« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

くるくるが来る来る!

Img_7074

■くるくるハウス(上勝町福原平間25)

26日、27日、28日、29日、30日と上勝に住みっぱなしのゼロ谷です。

上勝体験施設「くるくるハウス」(株式会社もくさん展示住宅)のオープン、そしてオープニングイベントの中野晃治氏の写真展くるくる」の準備で既に5日目の滞在なんです。

体験しなければ何も伝えられない。体験してこそ生まれるものがある。

そんな感じでしょうか。ちがいましょうか。しかし、一気に体験しすぎてゼロ谷の頭が今「くるくる」なんです。

ここまでくるくるしてしまえば、もうくるくるに飲まれてしまえ!」とさえ感じる今日この頃です。一緒に準備をして頂いている、中野氏もやはりくるくるしていました。本当にお疲れ様です。

さて、明日には最終日を迎える中野晃治氏の写真展「くるくる」は本当に素晴らしいですよ。中野氏が撮りためた、「ノスタルジックな懐かしい風景に融け込む上勝の人々の暮らし」を見てください。あなたが出会えていない上勝の暮らしがそこにあるかもしれません。

Img_7044

■くるくるハウスオープニング記念販売・フォトカレンダー

そんな写真展で大好評販売中の「くるくるハウスオープニング記念販売・フォトカレンダー」、あなたはもう手にいれましたか?有志のみなさんが夜なべして手作りで作られているこのカレンダー、この機会を逃せばもう二度と手に入りません。

Img_7029

夜なべする有志達

しかも、カレンダーでありつつ使い終わればフォトカードとして使える、一粒で二度おいしいアーモンドグリコ仕様です。まだ買っていない方はぜひこの機会にお求めください。

なんやかんやのこの5日間で、私たちはくるくるを堪能しました。さあ、次はあなたが「くるくる」する番です。

そして明日は写真展に来る来る!         …(ノ∀`)ス、スマヌ

| | コメント (0)

いよいよ明日です!

きゃ~。

きゃ~。

きゃ~。

 

テンパってるキョクチョーです。

 

100128_090201_2 いよいよ明日からくるくるハウスのオープニングイベント

中野晃治氏の写真展「くるくる」が始まります!!

←入り口の様子です。

 

色んな方が、色んな協力をしてくださり、ホントに有り難い話です(ノ_≦。)

 

 

写真展の中の様子は、あまりお伝えできませんが、

皆様へのお得情報を先にお伝えします!

 

写真展(29,30,31の3日間)にご来場くださいました皆様には、特典が二つ待っていますupup

 

100128_084801 ①入り口にあるいっきゅう茶屋の木札を持っていっきゅう茶屋へ行くと、なんと「いろどりポン酢」をプレゼント!!

だけど、毎日先着30名様です~。お早めに~。

 

100128_084501 ②これまた入り口にある温泉の木のチップを持って月ヶ谷温泉へ行くと、なんと「薬草カレー+タンポポコーヒーセット」950円相当が600円に割引されます!

こちらは先着ではないのでごゆっくりと~。

 

まずは特典のご案内でした。

 

そして、今回のお楽しみは写真展だけにあらず!!!

くるくるハウスの中もご堪能くださいね。

こちらは中身をご紹介できますのでご覧ください!

Sn3a0012 ←キッチンに作ってもらったオーダーメイドの棚です。

隠れたところに職人さんの色んな知恵が施されています!

 

 

 

Sn3a0013 ←玄関にある靴棚。最近はブーツの方も多いので背の高い部分も確保してもらいました。

 

もちろんオーダーメイドです。

 

あともう一個階段下にも机を作ってくださってますが…

準備の都合上、お見せすることはできません。

実際の会場でご覧ください。

 

お手製の物干し場に…

あ、大事なモノを忘れていました!

Sn3a0014 ←2階の小部屋にある作り付けベッド!

ちゃんと収納用の引き出しまで付いてますよ!

 

ちょっと写真の端っこが写ってますね…

そうそう、写真展は色んな部屋、いたるところに展示されているので、ちゃんと上まで上がって探してくださいね!

 

 

というように、㈱もくさんは、家の箱物だけではなくて、中の家具も作ってくれています。 

木でできたモノに囲まれる生活、ぜひご体感ください。

| | コメント (0)

NARUTO

マンガのNARUTOではありませんよ!

アニメ大好きキョクチョーです。

 

さて、今日は鳴門市自治振興連合会主催の講演に行ってきました。

大体120人くらいでしょうか。たくさんの方が聞いてくださいました。

鳴門は、キョーエイで曜日限定レジ袋無料配布中止もやっていた、ちょっと気になる地域です。

 

場所が鳴門地域地場産業振興センターというところであったのですが、

100123_113801 1階で鳴門の特産を販売していたのでチェックしてきました。

 鳴門の特産と言えば、鳴門金時、わかめ、れんこんetc… 

100123_114501 大体見たことあるモノが並んでいたのですが、結構な場所を取って展示している「塩」を見て「?」と思ってたら、隣の産業に関する展示を見てようやく分かりました。

100123_114401_2 鳴門の昔からの主要産業が製塩だったんですね。そりゃ海ブチですもんね。

徳島県人のくせに今更知りました。

お店の人に鳴門の紹介パンフレットをもらったら、ちゃんと書かれてありました。

 

ホントに近場にいながら知らないことってたくさんあります。

上勝町の歴史も文化も伝統も…

 

この前新潟の森の学校「キョロロ」という里山科学館の主任学芸員の方が、千年の森セミナーで話されていました。

「地の技術や知恵や道具を保存することが急務です」と。

 

自然と共に育んできた産業が、工業化の波に負け失われようとしています。失われてから復活させるのは大変な労力が必要だと思います。失われる前に後継者を。後継者が生活できるような対価を。

 

言うのは簡単ですよね。

だけど、諦めちゃダメなんだ。

 

農業に林業に漁業、日本を支えてくれている方々が安定した生活が送れるように…

 

それとゼロ・ウェイストが何の関係があるのか、と言われたら

自然と共に生きることが

(人間を含む生態系が自然のバランスの中で生きる=食べることが)、ゼロ・ウェイストの目指したいところだから、、、

 

と、今の私は思います。

 

 

 

上勝町での自然と共に暮らす生き方。

中野晃治氏の写真展まで、あと1週間を切りました。

1/29(金)~31(日) 月ヶ谷温泉近く「くるくるハウス(もくさん展示住宅)」です。

ぜひ、ご自分のその目で感じてください。

 

 

| | コメント (2)

並べてみました。

これ、な~んだ。

20100113

 

 

 

 

 

 

 

 

答え。

3連休明けに上勝町の落合→下日浦の約5kmで拾ったポイ捨てごみ。

 

なんか面白いくらいに、たばこ→コーヒー→たばこ→コーヒーだったので、ちょっと並べてみました。

 

 

| | コメント (5)

第3回環境授業~街の学校編~

20100114 また雪ですよ~。

昨日から降ったりやんだり。

昨日チャリンコで出勤していたら、「ばっかじゃないの!」って感情込めて上勝仲間に言われたキョクチョーです(笑)

 

今日は、徳島Ecoプロジェクトのいよいよ最終回!

街の学校でのreduce授業になります。

街だから、そんなに早起きする必要もなく、雪が降っていたって、

新春初売りで買ったスタッドレスタイヤがありますから!!

余裕で集合場所の四国放送まで行きましたよ♪

 

さてさて、今回のreduce授業の目標は、

・普段自分が出しているゴミは、買い物をすることによって出ていること

・買い方次第で、出るゴミの量は全然違う

の2点に気づいてもらうことでした!

 

20100114_13_220100114_11 

 

 

 

 

 

 

まずはお買い物ゲームをしてもらい、前に並べた、包装をあまり使わない方法と、使い捨ての容器包装を使っているのと2種類×4パターンから、「自分が買い物するなら、どっちを選ぶ?」を考えました。

 

「普段からペットボトルのジュースは飲まないよ!」って言う子も複数いて、ここでも、環境意識は高まってるんだなって感じました。

今まで行った2校でも、「お母さんがやってるの!」っていうのが結構あって、家庭での教育は、本当に学校でのどんな教育にも勝りますね。

 

今回受け入れてくれたクラスでの印象は、「○○でしょ?だって、××だもん!」と発言する子が多かったこと。

そして子どもたち同士で意見バトルが始まったりと、なんか欧米っぽいなって思いました。自分の意見をしっかり断定的に伝えられるんですね。日本人はディベートが苦手なはずなのに…

そんな元気な男の子たちが多かったです。

まぁそんなことで、授業としてはあんまりまとめられなかったような…

自分としては反省点のあった授業でした。

 

さて、この授業の様子は1/18(月)17:00~四国放送「ゴジカル!」で放送されます。

 

今回は…口唇ヘルペスもできちゃって、カメラに映りたくなかったのですが…仕方ないですね。どうぞ、時間の合う方は見てあげてください。これで四国放送でのテレビ出演は終わります。次は、今までのビデオを編集してDVDになります。

 

DVDになるんです…口唇ヘルペスが…

あ~ぁ。

 

このDVDは環境授業に役立ててもらえるよう、徳島県内の小学校に無料配布されます。

少しでも多くの子どもたちに見てもらえますように。

| | コメント (0)

上勝のフォトグラファーといえば!

まだレイトン教授の映画に行けていない…悲しみのキョクチョーです。

 

さて、タイトルの「上勝のフォトグラファーといえば!」の答え、わかりましたか?

 

ヒントは、冊子「くるくる」の写真を撮っている人。

 

そう、答えは中野晃治さん!

 彼のHPブログもありますよ。

 

彼の単独写真展が、近々行われます!

上勝町の他のブログを見られている方は、もうご存じだと思いますが…

くるくるハウスにて1/29~31の10時~17時で行われます。

もうドキドキものです。

 

だって、彼ほど上勝の人や自然をステキに撮ることができる人は、いないと思います。彼の写真に惹かれて上勝にやってくる人がいるくらいです。

 

今回は、循環型生活体験施設「くるくるハウス」でのオープニングイベントなのです。記念すべき第1回のイベントが、この写真展。テーマは「くるくる」です。

 

言葉で説明すると難しいゼロ・ウェイストを、感性に訴えかけて伝えてくれます。

左脳じゃなくて、右脳ですね~。

 

今の「何か」に追われて生活している日常の中、忘れかけている「何か」、知らなかった「何か」に気づかせてくれることと思います。

 

今月号のタウン誌等にも紹介が載りますので、徳島の方はチェックしてみてくださいね。

 

今のところ決まっている内容でチラシを作りましたので、こちらもどうぞ~。

Photo_5

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます 2010

new twozeroonezero new twozeroonezero new twozeroonezero new twozeroonezero new  

               謹 賀 新 年

 

                        今年も皆様のお力をお借りし、

                様々な事業を進めていきたいと思います

       どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます

 

new twozeroonezero new twozeroonezero new twozeroonezero new twozeroonezero new 

 

年末から大分ご無沙汰していました。すいません。

20100104 ←これ、私の作ったしめ縄です。

去年は柿を干していましたが…

今年は柿が手に入らなかったので(笑)

 

そりゃ、売ってるやつのようにはできていないけど、やっと縄ないが体験できて嬉しかったです!!

 

Vfsh0226 ←これは、有機農業研究会が作って、年末に頂いた門松。

キョーエイでも売られていましたよ。

ちっちゃくて、卓上にちょうど良い門松!

かわいいんだぞ~。

 

 

というように、今年はひだまりもお正月気分がムンムンしています!

 

けど、今年はしょっぱなの1月から大忙しですよ~。

▼くるくるハウスのオープン(写真展も!)

▼小学校でのreduce授業

▼講演3つ

▼広報物諸々…

 

折しも、今年は2020年まであと10年という節目の年。

心新たに、事業に取り組みたいと思います。

 

だけど…私、キョクチョーは今年から大殺界(泣)

みなさん、フォローをお願いします…

 

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »