« スイーツ愛好家の悩み?! | トップページ | 季節がら!? »

木のおもちゃ

今年も夏のユニフォーム(浴衣リメイクの甚兵衛)を出してきたキョクチョーです。

 

昨日は臨時営業でイベント「木のおもちゃであそぼう!」をいっきゅう茶屋さんと一緒に開催していました。

 

ことのきっかけは、東京お台場でのイベント。

覚えてますか?

 

都会の子どもたちに木のおもちゃが大好評。

地元の子どもたちにもそれを味わってほしいと、(株)いろどりさんが中心に企画をされたイベントです。

 

けっこう準備期間の短かったイベントで、関係した皆様にはご迷惑もおかけしましたが、お陰様で様々な成果を得ることのできたイベントになりました。

 

では、当日の様子をお伝えしましょう。

Img_4036 9時開始と自分で言いつつも、、実際に9時にお客様が来られたときにはビックリしてしまいました。

この感覚は覚えがあります。

 

1月に行った着物のイベント。

あの時も朝一からお客様が来られて、それからずっと途切れることなく…

あの状況が再び。嬉しいことですね。

Img_4037 普段は会議用に大きい机が陣取っている研修室を、遊びやすいようにフラットにしました。

 

上勝産杉の建物の中で、上勝産間伐材のおもちゃで遊ぶ。

 

なんてステキな状況なんでしょ♪

 

ただひとつ、午前中に来られた方にお詫びを…

ビー玉を転がすおもちゃがなくて、小さいお子様には木のおもちゃの魅力を存分に味わってもらうことができませんでした…ごめんなさい。

Img_4055_2Img_4056_2午後からは、追加で借りてきて大型のビー玉遊びも提供したんです。

 

 

 

え~!!

って思った人は、もう一回ひだまりにお越しください。

 

左の無垢材のおもちゃは、ひだまりに常設用として借りてきましたので、いつでも遊べます。

 

さてさて、今回のイベントはおもちゃだけでなくて、実は音のワークショップも行っていました。

 

Img_4053引き受けてくれた「ひとしずく」のメンバーの方々には、ぎりぎりになって話を持ちかけ、しかも丸投げdespairで、ものすごい心苦しかったですが、協力的に準備もしてくださり、本番も盛り上がって、感謝の気持ちでいっぱいです。

  

Img_4044_2Img_4048

 

 

 

 

 

おもちゃのイベントなのに、なんで音のワークショップなのか?

 

それはですねぇ。

これを使ったからです!

Img_4074_2 おもちゃは、上勝の木を使ったものでした。

こちらは、上勝の竹を使った楽器です!

プラスチックのおもちゃや楽器じゃなくって、身の回りの自然のモノで遊ぼうよ!つながりです。

 

この楽器の作成には、またもやNぼさんの協力を頂きました。

竹の切り出し・カット、数珠玉の確保sweat01

 

この楽器は、1台3役の代物です。

①太鼓 普通に竹の割り箸で竹をカンカン叩いて音を出します。

②ギロ 竹の割り箸で刻んである部分をこすって音を出します。

③マラカス 竹筒に数珠玉が入っているので、振って音を出します。

 

こんな楽器で子どもも大人も一緒に練習して、気合い入れて本番にも臨み、楽しい演奏会になりました♪

 

いっきゅう茶屋さんの方も人出が多く盛況だったと言うことで、また今度の企画につながっていくと思います。お楽しみに~。 

 

****ちょっと寄り道****

Img_4075_2数珠玉。

お手玉や枕に使われているハトムギの原種です。

Nぼさんの奥様からご提供いただきました。

 

 

昔のお手玉には、小豆を入れていたそうです。

なんで、食べ物の少ない時代に食べ物を入れていたのか。

 

お母さんの愛情だそうです。

娘が食べ物に困ったときに、少しでも足しになるように、お手玉を持たせていたそうです。

泣けますね。

 

|

« スイーツ愛好家の悩み?! | トップページ | 季節がら!? »

コメント

先日はありがとうございました^^

お手玉の話…
そうだったんですね。
母の愛ですね。。。
イイお話ありがとうございます。

で,ビー玉のおもちゃで遊べた私たちはとてもラッキーだったんですねshine
コロン♪コトン♪コロン♪ってとってもステキな音でした^^

一緒に行っていた友達の子供もとても気に入ったらしく
『夏休み中 平日でもいいからイベントはないのかなぁ…』って言ってたのですが
なにか 予定は ありそうですか?

あったら教えてください^^
よろしくお願いします!

投稿: ごん | 2009年7月 6日 (月) 19時25分

ごんさん!
またまたコメントありがとうございます!

続けて見てもらって、かつ嬉しいコメントを…
泣けてきます。ありがとうございます。
 
木のおもちゃのイベントについては、まだ確定的なことは言えないのですが、お子さんたちに来てもらいやすい夏休みには、どうにか企画したいと思っています。

決まりましたら、このブログでも告知させていただきますので、要チェックでお願いします♪

ちなみに、ビー玉コトンコトンと椅子の積み木はワンセットずつ常設しているので、ちょっと癒されたいときに、いつでもお越しくださいhappy02

あ、土日は第3日曜日しか開いていないのでお間違えのないようお願いしますね☆

投稿: キョクチョー | 2009年7月 8日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイーツ愛好家の悩み?! | トップページ | 季節がら!? »