

中野晃治氏の写真展まで、あと1週間を切りました。

1/29(金)~31(日) 月ヶ谷温泉近く「くるくるハウス(もくさん展示住宅)」です。

ぜひ、ご自分のその目で感じてください。

 

 

|

« 並べてみました。 | トップページ | いよいよ明日です! »

コメント

キョクチョー様いつもご苦労様です。
昔、アウトドアメーカーのpatagoniaさんで初めて買いモンした時は商品を裸で手渡され、本気なんだなあと思いました。
海や川も眼に見えない所は蓋をされていますね。
僕は「かいふそると」の活動に非常に興味を持っています。地場産業や伝統工芸も一人で担っていくには壮絶なご苦労が有るでしょうね。勇姿が集まり工夫するって素敵な事だと思います。
NICOL爺のアファンの森にも行ってみたいです。

投稿: Take It Easy! | 2010年1月23日 (土) 19時37分

Take it easyさん
いつもありがとうございます。
輝いている方、苦労されている方とお会いするのは、ホント勇気を頂きますよね。日本には、まだまだ会ったことのないヒーローがたくさんいる。人生何年あっても足りないですね。

投稿: キョクチョー | 2010年2月 8日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 並べてみました。 | トップページ | いよいよ明日です! »