« さむぅ~~~になりましたね(>_<) | トップページ | 地球さん、ごめんなさい_(._.)_ »

こ、これだっm9(・∀・)ビシッ!!

Cimg0873_2

はじめましてヽ(´▽`)ノ

新人のゼロ谷です。とうとうブログデビューさせて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。                           

先日、長野県飯田市に体験観光の視察に行って参りました。飯田市は平成15年に「第一回オーライ!ニッポン大賞」を受賞した体験観光の先進地なんです。

さて、体験観光とは何だ?

「自然が豊かな農村・山村・漁村で長期休暇を取って心も体もリフレッシュしたい!」

「街しか知らない子どもたちと一緒に農業・林業・漁業体験をしてみたい!」

「将来は…いやいや今からでもいい!農村・山村・漁村に住んでみたい!」

「美しい緑や棚田、川、滝、淵、大自然を守るために何か自分も貢献してみたい!」

こ~んな風なライフスタイルを求める皆さんに対して、実際に滞在してもらいながら、それらを経験して頂く、滞在型の観光なんです。体験こそが本当の感動を生み、その感動はきっとこれから何かを生み出すはず!こんな感じのものなんです。ええ。

とまあ、そんなこんなで体験観光の先進地と呼ばれる長野県飯田市に視察に向かったんです。

6時間かけて現場に到着。まずは体験観光に深くかかわっている観光公社さんに設立経緯や現状について説明を受けます。

一句一文字聞き逃さまい!と参加者の皆さんは集中しております。私も集中しすぎて途中何度か脳みそがクラクラしましたが、いろんな実情&内情をお話下さり、とても参考になりました。

ただ、飯田市の人口は10万人。我が上勝町を2千人としても規模の違いが大きすぎて、しっくりきません。人口で比較するなら50分の1なんです。農家民宿件数だけでも約400件あるらしいのです。

参加者のT本さん、I山さんらの鋭く熱い質問が飛び交いますが、時間も押し迫り次の予定である、受入農家さんのご自宅へと視察に向かわなければならないのです。

      

Cimg0880_2優しそうな女性が出迎えてくれました。囲炉裏のある部屋に通されてお話をお伺いします。過去に農家民泊に来た中学生や、高校生のお話を聞かせて下さるうちに、これこそが体験観光を体験している状態じゃないのか?と錯覚を覚えます。

その方はお話がとても上手なんです。そのうえ「人に対する想い」があまりにも強くて、私たち参加者の心にどんどん浸透してくるんです。飾らず、気取らず、自分の言葉で語りかけて下さるのです。私は今度は目頭がクラクラしてきました。

キョクチョーなんか感動のあまり、歓迎のために出してくれたリンゴ食べまくりです。ふとその隣をみればMリンが、同じくタクアン食べまくりなんです。T橋さんも感動しながら熱い質問を投げかけます。

Dscn2667_2ここにお伺いさせて頂き、一番大事なものを見せられた気がしました。

整えられた環境や、よく練られた優れたシステムはもちろん必要ですが、それを最後に支えているのは現場で受け入れてくれる方の人間性なんだなぁ~と痛感した訳です。

 

やっぱ人間性なのか!

   

人口や規模の違いなんか問題じゃないのです。人間性なんです。思いやりと気配り。誠心誠意を塊にして50倍濃縮!こ、これだっm9(・∀・)ビシッ!!

視察として観光体験。それでさえも感動を生み出しました。次はこの感動がきっとこれから何かを生み出すはずです。

以上、新人のゼロ谷がお送りしました。

|

« さむぅ~~~になりましたね(>_<) | トップページ | 地球さん、ごめんなさい_(._.)_ »

コメント

ゼロ谷さん発見!
僕もその通りだと思います。
近代社会化で多くの人間はふるさとを離れ、人工物の世界で暮していると、本当に大切な事や自分に必要な事が見えなくなりますよね。僕も前職でよく分かりました。古里再生=人間再生だと思います。より良い地域作り頑張ってくださいね。

投稿: Take It Easy! | 2009年11月20日 (金) 20時13分

Take It Easy!さんコメントありが㌧でございます。
新人のゼロ谷です。
「古里再生=人間再生」 
これはこれは素晴らしいお言葉をありがとうございます。
まさにその通りですよね。

今日もツーリズム講習がありまして、その時の話が出ましたが、
「思い出し泣き」しそうになりました。

上勝には人や風習、産業、農作物、大自然、既に抜きんでた素材、そして「あんなもんやこんなもん」、あるいは「なんやかんや」がいっぱいありますので、
各地区の足並みが揃えば、「あれやこれや」で大爆発しそうな予感がします。

Take It Easy!さんも、ぜひ上勝にIターンしてみませんか?
私は密かに稲妻ターンを試みようとしておりますよぉヽ(´▽`)ノ

投稿: ゼロ谷 | 2009年11月24日 (火) 21時43分

ゼロ谷さん、こちらこそありが㌧です。
牟岐の土地の事やこれからの事など色々考えてると寝れません。上勝もいい町ですからねえ。しかし冬は凍るとか!?
海部郡には農産的な仕事も無いですし就農も自己資金て支援センターから回答きましたけん。

投稿: Take It Easy! | 2009年11月25日 (水) 03時17分

Take It Easy!さんコメントありが㌧でございます。
雪に関する心配はあまり無いようです。
冬は凍りますがいつか溶けます。ええ、必ず。
おそらく数回の遅刻でなんとかなりますよ。
高丸山の北斜面に住むようなら話は別ですけど…

海部はやめて私と一緒に秘密の稲妻ターンしましょうヽ(´▽`)ノ

投稿: ゼロ谷 | 2009年11月25日 (水) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さむぅ~~~になりましたね(>_<) | トップページ | 地球さん、ごめんなさい_(._.)_ »