« おかえりなさ~~~~い♪ | トップページ | 森をくるくる?! »

町のみんなで考えています♪

新人Aでっすhappy01 

先日機会をいただきまして・・・

㈱いろどりさんや月ヶ谷温泉の木質バイオマス(チップ)ボイラーを見学させていただきました。

Dsc02739   彩農家さんのお宅にも、初めておじゃまさせていただきました。

パソコンの前に正座のおばあちゃん。

でも操作は素早く、使いこなしているからオドロキです。

現在はFAXで送られる注文ですが、その紙が無駄なので、将来的には、FAXでなく、パソコン上で発注・受注のやり取りができるようにしたいそうです!!

ゴミやゼロ・ウェイストについて、こんなふうに町の人たちがめいめいが考えてくれているんだなぁ・・・とちょっと感動いたしました!

Img_3964

Img_3969

続きまして・・・木質チップボイラーのおはなし。

上勝町の月ヶ谷温泉では、使われない間伐材をチップにしたものをチップボイラーで燃焼させて、冷泉を温め、化石燃料を使うよりもCO2排出を減らしています。

その上、冬は薪ストーブのように、チップボイラーの熱で館内を暖め、エアコンの使用を控えることにも役立っているとか。

  Img_3967

またチップを燃やしてできた灰は、町内の農家さんや徳島県内の藍染工房(町外は有料で)にお分けしているそうです♪

Img_3975_2 おまけ。これはなんと新聞紙で出来たエコ紙袋!!

なかなかのアイデア☆

ゼロ・ウェイストアカデミーでも、キョクチョーの記事を使ってエコバックを作ったりしたいですねぇshine

|

« おかえりなさ~~~~い♪ | トップページ | 森をくるくる?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかえりなさ~~~~い♪ | トップページ | 森をくるくる?! »