« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ゴジカル終了!

顔がパンパンで、カメラの正直さに少々ショックを受けているキョクチョーです…今上勝で体重が最高記録を更新しています…

 

初めての生放送、無事に終了しました。

毎度のことながら、事前のVTR収録に協力いただいた、ステーションに鉢合わせた方々、くるくる工房のみなさま、ありがとうございました。

無事に上勝の様子をお届けすることができました。

 

ただ、やはり短い時間では、どうしても「ゼロ・ウェイスト」をごみ問題でしか説明できないのは歯がゆいところです。

上勝で本当にすごいのは、「上勝町民」そのもので、「ゼロ・ウェイスト」とは地域作りの一手段である…と思っています。

 

 

話はスタジオの方に戻りますが、今日の衣装は、K井さんに去年作ってもらった赤鯉のジャケット。

スタジオは暖かかったのですが、下の服を脱いででも宣伝したかったのです!!

 

今年もだいぶ冷え始めたので2,3日前から着るようにしているのですが、やはりお声をかけていただくのは多いです。 

欲しいと言ってくださる方もいらっしゃるのですが、オーダーするときのポイントは、やはり何回もリメイク職人の方と話をすること。

使う側と作る側が、お互いの意見を交わし合うことでより良いモノが生まれる。そう言ってみると、なんかモノ作りの原点だなって感じました。

 

大量生産で作られた既製品に自分を合わせるのではなく、自分に合うモノを選ぶ・作る。最高です。 

そして、なにより一緒にモノを生み出すことがすごく楽しい!

だから、私は「くるくる工房」が大好きですshine

 

あ、またスタジオから話がそれました…

すんません。

それでは、最後に出演していた皆様との写真をどうぞ。

091130_175102_0001_2  みなさん、「0」ってしてくれてるのに、私はピース…空気読んでなくてすいません…

似たような写真が、きっとゴジカル!さんのブログでも出てくると思いますよ☆

 

きっと番組での様子もそこで説明してくれると思います(^_^;)

| | コメント (0)

キョクチョー本番直前!!

    

あと25分後!

キョクチョーが四国放送

~5時からローカル~ “ゴジカル”

生出演します~~~flairflairflair

   

こんな直前に何なんですが(^_^;)

ご覧頂ける方はよろしくお願いいたしますheart04

     

今頃何してるんでしょうかね?

がんばれ\(^o^)/キョクチョー!!

   

ひだまりでもスタンバっていまっす(^_-)-☆  

| | コメント (0)

れんきゅーにおべんきょー♪

Photo   

sunsun 順調に冷え込み、冬へ移り変わっている上勝よりT子です☆

→これ皆さん何かわかります?何人か洋ナシの「ラ・フランス」と言われましたが(^_^;)「かりん(花梨)」でっす!!ひだまりお向かいの森林組合のSさんにたっくさんいただきました♪

めっちゃいい香りするんですよ~~(>_<)heart04それこそかじりつきたくなるような・・・でもでも、生食できないんですっっ(T_T)これは果実酒にしたり、シロップにしたり“エキスを抽出”(ちゅうしゅつって言いにくひsweat01)して楽しむ体に良い果実なのです☆ ひだまりにもしばらく置いてありますので、ストーブ前でアロマに癒されてください(^_-)-☆

   

皆さんVfsh0186、先週の連休はどうされてましたか?ワタクシは「いい夫婦の日」の日曜日、工房のO木さんと徳島市東新町1丁目商店街で行われていた

徳島クリエイターズマーケットvol.3 

におべんきょーがてら遊びに行ってきましたflair(報告おそっっsweat01

市内出身のワタクシですが、結婚してからとんと繁華街へはご無沙汰になってしまい、新町のアーケード街を闊歩するなんて上勝に来てから無かったかもxxxsweat02

そんなプチ田舎もんのドキドキを抑えつつ(笑)おしゃれに表示されているお店の中へ・・・

       

           

Vfsh0153Vfsh0145Vfsh0152_2Vfsh0122_2

かっっ、かわいい~~~~~~~んlovelyheart04heart04heart04

きれ~~~~~~~っっhappy02shineshineshineshine

忘れかけていた“乙女心”をわしづかみされてしまいましたっっ(笑)

Vfsh0124Vfsh0127    

  

  

  

  

  

多分、ワタクシの表情緩みっぱなしだったと思いますsweat01

見ているだけで幸せな気持ちになりましたsunsunsun 

Vfsh0155Vfsh0149  

  

  

  

  

  

丁寧な仕上がり、

素材の組み合わせ、   

配色などなど・・・  

勉強させていただきました☆    

Vfsh0161Vfsh0168     

  

  

  

  

  

工房の商品作りやディスプレイ方法も、いろいろ考えたくなりました!!    

作家さんとも楽しくお話しさせていただき、素敵なひと時でしたheart04shineheart04shine

すっかり全体の画像を撮るの忘れてしまいましたがsweat02

Vfsh0154Vfsh0138Vfsh0140   

 

 

   

   

 

Vfsh0141 通りには参加されている作家さんのイメージパネルが飾られています♪

  

こちらも雰囲気を伝えるのにとても工夫されていて、イメージって大事だなぁ~~と感心いたしましたflair

工房のイメージかぁ・・・sweat02

こんな風に表現したことなかったな~~~sweat01   

Vfsh0132_2Vfsh0134_3         

あと、徳島バーガー

100円以上の募金(動物福祉団体へ)で食べられる「焼きそば(突貫亭)」なんかもやってて、冷たい雨を吹き飛ばすかのような活気にあふれていました!!              

Vfsh0133_2地元の町を盛り上げようとする気持ちは皆同じですね!!

   

帰ってきて、それぞれのホームページやブログを拝見させていただきましたが、皆さんもそれぞれ楽しまれていたのが伝わってきて嬉しくなりましたheart01heart01heart01        

   

今回の新しい繋がりを大切に、また面白い企画を考えていきたいと思います(^_-)-☆

お楽しみに~~~~~~~~\(^o^)/    

       

| | コメント (0)

あたらしいんができたよ~☆

なんだかあったかい気持ちになるkochanのはすいもポストカード。

新しいデザインが増えて8枚になりましたよbud

3_2

かまどに鉄瓶や柚子釜みそなど、ちょっと冬バージョンの3枚が加わりました。くわしくは、またひだまりへ見にいらしてくださいねsun

これからも しわしわとふえていくのが楽しみなはすいもポストカードです。

余談ですが・・・

この前ひだまりで、kochanがキョクチョーの誕生日のケーキを撮っていたんですが、これまたすごくおいしそうな写真なんです。

ワタシの撮ったケーキ写真と見比べて、同じケーキなの?!ってぐらい・・・やっぱりカメラマンの腕はすごいのだ(あたりまえですが^^;)。

Photo       

1枚150円、5枚セット700円、8枚セットで1100円で、ひだまりのみで販売中ですshine

   

| | コメント (0)

5時からローカル!

徳島で「5時からローカル」って言えば!

ゴジカル!!

キョクチョー@八仙閣でネギラーメンです!

 

今日は徳島県南の宍喰小学校にて環境授業を行なってきました(o^-^o)

そのテーマはリサイクル!

 

授業の様子は、12月7日のゴジカル!で放送されます。

けど、その前に11月30日のゴジカルに生出演してきますι(◎д◎)ノヾ

生です、生…

ビビります…

 

今回の環境授業は、四国放送さんと進めている事業の一環で、三部作なんです。

お気付きのとおりです…
リデュース、リユース、リサイクル(^-^)

 

それぞれ違う小学校で授業を行い、それをDVDにまとめます。

さらには、毎回ゴジカルで一部放送されますので、その都度予告させて頂きます☆

 

今日はテンパッてたので自分で写真を撮り忘れ…

せめてもの写真は…授業後にゴジカル!のアナウンサー井手さんと撮った写真(^0^)/

091125_155201

 

 

 

 

あ〜、けど宍喰小の子供たちは元気で素直で、環境意識も高かったです。

 

今の子供たちが成人する十数年後には、どんな地球になってるだろう?

 

 

失望する社会にだけは、したくない。

 

 

そのために、今の大人には何ができる?

 

 

自問自答の日々です…

 

 

 

さて、辛いラーメン食べて体が温まったところで、Let's go home!

| | コメント (0)

マクロビ料理教室・メニュー変更のお知らせ☆

12月13日(日)のマクロビ料理教室ですが・・・

若干メニューを変更しましたsweat01

水餃子、チャーハン、きんぴらごぼう、春雨スープ、杏仁豆腐

と今回は中華編ですshine

お申込はお早めにhappy01

| | コメント (0)

三番目のゼロ・ウェイスト宣言都市誕生!

三番目のゼロ・ウェイスト宣言都市誕生!
三番目のゼロ・ウェイスト宣言都市誕生!
平成21年11月22日 15時半過ぎ

水俣市長他二名の方が宣言文を読み上げ、ここに日本で三番目となるゼロ・ウェイスト宣言都市が誕生しました!


宣言の前に行われたパネルディスカッションでは、水俣市、上勝町、大木町、葉山町の四名の首長が、事業者やメーカー、国への働きかけ及び国内外の自治体との連携について必要性を確認しあいました。


市として日本で初めての宣言。

中身も気になるところですが、詳しくは、また来週_(._.)_


待ちきれない方は、ご自分で検索してみてくださいね♪

| | コメント (0)

本番の前に

水俣につきました!キョクチョーです。


理事のNっちゃんと行動を共にしてます。


今日は、明日のフェスタの前に交流を深めようと、地元食材をふんだんに使った交流会に参加させてもらいました。(Nっちゃんの粋な計らいで特別参加?)


葉山町長やみなまた環境大学の受講生や地元の方などとお話することができましたが、一番嬉しかったのは、枝廣さんとお話できたことなのです!


ミーハーなものでスイマセン…


少し話を聞くだけで、やはり視野がスゴい広い方だなと思いましたが、そんな方に上勝町はスゴく熱心にゼロ・ウェイスト取り組んでいる町ですよねって言われて嬉しかったです。


ゼロ・ウェイストは可能なのに、まだまだそれが知られていないこと…

日本人は環境について、アメリカよりヨーロッパより素晴らしい取り組みをしてるのに、それを上手く世界に伝えられていないこと…

などなど、耳の痛い話ですが、改めて今後の活動の光を頂いた気がしました。


枝廣さんとは、ほとんどNっちゃんがしゃべってたのですが、今日久しぶりに会って、改めてNっちゃんもスゴいなと思った次第です。


さすがカリスマでござる(^-^)


さ、本番は明日です!

明日、日本で三番目のゼロ・ウェイスト宣言都市が誕生します!

市として初めての宣言ですからね!注目なのですよ〜♪

| | コメント (0)

地球さん、ごめんなさい_(._.)_

…おはようございます。
キョクチョー@伊丹空港です…


今日は朝から失敗続きです。いや、今週ずっとかもしれません…


今日は、水俣での環境モデル都市フェスタに参加すべく、熊本行きの飛行機に乗る予定です。

そのために高速バスで梅田→リムジンバスの予定だったのに…

今日が3連休初日っていうのを忘れてたんです…松茂のバスターミナル周辺駐車場が全て満車( ̄□ ̄;)!!


それなら、と思って高速鳴門に向かいながら考えました…

あれだけ車いっぱいなのに、そもそも空席あるのか?…


案の定、カウンターのお姉さんに聞くと、関西方面は全て満席…


飛行機は13時…
もう自分で行くしかない(@_@;)


いつもの出張感覚でバスを予約しなかった私が悪いんです…


たった一人を運ぶために排ガスを撒き散らしながら遠い都会へ…


そして、ちょっとだけど渋滞に巻き込まれて、さらに自己嫌悪…

地球さん、ごめんなさい…

| | コメント (0)

こ、これだっm9(・∀・)ビシッ!!

Cimg0873_2

はじめましてヽ(´▽`)ノ

新人のゼロ谷です。とうとうブログデビューさせて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。                           

先日、長野県飯田市に体験観光の視察に行って参りました。飯田市は平成15年に「第一回オーライ!ニッポン大賞」を受賞した体験観光の先進地なんです。

さて、体験観光とは何だ?

「自然が豊かな農村・山村・漁村で長期休暇を取って心も体もリフレッシュしたい!」

「街しか知らない子どもたちと一緒に農業・林業・漁業体験をしてみたい!」

「将来は…いやいや今からでもいい!農村・山村・漁村に住んでみたい!」

「美しい緑や棚田、川、滝、淵、大自然を守るために何か自分も貢献してみたい!」

こ~んな風なライフスタイルを求める皆さんに対して、実際に滞在してもらいながら、それらを経験して頂く、滞在型の観光なんです。体験こそが本当の感動を生み、その感動はきっとこれから何かを生み出すはず!こんな感じのものなんです。ええ。

とまあ、そんなこんなで体験観光の先進地と呼ばれる長野県飯田市に視察に向かったんです。

6時間かけて現場に到着。まずは体験観光に深くかかわっている観光公社さんに設立経緯や現状について説明を受けます。

一句一文字聞き逃さまい!と参加者の皆さんは集中しております。私も集中しすぎて途中何度か脳みそがクラクラしましたが、いろんな実情&内情をお話下さり、とても参考になりました。

ただ、飯田市の人口は10万人。我が上勝町を2千人としても規模の違いが大きすぎて、しっくりきません。人口で比較するなら50分の1なんです。農家民宿件数だけでも約400件あるらしいのです。

参加者のT本さん、I山さんらの鋭く熱い質問が飛び交いますが、時間も押し迫り次の予定である、受入農家さんのご自宅へと視察に向かわなければならないのです。

      

Cimg0880_2優しそうな女性が出迎えてくれました。囲炉裏のある部屋に通されてお話をお伺いします。過去に農家民泊に来た中学生や、高校生のお話を聞かせて下さるうちに、これこそが体験観光を体験している状態じゃないのか?と錯覚を覚えます。

その方はお話がとても上手なんです。そのうえ「人に対する想い」があまりにも強くて、私たち参加者の心にどんどん浸透してくるんです。飾らず、気取らず、自分の言葉で語りかけて下さるのです。私は今度は目頭がクラクラしてきました。

キョクチョーなんか感動のあまり、歓迎のために出してくれたリンゴ食べまくりです。ふとその隣をみればMリンが、同じくタクアン食べまくりなんです。T橋さんも感動しながら熱い質問を投げかけます。

Dscn2667_2ここにお伺いさせて頂き、一番大事なものを見せられた気がしました。

整えられた環境や、よく練られた優れたシステムはもちろん必要ですが、それを最後に支えているのは現場で受け入れてくれる方の人間性なんだなぁ~と痛感した訳です。

 

やっぱ人間性なのか!

   

人口や規模の違いなんか問題じゃないのです。人間性なんです。思いやりと気配り。誠心誠意を塊にして50倍濃縮!こ、これだっm9(・∀・)ビシッ!!

視察として観光体験。それでさえも感動を生み出しました。次はこの感動がきっとこれから何かを生み出すはずです。

以上、新人のゼロ谷がお送りしました。

| | コメント (4)

さむぅ~~~になりましたね(>_<)

Img_6000   

sunsun最近、お仕事中は「道行(みちゆき)」*着物用のコートを着てます☆T子でっっす!

ひだまりにいただいている着物などの在庫整理をしていたんですが、結構羽織や道行がたくさんあるんです☆

今年開催した「着物の日」でも寒さ対策に着ていただきましたが、それほどストックするものでもないしxxx

で、ちょっと着てみたんですよ!!

そうしたらこれが軽くて暖かくて(正絹ですから♪)袖以外は洋服ちっくでなじんでしまいましたhappy01good

工房の案内をするにしても雰囲気がいいので着てましたが、やっぱり袖がいろんな作業で邪魔になっちゃいます。。。たすきがけもいいかと思いましたが(笑sweat01

思いきって袖を取ってみるとあら簡単flair簡単チュニック風の出来上がりぃ!!

そしてほどいた袖をつなぎ合わせたら・・・あったか~~~いショールになりましたscissorsheart04heart04

黒の絞りだったのでワタクシっぽくないかとも思いましたが、制服と思って着続けますね~~~♪

あと二部式も出してこようかと思います(^_-)-☆

Aちゃんを始めに(着物の)巻きスカートが流行りかけているひだまりからでございましたscissors

   

追加ですが、そんなちょっとはおれる上着や二部式のご注文受け付けておりますのでgood

お待ちしてまっす(^_-)-☆

| | コメント (0)

マクロビ料理教室★第2弾★参加者募集中~

前回参加者の方々から好評で、ぜひまた次回を!!

との希望もあり、12月のマクロビ料理教室の開催が決まりましたshine

今回も徳島でマクロビといえば、知る人ぞ知る!勝俣先生をお迎えします・・・

が・・・先生のご事情で、徳島で料理教室を開くのは、残念ながらこれが最後になるかもしれないとのこと・・・weep

というわけで、勝俣先生のレッスンを受けられる貴重な最後の機会になるかもしれないので、ご興味のある方はぜひご参加下さいねsign03

今回はマクロビの基本的なもの、中華編ですrestaurantrestaurantrestaurant

***********************

restaurant日時*12月13日(日曜日) 10時~14時

restaurant場所*ひだまり(上勝町福原下日浦94番地4)

Photo  

 

 

 

 

  

 

restaurant参加費*3000円程度(材料の仕入れ等で変動する場合もあります)

restaurantメニュー*水餃子、きんぴらごぼう、ひじき煮、味噌汁、ブッシュ・ド・ノエル

春雨スープ、チャーハン、杏仁豆腐に変更になりました

restaurant保育について*保育有(実費)。保育ご希望の方は、お問合せください。

restaurant募集人数*15人程度

restaurant申込締切*12月8日(火曜日)17時締切 

restaurant申込先*ゼロ・ウェイストアカデミー

TEL:0885-44-6080

E-MAIL:zero-tour★quolia.ne.jp(★を@に変えて送信下さいね)

| | コメント (0)

♪たいけんこうぼう♪

Img_5742   

rainrainrainこの前の大雨はびっくりしました!まさか臨時休校になるなんて・・・なんて思っていたら今度は学級閉鎖(T_T)およよsweat01のT子です。

→もう少し明るい時間に撮影するともっときらきらしててきれいなんですよ~~~~~shineshineshineこの時期大好きな場所ですheart04温泉過ぎたら左手に見えてきます(^_-)-☆

    

    

日曜日は体験工房「藁かご(ふご)を作ろう☆」を開催いたしました!!

Img_5928 どうです!

この盛況ぶり(^_-)-☆

   

  

参加者5名様と講師であるNぼさんと、ちょこっと顔出しに来たら手伝いに引っ張り込まれたSやんです(笑)めっちゃ助かりました!!ありがとうございました♪

なんせみなさん布を巻くタイプがご希望でしたので、

編む前に藁に巻きつける作業が延々と・・・・sweat02

Img_5920Img_5921 立派なかごにするためには、

90本も布を巻きつけた藁を準備しなければならないんでっすshock

    

    

Img_5923_2Img_5924_2Img_5925 

Img_5922_4これに時間がかかるんです・・・

なのでワタクシとNぼさん、そしてSやんが必死でフォローしながら編み初めまでにこぎつけました(笑sweat01

      

次はひたすら編むべし!!

     

    

Img_5932Img_5937Img_5945     

    

Img_5934みなさんそれぞれの好みで色を組み合わせています☆

規則的な方、ランダムな方、図らずも偏ってしまった方coldsweats01

   

でもでもっっ!どれも素敵なんですぅ~~~~heart04

ワタクシもいつか絶対完成させるゾ!!と心に誓いましたdash

   

時におしゃべり、時に黙々と・・・気軽に来た方も終わらないかもと感じ集中しておられましたsweat01おひるごはんも「あとちょっと・・・」と言いつつ皆動かない(笑)

Img_5942 これだけ1つの作業をする時間って普段とれないですよね☆

→90本編めました!!

 Img_5948   

   

   

←長さを揃えて・・・

   

Img_5950→折り曲げて

くせを付けておきます。    

      

         

Img_5951Img_5952芯にしていた縄を先の部分に通し、

ドッキング~~good(って、古いっすねcoldsweats01

  

その縄にも布を巻き、残っている麻紐で同じように縛り付けていきます。

Img_5956Img_5955Img_5954_2  

  

  

  

そうしたら、いよいよ形を決めていきます♪

柄をどう出すか?マチ(幅)は?

薄くするとスタイリッシュに見えるんですよん☆

Img_5969    

底の部分を麻紐で縫っていきます!

しっかりと、でも均等に(^_-)-☆

   

どうしても重なるので分厚くなってしまいますが、

どっしりと丈夫な底になります♪

   

完成まであと一歩!!  

    

 

Img_5976Img_5971Img_5975  

  

  

  

ホントはこの時点で17時になっていたんですsweat01

でもでもっっ、皆さんなかなか次の機会がとれないので。。。底を作るところまではやってしまおう!!ということになりました(^_-)-☆

そして・・・

Img_5980 ぢゃんっっ☆

  

どうですかぁ~~~~heart04heart04heart04heart04

個性があって楽しいでしょshine

あとは持ち手と

底の部分に布を張るだけでっすgood

  

・・・後ろに見えてる藁の分は飛び入りで持ってきたNかちゃんの作品です!

   

そして、ただ一人県北の町から来てくれたMみちゃんは・・・  

Img_5967 持ち手まで完成させてお帰りいただきました♪

良かったよかった(笑)

なかなか来たくても来られませんからねっっdashdash

      

            

底の布は縫ってね(^_-)-☆ガンバレ!!

時間延長もありましたが、

ホントにみなさん最後までありがとうございました!!

   

次は何をしましょうか!?ん゛~~~~think

余裕を持ってできるものを・・・企画いたしますっっ!!(笑)

よろしくお願いいたします~~~~smilepaper      

    

おまけ♪

Img_5984Img_5983 後日完成した

K井さんとHさんの作品☆     

やっぱり・・・またしたいなぁと思ったT子でした(^_-)-☆

| | コメント (0)

見学におじゃま。

今日の上勝、かなーーり冷え込んでます。おまけに雨・・・rain

只今キョクチョーは、もっと寒ーい長野の視察からの帰り道みたいです~

そして、新人Aのわたくしめは、もくさんモデル住宅の構造見学会におじゃましてきましたーー。

Img_5988_2   

 

 

 

 

 

ちらっと写りこんでいるのは、もくさん日記のU杉さんですhappy01

Img_5993  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

台所部分です~

Img_5995

 

 

 

  

 

  

配線がいっぱい・・・^^;こちらお風呂ですね。

Img_5996  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

ここは・・・まだ畳は入ってないですが・・・1階の和室です。

2階へは、まだ階段がついていないので、ちょっと登れませんでしたsweat01

11/22-23の月ヶ谷温泉まつりの間は、もくさんのU杉さんが待機しておられるので、見学も出来るそうですよ~sun

建設中のもくさんモデル住宅を見たい方は、お寄り下さいねheart04

ちなみに23日の温泉まつりには、くるくる工房も出展予定なので、よかったら遊びにきてくださいねmaple

| | コメント (0)

グリーンツーリズム研修

グリーンツーリズム研修
グリーンツーリズム研修
コニチハ、キョクチョー デス。

今、長野県飯田市から帰っている道中です(-.-)Zzz

昨日からグリーンツーリズムのお勉強のために約7時間かけて、はるばる長野県までカミカツーリズム協議会メンバーにて行ってきました。

3セクでやってる観光公社の立ち上げから、農家民泊のお母さんの話まで、色々勉強になりました。

なんと言ってもお母さんの魅力がスゴい!!必ずもう一回来たいと思わせるお接待…感動ものです。


そんな感動の後には、お土産物色♪

上勝の地域の特産を活かし、環境に優しいお土産品を作ろうと、上勝のあちこちで開発の動きがでているので、これも大事なお勉強(o^-^o)


そこで訪れたJAの産直市、りんごの里では気になるモノが!


それが写真のお米の量り売り!袋を持参すると一合プレゼント\(^O^)/

うれし〜〜い♪

そして当たり前のようにレジ袋は無料配布はされていません。

土地の旬のものを食べるのが、一番の贅沢であり、一番ゴミの出ない生活。

そして食べさせてもらえる生産者の方に感謝と対価を!

美味しそうなリンゴジュース、鹿肉カレー、お米のジャムがひだまりへのお土産です♪待っててね〜(^0^)

| | コメント (0)

ごみ、分別してみました~日経新聞より~

2009年11月7日(土)の日経新聞に

とことん試します

~家のごみ、きちんと分別すれば、可燃ごみ1割減った~

という記事が載りました。上勝町のごみの分別のことやキョクチョーのコメントも、ちょこっと載っていますので、お手元にある人はチェックしてみてくださいーー。(ネットには本文が載っていなかったので、すみません・・・)

 

日経の記者さんがご自宅でごみの分別に取り組んだ1週間のレポートなんですが・・・

分別徹底前 

可燃ごみ9747g リサイクル591g リサイクル率5.7%

分別徹底後(世田谷区ルール:トレーと紙類を分別)

可燃ごみ8879グラム リサイクル 1074g リサイクル率10.7%

横浜市ルール:さらにプラスティック容器包装も分別

リサイクル1555g リサイクル率15.6%

上勝町ルール:生ごみを堆肥化

リサイクル4916g リサイクル率49.3%

というわけで、分別を徹底すれば、半分弱は燃やすごみから資源になるという結果になったが、プラスティック製容器包装だけでも正確に分別するのは難しい・・・とのレポートでした。

たしかに、シャンプーのボトルのポンプ部分には、実は金属が入っているので、プラではないとか、えーーそんなの作った人でないとわからないよ!!という製品もあるので、わかりにくいんですよねぇーーwobbly

メーカーさんには、もっとシンプルな製品を作って欲しい・・・。

買う側が、シンプルでごみがでない製品を選んでいけば、メーカーでも変えていってくれるのかな。。。

| | コメント (0)

続きのお知らせ☆

昨日より皆様にご迷惑をおかけしておりますNTT回線の件ですが、

電話回線は復活いたしましたことお知らせさせていただきます。

  

FAXの方はしばらく回復見込みが立ちませんので、

申し訳ございませんがお電話かメールでのご連絡をお願いいたします。

 

引き続きご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

      

ゼロ・ウェイストアカデミー事務局  

  

| | コメント (0)

お知らせとお願い。

ただ今、事務所のNTTが繋がりにくくなっております!!

原因を調査中ですが通話中あるいは無音になるようです。

申し訳ありませんが、

IP電話の方へご連絡いただけると助かります<(_ _)>

050-3438-9545

お手数、ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたしますですsweat01

| | コメント (0)

いよいよゼロ・ウェイストセミナーはじまります!

いままで、ごみに関する取り組みについて、たくさんの方が視察に訪れてくださいました!

とはいえ、視察の時間というと・・・30分~2時間・・・。

短時間では、ゴミステーション・くるくるショップ・くるくる工房などを見学して終わり、で、なかなか視察に来られた方々とごみの取り組みやその問題について、話し合ったり、情報交換したりという時間は取れなかったと思います。  

 

そこで・・・

かねてからご要望も出ていた、

ゼロ・ウェイストセミナー㈱いろどりさんのご協力で開催されます!

recycleゼロ・ウェイストや循環型社会、ごみの取り組みについて学びたい人。

recycleごみや環境関係に取り組んでおられる方、これからごみや環境関係の仕事や活動にかかわりたい方。

などなど・・・

もう少し時間をかけながら、学びだけでなく、具体的に現場も見学し、情報交換などしながら、参加者同士で交流を深め、ゼロ・ウェイストを一緒にすすめていきませんか?

1人ではむずかしいことでも、たくさんの仲間が増えれば、ゼロ・ウェイスト・循環型社会への実現へ近づきます!

Dscf1137

JA工場でのリターナブルボトル活用

 

Img_3960

間伐材のチップを利用したチップボイラー

 

 

   

 

Img_0910 Img_0834_2

Img_0633

      

 

    

***************************

開催日:2009年12月12日(土)-13日(日)1泊2日

講師:ゼロ・ウェイストアカデミー 事務局長 藤井園苗ほか

宿泊施設:上勝町月ヶ谷温泉「月の宿」

受講料:一般参加費 25,000円

     ゼロ・ウェイストアカデミー会員参加費 22,000円

   (受講料・資料代・宿泊費・1日目夕食と2日目朝食代含む)

          通い参加費(自家用車での参加。宿泊なし)5000円

   (受講料・資料代・1日目夕食のみを含む)

定員:4名~14名

スケジュール: 
 1日目
 上勝町介護予防施設ひだまり集合(14時)Photo

 

  

 

 

 ゼロ・ウェイストに関する講義
 上勝町ゴミステーション関連施設見学
 懇親会(夜)(予定が合えば上勝町長も参加)
 
 2日目
 朝食
 上勝町内の地域資源活用現場見学
 (いろどり出荷場、JA工場、チップボイラー)
 ディスカッション   
 11時解散(希望者のみ昼食)  

その他:徳島駅・徳島空港からの送迎もあります

お申込・お問合せ・内容スケジュール等詳細㈱いろどりHPをご覧下さい。

***************************

今回は、土日1泊のスケジュールで開催です。また開催日以外の日程での開催希望・開催内容についてのアレンジ等、ご相談に応じます。     

ご参加お待ちしております!

| | コメント (0)

着々とすすんでます~

Img_5713

この前ご紹介した・・・

もくさん建設×ゼロ・ウェイストアカデミー管理の「くるくるハウス(仮称)」着々と建設中です!

外観はだいぶできてきましたね~

  

 

   

 

 

  

  

Img_5708 さて中へ入ってみましょう。

こちらが玄関です。

 

 

Img_5709

見てください、部屋の中にりっぱな柱が!!

この柱の近くに薪ストーブも入る予定なんですよshine

徳島の杉材でつくられた木のうち。

木の家ってやっぱりいいですよね、私が住みたいくらい?!

このモデルハウスは、循環型の暮らしを体験できるモデルハウスということで・・・

1月のオープニングにあわせて、循環型の暮らしをテーマにした写真展やファッションショーなどオープニングセレモニーを企画していきますbud

そして、この施設を利用したセミナーも企画中ですので(初回は他の場所でやりますが・・・)、お楽しみにsnail

| | コメント (0)

ほんものの味。

Img_5727 

昨日は、おいしいにおいがただよっていたひだまりheart04

マクロビ料理教室、ブジ終了いたしました~。

  

 講師はマクロビシェフの勝俣さん。

お子さま連れの方も多く、わきあいあいとした雰囲気での楽しい教室になりました☆講師の先生方、参加者の皆さんどうもありがとうございました!!

Img_5722

Img_5730   

この黄色いボールは何になるの?!

蒸したカボチャなのですが、これがは、卵の黄身になります!!

卵の白身は山芋をすりおろしたものを焼くんですが、

上勝有機野菜の山芋がねばりがすごくてすごくて・・・

手でつかめるほどで黄身まで隠れそうな勢い・・・思わぬアクシデント?! 

 

 

Img_5725

マクロビオテック料理は、野菜も皮ごと料理をします。

だから野菜は、皮ごと食べられる、農薬を使わない、有機野菜がいいんです~。

先生いわく、マクロビオテック料理は特別な料理方法というより、昔ながらのおばあちゃんの料理に近いものがあるんですよ~とのこと。 

食品偽装などで何を信じたらいいの?!ということが多い中、安心して食べられるって、ほんといいですね。 

Img_5733

肉を使わないごぼうのハンバーグ。

じっくり炒めて出る素材のすごく深ーーーいうまみがあって、普通のハンバーグより美味しかったです♪

  

Img_5734

お砂糖・バター・チョコレートを使わない生チョコケーキ!見た目は重そうな感じですが、食べてみるとこれまた素材の味というか、しっとりしていておいしい!

素材の味をそのまま生かすとこんなにもおいしいんだ~。本当においしいものを食べると、それだけですごく幸せな気分、参加者のみなさんおいしそうな顔で試食してましたよ^^

ぜひまた次回も!という声がちらほら。また近いうちにやりたいですね♪

| | コメント (0)

たいけんしてみるぅ??

 

sunsun狸まつりから帰ってまいりました!!T子でっす☆ちょっとだけ浦島太郎になった気分(笑sweat02

今朝ひだまりでは「まくろびおてぃっく料理教室」(Aちゃん記事頼んだよ!)が行われ、視察もありましたがっっ!!

年に1度の「煙突そうじ~~~~~☆」の日でして・・・

Imgp0804 朝、薪ストーブつけられませんでした(^_^;)

でもでも、いつもお世話になっているK原電気さんに今年もほめていただきましたよheart04

夏の間に乾燥して剥がれ落ちてくるすす(?)は状態が良いのだそうです!

気付けば煙突をぺたぺた叩いてメンテしていまっすgood

   

さてさて、狸まつりの報告をせず(わおっっbearingsweat01)今月の体験工房のお知らせを・・・

7 11月15日(日)

「藁かご(ふご)を作ってみよう!!」でっす\(^o^)/

昨年に引き続き、われらがNぼさんの講師で行います☆

9~17時で予定しておりますが、完成しなかった場合でも後日Nぼさんちでフォロ~していただけますので(^_-)-☆

その可能性も含めてご参加いただけますようお願いいたします<(_ _)>

081116_4 定員6名 参加費は1,000円です。

→昨年の体験工房の様子。

お申し込みはzero-info☆quolia.ne.jp(☆を@に変えてください)まで。左のバーにあるプロフィールにTEL/FAXも表記してあります☆

誠に勝手ながら、定員に達した時点で締め切りとさせていただきますので、よろしくお願いいたします(^O^)/

*****************   

本日の視察者数  20名   from 広島・三重など

*****************

| | コメント (0)

晴れた!

晴れた!
雨にも風にも負けじと頑張った甲斐がありました!

風は冷たいけど晴れてます(^O^)v

狸まつり最終日、大盛況ですよ〜

| | コメント (0)

雨ニモマケズ風ニモマケズ…

雨ニモマケズ風ニモマケズ…
雨ニモマケズ風ニモマケズ…
アー、アー、テス、テス

こちら、キョクチョー、徳島市藍場浜公園。

聞こえますか?

狸まつり2日目です。昨日は大雨、今日は強風ですが、雨にも風にも負けじと頑張って出展しています(T^T)

今年はリユース食器とゴミの分別と、もうひとつ!

ご家庭でゼロ・ウェイスト宣言を行おうと、ゼロ・ウェイストマニュアルを配っています♪

写真の紫の女の子は、受付を手伝ってくれてるマミちゃんです。

歯切れの良い説明が心地よいです(^-^)b

そして実は、宣言に登録してくださった方の中から、二名に電動生ゴミ処理機が当たるようになってます!

感触としては、お年寄りか子供連れの方が多いので、たまに若い人が来てくれるとテンション上がります(^o^)

今日もそろそろ終わっちゃいますが、明日最終日は祝日です。

だけどメチャ冷え込むらしいです…気合い入れ直して臨みます。

オーバッ。

| | コメント (0)

亥の子

今日 地元の方がこんなものを持ってきてくださいましたshine

Imgp0801

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は亥の子というお祭りの日で、 旧暦10月(亥の月)の亥の日に行われる無病息災と子孫繁栄を祈願する年中行事だそうですよ。

亥の子のまつり方は、地方によって違うようですが・・・

持ってきてくださった方によると、一升桝(しょうます)に小さな枡とユズを入れて、アジと一緒に大黒様にまつるそうです。この日だけは、お金が儲かるように、アジのゼイゴ(このあたりではゼニという)を取らないそうです。

ダイコン・ニンジン・サトイモなどを入れたお寿司も、この日の定番のようです。

お祭りといえば、本日も藍場浜公園で狸まつり開催中ですhappy02

キョクチョーとT子さんが、分別指導やゼロ・ウェイストのPRのために出張中・・・明日までなので、よかったら足を運んでみてくださいねsun

| | コメント (0)

すてきなこと☆

 Img_5542   

sunsunsunピカチュウの貯金箱、残り1個になってましたよ!!T子でっっす。

今月JICAでアフガニスタンの方が来られましたが、

見事にジャパニーズドールをお持ち帰りくださいました!!→この棚に4~5個の人形があったんです!!奥に残っているケースは中身がありません♪

Img_3707Img_1438    

在りし日のお人形たち。。。。

左の大迫力の武者人形はどうだろう・・・と思ってましたが、お気に召されたようですheart04

    

    

     

金曜日、ひだまりに「タクシーの登録するわ~~~~~~~」と

ZWAの会員であり、町議員でもあるK島さんが来てくれました☆

ZWAが持っているシルバー人材センターの独自事業として「有償ボランティアタクシー」があるのですが、そのドライバーとしてお手伝いくださるというのですshineshineshine

実は、以前も登録いただいてたんですが、お仕事の都合でなかなかタイミングが合わずお休みされていました・・・

Img_5579 なのでお話をうかがうと、

「サイドリフトシート(助手席が出てくる)が付いとる車買うたんよ!」

おおぉ~~~~~~~っっ!!!

「うちにも必要やけん買うたんやけど、せっかくやし足の不自由な人とかに使ったげたらと思って・・・」

ぶらぼぉ~~~~~~~~っっっlovelyheart04shineheart04shineheart04

なんて素敵なお気持ちなんでしょうっっ!!

Img_5573 キョクチョー、Sやんとワタクシ共に感動にうち震えておりました(>_<)!!

   

さっそく体験会を開催(笑)

   

  

Img_5577 前に向くときに

「宇宙船みたい~~~~~good

とはしゃいでいたキョクチョー(^_-)-☆

ちなみに新車ということで、なぜか靴を脱いで座ったキョクチョーとSやん(笑sweat02

ワタクシは靴を履いたまま座らせていただきましたが、とってもスムーズで安心感のあるうごきっぷりでしたhappy02upupup  

ホントに心強いことでございます!!

ボランティアタクシーの事務局(受付等)していて、

ホントに運転手の方のご協力があればこそできているなぁ~~~って思うんです。

いつもありがとうございますぅ~~~~~(T_T)

今後ともよろしくお願いいたしますですheart04heart04heart04

   

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »