« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

秋晴れの中~~~♪

  Img_5532

sunsunsun←ただ今ショップにはレトロなタンス入荷中♪

他、ピカチュウの陶器の貯金箱×2、懐かしのレーザーディスクデッキ、ワイングラスのセットなどなど・・・見に来てくださいね~~~happy02good

  

昨日、この前取材に来られた記者の方がひょっこり来られました☆

「この前(ひだまりの)全景を撮り忘れてたんです~~~~sweat01」と(笑)

わざわざこんな山奥まで申し訳ないなぁと思いつつ、視察の波が引くまでお話しておりました。

flair以前自然大好きとうかがっておりましたので、これから知り合いがカヌーをすることを教えてあげたら、

    

   

「うわぁ~~~~~~~~~!!

   

つぎ(次)、むぎ(牟岐)ぃぃぃ~~~~~~~っっcryingsweat01sweat01sweat01

     

と、本気で悔しがってましたが、「つぎ、むぎぃ」のごろが面白くめっちゃ受けてしまいました(^_^;)スンマセン

   

橋やダム(!?)や自然をこよなく愛する彼女☆

上勝にぴったりっすよね(^_-)-☆

スカウトせねばと狙っている(笑)T子でございます☆

    

  

月末、視察や取材やお客様でにぎわっているひだまりでっっすshineshineshine 

本日も、岡山大学御一行様と他の研修でたくさんの学生さんたちが来ておりました。

キョクチョーからの説明が終わった後は、皆様お買いものタイムになります♪

やっぱりお客様が増えれば、売り上げも上がる(笑)

    

この週末に迫った11月1~3日の「阿波の狸まつり」に紹介しよううと思って、

K井さんO木さんにリメイクエコバッグを作成していただいていたのですが・・・

Img_5566     

売れる売れる\(◎o◎)/!

   

確かに手頃なお値段ではありましたが(ちょっと設定間違えた??sweat02)、

「母にもお土産で・・・」と2枚購入してくれた男の子もいてheart04

30枚用意していたバッグが23枚に!!

でも、その後追加で発見されたバッグも含めて29枚に戻せそうです(^_^;)

   

着々と準備は整っています・・・よね?(^_^;)

そうそう!!この期間、寒気団が下がってきて冷え込むそうですsweat02

しっかりあったかい服装で遊びに来てくださいね!!

おまちしておりま~~~~~~っす\(^o^)/

*****************   

本日の視察者数  39名   from 岡山・千葉など

*****************

| | コメント (0)

森につながる木の住まいツアー&セミナー

今日は・・・

先日書きました、もくさんで建設中の体験モデルハウス「くるくるハウス(仮称)」などの見学会のご案内ですshine

「徳島すぎ」の住まいについての見学とセミナーで、住宅建築検討の方歓迎だそうですnote

house森につながる木の住まいツアー&セミナーbud

club日程:平成22年1月31日(日)

clubスケジュール

8:20 県徳島合同庁舎発(徳島市新蔵町)

10:00 くるくるハウス着(上勝町福原平間)

    見学会・ショートセミナー

    昼食(月ヶ谷温泉)

13:00発

14:20 「とくしま 山・すまい・まちネット生活体験施設」着

    (徳島市八万町内浜)

    見学会・ショートセミナー

16:00発

16:30 徳島合同庁舎解散

club参加費:無料(昼食代別)

club主催・申込先

吉野川(徳島)流域林業活性化センター

TEL:088-626-8580

モデルハウス、かなり外側は形になってきましたぁ→もくさん日記でチェックぅ~happy01

この時期に合わせて、モデルハウスオープニングイベントも企画される予定なので、楽しみにしていてくださいねlovely

このモデルハウス、ゼロ・ウェイストアカデミーが管理するということで、循環型生活を体験する施設になります~乞うご期待notes

******************************

11月5日(木)マクロビ教室の空き、まだ3人ありますよrestaurant

お申込は明日まで、お早めにsign03

 

| | コメント (0)

小ネタ3題

風邪ぎみの人をちらほらみかけるようになりましたが、みなさんお元気ですか~~?

 

まずは、こんなかわいいリメイクのご紹介から・・・

shineshineshineshineshineshineshineshineshine

1302537271_191s

画像が大変小さくてスミマセンcoldsweats01

前に上勝に住んでいたMちゃんがペットボトルのふたをリメイクして、ミニミニ針山をつくったそうです。素敵なアイデア~lovely

 

今日は、ゼロ・ウェイストアカデミーで管理するもくさんモデルハウス(仮称・くるくるハウス)の現場見学に行こうと思いながら、行きそびれてしまいました・・・

仕方がないので・・・こちらもくさん日記さんでチェックしてみてくださーいsun

おとついの状態と比べて・・・もうかなり外観はできつつあります~fuji

 

cherrycherrycherrycherrycherrycherrycherry

参加者募集中のイベント、マクロビ料理教室は、空席あと3人ほどですnotes

お申込はどうぞお早めにdashdashdash 

| | コメント (0)

くるくるハウス?!

今日は朝から現場見学してきましたsnail

001_2 

  

   

 

さてここはどこでしょう?

002

 

 

 

見覚えのある景色ですか?

横にはグラウンド、手前には旧老人ホーム(いまはピカピカの町営住宅)

上勝の第三セクター「もくさん」さんが建設するモデルハウスがこれから建ちますshine宿泊体験もできますよsleepy

ゼロ・ウェイストアカデミーがなんで関係のあるかって?

実はうちがこの施設を管理することになっているんです~flair

施設の名前は 名づけて「くるくるハウス」(仮)coldsweats01

いい愛称がありましたら、ご一報くださいーーーsun

 

007

 

こんな感じでパネルをクレーンでつって、はめこんでいきます。

これはなかなか早いですよ~今日には1階部分が完成?!

では今後のレポートをお楽しみにheart04

| | コメント (0)

布ナプキン手作り教室終わりました♪

日曜日に、布ナプキン手作り教室を開催しました~heart

阿南からまんまぁるの佐藤さんを講師にお招きして、午前・午後と9名の方に参加していただきましたshine 

先生のブログ参加者の方のブログでも書いていただいてますnote

町内だけでなく、阿南や阿波市といった遠方!からもお越しいただきました。ありがとうございますhappy01

Img_5524_4   

人の皮膚は、けっこういろいろなものを吸収してしまうそうで、1人で一生に1万個も使うという(!)紙ナプキンに含まれている化学物質のことを考えると・・・ちょっとコワくなっちゃいましたbearing

 

1人で何かを作るのもいいけれど、こうやってみんなで集まって作る時間って楽しいですね~

いろいろ情報交換もできるし。

布ナプキン、最近ではいろんなところで取り扱いがあるんですね!

無印良品 ベルメゾン 生協 フェリシモ 

徳島県でもマルナカやチャーリーでも見たという情報も。

 

また、こんなもの作りたい♪というご希望などありましたら、ひだまりへリクエストしてみてくださいねhappy01

Img_5526

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月5日(木)のマクロビ料理教室riceballもまだまだ参加者募集中ですよhappy01

料理教室の詳細はをみてくださいねーー お申込お待ちしていますnotes

目玉焼きやハンバーグがのっているロコモコ丼を、なんと卵や肉を使わずに作りますsmileどうやって作るのか、楽しみです。

| | コメント (0)

とったど~~~~~~!!

Img_5519

   

suncloud3年近くくるくるブログをやっていますが、以前使ったタイトルとかぶってる!とパソからの指摘が多くて、ボキャブラリーの貧困さを痛感しているT子です(T_T)タイトルってむずかすぃ~~~sweat01

→先週末、夕方焚き付けの杉葉を拾いに行った時、冬イチゴを見つけました☆

次の日に雨が降るかもsweat01と普段の通勤時に目を付けていた杉葉ポイントへダッシュdash

Img_5516これはこの前の台風18号のときに飛ばされてきた葉っぱたちなのです!!

着火剤の代わりになるすぐれものなんですが、

まだ枯れた葉がたくさん落ちる時期じゃないので、貴重なのですっっcoldsweats01

   

09_2   

黙々と、よ~~~~~~~~~~~っく乾いているのを厳選し(笑)いっぱい集めました(^_-)-☆

   

   

なぁ~~~~んて頑張ってみたら雨は降らず(-_-;)

ま、どちらにしても必要でしたからっっ!!

09_4_2   

本日の朝もこんな感じに燃えておりました☆

  

   

***********

本日の視察数 48名 from 台湾・愛媛  

***********   

| | コメント (0)

点火っっ!!

Img_5513        

suncloud昨日からキョクチョーは兵庫県宍粟市で講演会でして、本日Sやんも徳島東部環境フォーラムに、取り組みを発表しに出張中~~~~。お留守番部隊のT子でっっす。

   

最近、朝の冷え込みに準備を進めていた薪ストーブ、今季初点火!!画像なしっっsweat01

それが・・・もう4季目に入るストーブですが、使い始めは独特のにおいを発するのですぅ~~~sweat02

Nっちゃんの時代からなんですが、寒いからストーブつけてるのに窓全開でスタッフ着込んで震えてるというシュールな風景が広がります(^_^;)

Img_5482    

薪ストーブって、夏の間は灰も片づけておくから、きれいに掃除するのですが・・・

気付けばこ~~~~んなにすすが落ちてる(>_<)

   

こびりついていたのが、乾いて剥がれてきたんでしょうね(^_-)-☆

そういえば、また煙突掃除をしていただく前に使ってしまいましたcoldsweats01ヘヘッッ

しばらくは午前中しかつけませんが、徐々に点火時間が延びていくことでしょう☆

     

今年も癒しの炎とともに、みなさんのお越しをお待ちしておりますhappy01heart04heart04heart04

| | コメント (0)

秋ですね!

Img_5477      

cloudcloudcloud久々の雨が本当に大きな台風typhoonでしたね~~~wobblysweat01みなさんの地域では被害はどうでしたか?

上勝では大きな被害はありませんでしたが、木が倒れているのをたくさん見たT子です~~~~~sweat02

→Sやんがステーション裏に挿し木して大きくした桜の木が・・・4本も折れてしまいました(T_T)

Img_2607    

在りし日の桜の木。。。

   

また花が咲く日を楽しみに待ちます☆

3連休はとってもいいお天気でしたね♪♪   

    

さて、久々のブログ書きなんですがdash

さかのぼれば「INKA博」まで・・・(-_-;)

えっとぉ~~coldsweats01

いっぱい「上勝のしいたけ」と「ポン酢」売ってきました!!(爆sweat01

Img_5329(株)いろどり社長横石さんも鯉のぼりはっぴをまとってPRheart04heart04heart04

試食の効果もあって、生しいたけは2日間ともお昼頃完売・・・winkgood

そこから他の商品を販売するのが腕の見せ所です(^_-)-☆  

えぇ、頑張りましたともっっ!!

   

Img_5323 工房も出しました!

みなさん、決まって布ぞうりをまず手に取られます。

時代は「布ぞうり」っっ!!

って思ったくらい注目度が高かったです☆

ほか、ブログでご覧下さり「はすいもポストカード」を購入しに来てくれた方もlovelygoodgood

みなさんお買い上げいただきありがとうございました♪♪

   

次は、キョクチョーの告知にもありましたが

11月1~3日開催の

「ふるさとカーニバル阿波の狸まつり」でっっす!!

ワタクシも参加いたしますので、

よろしくお願いいたしますheart04heart04

  

| | コメント (0)

ふるさとカ~ニバル”阿波の狸まつり”

昨日、ある地区のお祭りでお手伝いをしたところ、くじ引きで、なんと”特賞”の日本酒が当たったキョクチョーです。

 

神様からいただいたご褒美、しっかり味わっていただきますhappy02

 

さて、先週、私がバタバタしていました。

その理由のひとつ、今年も「阿波の狸まつり」に参加します。

参加しますというか、一緒に一部事業を行います。 

 

今年も分別ステーションとリユース食器ステーションを設置します。

去年は分別だけのお手伝いでしたが、今年はリユース食器もうちの食器を使ってくださり、かつその返却の現場も任されました。

あともう一つ私たちの活動のPR用ブースもいただけます。

 

ものすごく有り難い。

だけれども…11/1~3…

その期間は、毎年上勝の地域のお祭りとかぶるんです。

手伝ってもらえるスタッフが少ないんです…

 

だから、お願いです!

3日間のうち、どの日でも構いませんので、手伝ってくださる方を探しています。

学生さん、社会人、年齢など問いません。

ボランティアになってしまいますが、一緒に徳島での環境活動を広げていきたい方、お声をおかけください。

 

 

狸まつりは四国放送さんが主催されます。

この祭り以外でも一緒に進めている事業があって、四国放送の方と長くお話しする機会があったのですが、本当に地域を想う情熱を感じました。

 

今までの踏襲だけではない、地域に密着したメディアだからこそできること、やらなければいけないこと。

 

そのひとつが狸まつり。

 

今年の狸まつりは、ゼロ・ウェイストが前面に出ます。

詳しいことは、ちゃんと公表できるようになってからお知らせしますね。

 

 

話は変わりますが、先月お伝えしていた岡山県での広域処理施設の建設の件で、少し動きがあったようです。

*備前市、ごみ処理の広域組合脱退へ 

わざわざお手紙で速報をくださった方がいらっしゃったのです。

どうもありがとうございました。

 

そして、今日ゼロ・ウェイストだけの視察に来てくださった方が、

「スーパーモーニング見ましたよ!」って言ってくださいました。

さすが全国ネット。反応があるとうれしいですね。

 

大阪から来てくださった方も、12月に大阪で対談しますって言ったら、参加しますと言ってくださり、本当に嬉しい限りです。

 

ゼロ・ウェイストを通じて出会うことのできた皆様と、その場限りでなく引き続き何かしらつながっていけること、そしてそれが具体的な活動に結びついたときは、ものすごくうれしいです。

 

まだまだ未熟で、失望されたり、飽きられたり、色んな意見も頂きますが、色々学びながら成長していきたいと思います。

 

また長くなってしまいました。

 

明日から兵庫県宍粟市で二日続けて講演です。

行ってきます。

| | コメント (0)

上勝野菜を使って料理教室しますよぉ♪

今朝のスーパーモーニング、職場のみんなでがっちり見ましたhappy01

ステーションやくるくる工房だけでなく、町内イロイロ皆さんご出演されてましたねぇ~eye

役場の方に、ごみの取り組みなどについて問合せも何件かあったそうです。さすが全国ネット~すごい反響ですねhappy02

 

さて、イベントのお知らせですshineshineshineshineshineshine

上勝野菜を使って、カラダにやさしい

マクロビオテック料理教室restaurant

11月5日(木)10時~13時半

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

その土地で採れた旬のものを余すことなく使って、野菜・玄米を中心としたカラダにいい料理法、マクロビオテック料理の教室を行いますriceball

マクロビオテック料理は肉・魚・乳製品・卵・砂糖などは使わないし、野菜も皮まで使ったり、ごみもあまり出さないエコなクッキングなのです~☆

マクロビオテック、なに?聞くのも初めてという方も、大歓迎!初めての方にもやさしい内容になっております。

もちろん今回は、上勝の有機野菜を使わせてもらいます~heart04

clover今回のメニューは・・・マクロビロコモコ丼・簡単なマクロビスープ・簡単なマクロビスポンジケーキclover 講師の先生は、以前徳島のマクロビレストランでもシェフをされていた先生で、わざわざ高松からお越しくださいますnotes

restaurant場所 ひだまり

restaurant参加費 2500円(材料代・講師代等)

restaurant講師 勝俣大紀さん(マクロビオテックシェフ)

restaurant募集人数 10人程度

restaurant持ち物 エプロン・三角巾

restaurant申込締切 10月30日(金)12時

restaurant申込・問合せ先 ゼロ・ウェイストアカデミー 

TEL/FAX:0885-44-6080

zero-tour@quolia.ne.jp(@を半角にして送ってくださいね)

お申込お待ちしてますloveletter

| | コメント (0)

放映時間変更です!!

先日告知しました ごみの取り組みに関する、「スーパーモーニング」の放映時間!

たった今 変更の連絡がありましたーーーsweat01 スミマセン。。。

***********

11月9日(金) スーパーモーニング(6チャンネル)

9時すぎに放映予定

************

だそうです。録画予約されていた方はスミマセンが、変更を・・・番組の都合上、変更等があることもありますので、番組全体を録画しておくのがベスト?!

 

本日は台風通過の後でしたが、千葉県から視察2名が来られました!

前日からこちら方面に来られていたのでしょうかねぇ~ありがとうございましたsun

| | コメント (2)

スーパーモーニングに出ます

台風も近づいていますが・・・・台風対策は大丈夫ですか??

かなり勢力が強そうなので、みなさんどうぞお気をつけてtyphoon

肌寒い雨の中ですが、今日は上勝小学校の生徒さんたちがステーション見学にきてくれましたhappy01 

そんな天気でも 子どもたちは元気sunキョクチョーにいろいろ質問したり、子どもたちがいる間、かなり活気づいたひだまりですnotes

 

さてさて・・・メディア情報のお知らせです~♪

 

***メディア情報******************

11月9日(金)8:30頃~ 

スーパーモーニング(6チャンネル)で

ゴミの取り組みについて、日比ヶ谷ゴミステーションなどが

紹介されます♪いろどりも一部紹介されるとか!

またチェックしてみてくださいねーーsun

***************************

| | コメント (0)

タクトクで☆はすいもポストカード

雨の合間、稲刈り脱穀が行われている上勝です~riceball

タウトク10月号に

「ふるさとを愛する写真家による心あたたまる一枚」

と kochanはすいもポストカードが取材されていますshineshineshineshine

5枚セット もしくは1枚から くるくる工房のみで販売中!!ですhappy01

はすいもポストカードコーナーの模様はこちらを

ほんとに・・・このハガキをみているとほっこり(上勝弁でなんて言うんでしょう?)してきます。

ぜひ はすいもポストカードで、お便りを書いてみませんか?

*****イベントのお知らせ******

10月18日(日) カラダにやさしい布ナプキンづくり入門教室 

今週金曜日12時申込締め切りですよ~note

ribbon1回目 10時~12時 あと2名空き 

ribbon2回目 13時半~15時半 あと4名空き

ribbon各回同じ内容ですclover

ribbon参加費500円いただきます。別途材料代が1000円かかります。

(材料★カラダにやさしいオーガニックコットンと無漂白のネル生地shine

ちなみに自分の好みの布で作りたいという方は持参していただければ、材料代は不要ですhappy01

ribbonお申込みは・・・ゼロ・ウェイストアカデミー

メール zero-tour@quolia.ne.jp(@を半角に変えて下さいね)

もしくは TEL/FAX 0885-44-6080へ

  

apple11月5日(木)マクロビ料理教室を計画中です!

また詳細が決まり次第お知らせしますね~

| | コメント (0)

エコ・コンビニ☆

雨・雨・雨の今週ですが、やっと金曜日ですねhappy01

 

京都市で「エコ・コンビニ」なるものが実験的に登場してたんですねぇーeye

京都市役所にエコ・コンビニ(産経新聞)

6月からの3ヶ月間の限定ではじまったこのコンビニ。

お箸、レジ袋を配布せず、飲料は缶・ペットボトルは置かずに、お客さんが持参した容器に飲料を機械からそそぐ方式。こんな感じ→★

なんと、250ミリで50円sign03安いshine

そうそう、マイボトルを持って出かけても、飲み物がなくなったら、補給できるところって、ないんですよね~~sweat01飲料だけで売ってくれるところがあるとウレシイsun

このエコ・コンビニでは、缶・ペットボトル飲料を置かないため、大型冷蔵庫がいらないので、エネルギー削減につながります。

2ヶ月半の実績によると、ペットボトルは89・2キロ分、レジ袋と割りばしも計57・5キロ分減らせたという。

マイボトルは好調、ただし、箸の配布がないせいか、弁当の売り上げが伸びず、箸の有料配布を検討して、実験を延長をするとか。

 

マイボトル対応の飲料や エコな商品いろいろとりそろえのエコ・ショップが近くにあるといいなぁheart  

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »