« 森をくるくる?! | トップページ | 木のおもちゃ »

スイーツ愛好家の悩み?!

先日カートカンの紹介をしましたが、またまた容器ネタですんません!!

新人Aです。

今日ご紹介するのは・・・

ワンデイッシュエイド One Dish Aidという取り組みです。

お店で売っているおいしいケーキbirthdayスイーツbar

最近は陶器に入ったものもあるんですが・・・ 

あの容器、食べ終わった後困ることとかありませんか??

うちもプリンの容器が大量!!にあって、どうしたらいいんだっと困ってますshock

通常・・・プリンの容器=ガラス瓶だと、リサイクルができるんですが、もしも陶器の場合、なんと埋立処分になってしまい、残念なことにリサイクルができないんですweep

ワンディッシュエイドを始められた方も・・

スイーツの陶器が、ゴミとしてだすと、リサイクルできず、埋立処分になることを知って、

なんとかならないか・・・という思いがそもそものはじまりだったそうです。

そこで再生陶器を開発したのですが、その再生陶器もまた捨ててしまえば、やっぱり埋立・・・wobbly

さらに考えられたのが、ビール瓶と同じように、スイーツ陶器をお店に返却したら、お金がもどってくるというデポジット制ですsun

すばらしい取り組みですよねぇclover

ぜひぜひこの取り組みが広がっていきますようにheart04

********

ちなみに・・・

ゼロ・ウェイストアカデミーでも、ささやかながら・・・主に町内に向けて、リユース食器の貸出をはじめていますjapanesetea

上勝の夏祭りやイベントでも、リユースカップやリユース皿を使っていただいています♪

Img_1748

リユース食器の取り組みも同じように広がっていくとウレシイですねfuji

Img_1753

|

« 森をくるくる?! | トップページ | 木のおもちゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森をくるくる?! | トップページ | 木のおもちゃ »