« 今度はデパ地下! | トップページ | 応援してね~~~~~~♪ »

さよならペットボトル!

今日も暑いですね~

いま上勝では通り雨。これでちょっと涼しくなる???

暑くなるとやっぱり飲み物が手放せないですよねぇーー

そんな飲み物に関連したニュースがはいりましたぁup

******* ネットニュースより・・・(ニュースソース:河北新報AFP)******

オーストラリアのニューサウスウェールズ州にあるバンダヌーンという町で、環境への配慮から、今年中にペットボトル飲料水の販売を禁止するように決定したそうです。

この町、上勝と同じく人口約2000人ですって!

自治体としてはオーストラリア初で、世界でも数少ない取り組みとみられるこの措置で、地元商店街でも、ペットボトル飲料水の取り扱い中止に合意したり、水を持ち歩くための容器を売り出す予定だとか。

ペットボトルを製造するのに容器の3倍の石油を使うとか?!現在はペットボトルも改良が進んでいるとはいえど、さらにリサイクルするのに、運搬のための燃料、リサイクルにかかるエネルギーを考えると・・・ですよね??

ニューサウスウェールズ州での研究によると、ペットボトル飲料水業界は、2006年6万トンの温室効果ガスを排出したとしていそうです。

*************************

で、ですよ・・・

この夏、おでかけにはやっぱ水筒でしょhappy01

Dsc02653九州のことばでは「すいとう」は「好きだよheart04という意味だそうです。

 発音は「すいとぉ」??

写真はあんまり関係ないが・・・こまいぬちゃん。

リサイクルは最後の手段shine

まずは、やっぱ使い捨てない、くり返し使ってあげる。

お茶も煮出したお茶を水筒で持っていけば、節約生活。

みなさんもすでにされていることかもしれませんが・・・

我が家はペットボトルが水筒代わりにずっと使われ続けてます・・ねぇcoldsweats01

あ、こんなのもプレゼントでもらいました♪

Dsc02768_2  

最近は、水筒もいろいろ進化してますね!

タンブラー型のサーモマグのこちらなんて、ひっくり返してもこぼれない設計なんですってー。

お気に入りの水筒でお出かけしてみません???

お店で飲料水も量り売りしてくれたらウレシイ?!

以上、新人Aでしたー(いつまで新人って名乗り続けよう???)

|

« 今度はデパ地下! | トップページ | 応援してね~~~~~~♪ »

コメント

NHKでもやってましたね~
飲料メーカーに飲み水を奪われかけたことが始まりだって!
きっかけは何であっても発展させた結果が凄いです。
上勝のゼロ・ウェイストも共通する部分がありそうです。

投稿: てんご | 2009年7月11日 (土) 00時40分

てんごさん
いつもコメントありがとうございます♪
NHKでもやってたんですね!
行政のチカラって、やっぱり大きいですよねぇー^^
人口が同じくらいなのも親近感を感じますsun

投稿: 新人A | 2009年7月12日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度はデパ地下! | トップページ | 応援してね~~~~~~♪ »