« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

終わりのはじまり・・・

Vfsh0100  

sunsunsun本日で夏休みも最後でございます。子どもたちの宿題の状況に愕然の・・・T子でっすshocksweat02ワタクシは知りませんっっsweat01

→夕焼け?!いえいえ、6時前の朝焼けなんですよ☆少年野球に行く途中にて・・・

それはさておき(笑)

   

今年3月に取材に来られたNBCニュースのリポートがWeb発表されましたので、お知らせいたします!!

NBCニュース記事(開くのに少し時間がかかります)

ちょろっとワタクシも映ってました(笑sweat01)やっぱりどんな内容なのか分かっておりませぬが・・・sweat02   

        

        

Img_5049 そして、約1ヶ月間開催してきました大久保さんの「時を忘れる時計」展は無事終了いたしました!!

ご記帳いただいた方約160名、他視察の方々にもたくさんご覧いただけました☆

   

ありがとうございました~~~♪♪

今後はいっきゅう茶屋のほうで展示販売を行っておりますので、世界に一つだけの時計を手に入れてお楽しみくださいませませ(^_-)-☆

   

そして、大久保さんにはゴミステーションでの家電や家具などの、リペア事業を行っていただいております!!

確かに最近のものって「直すより買い換えた方が・・・」って言われることが多いですが、ホントにそうなんですかね?

専門員ではないので万能ではありませんが、壊れたからといって廃棄しないでぜひっっ☆ご相談くださいませ!!

●1点につき¥500-(部品代などは実費)

●町内なら出張いたします(別途)

       

お待ちしておりま~~~~~す(^_-)-☆

   

****************************

 今日の視察者数   14名   from 東京 

****************************  

| | コメント (0)

ショップ報告~~~~~☆

Img_3393   

rain涼しくなったうえに雨・・・完全に秋のスタイルになっておりますsweat02靴下は必需ですねsweat01T子です(^_^;)

昨日この前の続き、ショップの整理をしておりました!まだ少し残ってますが、先に掘り出し物のお知らせをしておきます!!→画像はネタ切れだと思ってください(笑)

     

Img_5011Img_5012    

   

  

  

  

まず、

つかみはこちらでしょう(^_-)-☆

ぷーさんのぶんは、新品でっす☆

これからの季節、食べ過ぎないように管理してくださいね!←ワタクシが言うなって?

Img_5005_2Img_5003_2Img_5004_2   

  

  

  

キッチン機器♪

←ちょっと懐かしい電熱器。あぶりものするのに重宝します(笑)ガスより焦げ付きにくいと思いまっす!ほぼ新品!!

(中)お家で手軽にワッフルやホットサンドができるプレートセット♪あと、焼きおにぎりと、フラットなプレートも付いているので、お休みの日のブランチなんかにいかがですか(^_-)-☆

(右)ちょっと小ぶりの卓上調理器♪

Img_5006Img_5007Img_5010Img_5009Img_5013   

いろいろ家電製品~~☆

上段左から、布団乾燥機(コンパクト!)、電子血圧計、マッサージ機、除湿機(8リットル)、ハロゲンヒーター!!

なかなかの品揃えでしょ?

  

お早めにチェックお願いします~~~~☆

   

Img_5001Img_5019Img_5002   

  

  

  

バッグ!!

サイズは左から大・中・小ですね(笑)

Img_5015Img_5017    

   

   

  

  

なぜか学生服のボタン(中の文字が入ってます)が大量入荷?・・・裏止めも少々ございます☆

紅白の鉢巻き!!これからの運動会シーズンに(笑)

   

Img_5021Img_5022Img_5028   

  

  

  

  

   

スカートにエプロン♪

Img_5020 ほかいろいろ☆

新品の制服(作業服?)っぽいのが10着入ってましたが、残り4着に!→画像真ん中のグレイのブラウスです(笑)

   

ぼちぼち、長袖・厚手のものも置いていきますね♪・・・ちょっと前まで“冬ものなんてっっsweat01”って気分でしたのにね~~sweat02

    

あと、大量に子ども服(120~140cm中心)の入荷がありました!!

Img_5025Img_5026Img_5027   

  

  

  

状態の良いものがたくさんですです☆

ぜひぜひお子さんも一緒に(^_-)-☆遊びに来てくださいねっっ♪♪

ほんっと~~~~~~~に久々ですみませんsweat02ショップ報告でした(^O^)/

   

****************************

 今日の視察者数   35名  from 山梨・全国より

****************************  

| | コメント (0)

ウチだけ♪

みなさま。

 

お待たせしました。

 

ようやく準備完了です。

こちらをご覧ください!

Photo_2

 

 

 

 

 

 

 

ひだまりの一角に、こんなコーナーできました。

何のコーナーかというと、、、

 

われらがこうちゃんのポストカードコーナーです!!

 

アカデミーが発行している冊子「くるくる」や「くるくる工房」のパンフレットの写真を手がけてくださっているフォトグラファーです!!

 

実は、局長に応募する前、すでにアカデミーに惹かれていたのですが、その理由は、彼の写真にあると言っても過言ではありません。

 

インターネットで「くるくる」を読んで、その完成度の高さに驚き、

「これを編集した人たちに会いたい!」って思ったんですね。

 

昨年自分で「くるくる」を編集して思いましたが、やっぱり写真の力は偉大です。

 

私が説明するまでもなく、多くの方が感じているとおり、彼の写真はホントにステキなんです。

 

そんな彼が、ポストカードを作ってくれたのです!

しかも、それを販売している場所はウチだけ!!

 

すご~いhappy02

 

しかも、そのポストカードの上には・・・

これまたステキなポスターも飾ってくれました。

2_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~。

いいですよ。

 

絶対見に来た方がいいですよ。

 

上勝の写真を撮らせたら、絶対彼の右に出る人はいないです。

うちのK井さんは、色んな取材を受けますけど、笑顔の写真を納めれるのは、彼だけです。

 

そのすごさが伝わりますか?

 

アカデミーの広報は、彼がいてこそです。

 

だいぶ褒めちぎりましたけど、ホント素直な気持ちなんで。

てへ。

 

ポストカードは1枚150円、5枚セットで700円です。

 

上勝のお土産品に、あるいは季節のお便りに。

自分のために。

 

ぜひお手元へどうぞ。

 

 

 

| | コメント (0)

ひとりじゃないよ!!

Img_4996      

cloudsuncloud昨日からホントに涼しい風が吹いてますsweat01もう夏は終わってしまうのでしょうか?そうなったら淋しいなんてつぶやいてしまう8月生まれのわがままT子ですxxx  

実は昨日の長編をUPして、かなり疲れてしまったのでwobbly今日のブログさぼっちゃおうかなぁ~~~coldsweats01なんて思っていたのですが・・・キョクチョーすみません(>_<)sweat01

そんな気持ちを吹き飛ばしてくれるような素敵な出来事が☆☆

   

upwardright今年の緑のふるさと協力隊のNんちゃんが、今日の午前中「ゴミゼロウォーク」を行ってくれていたんです!!

それもたった一人で\(◎o◎)/!

Img_4994   

実は昨日、夕方事務所に寄ってくれて「火バサミ」を貸してほしいと言われたんです☆

    

ステーションに案内しながら、こそっとゴミ拾いをすることは聞いていましたが、

まさかひとりだけとは!!

すぐにリタイヤしちゃったら恥ずかしいので、秘密にしてって頼まれてたんです(笑)

    

Img_4997やっぱり、車で走っているときには見えなかったものが落ちていて、びっくりしたそう。

あ~~~~・・・ワタクシたちもそう思ったんですよ!

以前歩いた時。。。

   

ホントにタバコがたくさんあるんです!!

Nんちゃんも言ってましたが、ごみ拾いって自分との戦いになるんです~~~~bearingsweat01

Img_5000  

腰が痛くなっても、ず~~~~~~~~っと落ちているタバコannoyannoyannoy  

拾わなくても怒られるわけじゃない・・・でもじゃあ何のために歩いてるんだって話になるし(T_T)

       

とくに一人では、片側ずつしか拾えないから大変だったよね!!

でも、いろんな人が声をかけてくれてとっても嬉しかったそうです♪♪

前からゴミのことに興味があったそうで「これからも続けますっっ☆」との頼もしい言葉を聞いて、感動しましたっっcryingshineshineshineshineshine

今度は一緒に歩こうね(^_-)-☆

   

ありがとう!!そしてお疲れ様っっ!!

   

  

       

実は最近、次の計画の話をしていたんです・・・

決まったらこそっと?発表しますね(笑)

お楽しみに(^O^)/

| | コメント (0)

いかだで遊んじゃったよ♪♪

   Img_4817

~土曜日のイベントの報告でっす♪~      

sunsunsuncloudraincloudraincloudsunついにこの日を迎えました!6時くらいは曇ってて、涼しいのじゃないかと心配されましたが、8時からピーカン(^_-)-☆

当日子連れで一般参加者としていってきましたT子でっす!!と言いつつカメラマン役は務めましたが・・・bleah

AちゃんがこのまえUPしていましたが、ペットボトルいかだの試作には参加していませんので、全く知らない場所でドキドキ☆

upwardrightでも、たどり着いた場所はホントに気持ちいいところで、うってつけのポイント♪こんなとこあるなんて知りませんでした~~~flair

   

Img_4821 阿南市から参加いただいたご家族もいて、まずはみんなで自己紹介☆

   

食いしん坊Aちゃんの仕切りで「最近食べて美味しかったもの」もそれぞれ発表しました(笑)

    

そして今回、いかだに使われている「間伐材の木」の説明をAちゃんから。

Img_4824 子どもたちにわかりやすく、手書きのイラストを交えて説明してくれました!

安全に川で遊べるようにするためにも、人工林の整備は大切ですね~~~~☆

   

今回、間伐材の丸太を使ったものと、ペットボトルを使ったいかだの作成を体験しました!

      

Img_4828Img_48292班に分かれて作業開始!!

何だか軽いペットボトルが人気だぞ(笑)

     

(株)もくさんのN谷さんの指導のもと、丸太班は母親チーム+1名(^_-)-☆Img_4830

   

重くて大変なのか??と思われましたが、

A木君も手伝ってくれて、危険なロープワークは見てるだけ(笑)

    

後はばらばらにならないための“かすがい”を打ち込むだけで出来上がっちゃいましたscissors

Img_4832_2Img_4842            

あれよあれよでもう進水式(笑)

   

その頃ペットボトル班は・・・

     

Img_4835Img_4834   

  

   

延々と2個1にする作業を続けてました。

    

けっこうまっすぐにくっ付けるのって難しいんですよね(笑)

  

Img_4860    

たくさん作ってそれを縛り付けるのもまた大変だったり・・・sweat02

  

   

実はこの時点で、丸太チームは、

Img_4862     

こんな感じでした・・・sweat01

   

ちょ~~~本気で遊ぶ母親たち(笑)

ペットボトル班ができあがると、乗れなくなる!とここぞとばかりに楽しませてもらいました(^_-)-☆    

Img_4851Img_4852Img_4863   

  

  

 

そして、N谷さんてば丸太号の他にももう一つ作ってくれていたんです☆(右)

さすがに安定感がちがいました!! 

そんな中、ようやくペットボトル号も完成\(^o^)/

Img_4865Img_4866   

  

  

  

  

ちゃんとライフジャケットとメットをかぶって出航~~~~~upupup

まずはI田兄弟から~~~☆   

Img_4869Img_4873Img_4875     

   

   

素晴らしいコンビネーションでしたが、あえなく沈(笑)浮力が強いし、重心が高くなるので乗りこなすのが難しいのです(^_^;)

Img_4870Img_4872Img_4883   

  

  

  

こちらの1段ふたをはずした安定しやすい方でも・・・ムスメが沈sweat02

チャレンジしたワタクシのムスコも見事にひっくり返っておりました(笑)でもそれが面白いんですよね♪♪

午前中は試し乗りができたら・・・なんて予定もどこへやら、キョクチョーも一緒に全開に遊びました!!

Img_4877Img_4878Img_4886Img_4893 Img_4909 Img_4901_2Img_4904    

Img_4910Img_4932  

   

   

そして、S尾夫婦も旦那さんが遅れてきたこともあり、取り戻すかのごとく・・・  

Img_4916Img_4923  

遊んでましたheart04

  

  

その上泳ぐ気まんまんで、水着を着てきたMきちゃんは・・・

Img_4938   

泳いでましたdash

   

子どもたちは・・・

Img_4936    

   

甲羅干し☆

さすがに川の水は冷たかったですsweat01

   

い~~~~~~~~~っぱい遊んで、お昼になる頃少し曇ってきた?

Img_4941Img_4943    

   

  

  

  

AちゃんとMちゃんが作ってくれたカレーdelicious

冷えた体にうまかったっす(T_T)heart04

Img_4950Img_4951   

  

  

  

  

Img_4956 食べてるときから少し降ってきてましたが、

ついに!

   

・・・朝のうちにいっぱい遊べててよかった~~sweat01

と、思いながらおやつに出す予定だったスイカをデザートに切っちゃいました!

Img_4957Img_4960Img_4959   

   

   

  

しばし休憩して切り上げようかと考えていると、子どもたちから

「もう遊んでいい??まだ?」    

「へっっ??この雨の中まだする気ぃ?」

「うんっっ♪♪」 とのことdash

そして、結局冷えちゃうのであと30分だけってことで、

こうなりました(^_-)-☆

Img_4969_2Img_4977  

  

  

  

  

見えますか?雨粒(笑)そしてやってることは水かけっこsweat02

子どもって、夢中になっちゃうとすごいですね~~~~

日ごろここまで遊ばせてあげられていない、そんな機会をつくってないことを申し訳なく感じましたが、ホントに参加してよかったです☆

水が苦手だったSちゃんも、いっぱい飛び込んだり泳いだりしてたのが印象的でした(^_-)-☆

Img_4983   

しばらくして、雨が上がった時に片づけ、感想を発表。

←全部ばらばらにしちゃいます♪

   

最後にゴミを拾ってしゅ~~~りょ~~~~!!

本当にスタッフ、お手伝いくださった皆さんありがとうございましたshineshineshineshine

   

長くなりましたが、報告おわりまっす♪

子どもと一緒に親もじゅ~~~~ぶん楽しめた1日でした☆     

| | コメント (0)

リユース食器いろいろ☆

shineこの夏も 上勝のいろんな夏祭りでリユース食器使っていただきました!

T子さんからもすでにお祭り報告ありましたが・・・

あらためまして・・・リユース食器関係で まとめてご報告ですnote

 

リユース食器というのは・・・お祭りなどイベントで大量に出る使い捨てのゴミをなくしたいということで、くり返し使える食器を、ゼロ・ウェイストアカデミーでは貸出しているんですrecycle

night上勝夏祭り

Img_4347

くるくるステーション(食器返却所)では、返してくれた人に輪投げゲームでプレゼント♪もしましたぁheart04

     

  

night傍示夏祭り

Img_4675 Img_4669

  

   

  

 ゼロ・ウェイストアカデミーで出店したくるくるカフェ等でリユースカップとお皿を使いました!右の写真はカルピスにスダチ絞り中ーーーnotes

     

nightあさひお盆の集いImg_4722

くるくる食器使っていただきましたーーおいしそう!

  

 

もちろんお祭りだけでなく、イベントなどで大量にお皿やコップが一時的に必要というときも、リユース食器ご利用くださいねーー 

リユース食器を使いたいなぁーと思ったら、詳しくはゼロ・ウェイストアカデミーにお問合せください。

実は、町内だけでなく町外へも貸出しているんですよhappy01

club同じくゼロ・ウェイスト宣言を出している町・大木町

この夏、イベントでリユースカップを使ってくださいました♪

大木町ではデポジット制(販売時に食器代を上乗せ、食器返却時にデポジット料を返却)をとられたようですよshine

Imgp0696_ Imgp0655_ Imgp0657_

 

  

 

  

club秋には、藍住の中学校の文化祭でも使ってくれる予定ですshine

 

ゼロ・ウェイストアカデミーでは、リユース食器のレンタルを、まだ大々的な事業としては行っていないのですが、すでに事業として行っている団体が全国にはありますflair

リユース食器ネットワーク 

リユース食器の活動をしている団体のネットワークで、こちらに登録されているのが現在42団体!

その中で、先日の港区エコプラザでご縁があった・・・

千葉県にあるワーカーズコレクティブ風車(ふうしゃ) さん をご紹介したいと思いますhappy01

 

ゼロ・ウェイストアカデミーでは、無料で貸出している代わりに、食器の洗浄・消毒は利用者のかたにお願いしていますが・・・

風車さんでは、レンタル料を支払い、利用者はそのまま返却して、風車さん側で機械洗浄・乾燥・滅菌までされています。

Dscn0774 Dscn0789

風車さんは、学校に行かない子どもや仕事に出ていない若者の親の会から生まれたグループだそうですよflair

今月はじめに見学させていただいた太陽と緑の会もハンデを持った方たちのお仕事の場とリサイクルの取り組みをうまくリンクさせておられましたが、風車さんも、いろんな働き方を支援しつつリサイクルにもつながっている素敵な取り組みですねhappy01

リユース食器の輪がどんどんひろがりますようにーーrecycle

以上リユース食器関連、新人Aがまとめてお送りしましたぁー^^

| | コメント (0)

特別活動研究会

特別活動研究会
特別活動研究会
こんにちは〜

今日もいい天気です。

さっき講演を終えてきました。
さて、写真の場所はどこでしょう?

答えは文化の森!
21世紀館で徳島県高等学校特別活動研究会が開催され、その一部として講演をしてきました。

徳島県下の高校が環境ISOをとらないといけないようになってから、高校関係のご依頼が増えています。

そんなご依頼で楽しみなのは、自分もお世話になった先生に会う機会ができること!

今日も板野高校時代に生物を教わった先生に再会しました♪

ビックリしましたね〜。その先生に教わったから、私は生物が大好きだったことを思い出しました。
先生も覚えてくださってたので、嬉しかったです〜(^-^)

恩師や教育の第一線で活躍されてる先生方に話するのは、いささか緊張するのですが、いつも通り(-_-)時間を少しオーバーして終わりました。

ただ上勝町の真似をするのではなく、自分たちのフィールドで何が出来るのかを考える大切さ…伝わってれは幸いです。

さぁ、時間があれば図書館や散策もしたいところですが、イカダの為のライフジャケットを借りに行ってきます!

文化の森はホントに1日遊べる、癒される場所です!
県外の方は、大塚国際美術館と合わせて文化を感じに徳島へお越しになってくださいね♪

| | コメント (2)

花が咲く~~~~~~☆

Img_4788    

sun日差しの割には秋の風を感じるこの頃、皆様いかがお過ごしですか?どんどん予定が入っちゃって、お茶摘みができずに焦っているT子でっすsweat01

ヒグラシは6月終わりごろからないてましたが、今赤とんぼがたくさん飛んでおります!!

田んぼでは穂が垂れてきてるし・・・確実に季節は進んで行ってるんだなぁ~~~~なんて思っちゃいます☆

    

Img_4787 素敵なお客様がいらっしゃいました♪とっても自然に風呂敷を使われていて、い~~~~なぁ~~~~~ってheart04

激写させていただきました(^_-)-☆

お知り合いに「ふろしき王子」がいらっしゃるとか(笑)ぜひお会いしたひっっflair

   

素敵っっっすね~~~~happy02shine

   

風呂敷・着物談義に花が咲いたことは言うまでもございません♪♪    

またのおこしをお待ちしておりまっす☆

・・・鯉のぼりの○ぐ○み、楽しみにしててくださいねgood    

    

続きましてメディア情報でっっす☆   

17日のことなのですが、読売新聞(関西版)に取材していただいた記事とでっかい写真が(笑)掲載されております!!

HPにも未掲載の画像が結構紹介されております→読売新聞ズームアップ

    

じっくりご覧になってくださいまし(^_-)-☆

  

本日はお客様が続きまして、ずっとお話していたような気がしますsweat02

中でもたまたま今週(株)いろどり にインターンとして来ている学生君が、ワタクシの高校の後輩でして(◎o◎)!

母校のお話に花が咲いたことは全く言うまでもございませんでした・・・(^_-)-☆

| | コメント (0)

お盆のつどい いろいろ♪

Img_4677       

sunsunsun昨日はチャリダーY田くんと一緒にくるくるショップを整理してましたがっっ!!昼からは暑さを避けて事務仕事に励みました?T子でっすheart04ショップの報告は少しおまちくださいませsweat01

長~~~いお盆休みをいただき、少年野球や夏祭り(裏方もお客も)をしっかりやりきりました(^_-)-☆

    

  

まずは、13日の傍示地区のお祭りの報告から☆

Img_4671 すでにたくさんの方が書き込みされているのですが(^_^;) 「cafeくるくるカフェfastfood頑張りましたよん!!

超新鮮なシカ肉をいただいたので、冷凍していたんです♪それを2種類に加工しました!

一つ目はあくを取りながら紅茶で煮て(臭み取り)、その後しょうゆなどのたれに漬け込んで味をしみ込ませた“紅茶煮”

もう一つはニンニクと塩コショウしたお肉を“カツ”にしました!!

紅茶煮にはトマトたっぷりのサルサソースを、カツには特製ソースをかけて、上勝の天然酵母を使ったパン工房「マグノリア」さんのパンに、千切りキャベツと一緒にはさんでみましたっっhappy02heart04

「上勝」にちなみ紅茶煮バーガーにはもみじmapleと、カツバーガーにはなんてんclubと名付けました(笑)

Img_4675→ポテトとすだちカルピス(or水出しコーヒーorすだちアイスティー)のセットや、おつまみとしての紅茶煮のサルサソースかけってのもお出ししましたよ(^_-)-☆     

みなさんにご好評頂き、仕込んだかいがありました(T_T)ありがとうございましたっっshineshineshine

    

もちろん、全部リユース食器です♪   

Img_4710 ちゃ~~~~~んと、

分別コーナーもございますgood

   

出し物等々は、ほとんど売り子をしていたので参加できませんでしたが、最後の阿波踊りだけはしっかり踊りましたcoldsweats01年にこの時期だけですからねっっbleah

   

みなさん、お疲れ様でした(>_<)大変お世話になりました~~~!!     

   

Img_4726_2 そして、今度は一般人として(笑)15日の旭地区のお祭りへrvcardashdash

ここではカップうどんの早食い競争があり、おととしのリベンジに(←出たんかいっっsweat02)勇んでやって来ましたhappy02rock

なのに・・・めっちゃおいしそうな焼き鳥に心を奪われたワタクシ。

    

Img_4722_2     

えぇ、しっかりとおいしくいただきました(>_<)sweat01

もちろんこちらでもくるくる食器を使ってくれています♪♪

生ビールにもカップを(^_-)-☆ありがとうございます♪

   

Img_4724とか思ってたら・・・??

→ここでもキョクチョーがっっ\(◎o◎)/!

    

お手伝いしておりました~~~~sweat01

お疲れ様でっっす(^_^;)

     

   

Img_4734Img_4736    

    

    

   

   

こちらの分別コーナーは、キョクチョーの力作だそうです(笑)

さすがですね~~happy01scissors

   

Img_4731 こんな流しそうめんもshine

わかりにくいかもしれませんが、お手製の器も竹♪♪

    

えぇ、やっぱり食べちゃいますた・・・(-_-;)

    

結果、早食い大会に出る空きが無くなったので、泣く泣く断念sweat01←だってお汁も最後まで飲まなきゃいけないし(>_<)

代わりに子どもたちが活躍してくれました~~~coldsweats01

やっぱりここでも〆は阿波踊り☆

     

いっぱい楽しませていただきましたheart04

来年もよろしくお願いいたします~~~~~~!!

   

そして、こちらはおまけになりますが・・・

お隣勝浦町で16日に開催されたお祭りでは!?

   

Img_4769 ぢゃんっっshineshineshineshine

    

上勝の歌姫Aちゃんが、

こいのぼり浴衣を着てライブ出演してくれましたheart04

   

かわい~~~~~~~lovelylovely

こんなふうに使っていただいておりまっす(^_-)-☆ありがたや・・・

そしてこちらでも、着付けをしてくれたO木さんのドライバーとしてついて来ていたキョクチョーにお会いしました(笑)

・・・何だかこの夏、ずっと一緒にいてるような~~~coldsweats01

    

長くなりましたが、お盆のお祭りの報告でした♪♪    

| | コメント (0)

ラジオ広報番組の出演について

えっとぶりです。キョクチョーです。

 

徳島の人だけが分かる始まり方ですいません。

 

今年の夏はお祭り三昧でした。

お祭りといってもほぼスタッフでした…

バーガーやらたこ焼きやら、、、

おっと、お祭りについてはT子さんがアップしてくれるので、今はおいといて~。

 

緊急のメディア情報です。

ちょっと恥ずかしかったので言うのをためらってしまったのですが、

やっぱりお伝えせねば、、、ね。

 

タイトルがものすごく堅い感じって気づいてもらえましたか?

そんな依頼文書を頂きました。

前職関係の方から。

 

それで収録に行ってきました。

収録番組名は、FMびざん「自衛隊ラジオ広報室」!

 

79.1MHzです。

自衛隊の広報用の30分番組です。

 

内容は、防衛大学のこと、航空自衛隊のこと、今の仕事のこと。

 

民間人初のゲストでしゃべってきました。

 

放送予定日時は、

8/18(火)19:30~20:00

8/25(火)19:30~20:00

 

上勝町では、ほとんど聞こえるところはないと思います…

FMだから…

 

だけど、ものすごくマニアックな方は、いつかひだまりで試聴会を

開こうと思うので連絡をください。(CDが送られてくる予定です)

 

私の「勤務目標」とか「好きな訓練は」とかマニアック情報満載です。

けど、ちゃんと半分はゼロ・ウェイストの宣伝してきました。

  

初めてのラジオ収録は緊張したけど楽しかったです。

ニュージーランドでは、ゼロ・ウェイストの取り組みについてラジオ番組を持っているらしくて、将来はそんなのもやってよと言われたことがあります。

 

できるとしたら、きっとこんな感じで毎週収録なんだな~と、ちょっとイメージのわいたキョクチョーでした。

 

☆収録現場の写真、、携帯で撮ってたんですけど、訳あって消失しました…

ごめんなさい。

| | コメント (4)

エネルギーのおべんきょう。

こどもたちが夏休みなので・・・

今日はエネルギーについてちょっとお勉強してみましたshine

**

8月22日の「いかだであそぼ」イベントはあと2組参加できますよ♪

参加したい人は、今日の夕方までにお申込みくださいねheart04

**   

ネットを見ていて、プリウスが2ヶ月連続で販売台数首位のニュースが目に入りましたsign01

ハイブリッドカーが首位!たしかにガソリンの値段の高さに、ハイブリッドや電気自動車も考えたくなります・・・

とはいえ、もはやガソリンの値段の問題という話ではなく、石油生産量の限界、石油ピークの問題が現実的になってきているそうです!

2010年-2015年には石油の生産量のピークを迎えるという説もあるそうですwobbly

 

「2020年までに脱・石油宣言」をスウェーデンがしたというのも、もはやそれほど現実離れした政策でもなく、資源を産出しない国であれば考えなければいけない問題でしょうねpencil

2020年と言えば・・・上勝町がごみゼロ(焼却ゴミ・埋立処分をなくす)と目標にしている年ですねshine 一自治体だけでなく、国レベルでそのような政策が掲げられれば俄然ちがいますよね・・・flair

ちなみに石油を使わないとすると、スウェーデンでは、いったい代わりに何を使っているのでしょう?

公共機関であるバスはバイオガス、バイオエタノールにすでに切り替えているようです。

なんと家庭から出される下水からバイオガスを精製し、家庭に都市ガスの代わりにバイオガスを供給しているところもあるそうですsign03みごとにくるくるしてますねっrecycle

  

もし上勝で考えるなら・・・

上勝ではすでに、バイオマスエネルギーを利用したチップボイラーを使っている月ヶ谷温泉の例などもありますが・・

Img_3964

やはりたくさんの森林を生かして、薪ですかね???

2_2 この前、いろりやおくどさんのあるお宅におじゃましまして、やっぱり薪って素敵!!

と感動いたしました。

たしかに手間なんだけれども、抜群にご飯がおいしいっriceball

そして薪のほうがCO2排出量も少ないそうですよsunカーボンニュートラルを考慮した場合

それだけでなく、火を囲んで人が集まるというのは とてもいい文化だなと思います。大切にしたい日本の文化ですねshine

| | コメント (0)

いろいろ(^_-)-☆

Vfsh0071            

sun昨日の極端な暑さにみんな溶けておりますたsweat02今年の様な極端な天気が続くなら、暑さに慣れる前に秋が来そうな気がしますが??→一昨日の正木ダムです。さすがにこんな場合は「美愁湖」とは呼べません・・・

事務所でも稲作組が増えたので、お米の出来を心配してしまうT子です。朝には大きな地震もあったようですし、天変地異が続きますねsweat02クワバラクワバラ…

     

話は少~~しさかのぼりますが、

今年3月に行われた「田舎で働き隊」のメンバーから、

その時の体験の記事やWebTV作成の連絡をいただきましたので、

みなさんにもお伝えいたしますね!!

GreenTV Japan  田舎で働き隊!~徳島県上勝町

◎PJnews 「田舎で働き隊!」に参加

  「1」 「2」 「3」 「4」 ・・・

   

ほかにも、神奈川県葉山町から参加してくれた方は、

地元のイベントにリメイクのお店をひらいてくれたりと「自分ができること」を考え、

広げていってくれています☆

心強いですね!!    

  

        

Photo もう少しでお盆ですが、13日には勝町傍示地区「お盆の集い」に今年も出店いたします!!

でも、いつもの「くるくる工房」ではなく「上勝バーガー」を出すお店「くるくるカフェ☆」で登場なんですっっshine\(^o^)/shine

もちろん食器類はリユース食器でっっす!!

地元ならではのドリンク類も出しますよん(^_-)-☆

実は~~、上勝ブログファンなら、どこぞでご覧になったかも!?の内容なんですが・・・(さぁ~~~っっ!!頑張って探してくださいな♪)

もちろんほかにも内容は盛りだくさん!!(画像はSさん特製の流しそうめんです☆)

資源の分別回収も行いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします(^O^)/

お待ちしておりま~~~~~っすheart04heart04   

| | コメント (0)

いかだを作ってみました♪

みなさん大雨大丈夫でしたか??

上勝では、土砂崩れや電柱が倒れたりがあったようですが・・・

さいわい、人身の被害はなかったようです。

   

この前、8月22日のいかだであそぼ♪イベントの試作をしてみました。

今回は1人乗りペットボトルいかだをつくってみました。

Img_4624_3

 

 

制作風景。

ゴミステーションのペットボトルを

たくさんわけていただきましたhappy01

なかなか自宅ではこんなに多量にペットボトル集まりませんからねぇ~sweat01

 

下が完成図です!

結構これが浮くんですが、浮きすぎてバランスとるのが難しかったり?!

でも大人3人、きゃぁきゃぁ言いながら 楽しんで遊んじゃいましたsun

イベントのほうは、参加者まだまだ大募集中ですよhappy01

※ちなみにイベント当日は、丸太のいかだも作りますよsign03

Img_4625

  

  

   

  

  

  

  

  

  

  

downwardrightdownwardrightdownwardright

*********************

いかだであそぼ♪

8月22日(土)8時50分~15時

集合:月ヶ谷温泉キャンプ場上県道沿い駐車場 8時50分

場所:月ヶ谷温泉キャンプ場下流

対象:小学校3年生~小学校6年生と保護者

定員:先着親子5組程度

参加費:親子1組(おとな1人・こども1人)2,500円

(おとな・こども1人追加ごとに1,300円)

※材料費・昼食・おやつ代・ライフジャケット&ヘルメットレンタル代・保険代を含む

持ち物:長袖Tシャツ&長ズボン(水遊び用)・タオル・水着・着替え・帽子・川遊び用の靴(滑りにくいもの)・水中メガネ等水遊び道具(あれば)

協力:㈱もくさん

主催・問合せ・お申込み:ゼロ・ウェイストアカデミー

TEL&FAX:0885-44-6080

お名前・ご連絡先・参加人数・お子様の年齢をお知らせください☆

申し込み締め切り:8月17日(月)12時

| | コメント (0)

第28回例会の視察ツアー開催っっ!

Vfsh3685   

cloudrainやっとこ梅雨明けのようですが、不安定な天気は変わらず、上勝では梅干しや晩茶をじっくり天日干しできなくて困っています(>_<)sweat02

この週末、子どもを気にせず(旅行に行ってましたnote)遊んでいたT子でっっす(^^)sweat01日中のお仕事もありましたが、4晩中3晩もキョクチョーと一緒だったって…(笑)遊び仲間でもございますのheart04

upwardright蕎麦の葉っぱは食べられるんですよ~~~☆くせが少ないので、おひたしにお汁の緑にゆでたものに味噌をつけて食べていたそうです♪

   

Photo 8月1日(土)に、ZWAの第28回例会に視察ツアーを開催いたしました!

目的地は徳島県国府町にある「NPO法人太陽と緑の会」のリサイクル作業所!!

徳島において長年障害者支援とリユース・リサイクルなど多岐にわたった事業に取り組まれている、先進的な団体なのですshine   

↑3年前に再建された新館。4年前に移築された県庁舎のプレハブの作業所が火災で焼け落ちましたが、たくさんの方々の支援や協力をいただき、再開できたそうです。

      

Img_4451Img_4453_2    

   

    

    

   

   

今のくるくるショップの現状は、まさに以前の太陽と緑の会の姿であると思いました。人手不足等の問題は山積みですが、たくさん学ばせていただきましたflair

↑50円均一コーナー☆

  

Img_4475_2Img_4484Img_4487    

   

  

   

   

↑新館の様子。日々、掃除とディスプレイチェックに余念がないそうです!!   

くるくるショップもそうなのですが、さまざまな品物をお持ち込みいただいても、それをきれいにディスプレイしないと次に活かされません。

物も人も活かす場所を作ることがとても大切なんですね(^_-)-☆

   

****************************

 今日の視察者数   14名  from 沖縄

****************************

| | コメント (0)

いかだであそぼ♪イベントのお知らせ

夏休みの小学生(中学年・高学年)向け日帰りイベントのお知らせですーーsun

***************

いかだであそぼ♪Img_4617

8月22日(土)8時50分~15時

集合:月ヶ谷温泉キャンプ場上県道沿い駐車場 8時50分

場所:月ヶ谷温泉キャンプ場下流

対象:小学校3年生~小学校6年生と保護者

定員:先着親子5組程度

参加費:親子1組(おとな1人・こども1人)2,500円

(おとな・こども1人追加ごとに1,300円)

※材料費・昼食・おやつ代・ライフジャケット&ヘルメットレンタル代・保険代を含む

持ち物:長袖Tシャツ&長ズボン(水遊び用)・タオル・水着・着替え・帽子・川遊び用の靴(滑りにくいもの)・水中メガネ等水遊び道具(あれば)

協力:㈱もくさん

主催・問合せ・お申込み:ゼロ・ウェイストアカデミー

TEL&FAX:0885-44-6080

お名前・ご連絡先・参加人数・お子様の年齢をお知らせください☆

申し込み締め切り:8月17日(月)12時

よろしくですsun

  

ちなみにいかだの画像がなかなかいいのがなく・・・・

苦肉の策で自分で撮ってみた・・・いかだに見えるぅ?!

| | コメント (0)

その叫びは??? 

8月に入りましたね~ 

お暑うございますが、みなさま夏バテせず、お元気でしょうか?

夏のおでかけの計画などはもうばっちりですか???

   

ひだまりで開催中の「時を忘れる時計展~大久保光良作品展」の展示の中から、1点ご紹介しますね。

Munk_2 

ある名画をもじった作品なんですが、何かわかりますか???

  

 

ムンクの「叫び」をもじった、この作品、タイトルは「ムンクの酒びたり」・・・sign03

大久保さんにかかると、あのムンクの叫んでいる人も・・・coldsweats01

そう、床にころがっているのはいろんな酒瓶。

 

上勝のカリスマヤッホーいわく、この作品はゼロ・ウェイストアカデミーにぴったりだとか。

そのこころは?と聞くと、これはゴミの分別に悩んで頭をかかえている姿だそうですsweat01

・・・そんな解釈もあるんですねぇsign02

 

分別に悩んだら・・・いつでもゼロ・ウェイストアカデミーまでご一報くださいませ^^;

新人Aこと私も、分別に迷うものもありますが、お手伝いさせていただきますshine

  

 

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »