« いよいよマクロビ2 | トップページ | 記念すべき第1回! »

まくろびぃ~~!!!

12月13日、「第二回マクロビ料理教室in上勝」が開催されました。
今回は健康と食の関係に関心を持つ、15名の皆様にご参加頂けました。

講師は前回と同じく、マクロビシェフの勝俣大紀先生。
残念ながら先生は県外へ出て行かれるため、これが最後の料理教室となります。
第三回にも参加したかった人も多数居られたでしょうに…残念です。

さて、勝俣先生のレシピ解説で「第二回マクロビ料理教室in上勝」の幕が切って落とされました。

P1080504

   

   

   

   

   

    

■真剣にメモる皆さん。

その前にマクロビオテックの基本を…
 
肉、魚、卵、精白された砂糖などを使わず、調理によってオーガニックと呼ばれている食材の美味しさを最大限に引き出す。

オーガニックという言葉の語源はORIGIN。意味は物事の本質の追求、本物を求める。
つまり自然農法や有機栽培による食材を食べるという、食を中心とした概念から生まれた言葉らしいのです。

自然界の本質的な力と生命力を最大限に生かして栽培したものを食べることにより、経皮毒や残留化学物質の摂取を無くすという訳です。
アレルギー、ひどくすれば癌へとつながると言われている残留化学物質。こんなの体に入れてはいけませんよ。ねえ。

ということは、使われる調味料も限られてくるという訳です。

      

P1080501■粉類
粉類は国産小麦100%で無農薬有機栽培のもの。

■調味料
昔ながらの伝統的な方法で作られたもの。

は海水から作られた自然海塩。
味噌醤油は長期熟成させた本醸造の物。
はオーガニックのものを原料とした玄米酢。
甘味は甜菜糖(てんさいとう)、メープルシロップ、玄米水飴など。
は圧搾法で絞った菜種油やごま油。

■出汁
出汁は昆布だし干し椎茸でとったもの。


そして、今回も使われる野菜は上勝有機栽培野菜
知る人ぞ知る、野菜嫌いのゼロ谷を心の底から真人間に更生させたという美味しい野菜達なんです。

これらを使って、「美味しい&体に良い」という料理を生み出す訳です。
上記のルールを守ったマクロビオテックな料理を幼少期から食していれば、100歳なんてラクラク迎えることが出来るはずです。ええ。きっと。
まあ、喫煙者のゼロ谷が言うのは説得力に欠けるかもしれませんが…( ´Α`)あふぇ~

さて、気になるメニューの方ですが今回は中華料理。
チャーハン、春雨スープ、水餃子、杏仁豆腐、牛蒡のきんぴらの5種類。いったいどんな裏技が飛び出すのか!

P1080520   

 

■勝俣先生の手にかかれば、人参の葉っぱさえ美味しく頂けます。
最近では人参の葉っぱなんて見る機会さえありませんが、さすが上勝有機栽培野菜!
とても綺麗な葉を付けているんです。見るからに美味しそう。

     

P1080512    
   
   

■今回は玄米を土鍋で炊き上げます。

   

   

   

そして、あ~んな事やこ~んな事をして遂に完成!ここら辺は詳しく書いちゃいけません。
実際に参加しなくちゃ盗めない技がどっさりなんです。
しかし、今回は特別にこっそりと…
書きませんヽ(´▽`)スマヌ
なんたって、見ると読むでは大違いですからね。勘弁して下さい。
P1080544    
  

  

■完成!
  
   

   

   

        

さっそく皆さん、試食致します。参加者全員興味深々。
なんたって、ありふれた技法、食材、調味料じゃありませんもの。どんな味がするのか!

まずは牛蒡のきんぴらを一口…


んぁああ!こ、これだっm9(・∀・)ビシッ!!

なんやかんやで「オーガニック春雨」のお土産まで付いた今回の料理教室!
皆様いかがでしたでしょうか。

参加者の皆様、スタッフの皆様、どうもお疲れ様でした。
そして講師の勝俣先生、遠い所を本当にありがとうございました。

声を大にして「まくろびぃ~」と叫びたいゼロ谷がお送りしました。

健康食生活を目指しましょう!


(うれしいお知らせ)
勝俣先生にしつこく、しつこくお願いしてみたところ、
「年に1回くらいならマクロビ料理教室をやれるかもしない」とのお言葉を頂きました。
来年中にも第三回が出来るかもしれません。その折には皆様、ぜひご参加下さいね!

あと、マクロビオテック・アフターサービスを開始致します。勝俣先生にご質問、ご相談等がございましたら、以下のメールアドレスよりご質問下さい。ゼロ谷が責任をもって勝俣先生とやり取りさせて頂きます。
(ご質問、ご相談等は匿名にてこのブログに掲載されます。予めご了承ください。)

zero-tour☆quolia.ne.jp←☆を@に変えてくださいね!!

|

« いよいよマクロビ2 | トップページ | 記念すべき第1回! »

コメント

先日は、ありがとうございました。
ゼロ谷さまならびにスタッフの皆様、お呼びくださってありがとうございました。
ぜひ、また、来年にでも、お邪魔いたします。

紹介したい本は、前回のブログのコメントにのせてありますので、ご参考になればいいのですが・・・

上勝の皆様、よいお年をお迎えください。

では、また来年・・・

投稿: 勝俣でございます。 | 2009年12月15日 (火) 11時27分

勝俣先生、連日のコメントありがとうございます。
おかげ様で大盛況のうちに終わりましたね。
しかも着実に、耽々と、少しづつ世の中にマクロビ思考が浸透していると思います。

今回のこのマクロビ料理教室に参加していた、女性DJさんが
昨日の「FM徳島の夕方の番組」でマクロビ料理教室in上勝を報告してくれてました。
次回も満員御礼の予感です。

お忙しいでしょうけどぜひ!開催して下さいね。待ってます!

投稿: ゼロ谷 | 2009年12月15日 (火) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよマクロビ2 | トップページ | 記念すべき第1回! »