« 見学におじゃま。 | トップページ | マクロビ料理教室★第2弾★参加者募集中~ »

♪たいけんこうぼう♪

Img_5742   

rainrainrainこの前の大雨はびっくりしました!まさか臨時休校になるなんて・・・なんて思っていたら今度は学級閉鎖(T_T)およよsweat01のT子です。

→もう少し明るい時間に撮影するともっときらきらしててきれいなんですよ~~~~~shineshineshineこの時期大好きな場所ですheart04温泉過ぎたら左手に見えてきます(^_-)-☆

    

    

日曜日は体験工房「藁かご(ふご)を作ろう☆」を開催いたしました!!

Img_5928 どうです!

この盛況ぶり(^_-)-☆

   

  

参加者5名様と講師であるNぼさんと、ちょこっと顔出しに来たら手伝いに引っ張り込まれたSやんです(笑)めっちゃ助かりました!!ありがとうございました♪

なんせみなさん布を巻くタイプがご希望でしたので、

編む前に藁に巻きつける作業が延々と・・・・sweat02

Img_5920Img_5921 立派なかごにするためには、

90本も布を巻きつけた藁を準備しなければならないんでっすshock

    

    

Img_5923_2Img_5924_2Img_5925 

Img_5922_4これに時間がかかるんです・・・

なのでワタクシとNぼさん、そしてSやんが必死でフォローしながら編み初めまでにこぎつけました(笑sweat01

      

次はひたすら編むべし!!

     

    

Img_5932Img_5937Img_5945     

    

Img_5934みなさんそれぞれの好みで色を組み合わせています☆

規則的な方、ランダムな方、図らずも偏ってしまった方coldsweats01

   

でもでもっっ!どれも素敵なんですぅ~~~~heart04

ワタクシもいつか絶対完成させるゾ!!と心に誓いましたdash

   

時におしゃべり、時に黙々と・・・気軽に来た方も終わらないかもと感じ集中しておられましたsweat01おひるごはんも「あとちょっと・・・」と言いつつ皆動かない(笑)

Img_5942 これだけ1つの作業をする時間って普段とれないですよね☆

→90本編めました!!

 Img_5948   

   

   

←長さを揃えて・・・

   

Img_5950→折り曲げて

くせを付けておきます。    

      

         

Img_5951Img_5952芯にしていた縄を先の部分に通し、

ドッキング~~good(って、古いっすねcoldsweats01

  

その縄にも布を巻き、残っている麻紐で同じように縛り付けていきます。

Img_5956Img_5955Img_5954_2  

  

  

  

そうしたら、いよいよ形を決めていきます♪

柄をどう出すか?マチ(幅)は?

薄くするとスタイリッシュに見えるんですよん☆

Img_5969    

底の部分を麻紐で縫っていきます!

しっかりと、でも均等に(^_-)-☆

   

どうしても重なるので分厚くなってしまいますが、

どっしりと丈夫な底になります♪

   

完成まであと一歩!!  

    

 

Img_5976Img_5971Img_5975  

  

  

  

ホントはこの時点で17時になっていたんですsweat01

でもでもっっ、皆さんなかなか次の機会がとれないので。。。底を作るところまではやってしまおう!!ということになりました(^_-)-☆

そして・・・

Img_5980 ぢゃんっっ☆

  

どうですかぁ~~~~heart04heart04heart04heart04

個性があって楽しいでしょshine

あとは持ち手と

底の部分に布を張るだけでっすgood

  

・・・後ろに見えてる藁の分は飛び入りで持ってきたNかちゃんの作品です!

   

そして、ただ一人県北の町から来てくれたMみちゃんは・・・  

Img_5967 持ち手まで完成させてお帰りいただきました♪

良かったよかった(笑)

なかなか来たくても来られませんからねっっdashdash

      

            

底の布は縫ってね(^_-)-☆ガンバレ!!

時間延長もありましたが、

ホントにみなさん最後までありがとうございました!!

   

次は何をしましょうか!?ん゛~~~~think

余裕を持ってできるものを・・・企画いたしますっっ!!(笑)

よろしくお願いいたします~~~~smilepaper      

    

おまけ♪

Img_5984Img_5983 後日完成した

K井さんとHさんの作品☆     

やっぱり・・・またしたいなぁと思ったT子でした(^_-)-☆

|

« 見学におじゃま。 | トップページ | マクロビ料理教室★第2弾★参加者募集中~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見学におじゃま。 | トップページ | マクロビ料理教室★第2弾★参加者募集中~ »