« 上勝のフォトグラファーといえば! | トップページ | 並べてみました。 »

第3回環境授業~街の学校編~

20100114 また雪ですよ~。

昨日から降ったりやんだり。

昨日チャリンコで出勤していたら、「ばっかじゃないの!」って感情込めて上勝仲間に言われたキョクチョーです(笑)

 

今日は、徳島Ecoプロジェクトのいよいよ最終回!

街の学校でのreduce授業になります。

街だから、そんなに早起きする必要もなく、雪が降っていたって、

新春初売りで買ったスタッドレスタイヤがありますから!!

余裕で集合場所の四国放送まで行きましたよ♪

 

さてさて、今回のreduce授業の目標は、

・普段自分が出しているゴミは、買い物をすることによって出ていること

・買い方次第で、出るゴミの量は全然違う

の2点に気づいてもらうことでした!

 

20100114_13_220100114_11 

 

 

 

 

 

 

まずはお買い物ゲームをしてもらい、前に並べた、包装をあまり使わない方法と、使い捨ての容器包装を使っているのと2種類×4パターンから、「自分が買い物するなら、どっちを選ぶ?」を考えました。

 

「普段からペットボトルのジュースは飲まないよ!」って言う子も複数いて、ここでも、環境意識は高まってるんだなって感じました。

今まで行った2校でも、「お母さんがやってるの!」っていうのが結構あって、家庭での教育は、本当に学校でのどんな教育にも勝りますね。

 

今回受け入れてくれたクラスでの印象は、「○○でしょ?だって、××だもん!」と発言する子が多かったこと。

そして子どもたち同士で意見バトルが始まったりと、なんか欧米っぽいなって思いました。自分の意見をしっかり断定的に伝えられるんですね。日本人はディベートが苦手なはずなのに…

そんな元気な男の子たちが多かったです。

まぁそんなことで、授業としてはあんまりまとめられなかったような…

自分としては反省点のあった授業でした。

 

さて、この授業の様子は1/18(月)17:00~四国放送「ゴジカル!」で放送されます。

 

今回は…口唇ヘルペスもできちゃって、カメラに映りたくなかったのですが…仕方ないですね。どうぞ、時間の合う方は見てあげてください。これで四国放送でのテレビ出演は終わります。次は、今までのビデオを編集してDVDになります。

 

DVDになるんです…口唇ヘルペスが…

あ~ぁ。

 

このDVDは環境授業に役立ててもらえるよう、徳島県内の小学校に無料配布されます。

少しでも多くの子どもたちに見てもらえますように。

|

« 上勝のフォトグラファーといえば! | トップページ | 並べてみました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上勝のフォトグラファーといえば! | トップページ | 並べてみました。 »