« 19日はゆかた講習会です☆ | トップページ | ごみを少なくするいろいろなくふう♪ »

救世主!?

Vfsh3649   

sunsunsunsun鬼のように晴れた昨日に引き続き、日差しのきっっつい上勝です・・・昨日の「臨海学習」をなんとか乗り切りましたが、紫外線にまけてぶつぶつ祭りと闘っているT子ですsweat02

俗に梅雨明け10日とも言いますが、九州に続き梅雨明けしたようなお天気・・・Aちゃんも書いてますが、もう少し降って欲しかったなぁ~~~~sweat01まだわからん!?

さてさてそんな中、実りの秋の準備はもうされております☆あのなんとも言えないかほりのする花sweat02が終わり、小さな栗の実が付き始めていました♪↑かわいいちびっ子たち☆

栗の実は基本3個がイガの中に入っています。でも、3個とも大きくなるのは珍しく、普通は1~2個にしっかり実が入るそうです。でもでも、有名な産地の丹波では、3個ともに大きくなるのが特徴だそうです!

          

     

ひだまりにぴっかぴかの新人君が登場!!

        

Img_3933_2 上勝町で使われている最新型の生ゴミ処理機ですっっ(>_<)

今まで視察の方にご覧頂いていた子は、ホントに導入初期の古い型でしたので・・・

いや、処理に全く問題はないので使っていました。ってか、今も仲良く2台並べて使ってます(^_-)-☆

   Img_4099

    

   

大きさは約1/2になりましたが、

処理能力は上がっておりますのscissors

光センサーで水分調節ができるというので、ちょっと精密機械っぽくてまだどきどきしながら扱っておりますxxx

実は我が家では畑のコンポストで処理してますが・・・これを見てちょっち欲しくなりますた(笑)バケツの嫌気発酵の臭いがいやなんですぅ~~~~~~(T_T)

えぇ、頼りにしてますとも♪

          

しばらく暑い日々が続くと思いますが、水分補給をしっかりして(でも冷たすぎるのは疲れの素です!)今年の夏も元気に乗り切りましょう~~~~!おぅっっ!!←自分に言ってるな・・・(^_^;)   

****************************

 本日の視察者数     from 韓国

****************************

|

« 19日はゆかた講習会です☆ | トップページ | ごみを少なくするいろいろなくふう♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 19日はゆかた講習会です☆ | トップページ | ごみを少なくするいろいろなくふう♪ »