« 救世主!? | トップページ | 仕事を忘れて・・・ »

ごみを少なくするいろいろなくふう♪

今回少々長ーーい記事になってしまいましたが・・・新人Aですcat

コーヒーでも飲みながら、お読み下さいましcafe

  

少し前、徳島新聞の投書欄にて、こんなお便りがのっていましたmail

投稿された方のお宅で、なぜごみが少ないか、について書かれていました。

↓↓

********************************************

「わが家の「ごみ」少ない訳は」 徳島市内在住の方【徳島新聞09.6.22】抜粋

”燃やせるごみの収集日に出すのは子どものおむつに鼻をかんだティッシュぐらい”

”生ゴミは市役所でもらった処理バケツで堆肥に”

”リサイクルできる紙類はすべて雑誌類の収集日に出します”

”堆肥はおっくうだと感じる方は、まず「雑紙」から試してみてください”

”トイレットペーパーの芯やティッシュペーパー、お菓子の箱、メモ用紙など、私たちの周りには意外とたくさんの紙があふれています。ためしに紙という紙を除いてみてください。驚くほどごみは減りますよ”

*********************************************

すばらしい取り組みですねhappy02

これに対し反響のお便りが、後日掲載されました

***********************************************

「ごみ減量しやすい体制を望む」徳島市内在住の方【徳島新聞2009.6.28】抜粋

"雑紙の分類は、投稿された方が言われるとおり、驚くほど効果があります"

”しかし問題もあります。それは雑紙は月1回しか収集日がないので、それまで保管する場所に困ることです”

”収集日以外に持っていける所がないか市に問合せすると、自分で直接処理業者へ、とのことでした”

”あちこちに気軽に持って行ける回収場所があるなど、もっと減量に取り組みやすい体制が整わないかといつも思います”

*************************

ひとりでは、なかなかエコをやろうとしても限界がありますよねぇ~

自治体の体制が整っていると、たしかにやりやすいかもしれませんgood

 

この記事をキョクチョーに見せたら、愛知でこんな取り組みがあるよー

と教えてもらいましたrecycle

::::::::::::::::::::

日進市・愛知郡東郷町・西加茂郡三好町で構成する

尾三衛生組合東郷美化センターの取り組み:

shine収集と持ち込みを併用されているそうですshine

資源回収ステーション 

月~金、土祝(午前のみ)資源物の持ち込みを分別受付。

clover上勝のゴミステーションみたいですねhappy01

   

エコサイクルプラザ

粗大ごみとして出された自転車や家具類でまだ使えそうなものについては、再生し展示販売をしている。購入価格は入札方式で決まる。

clip不用品交換情報ボード:

譲ります・くださいなどボードで情報交換

clipリサイクル体験教室:

牛乳パックで紙すき

不用な布でリメイク

不用品リサイクル工作

clip子供服の即売(1点100円均一!)

clip本のほしい方へコーナー(無料)

clipごみ焼却余熱の銭湯(無料)

clover上勝のくるくるショップ・体験工房にも、似たような取り組みもありますね♪

以上、いろいろご紹介でした♪

       

そうそう、

ここ上勝町のゴミステーションでも、出張修理サービスがそろそろデビューしそうですよsun

詳しく決まりましたら、またお知らせしますねapple

|

« 救世主!? | トップページ | 仕事を忘れて・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 救世主!? | トップページ | 仕事を忘れて・・・ »