« いかだであそぼ♪イベントのお知らせ | トップページ | いかだを作ってみました♪ »

第28回例会の視察ツアー開催っっ!

Vfsh3685   

cloudrainやっとこ梅雨明けのようですが、不安定な天気は変わらず、上勝では梅干しや晩茶をじっくり天日干しできなくて困っています(>_<)sweat02

この週末、子どもを気にせず(旅行に行ってましたnote)遊んでいたT子でっっす(^^)sweat01日中のお仕事もありましたが、4晩中3晩もキョクチョーと一緒だったって…(笑)遊び仲間でもございますのheart04

upwardright蕎麦の葉っぱは食べられるんですよ~~~☆くせが少ないので、おひたしにお汁の緑にゆでたものに味噌をつけて食べていたそうです♪

   

Photo 8月1日(土)に、ZWAの第28回例会に視察ツアーを開催いたしました!

目的地は徳島県国府町にある「NPO法人太陽と緑の会」のリサイクル作業所!!

徳島において長年障害者支援とリユース・リサイクルなど多岐にわたった事業に取り組まれている、先進的な団体なのですshine   

↑3年前に再建された新館。4年前に移築された県庁舎のプレハブの作業所が火災で焼け落ちましたが、たくさんの方々の支援や協力をいただき、再開できたそうです。

      

Img_4451Img_4453_2    

   

    

    

   

   

今のくるくるショップの現状は、まさに以前の太陽と緑の会の姿であると思いました。人手不足等の問題は山積みですが、たくさん学ばせていただきましたflair

↑50円均一コーナー☆

  

Img_4475_2Img_4484Img_4487    

   

  

   

   

↑新館の様子。日々、掃除とディスプレイチェックに余念がないそうです!!   

くるくるショップもそうなのですが、さまざまな品物をお持ち込みいただいても、それをきれいにディスプレイしないと次に活かされません。

物も人も活かす場所を作ることがとても大切なんですね(^_-)-☆

   

****************************

 今日の視察者数   14名  from 沖縄

****************************

|

« いかだであそぼ♪イベントのお知らせ | トップページ | いかだを作ってみました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いかだであそぼ♪イベントのお知らせ | トップページ | いかだを作ってみました♪ »