« いろいろ(^_-)-☆ | トップページ | ラジオ広報番組の出演について »

エネルギーのおべんきょう。

こどもたちが夏休みなので・・・

今日はエネルギーについてちょっとお勉強してみましたshine

**

8月22日の「いかだであそぼ」イベントはあと2組参加できますよ♪

参加したい人は、今日の夕方までにお申込みくださいねheart04

**   

ネットを見ていて、プリウスが2ヶ月連続で販売台数首位のニュースが目に入りましたsign01

ハイブリッドカーが首位!たしかにガソリンの値段の高さに、ハイブリッドや電気自動車も考えたくなります・・・

とはいえ、もはやガソリンの値段の問題という話ではなく、石油生産量の限界、石油ピークの問題が現実的になってきているそうです!

2010年-2015年には石油の生産量のピークを迎えるという説もあるそうですwobbly

 

「2020年までに脱・石油宣言」をスウェーデンがしたというのも、もはやそれほど現実離れした政策でもなく、資源を産出しない国であれば考えなければいけない問題でしょうねpencil

2020年と言えば・・・上勝町がごみゼロ(焼却ゴミ・埋立処分をなくす)と目標にしている年ですねshine 一自治体だけでなく、国レベルでそのような政策が掲げられれば俄然ちがいますよね・・・flair

ちなみに石油を使わないとすると、スウェーデンでは、いったい代わりに何を使っているのでしょう?

公共機関であるバスはバイオガス、バイオエタノールにすでに切り替えているようです。

なんと家庭から出される下水からバイオガスを精製し、家庭に都市ガスの代わりにバイオガスを供給しているところもあるそうですsign03みごとにくるくるしてますねっrecycle

  

もし上勝で考えるなら・・・

上勝ではすでに、バイオマスエネルギーを利用したチップボイラーを使っている月ヶ谷温泉の例などもありますが・・

Img_3964

やはりたくさんの森林を生かして、薪ですかね???

2_2 この前、いろりやおくどさんのあるお宅におじゃましまして、やっぱり薪って素敵!!

と感動いたしました。

たしかに手間なんだけれども、抜群にご飯がおいしいっriceball

そして薪のほうがCO2排出量も少ないそうですよsunカーボンニュートラルを考慮した場合

それだけでなく、火を囲んで人が集まるというのは とてもいい文化だなと思います。大切にしたい日本の文化ですねshine

|

« いろいろ(^_-)-☆ | トップページ | ラジオ広報番組の出演について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ(^_-)-☆ | トップページ | ラジオ広報番組の出演について »