« 町のみんなで考えています♪ | トップページ | スイーツ愛好家の悩み?! »

森をくるくる?!

このまえ1ヶ月ぶりぐらいにスーパーに行ったら、山積みのリンゴジュースを発見apple

気になって、買ってみました♪

20090704060654

うまーーーーーーーいapple

「青研の葉とらずりんご100」

というものなんですが、青森リンゴ100%

はもちろん、皮ごと丸絞り!だったり、

落下リンゴも活用したり、

そしてなんと無加水・無加糖・無香料・無酸味料!!

そしてチューモクは、この紙パッケージにありますの。

”カートカンは森を育む間伐材を含んだ国産材を使用”

最近、裏が銀色になっている紙パックよくありますよねぇー。

あれ、銀色はアルミなので、それ専用のリサイクル処理工場でないとリサイクルできないらしいんです^^;

しかもそういったアルミを使った紙包装容器のリサイクル処理工場、日本にまだあまりないとか・・・。

そんなわけで、上勝町では現在、裏が銀色の紙パックは、残念なことに、焼却ゴミになってしまいますぅーーweep

なので、こういう「紙オンリーの紙パック容器」は嬉しいですshine

しかもこのカートカンというのは、間伐材を使っている!!20090704062923

つまりカートカンの需要が増えると

間伐(間引きのようなもの)が進む

森の木の成長を助ける

森林の材木の利用がうまく循環する

さらに、国産材を30%使用ということで、

日本の森に利益が還元されて、森が整備されるsun

おぉ、すばらすぅいーーnotes

ちなみにこのカートカンはエコプロダクツ大賞第3回の農林水産大臣賞受賞したらしいですぅー!

ちなみに、この「青研の葉とらずりんご100」は・・・上勝のお野菜たちが売っているキョーエイ小松島店で発見しましたー。

間伐材といえば・・・そうそうこのイベントを紹介せにゃ。

*****************

明日7月5日(日)9時から

「木のおもちゃで遊ぼう」イベントが、いっきゅう茶屋とひだまりで開催されまーす♪

☆木のおもちゃについては、

今朝の徳島新聞に24面にものったよ♪

山の楽校と四国大学の井村先生が共同製作したものです☆

しかも、あの あやちゃんの「ふるさとの唄」でおなじみの「ひとしずく」さんがやってきて、ひだまりで、音のワークショップをしてくれるよ!!!こちらは1時半から。

さぁ、みんな好きな時間に遊びにきてね☆☆☆

以上新人Aでしたぁー。

|

« 町のみんなで考えています♪ | トップページ | スイーツ愛好家の悩み?! »

コメント

青研のじゅーす、我家の冷蔵庫に数日前から入ってます。
詳しいことを知らず、青年問題研究集会(略して青研)で提案し、売れんリンゴを使った「ふるさと商品」だろうって・・・
もしかして、我家の女房殿が意味を十分に理解して買ったんだとしたら結構“ECO”してんだ!

投稿: てんご | 2009年7月 4日 (土) 16時46分

てんごさんコメントありがとうございます♪
奥様はじつはすごくECOかもしれませんよcat

ちなみにこのジュース、国際味覚審査機構(!)で2008年に二ツ星を獲得したらしいですよ!
青研の青は青森かも?!

http://www.rakuten.co.jp/ringoshop/1379146/1392853/
http://www.ringo-seiken.co.jp/

投稿: 新人A | 2009年7月 5日 (日) 06時28分

おはようございます!
はじめまして ごん と申します。。

日曜日の午後におじゃました『そっくり親子』のデッカイ嫁です^^
(分かるかな?分かってもナイショだよ^^)

あたたかい木のぬくもり*:.。o。.:*
あたたかい人のぬくもり*:.。o。.:*
そして 包みこんでくれる大きな自然の愛に囲まれ
昨日はとても有意義な時間を過ごすことができました♪
ありがとうございます(^-^)

キョクチョーさんの笑顔 とっても素敵でしたよ!
いらしてた町のみなさんもステキです^^

ホントにありがとう♪

投稿: ごん | 2009年7月 6日 (月) 08時35分

ごんさん。
コメントありがとうございます!
初めてお会いしたのに、全然そんな気がしなかったのは、私だけでしょうか?
ごんさんの暖かい雰囲気。大好きになりましたheart04
上勝の昔の状況なども教えてくださり、参考になりました。
またお会いできるのを楽しみにしています!!

投稿: キョクチョー | 2009年7月 6日 (月) 15時53分

さっそくお返事ありがとうございます♪
でへっhappy01
大好きだなんて 嬉しいじゃないですか(*^。^*)
初めてという気がしなかったのは 私もですよ^^
きっとまた 会えますねconfident
その時は また よろしくお願いします!

キョクチョーさんらしさ。。。
大切に。。。

みなさんの 今後のご活躍 楽しみにしてます(^_-)-☆

ありがとうございました。

投稿: ごん | 2009年7月 6日 (月) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 町のみんなで考えています♪ | トップページ | スイーツ愛好家の悩み?! »