« 講演?の予定 | トップページ | 越冬準備 (*^ー゚)b »

くるくるハウス(仮)途中経過

Img_5713_3 は~い。

最近ものすごい勢いの食欲に自分でビックリしているキョクチョーです。

 

さてさて、こちらの写真は11月4日の時点のくるくるハウス。

 

それが、今や!!

↓↓ こうなってます!ど~ん!!

 

 

091202_2_2   

もう外壁も大分できてます!外壁も杉ですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

091202_5 ←こちらが、唯一の和室予定の部屋です。

押し入れはできてます。

白い点々が写真に写ってますが、きっと妖精さんです。くるくるハウスが気になってるんです、きっと。

 

091202_6 そして、使っている窓ガラスは、ペアガラス!

省エネ建材の☆は2つだそうです。

そんなに高くないんですね。

 

 

多分寒い地域の人からすれば、当たり前のように思うかもしれません。だけど、暖かい地方では、ものすごく画期的のように思います!

ペアガラスを使うと暖かいのです。

最近、温暖化防止でもよく言われますが、一番電力を使うのは冷房ではなく、暖房。窓が大きく、かつ1枚であれば、そこから冷気がどんどん伝わってきますが、ペアガラスであればガラスは2枚なので、緩和してくれるのです。

 

私も青森に住んでいた時分は、古い宿舎の1Fに住んでて、ものすごく寒かったので、いつかペアガラスの家に住んでやる!と思ったものでした…

 

自分が家建てるときでもないと、建材とか気にしないかもしれません。

だけど、こうやって近くに省エネに関する住宅があって見学・体験できると身近に感じられていいですよね。

 

さてさて~。

こちら↓の写真はなんでしょうね~。

091202_7 秘密の小部屋ですよ~。

こちらは別棟のモデル住宅。

 

ものすごく小さいけど、お風呂もキッチンもロフトもある優れもの。

 

ほんとちょっとした隠れ家です。全然隠れてないですけど…

詳しいことは、またいつか紹介しましょう。

今回は、この辺でfull

|

« 講演?の予定 | トップページ | 越冬準備 (*^ー゚)b »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 講演?の予定 | トップページ | 越冬準備 (*^ー゚)b »