« 今日はどちらまで?パート3 | トップページ | おかえりなさ~~~~い♪ »

お総菜って助かりますよね。

ほぼ毎日Sさきさんの弁当をつまんで栄養をとり、Sさきさんから野菜を頂き、ほぼSさきさんに養われていると言っても過言ではない…キョクチョーです。

 

さて。

今日は別にひだまりのお昼の様子をお伝えしたいわけではありません。

 

先日行ってきた岐阜県の講演に参加してくださった環境NPOの方から情報がありました。

 

岐阜県の「西濃地域エコライフ推進プロジェクト」による実証実験が…

こちら 

マイパック「通い容器」を広めよう!

 

具体的に何かというと、スーパーで売ってるお総菜を、使い捨て容器で買うのではなく、繰り返し使える容器を使って買う!というもの。

 

リユース食器のタッパ版ですね。

 

利用したい人は、最初に300円の保証金を払ってタッパをもらい、それにお総菜を詰めて帰って、次来るときに、そのタッパを持って行くとお金を戻してくれる仕組み。

 

いや~、びっくりしたんですよ~。

なにがって、最近ではスーパーさんなども環境に配慮した販売方法などを模索されていて、徳島でもキョーエイさんががんばっていますよね。

 

だけど、お総菜に焦点を当てて、かつデポジットでリユース!

新しいな~って思ったんです。

 

小売りの段階での容器削減を考えようにも、その前に立ちはだかるのは、物流と鮮度。

 

だけど、お総菜だったらその店で作ってるだろうから、容器についてはその店で決められるんですよね。お総菜という特性上、固定客もつかめそうだし。

 

同じことは地産地消でも言えると思うんです。

近くで作られたモノを近くで消費する。

それが容器削減の第一歩?

 

ゴミの視点で言うと堅~いですけど、

単純に、地産地消は贅沢だ!!

 

もぎたて新鮮野菜!地元のお総菜!

作った人の顔は見えて安心!食べて感動!

 

野菜嫌いの人も、上勝の野菜食べると、きっと人生観変わります。

自然からの恵みが不味いわけないんです。

不味くしてるのは、きっと色んな大人の事情じゃないでしょうか…

 

ここ上勝で、「生きる」って言うこと学ばせてもらってる毎日です。

 

 

|

« 今日はどちらまで?パート3 | トップページ | おかえりなさ~~~~い♪ »

コメント

初めて、メールいたします。
先月、講演会の件で岐阜の大垣市へお越しいただきありがとうございました。会場内での発言に、時間がたつのも忘れてしまうほど聞き入ってしまいました。意志を強く持ち、自分を信じ、夢を実現させる努力を続けていけば、必ず扉は開かれ、貴女自身の力ですべての鍵を開くこととなるでしょう!
夢の実現を心から強く願ってください!
紅葉の便りが届く頃、素敵な笑顔の貴女に会いに伺います。では、ご健勝にて夏を越えられますよう、お祈りいたしております。

追伸:各洋菓子ショップや、各和菓子屋のすべての陶器が自己責任においてリユースされるとよいですね。リユースにおきましては、まだまだツメが甘いのですが、介護用品の分野でも考慮してまいりたいと存じます。尚、今後は自己責任だけではなく企業責任も含め、新たな方向性を見出し、幅を広げ、多文化共生をいかし、社会全体世界全体で進めてゆきたいですね。「リスタート!」がんばりましょう♪


投稿: 初美さん | 2009年7月21日 (火) 00時27分

初美さん、ステキなコメントありがとうございました!
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
講演行った先の方から、こんな感動的なコメントいただけるとはcrying
事業を進めていて、色んな想いが交錯しますが、ホントに背中を押していただきました。ありがとうございました。

また秋にこちらへ来ていただけると言うことですが、その時期の上勝は、ホントにキレイです。
もしお時間が許せば、山登りをおすすめします!
眼下に広がる色とりどりの木々。
まさしく「彩(いろどり)」の世界です。
楽しみにしていてくださいね♪

投稿: キョクチョー | 2009年7月29日 (水) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はどちらまで?パート3 | トップページ | おかえりなさ~~~~い♪ »