« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

アートなゴミ箱?!

おはようございます 新人Aですhappy01

先日旅先で、ふと おおこれは! と思ったことなのですが・・・

旅館にて・・・お部屋のゴミ箱にびっくりflair

きれいな旅館だったんですが、なんとゴミ箱も、これゴミ箱?!という感じで・・・きれいに編まれた民芸品のようなかご。

人間ふしぎなもので、ゴミ箱がすんごいきれいだと、ゴミって捨てにくいもので・・・きれいなゴミ?だけ捨てて、あとは持って帰ってきちゃいました・・・coldsweats01

アートな感じのうつくしーーゴミ箱だと、観光地でもみんなゴミのお持ち帰りしてくれるかな???

  

そうそう、生ゴミを堆肥化する、コンポストってプラスチックで味気なーーい代物なんですが、それを木で作って、コンポストのアートコンテストなんていいかもねshineなんて話が、アカデミーでも出ていましたよnote

新潟にアートの視察に行ったたけちゃんださんのブログにはカエルのコンポストが載ってましたねぇー。

| | コメント (0)

再び岡山へ。

一日、携帯電話を不携帯…キョクチョーです。

久しぶりにそんな日もいいもんですね。

ただ、今日の出来事の写真はありませんm(_ _)m

 

今日何していたかというと、また岡山県に行ってました。

今回は、町長の付き添いではなく、一人での小旅行。

 

つい2週間前に、備前市と瀬戸内市で上勝町長の講演があり、広域の処理施設建設を計画している2市の方々に、「施設ありきのゴミ処理は、悪いことしかもたらさない」と説明があったところです。(そのときの記事はこちら

 

今回は、3市1町のうち、もう一つの市、赤磐市にて講演を行いました。

 

私の説明の後、3市1町の議員さん(各1)が壇上で、上勝町長の話を聞いた後の状況、広域処理施設の計画状況を説明してくれました。

 

瀬戸内市では、広域の施設建設について疑問を抱き始めた議員が増えてきているということ。新しい市長になったこともあって、ゴミの分別徹底化にも乗り出す予算をつけるということです。

 

備前市では、建設費用・ランニングコストなど費用の観点で、今のゴミ処理よりもいいと言える計画を進めていきたい(今の時点で、それは広域処理ではないという試算である)

 

和気町では、レジ袋無料配布中止などゴミ削減の実績もあがっている。だけど、広域の計画に対しては、試算などこれから煮詰めて議論していきたい。

 

赤磐市では、計画に関する議論がしたくても、そのような機運があまりなく、ほかの2市1町で建設中止の流れにしていってもらいたい。

 

ほんと概要ですが、こんな感じでした。

 

会の〆の言葉に、「この9月は、3市1町に上勝町の風が吹き、ゴミ処理に関して考えていく流れが生まれつつある」というお言葉をいただきました。

 

私も施設建設予定地を見させてもらいましたが、元は棚田があった場所で、農業用のため池もすぐそばにある場所でした。

町全体が田園風景で、農業が主体の町です。

 

施設ありきで悪循環に陥るゴミ処理施設を続けるのか、負の連鎖を今回の機会に断ち切るのか、施設建設予定地のある町だけでなく、計画に入っているほかの市町にとって、どうすることが住民にとって最良の道なのか。

行政、議員だけでなく住民の方にも情報を提示して共に考えていく環境を育てていってもらいたいと思います。

 

最後に。

会場の3市1町以外の地域の方でしたが、その方が言った言葉が印象的でした。

「行政は敵でしかない」

いつも勝手に決めて、何か悪いことが起こってても何も教えてくれない、からだそうです。

その町でも、何か様々な複雑な理由があるのでしょうが、「敵」とは穏やかでないですね。

 

あぁ、上勝ってやっぱり恵まれてるんだなって思いました。

私は、あんなに町のことを想って毎日毎日夜遅く、プライベートでも常に町のことを考え、実行に移している上勝町役場の職員の方々を、ホントにすごいと思います。

 

そんな上勝行政を支えていける市民団体でありたいと、なりたいと、改めて思いました。

 

長々と固い内容でした。

最後までお付き合いいただいた方、どうもありがとうございました。

 

よい夜を。

 

 

一つだけ気になることが…

今日はお隣の勝浦町で、初めて分別を行うイベントが行われていたと思います。

道の駅のプレイベント。行きたかったけど、行けなかったのです…

行った人いたら、どんな感じだったか教えてくださいね。

少しずつ、少しずつ、徳島県内にも環境に配慮したイベント広がればいいな、と思います。

 

| | コメント (0)

おまつりが始まるよっっ!

   

周りの景色はどんどん移ろっているのに、それを切り取れていないT子ですsweat02

今年は彼岸花が咲き始めるの少し早かったなぁと思っていましたが、やっぱり見ごろはお彼岸でした☆

刈り取られた田んぼのあぜや草刈りの終わった斜面いっぱいに咲く赤い花は、地面が燃えているような気がしました(^_-)-☆

そして、あれ??と思ったのがきんもくせい☆

秋のお祭りの頃と思ってましたが、お彼岸にあの香りが漂うなんて・・・\(◎o◎)/!

大好きな花の1つなので嬉しいのですが、なんだか複雑な気分です・・・dash

    

    

先日、Aちゃんが告知してくれたアスティ徳島で開催する明日からの

「09 とくしま・INAKA博覧会オープニングイベント」

26~27日くるくる工房出店しまっす!!

そして、夏の間皆様にご好評頂いた大久保さんの

「時を忘れる時計」たちも登場~~~~~~~~♪♪

お隣では、木のおもちゃでも遊び放題っっ☆

小腹がすいたら上勝自慢の焼きシイタケ「いろどり味付けポン酢」をたっぷりかけて、

召し上がれ(^_-)-☆

  

って、上勝のことばっかり宣伝しましたが、

徳島県下の名物・産物が一堂に会します(^_-)-☆

ぜひぜひ、遊びに来てくださいましheart04heart04heart04

   

ちなみに両日「くるくる工房」やってまする~~~~~(>_<)!!

風邪なんかに負けないもんっっp( ̄▽ ̄)q

| | コメント (0)

ちいさな女の子のおおきなてがみ

今日はすてきなお話shineを目にしたので、みなさまにご紹介を・・・

キョクチョーが、岡山へ講演に行った時に知り合った、NGO「チームはるはる」さんからお便りがきました。

NGO「チームはるはる」さんは、小学生のはるかちゃんとそのお母さんが、清掃活動のために作ったNGOなんですって!

岡山県の国道にある中央分離帯への、ゴミの投げ捨てがひどいため、植え込みの木を撤去してコンクリートにするという計画が新聞に載りました。

なんと年間135トンものごみが回収され、処理費用に2000万円もかかっていたそうです!

普段から通学の途中にごみ拾いをしている、はるかちゃんは、これを知り、何とかしたいと考えて・・・知事さんに手紙を書きました。

こんな手紙ですloveletter

*************************

ちじさんへ

わたしは一年生のときからゴミをひらっています。

せかいじゅうにみどりをふやすために植林のぼ金もあつめています。

雨がふらないと水がなくなって 水をうばいあうせんそうがおきるときいたからです。

わたしはこわくなって、じぶんにできることをやろうとおもいました。

だから、わたしはゴミをひらったりしています。

さんようしんぶんで中央ぶんりたいのきをぬいてコンクリートでかためるきじをよみました。

わたしはもっとゴミをひらいます。

おとうさんにもおかあさんにもてつだってもらいます。

だから木をぬかないでください。

わたしは、わたしのみらいにみどりがほしいです。

わたしがおばあさんになってもみどりがいっぱいのせんそうがないせかいにしたいです。

ちじさんもゴミをすてる人がいなくなるようきょう力してください。

木をきる人に言ってください。

わたしももっとがんばります。

おねがいします!

*****************

この手紙がブログやメルマガで紹介され、清掃活動にたくさんの人が参加したり、600件を超えるアイデアや多くの反響があったそうですよsun

 自分にできることを 行動にうつす

 そしてだれかに伝える

お金や時間に関係なく  頭をひねってみたら 

自分にできることって けっこうあるのかもしれませんsnail

  

| | コメント (5)

10/18☆布ナプキンてづくり入門教室

新人Aです~

今日は10月のサンデーオープンのお知らせですhappy01

10月18日(日)は・・・

heart04からだにやさしいheart04布ナプキンてづくり教室shineをしますよ~

布ナプキンにすると・・・かぶれやかゆみ・痛みが軽くなったという話はよく聞くけれど、めんどくさそうかなぁーーdashと思う人も多いはず。

でもホントすごくお肌にやさしくて快適な上に、ごみもでなくなるし、ゼヒゼヒこの機会に一緒に作ってみませんかnote

ribbon1回目は10時~12時

ribbon2回目は13時半~15時半

ribbon各回6名まで、同じ内容ですclover

ribbon今回は参加費500円いただきます。別途材料代が1000円かかります。

材料は・・・体にやさしいオーガニックコットンと無漂白のネル生地ですよshine

ちなみに自分の好みの布で作りたいという方は持参していただければ、材料代は不要ですhappy01

ribbonホルダータイプ(S・Mサイズ各1枚とホルダー1個)か一体型ナプキン(S・Mサイズ各1枚)どちらかご希望のタイプのものをミシンで作ります。

ribbon講師の方は、阿南で布ナプキンの販売や講師をされている佐藤紀与美さんです。

*************************

参加のお申込みは10月9日(金)締切 

多数の場合は抽選となります~

*************************

お申込みは・・・ゼロ・ウェイストアカデミー

メール zero-tour@quolia.ne.jp(@を半角に変えて下さいね)

もしくは TEL/FAX 0885-44-6080へ

| | コメント (2)

お茶がくるくる?!

happy01みなさん、楽しいシルバーウィークでしたか???

ひだまりのサンデーオープン「チラシで紙すき」では、素敵な紙がが出来上がった模様sun

おなじ紙つながり?で、おもしろいものを見つけました!!

  T02200165_06400480102596223311

 

写真が小さくてスミマセン^^; 月ヶ谷温泉で使われていた箸袋。

よーーくみてみてると・・・「茶殻リサイクル」この箸袋は伊藤園の「お~いお茶」の茶殻を再利用の文字がsign03

茶殻リサイクル?初めて聞きました。

伊藤園のページ によると、いままで肥料や飼料に活用していた茶殻を、2000年より茶殻リサイクルシステムを開発し、お茶入り畳、お茶入りボールペン(!)など茶殻配合製品に利用されているそうです。

たとえば、「おーいお茶」500mlペットボトル1本分の茶殻で、茶殻入り名刺100枚分できるとか。

消臭・抗菌効果もある茶殻、こんなリサイクルもあるんですねhappy01

| | コメント (0)

さんでーおーぷん☆

Img_5287    

シルバーウィーク、みなさんお墓参り行きましたぁ?wink

サンデーオープンとカヌーともに、上勝で過ごしたT子でっっす☆

遅くなりましたが、その体験工房のご報告です♪

sunsunよく晴れましたsweat01顔は真っ赤になりましたが、だいぶ紫外線の耐性ができたワタクシ。もう遅いけど・・・(-_-;)

やっと、念願の紙すきを最初から体験することができましたよ(^_-)-☆

暇していたお子達も連れてひだまりへ♪♪

   

達人のK井さんはお休みでしたが、昨年手ほどきを受けたキョクチョーにご指導いただきましたgoodgood

  

Img_5265Img_5264    

     

   

   

   

  

まずは折り込み広告の中から、つるつるしていないチラシを選り、小さく手でちぎっていきます。

思ったより細かくしなくてもほぐれることが途中で判明sweat02何事も体験から学んでゆくのですっっdash

Img_5267   

しばらく浸水しておけば、ミキサーですぐもろもろ状態になります☆

ミキサーの写真とれてないっすsweat01

  

1年ぶりの紙すきに、少々試行錯誤しましたがsweat02わかれば後は早い早い♪

Img_5274 灰色(ごちゃまぜ)系とピンク系を作成!

←結構細かくなってて、粒々感が少なかった灰色。

   

後でしたピンクは少しチラシっぽさを残しました☆

   

Img_5275 →不織布にはさんで厚手の布、板に挟み

圧をかけて水分を絞り出します。↓

Img_5278    

   

   

  

ほらheart04

ここまでくれば後は乾かすだけsunsun

Img_5284_2    

   

薄くてよれちゃったのもご愛敬(^_-)-☆

   

葉っぱやドライフラワー、シソの実まで入れちゃいましたflair

   

Img_5282   

←うねりを抑えるために、ゆっくりアイロンかけましょう!

   

これは何を漉き込んだかわかります?クリックしてね☆

   

きちんと後片付けして(むやみにどこにでも流さないように!詰まったり、環境に負荷をかけます)、

夏休みに使ったペットボトルいかだの分解をしましたgood

Img_5292    

お疲れ様~~~~~(^.^)/~~~

    

ちなみに来月は「布ナプキン作り」でっっす☆

こちらはお申込みをいただけますようお願いいたしますdash     

詳細はAちゃんが告知してくれることでしょう(笑)   

お楽しみに~~~~~~~~~~\(^o^)/  

   

| | コメント (0)

あっっっという間に\(◎o◎)/!

Img_5172    

日曜日に参加した「上勝町連合運動会」のおかげで(?)電話をとるのも憂鬱だったT子です(T_T)

綱引きに出ちゃったんですよ・・・だって参加賞がトイレットペーパーだったんだもんっっ!そして見事に筋肉痛sweat02えぇ、毎年のことですdespairdash

毎年のことながら、鯉のぼりのはっぴを着た小学生たちの阿波踊りあり、若さあふれる中学生たちの応援合戦あり、年に1度しか踊らないので覚えられない「上勝音頭」を踊り・・・

忘れちゃいけない「縄ない競争」も出場して、しっかり弾けてましたbleahgood

    

  

Img_5175 明けた今週、膨らむキョクチョーのやぼう第何弾になるでしょうか?  

またまた倉庫にNぼさん登場~~~☆

  

←丸太杉の柱を立て、横に渡す梁をひっぱり支えているところsweat01

   

   

ちゃ~~~~んと測って木を削ってくれているので、見る間にパーツがハマってゆきます☆

    

Img_5176Img_5180Img_5182   

 Img_5184Img_5196Img_5204Img_5206Img_5221Img_5224   

   Img_5226   

Sやん大活躍!!

  

ひだまりには仕事人がたくさんいます(笑)

  

午後から始まった組み立て、半日で完成shineshineshine

Img_5236 あとは、ここにちゃ~~~~~~~~~~んと布や着物を整理してゆ・く・

だけ・・・なんですよねshocksweat01

    

   

お客様のためですものっっ!!

T子がんばりまっすhappy02rock

    

    

そうそう、今週日曜20日!!!

シルバーウィークまっただ中に、サンデーオープン開催♪♪

今回は「紙すき」をする予定でっす☆☆

お楽しみに~~~~~~~~~(^O^)/

| | コメント (0)

美術展評!

はすいも日記さんを見て、初めて知りました!

徳島新聞 200年9月16日(水)の美術展評の欄に

「時を忘れる時計・大久保光良作品展」の寸評がのってましたshineshine

  

 

いやぁカンゲキですsunいつの間に見に来てくださってたんでしょうね~

フォークアートですってhappy01

大久保さんの時計は ぜひぜひいろんな方に見てもらいたい作品ですheart04

  

そうそう次の週末26日-27日に、徳島のアスティでとくしまINAKA博覧会というイベントがあるんですが、上勝ブースが出展しますよぉーー。

山の楽校のおもちゃや特産品、大久保さんの時計やくるくる工房(工房の作品は27日のみ)も出展するので、よかったらのぞいてみてくださいねーーーnote

| | コメント (0)

家庭訪問。

すだちカルピス大好き、キョクチョーです。

 

家庭訪問。

先生がおうちに来る…

のではありません。

 

アカデミーから上勝の皆様のところへお伺いしますhouse

何しに行くかというと、

普段ゴミ出しで困ってることとか疑問だったことを解決してもらうためだったり、

いつもどんな風にゴミ出しに行ってるのか教えてもらったり、

ステーションの新しく始まった取り組みを説明したり、

色んなことをお話ししたいと思います。

 

お伺いするのは男性2人ですが、怪しいモノではないので…

どうかご協力のほど、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

まずは、福原地区を回らしていただきます。

事業所も行かせていただきますので。

お忙しいとは存じますが、よろしくお付き合いください。

 

| | コメント (0)

岡山県民の熱い想い。

イメージカラーはあずき色、キョクチョーです。

 

さて、12,13で行った上勝町長の講演の様子ですが、

まず、その背景をご説明しますと、今岡山県で3市1町の広域ゴミ処理施設の建設を計画しているところがあります。

備前市、瀬戸内市、赤磐市、和気町。

 

そのエリアの方々が、ゴミ問題について勉強しようと言うことで上勝町長にご依頼があったのです。

 

やはり問題が急迫している地域だけあって、参加者は予定より多くの方が見えられ、椅子や資料が足りないといった状況に。

 

今回は2会場(備前市と瀬戸内市)で行われましたが、ここで驚くべきは

2会場で3市1町すべての首長と多数の議員が参加されたということ。

 

施設建設の計画を進めている側が、その真逆の内容の講演に出向いて「勉強していきたい」と挨拶をした、その行為に驚きました。

首長全員出席には、一般市民の方も驚きを隠せない様子みたいでした。

 

聞いた限りの参加者の感想では、

「焼却が悪いことだというのがよく分かった」

「鳥肌が立つくらい感銘を受けて、ものすごく勇気をもらいました」など…

 

やはり環境に関心があって実際に活動されている方が集まっておられたので、町長の強い主張を聞くことによって、前に進むきっかけを得た方が多かったようです。

 

しかし、問題はこれからですね。

講演に参加されてない方があと数万人いらっしゃるわけですから。

それでも、首長がゼロ・ウェイストの考え方を聞いたというのは大きいと思います。

 

もちろん、大事なのはその後どういう判断をするのか、です。

今回急な企画だったにもかかわらず参加した200超名の一般市民の方々とともに今後をチェックしていきたいと思います。

 

そして、また9/27(日)には赤磐市で、今度は私が説明に行ってきます。

町長(政治家)とは違って市民運動からのアプローチですが、ゴミを減らしたいと思っている方のお役に少しでも立ちたいと思います。

 

今、岡山、アツイです。

 

私は、、眠いです…

おやすみなさい。

 

| | コメント (0)

岡山×3

連合運動会でリレーに出るはずだったキョクチョーon the trainです_(._.)_

リレーの結果が気になる所ですが…

この土日は上勝町長とともに岡山県で3つの会に行ってきました。

町長の講演会×2と岡山の温暖化防止推進員スキルアップ講座…

意外と町長の講演を最初から最後まで聞いたのは初めてで、色々勉強になりました。

詳しい報告はまたPCからお伝えします。
電池が切れそうなので(^-^;)

では、また後ほど〜

| | コメント (0)

紙コップで10円を手に入れる。

今靴下の上から蚊にかまれたキョクチョーです。

 

この前、徳島大学工学部で授業してきました。

じつは非常勤講師になってるんです。

 

久しぶりの大学のキャンパスで、「お~!!」って思うモノを教えてもらいました。

090716_101001_2

 

よくある紙コップのドリンク自販機。

 

だけども、だ~けど!

 

  

       

         

   

090716_101701  

飲み終わって紙コップを

 

隣の回収ボックスに入れると!

 

 

    

   

 

090716_101703_2  

10円出てきた~!!happy02

 

わ~いshine

 

しかも、50人に1人は100円が当たるらしいlovely

 

そりゃ普通の紙コップジュースよりこっちで買うわぁ。

 

大学生ってこんな身近にデポジット楽しめるんだなぁ。

いいなぁ。

 

朝早くから行った授業よりもだいぶテンションが上がった瞬間でした…

 

| | コメント (0)

いつの時代も抜き打ち検査はドキドキモノ…

上勝町の皆様へ。

日頃、ゴミステーションへの持込・分別にご協力いただきありがとうございます。

 

先日、容器包装リサイクル協会の検査がありました。

何をするかというと、上勝町から排出した容器包装プラスチック(ビニール袋類)がキレイかどうか、危険物が入っていないかの抜き打ち検査なのです。

 

その結果は…

 

無事にAランクでしたup

 

誇らしいです~。

ありがとうございます~heart04

 

だけども、多少はやはり異物が混入していて、改善の指導は受けました。

 

異物の代表は、ビニールの梱包ひも。

ビックリするものは、CDとか携帯の充電器なんかも入ってました。

けど、ライターやガラスなど危険物は入っていませんでした♪

 

今回、私たちも知らなかったことがひとつ…

シャンプーのポンプには金属が入っていて、入れてはいけないそうです。

勉強不足でした。ごめんなさい。

今度からステーションでもそう分別説明を行います。

 

あと、汚れのひどいモノも結構あったみたいです。

実は、容プラは業者にお願いするのは6ヶ月に1回くらいなのです。

その間福川の倉庫で保管していますが、その間に最初はあまり出ていなかった汚れもだんだん広がっていくみたいです。カビとか。

 

私も、これくらいで大丈夫かな、と思うことが多々あります。

だけど、もう一回基本に返ってみますね。

 

みなさまもご一緒にお願いしますconfident

 

 

| | コメント (0)

忘れた頃に・・・

最近くるまを替えたキョクチョーです。

 

昨日、港区つながりの記事があったと思います。

それで、私はようやく尻を叩かれました…

 

7月にものすごく大事なイベントがあったのをご報告していないのです。

 

何かというと、ゼロ・ウェイストセミナー@東京港区エコプラザ

 

なんでものすごく大事だったかというと、初めて事務局以外の方々が中心となって企画してくださったイベントだったからです。

 

アカデミーの会員で関東にお住まいの方々が、もっと関東にゼロ・ウェイストを広めよう!ということで協力者を集めてくださり、様々な方の協力を得て、初めてアカデミーとして能動的に動いた関東アクションだったのです。

 

なので、出演はオールスターでした。

上勝町長

産業課長

初代局長(現理事)なっちゃん

東京町田のゼロ・ウェイスト立役者、渋谷さん

逗子のゼロ・ウェイスト推進者、室伏さん

+1名(わたし)

 

町長と課長はインターネット会議による参加でしたが、事務局企画では、こんなメンツは思いつかなかったですね。事務局以外が企画した内容だから実現したんだなと思います。

 

今回は、関東の中でも興味を示してくださった港区と港区エコプラザにご協力いただきました。この会によって知り合った方々は、その後もつながりが続いていて、本当にアカデミーとして効果の大きかったイベントでした。

 

さて、肝心な中身は、大都会に対してのアプローチの仕方を再度考えさせられたものでした。

 

やはり、活動家の方々にとって知りたいのは、具体的手法。

上勝の手法が参考になるかといえば、そうではない。

ずっと言われ続けていることです。

 

上勝側からできるのは、意識の改革、理念の共有…

社会に一石を投じる役目です。

 

ゼロ・ウェイストは一市町村が唱えて実現できるモノではない。

多くの仲間が必要です。

 

少しずつではありますが、ゼロ・ウェイストを行動に移す町が増えつつあるのです。

 

11月には熊本県水俣市がゼロ・ウェイスト宣言を行います。

日本では3番目、市としては日本初の宣言です。

 

東京町田、神奈川葉山など関東でも注目される動きが続いています。

 

どこも自分たちの町を良くするための手段のひとつとして、ゼロ・ウェイストを選択されています。

 

それを推進する手法は、それぞれの町の背景、町民性などに合わせたその町独自の取り組みになります。

 

いかに、自分たちの住む町を良くするための住民自治の気運が醸成されるか。

 

講演に行かせていただいた地域の方々や視察に来られた方々から、「こんな動きが始まりました」と報告を受けるときほど嬉しいことはありません。

 

今興味を示してくださっている港区の方々とも連携して、何か形を残していきたいと思います。

 

自分たちの生活が、煩わしい廃棄物の問題から解放されるよう、

試行錯誤しながらゼロ・ウェイストの考え方を広めていきたいと思います。

 

 

 

長文になってしまいましたね。

最後までおつきあいくださった方、どうもありがとうございました。

そんなあなたに、きっとイイコトありますように。

| | コメント (0)

予告の告知?

Img_5138    

sun9月に入ってお天気続きです!どんどん秋が深まって過ごしやすくなっていますね、T子です。

今年は実がつかないままのゴーヤ・・・来年はたくさん育てたいな♪

今週末の「上勝町連合運動会」に向けて子どもたちは練習頑張っています!!その名の通り、町をあげての運動会なので赤ちゃんからお年寄りまで(笑)参加するんですよ~~~☆

今年はどの競技に出ようかしら?

    

ゼロ・ウェイストアカデミー(ZWA)では、会員を中心に例会を開催しております。一般の方の参加も全然OK!!なのですが、毎度告知が遅れてしまい~~~~~shocksweat01

ブログでも事後報告か、「これから始りまっす(^_-)-☆」みたいなのばっかですみませんっっsad

そこで、告知っっ!!

来週16日(水)19:00~ひだまりにて

第29回ZWA例会を行います☆

今回は海外の先進地の状況を勉強し、参考にしたいと思っています。

みなさんのご参加をお待ちしておりま~~~~~っっす\(^o^)/

   

実はその情報をいただくにあたり、お世話になった方から教えていただいたのですが、

東京港区の方でもいろいろな取り組みが進んでいるようです☆

この土曜日には、秋祭りの中で古着のリユースと回収が行われるようですよheart04

    

ではではみなさん素敵な週末を~~~~(^O^)/ってまだ明日があるじゃんっっsweat01sweat01   

| | コメント (0)

秋のおたより。

だいぶ朝夕がすずしくなって・・・いや寒いぐらいのときもある上勝ですsun

薬草でおなじみの村上先生いわく、15度以上の気温差があると、体調を崩しやすいそうなので、みなさんお体にはお気をつけくださいねhappy01

さてさて、すっごく久しぶりに書きます、新人Aです~。

Img_5087

秋を感じるこのススキは、高丸山方面にAきらさんと不法投棄を拾いに行ってくれたSさんが採ってきてくれたものshine

ここへ届いたときは、開いていなかったススキの穂が、ひだまりに来て、一気に穂が開いちゃいましたsweat01すごい温度差なんですね。。

    

  

  

 

Img_5102 時計展が終わって、なんだかさみしい・・・と思っていたら、

Oさんが何点かここで販売用に置いてくれましたheart04

「時を忘れるOさんの時計」 ひだまりで5点ばかり販売してます~

また見に来てくださいねぇ~happy01

Oさんが担当の家具・家電の修理部門も、炊飯器・扇風機・ラジオなど修理のご依頼いただいております。中には修理できないものもありますが、何点かメデタク直りましたnotes

家具・家電の壊れた!動かない!などご相談うけたまわりますclover

(1点500円。部品等は実費)

  

 

Img_5100

こちらは工房の新商品appleappleappleappleapple

勝浦のMさんが作っているこいのぼりテディベアに加え、あらたに・・・「こいのぼりトラバサミちゃん」

せんたくばさみが中に入っていて、トラちゃんの手ではさめるようになってますcherry

また見に来てくださいまし。

  

そうそう、メディア情報です****************

NHK総合 9月9日(水)11:40~ とくしまi

にて、キョクチョーのインタービューが放映されますsign03

キョクチョーのほかにも「とくしまのおすすめな場所・もの」で上勝の人が登場するかも?!

***************************

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »