« 8月のイベントのおしらせ♪ | トップページ | その叫びは???  »

紙オムツもリサイクルできる?!

ようやく晴れ間がーーsun

今日は夏休みの宿題をしに来られた子どもさんと、ご家族がステーションに来られましたよfoot

宿題着々とすすんでいますかぁ???

  20090616143603  

  

ところで、今日の視察のときに「紙オムツ」って他の地域でリサイクルされてる?

との質問を調べるようにおおせつかったので、その結果をここでもお知らせしますねーhappy01

上勝では現在残念ながら紙オムツは焼却されていますが、調べてみると・・・

福岡に紙オムツのリサイクル工場・トータルケアシステムがありました!

いままで、水分を吸収した高分子吸収剤を紙おむつ本体から引きはがすことが困難なため、一般的に焼却されていたのですが、高分子吸収剤を引きはがす技術が確立したことで、リサイクルできるようになったようです。

水溶化処理をへて、再生パルプ、プラスチック、汚泥に分けられ、それぞれ再生紙オムツ・建築資材、RPF(固形燃料)、土壌改良剤にリサイクルされます。

  Baby4_03

他にも、東京に固形燃料などの再生燃料にする紙おむつ処理システムを開発・製造・販売している会社スーパー・フェイズもあるようです!

もちろん布オムツを使えば、ゴミにならないんですが、なかなか布オムツを使うのって、ハードルが高いような気がするんですが・・・

毎日の食べ物次第で便も扱いやすいものに変わるよ~という記事を読んで、そうか、ちょっと試してみてもいいのかな・・・と次の子の時にはちょっと考えてみようかなと思っとりますcoldsweats01

****************************

 今日の視察者数   4名  from パナマ

****************************

|

« 8月のイベントのおしらせ♪ | トップページ | その叫びは???  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月のイベントのおしらせ♪ | トップページ | その叫びは???  »