« 上勝野菜を使って料理教室しますよぉ♪ | トップページ | 秋ですね! »

ふるさとカ~ニバル”阿波の狸まつり”

昨日、ある地区のお祭りでお手伝いをしたところ、くじ引きで、なんと”特賞”の日本酒が当たったキョクチョーです。

 

神様からいただいたご褒美、しっかり味わっていただきますhappy02

 

さて、先週、私がバタバタしていました。

その理由のひとつ、今年も「阿波の狸まつり」に参加します。

参加しますというか、一緒に一部事業を行います。 

 

今年も分別ステーションとリユース食器ステーションを設置します。

去年は分別だけのお手伝いでしたが、今年はリユース食器もうちの食器を使ってくださり、かつその返却の現場も任されました。

あともう一つ私たちの活動のPR用ブースもいただけます。

 

ものすごく有り難い。

だけれども…11/1~3…

その期間は、毎年上勝の地域のお祭りとかぶるんです。

手伝ってもらえるスタッフが少ないんです…

 

だから、お願いです!

3日間のうち、どの日でも構いませんので、手伝ってくださる方を探しています。

学生さん、社会人、年齢など問いません。

ボランティアになってしまいますが、一緒に徳島での環境活動を広げていきたい方、お声をおかけください。

 

 

狸まつりは四国放送さんが主催されます。

この祭り以外でも一緒に進めている事業があって、四国放送の方と長くお話しする機会があったのですが、本当に地域を想う情熱を感じました。

 

今までの踏襲だけではない、地域に密着したメディアだからこそできること、やらなければいけないこと。

 

そのひとつが狸まつり。

 

今年の狸まつりは、ゼロ・ウェイストが前面に出ます。

詳しいことは、ちゃんと公表できるようになってからお知らせしますね。

 

 

話は変わりますが、先月お伝えしていた岡山県での広域処理施設の建設の件で、少し動きがあったようです。

*備前市、ごみ処理の広域組合脱退へ 

わざわざお手紙で速報をくださった方がいらっしゃったのです。

どうもありがとうございました。

 

そして、今日ゼロ・ウェイストだけの視察に来てくださった方が、

「スーパーモーニング見ましたよ!」って言ってくださいました。

さすが全国ネット。反応があるとうれしいですね。

 

大阪から来てくださった方も、12月に大阪で対談しますって言ったら、参加しますと言ってくださり、本当に嬉しい限りです。

 

ゼロ・ウェイストを通じて出会うことのできた皆様と、その場限りでなく引き続き何かしらつながっていけること、そしてそれが具体的な活動に結びついたときは、ものすごくうれしいです。

 

まだまだ未熟で、失望されたり、飽きられたり、色んな意見も頂きますが、色々学びながら成長していきたいと思います。

 

また長くなってしまいました。

 

明日から兵庫県宍粟市で二日続けて講演です。

行ってきます。

|

« 上勝野菜を使って料理教室しますよぉ♪ | トップページ | 秋ですね! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上勝野菜を使って料理教室しますよぉ♪ | トップページ | 秋ですね! »