« まくろびぃ~~!!! | トップページ | 環境授業第2回! »

記念すべき第1回!

「あ”!!」

うら若き乙女たちが奇声を発していた「ふたご座流星群、上勝観測隊」。

はじめは雲がかかってて無理かな~と思ってたけど、ちゃんと見れました♪みんなで寝っ転がってしゃべりながら…言い表せないステキな時間でした。

「お仕事がんばったご褒美だな」って自分に言い聞かせながら…

 

はい、キョクチョーです。

 

 

さて、何がんばったんな?ってつっこまれる前に。

12月12日(土)13日(日)は、1泊2日でゼロ・ウェイストセミナーを開催していました。記念すべき第1回です。

 

ゼロ・ウェイストアカデミーの事業内容には「ゼロ・ウェイストスクールの運営」というものがあります。人材育成のための機関としての役割もはたさなければならない。だけど、3年前のゼロ・ウェイスト合宿以来、人材育成の機会は、無いに等しかった。

どうにか、その機会を作らなければ…

 

そんなときに、㈱いろどりと、「ゼロ・ウェイストセミナーをやってみよう」という話になりました。なぜそんな話になったのか?

 

㈱いろどりは、いろどりセミナーや起業ノウハウセミナーなど、セミナー事業を手がけており、ZWAもセミナー内容の「地域資源活用現場」として一部組み込まれていました。数をこなし、アンケート結果を見てみると、環境への関心やZWに関する感想も多く、経済メインではなく環境メインのセミナーもやってみる価値があるのでは?という流れです。

 

残念ながら、ZWAには人集めや事務的なノウハウがない。だから、既に先行している㈱いろどりさんのお力をお借りし、主催は㈱いろどり、内容はZWAという形をとりました。将来的には独り立ちすると約束して…

 

そんなこんなで、第1回を開催する運びとなり、みんな慌ただしい時期に告知期間も短く、PR先も少なかったのですが、関東・東海から3名の方がご参加くださいました。

 

内容としては、

まず1日目は、やっぱりゼロ・ウェイストについての座学とゴミステーションの見学。そして夜は懇親会。サプライズゲストは、上勝町長!

たっぷりと町長節を堪能していただきました。

 

2日目は、上勝内での資源活用現場見学。

Img_6400_2

木質バイオマスの活用。

月ヶ谷温泉のチップボイラーに食いつく皆様。

冷泉を重油でなく木材を使って沸かしています。 

 

 

 

Img_6403 農協での彩出荷現場。

だれも見向きもしなかった資源に目を向けビジネスとして成功させた、その仕組み&上勝のおばあちゃんたちのすごさに触れます。

 

 

 

Img_6405 農協の搾汁工場。

ステーションに集められた一升瓶は、この工場に運ばれ、洗浄等を経て、新たにゆず・ゆこうなどのお酢が詰められます。

 

  

 

1日目は全然写真がありません…

なぜかというと、私1人で送迎・説明・案内etc...を行っていたからで、今回の参加者の皆様には、約10時間、私がべったり…良いのか、悪いのか…

少人数だからなせる技ですね。

参加者の方々とは、すごくざっくばらんに意見交換などができ、私もたくさんの情報を頂くことができました。ありがとうございました。

私にとって、今回のセミナーで得られたものは、本当に大きかったです。

今後も、環境問題に取り組む方々にとって有意義な機会を企画していけるよう努力したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

Special thanks,

参加者の皆様

㈱いろどり、Aやちゃん、I山さん

月ヶ谷温泉 T代さん

農協 I城さん

ZWA Aいさん

 

お世話になりました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

|

« まくろびぃ~~!!! | トップページ | 環境授業第2回! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まくろびぃ~~!!! | トップページ | 環境授業第2回! »