« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

紙オムツもリサイクルできる?!

ようやく晴れ間がーーsun

今日は夏休みの宿題をしに来られた子どもさんと、ご家族がステーションに来られましたよfoot

宿題着々とすすんでいますかぁ???

  20090616143603  

  

ところで、今日の視察のときに「紙オムツ」って他の地域でリサイクルされてる?

との質問を調べるようにおおせつかったので、その結果をここでもお知らせしますねーhappy01

上勝では現在残念ながら紙オムツは焼却されていますが、調べてみると・・・

福岡に紙オムツのリサイクル工場・トータルケアシステムがありました!

いままで、水分を吸収した高分子吸収剤を紙おむつ本体から引きはがすことが困難なため、一般的に焼却されていたのですが、高分子吸収剤を引きはがす技術が確立したことで、リサイクルできるようになったようです。

水溶化処理をへて、再生パルプ、プラスチック、汚泥に分けられ、それぞれ再生紙オムツ・建築資材、RPF(固形燃料)、土壌改良剤にリサイクルされます。

  Baby4_03

他にも、東京に固形燃料などの再生燃料にする紙おむつ処理システムを開発・製造・販売している会社スーパー・フェイズもあるようです!

もちろん布オムツを使えば、ゴミにならないんですが、なかなか布オムツを使うのって、ハードルが高いような気がするんですが・・・

毎日の食べ物次第で便も扱いやすいものに変わるよ~という記事を読んで、そうか、ちょっと試してみてもいいのかな・・・と次の子の時にはちょっと考えてみようかなと思っとりますcoldsweats01

****************************

 今日の視察者数   4名  from パナマ

****************************

| | コメント (0)

8月のイベントのおしらせ♪

7月も残りわずか・・・chick

ということで、8月のイベント告知です☆

  

8月第3日曜日・16日のサンデーオープンは、

じゃーーん、大・大好評につき、ふたたびhappy01

**************

shine木のおもちゃで遊ぼうshine

**************

Img_4056 Img_4063 Dscf0183

   

   

   

   

写真は、前回の「木のおもちゃで遊ぼう」イベントの様子ですclover

こんな特大のコマ や パズル などなど。

間伐材でつくられた木のおもちゃ。

9時~17時開けています。

夏休み中のお子様連れでぜひぜひいらしてくださーーーいsun

   

  

そして、8月2日(日)~31日(月)は・・・

上勝のアーティスト・大久保さんの時計展ですnotes

大久保さんの木彫りの時計は、ほんとに見ていると時間を忘れちゃうんですよ~

*******************

時を忘れる時計・大久保光良作品展

*******************

9時~17時。土曜日のみ休館です。

会場☆ただいまこんな感じで設営中でーすwink

Img_4442 みなさん ぜひ お越し下さいhappy01

| | コメント (2)

すてーしょん見学会がありました☆

Vfsh0010_2   

cloudcloudcloud・・・先週の46年ぶりの皆既日食、みなさん見られましたか?←遅っっsweat01ご無沙汰しております、ブログの書き方を忘れそうなT子です(-_-;)オイオイxxx

作業キャパが小さいので、先週はすっかりAちゃんに甘えてしまいましたsweat02いつまでたっても入力の遅さ事務所No.1!の座を明け渡さないワタクシなのです(笑)

→手前がぴりっと舌がしびれる辛さの“たで”、奥にあるのが“みょうが”のジャングルです(笑)夏に欠かせない薬味でっっす☆    

      

4_28_3        

   

    

    

    

    

ただいま、2か月に1度の「一般廃棄物運搬支援事業」ステーションに持ち込むすべを持たない方への収集作業を行っておりまして、いつものY下ご夫妻にお世話になっております☆

ここにきてお天気めちゃくちゃなんですが、収集の時間だけは天候がもつんです!!前日の積雪で日時変更は過去ありましたが、(ワタクシの2年半の記憶には)当日作業不可能な時はありませんでしたっっ!!

shineshineshineshineひとえにお二方のご人徳だと思いまっすshineshineshineshineshine

   

その運搬支援も開始して3年が経ちました。

新しい方も増え、ず~~~~~~~~~っとおうちで分別されている方も、わからないこと、困っていること、思い込んでしまっていることなどがあるのではないか?

Img_4297 そしてステーションでどんな作業がされているかを見ていただくために「ゴミステーション見学会eyeを併せて企画いたしました!!

   

この時期、暑くてお茶摘みなどがあり忙しい時期だったのですがほとんどの地区から参加者があり、楽しく和やかにお話ができました☆    

中には分別の作業を手伝ってくださるお元気な方もいてびっくりしましたが(笑)

「昔は焼っきょったもんも、資源が無くなるけん(から)分けないかんなぁ・・・

との言葉にはじ~~~~~~~~~~んとしましたっっ(T_T)   

   

そんな中、ワタクシは給食のおばちゃんに扮し必死でおひるごはんを作っておりましたっっsweat01・・・ので画像が少なくてすみませんsweat02

また、涼しくなったら第二弾を開催したいと思いまっっす(^_-)-☆

みなさんありがとうございました(^O^)/heart04heart04heart04heart04

    

************************

時を忘れる時計~大久保光良作品展~

8月2日(日)~8月31日(月)9時から17時

※土曜日はお休み。それ以外は日曜日も開けてます♪

場所:ひだまり

************************

****************************

 今日の視察者数   39名  from 大阪・徳島

****************************

| | コメント (0)

夏祭り終わりましたね&メディア情報

お天気が心配されましたが、上勝夏まつり ブジ終わりましたね、新人Aですnight

Img_4399

  

今年もゼロ・ウェイストアカデミーのくるくる食器(リユース食器)を使っていただき、

皆さんのご協力で、ごみも少なく終えることができました、どうもありがとうございましたheart04

  

青年会をはじめお手伝いのみなさんによる・・・

前日の煮沸準備のモヨウ↓

Img_4315

そして当日!

Img_4346

Img_4350

  

  

   

Img_4365

   

      

  

  

  こいのぼり浴衣も登場~

  

Img_4366

ご来場のみなさま、プラをゆすいでくれたり、ご協力ありがとうございましたhappy01

   

  

  

  

*******************

メディア情報です soon soon

四国放送7月29日(水)の

朝6・30でくるくる工房が紹介されますpisces

Img_4328

  

  

    

 

それから・・・

徳島のタウン誌「あわわ」8月号に街voice~エコな人たち編~に

上勝町のひとびとが載っています♪

ゼロ・ウェイストアカデミーも載ってますので、よかったら見てくださいましrecycle

| | コメント (0)

時を忘れる時計展☆8月開催します☆

ひさびさの更新です~^^;

さて夏休みに入りましたねsun

まだ梅雨が明けてもいないようなのですが・・・

    

夏休みということで、ひだまりで展示会を企画しましたhappy01

************************

時を忘れる時計~大久保光良作品展~

8月2日(日)~8月31日(月)9時から17時

※土曜日はお休み。それ以外は日曜日も開けてます♪

場所:ひだまり

************************

Img_4204

TVや新聞でも紹介された大久保さんの木彫りの時計。

SALALA掲載、中野さんの「里山からの手紙」でも取り上げられた大久保さん。

この中野さんのコラムのタイトル「時を忘れる時計」があまりにも素敵だったので、今回そのまま、展示会タイトルにも使わせていただいていますshine

中野さんには写真も提供していただき、ありがとうございました!

   

今回は大久保さんのお宅といっきゅう茶屋にある作品、計24点を展示します。

時間だけでなく、いろいろなものを忘れて、見入ってしまう時計。

見れば見るほど、いろいろな発見があったりして、見ていて本当にあきません。

今回の展示会期間中は、日曜日もずっとあいていますので、ぜひこの機会に見にいらしてくださいねsandclock

| | コメント (0)

砂浜がなくなる?!

19日はぶじサンデーオープン「浴衣着付け講習会」が終了しましたhappy01

ありがとうございましたヽ(´▽`)/

        

週末は3連休でしたねぇー皆さんはどこかへおでかけになりましたか???

Dsc02804最終日、20日は海の日でしたねmist 

海と言えば・・・

このまえ、バンキシャという番組で「いま砂浜がなくなっている」というような特集をやっていました。

最近全国で閉鎖される海水浴場が少なくないそうですsweat01

単純に予算の削減で開けないところもあるけれど・・・

そうでなく、砂浜自体がなくなって閉鎖に追い込まれる海水浴場もあちこちにあるとかweep

砂浜からほんのちょっと海に入ると、いきなり水深が深くなる海水浴場では、子どもはおろか、大人でも怖い、なんてことになっているようですcoldsweats02

いまある砂浜でも、実は数年前より1m下に砂浜の地面が下がっているという事態も起こっています。

なんでこんなに砂浜の砂が減っているんでしょうsign02

         

原因はなんと、海ではなく、山にありましたsign03   

    

山にダムができたため、山から流出する砂がダムでせきとめられ、

前ほど海岸に砂が堆積しなくなった

→砂浜の砂が減るsweat01 という事態を引き起こしている 

と番組では紹介していました。

 

なんと・・・wobbly

人間がやることで、自然の微妙なバランスが崩れてしまっていたんですsweat02

上勝にも正木ダムというダムがあります。

この下流の海辺の砂浜はどうなんでしょうか???

そういえば、鳴門に行ったとき、砂浜がなくなり、立ち入り禁止になっている砂浜があったような・・・

かといって、既にあるダムを即刻取り壊そう、なんていうのも難しい話ですよねsign04

  

番組では、対策として・・・

山の砂を運搬してきて、養浜!という形で海岸に砂を足しているところや

(しかしこれはなんだか不自然な・・・sweat02

消波ブロックのようなものを設置して、砂の侵食をとめたとしても、その分、すぐ隣の消波ブロックがないところの海岸が、よけいに侵食されるという悪循環が起こるようですwobbly

    

今回のはなしには、特に答えがないのですが・・・(ゴメンナサイ・・)

新たなダムはもういらないよね?・・・ぐらいしか言えんなぁ・・・wave

何かをするとき、それが全体にどういう影響を及ぼすか、ということを頭に入れないといけないなぁ・・・と思わされます。。。

| | コメント (0)

仕事を忘れて・・・

Vfsh3667   

sunsunsunやっぱり上天気の上勝です☆昨日、今年初めてエアコン点けました!!視察のお客様のためですっっ(笑)この時期、洗濯物は色あせがいやなので軒下に干してるT子です。

→これはこんにゃくの地上部分です☆上勝では手作りのこんにゃくも作ってますので、畑の片隅なんかにこんなのが生えておりますのよ♪

小さいカボチャくらいの黒いお芋なんですが、それをゆでてミキサーで砕いてまだそこに水分をたっぷり含ませて(ここが我が家の秘伝です☆)よ~~~~~~~~~っっく混ぜます。ちょうどいい滑らかさになったら木灰に熱湯を通して濾した灰汁を加えて固めます。

あとはしっかり茹でて、自然に冷ましてできあがり♪ぷるんぷるんのこんにゃくは子どもたちも大好きなんです☆

   

    

Img_4204 ひだまりになにやら楽しい時計が登場しましたよ!!

   

←「はなさんか じい」・・・枯れ木に花を咲かせ~~~ずに、わんちゃんを可愛がってる(!?)おじいちゃん(笑)

    

Img_4208  

  

  

  

この二人?の表情がたまりませんっっ!!→

   

タイトルと言い、ぜつみょ~~なんですぅ(>_<)heart04  

    

Img_4216 そしてもう一つ☆

   

←「かみかつの釣り名人」実際にいらっしゃる、おばあちゃんだそうです♪

      

もうね、“見れば見る程”って言葉がこんなにぴったりくる作品ってそうございませんからっっ!!

    

Img_4212振り子のねずみに針は魚の形good

顔のシミや2匹の体のブチ、魚の模様は全部焦がして付けているんですって\(◎o◎)/!   

shineshineshineブラボ~~~~~~~~!!!!!shineshineshineshine

  

実はこの作品たちは、今年度からZWAに来ていただいているOさんが制作されたものなんです!!

せっかくのご縁なので、お願いして持ってきていただきましたhappy02scissors

最近メディアや町内でも引っ張りだこのOさん♪展覧会も密かに計画中~~~(^_-)-☆     

Img_4219

お楽しみにです!!

   

以前「時を忘れる時計」と紹介されてましたが・・・

ワタクシも含め、すっかり皆で仕事を忘れて見入っておりました(^_^;)   

    

     

皆さんの応援ありがとうございます!!

18日までなんですが、引き続きお母さんたちの作品“鯉のぼりシリーズ”の応援よろしくお願いいたします☆

****************************

 昨日の視察者数   33名  from 高知

****************************

| | コメント (0)

ごみを少なくするいろいろなくふう♪

今回少々長ーーい記事になってしまいましたが・・・新人Aですcat

コーヒーでも飲みながら、お読み下さいましcafe

  

少し前、徳島新聞の投書欄にて、こんなお便りがのっていましたmail

投稿された方のお宅で、なぜごみが少ないか、について書かれていました。

↓↓

********************************************

「わが家の「ごみ」少ない訳は」 徳島市内在住の方【徳島新聞09.6.22】抜粋

”燃やせるごみの収集日に出すのは子どものおむつに鼻をかんだティッシュぐらい”

”生ゴミは市役所でもらった処理バケツで堆肥に”

”リサイクルできる紙類はすべて雑誌類の収集日に出します”

”堆肥はおっくうだと感じる方は、まず「雑紙」から試してみてください”

”トイレットペーパーの芯やティッシュペーパー、お菓子の箱、メモ用紙など、私たちの周りには意外とたくさんの紙があふれています。ためしに紙という紙を除いてみてください。驚くほどごみは減りますよ”

*********************************************

すばらしい取り組みですねhappy02

これに対し反響のお便りが、後日掲載されました

***********************************************

「ごみ減量しやすい体制を望む」徳島市内在住の方【徳島新聞2009.6.28】抜粋

"雑紙の分類は、投稿された方が言われるとおり、驚くほど効果があります"

”しかし問題もあります。それは雑紙は月1回しか収集日がないので、それまで保管する場所に困ることです”

”収集日以外に持っていける所がないか市に問合せすると、自分で直接処理業者へ、とのことでした”

”あちこちに気軽に持って行ける回収場所があるなど、もっと減量に取り組みやすい体制が整わないかといつも思います”

*************************

ひとりでは、なかなかエコをやろうとしても限界がありますよねぇ~

自治体の体制が整っていると、たしかにやりやすいかもしれませんgood

 

この記事をキョクチョーに見せたら、愛知でこんな取り組みがあるよー

と教えてもらいましたrecycle

::::::::::::::::::::

日進市・愛知郡東郷町・西加茂郡三好町で構成する

尾三衛生組合東郷美化センターの取り組み:

shine収集と持ち込みを併用されているそうですshine

資源回収ステーション 

月~金、土祝(午前のみ)資源物の持ち込みを分別受付。

clover上勝のゴミステーションみたいですねhappy01

   

エコサイクルプラザ

粗大ごみとして出された自転車や家具類でまだ使えそうなものについては、再生し展示販売をしている。購入価格は入札方式で決まる。

clip不用品交換情報ボード:

譲ります・くださいなどボードで情報交換

clipリサイクル体験教室:

牛乳パックで紙すき

不用な布でリメイク

不用品リサイクル工作

clip子供服の即売(1点100円均一!)

clip本のほしい方へコーナー(無料)

clipごみ焼却余熱の銭湯(無料)

clover上勝のくるくるショップ・体験工房にも、似たような取り組みもありますね♪

以上、いろいろご紹介でした♪

       

そうそう、

ここ上勝町のゴミステーションでも、出張修理サービスがそろそろデビューしそうですよsun

詳しく決まりましたら、またお知らせしますねapple

| | コメント (0)

救世主!?

Vfsh3649   

sunsunsunsun鬼のように晴れた昨日に引き続き、日差しのきっっつい上勝です・・・昨日の「臨海学習」をなんとか乗り切りましたが、紫外線にまけてぶつぶつ祭りと闘っているT子ですsweat02

俗に梅雨明け10日とも言いますが、九州に続き梅雨明けしたようなお天気・・・Aちゃんも書いてますが、もう少し降って欲しかったなぁ~~~~sweat01まだわからん!?

さてさてそんな中、実りの秋の準備はもうされております☆あのなんとも言えないかほりのする花sweat02が終わり、小さな栗の実が付き始めていました♪↑かわいいちびっ子たち☆

栗の実は基本3個がイガの中に入っています。でも、3個とも大きくなるのは珍しく、普通は1~2個にしっかり実が入るそうです。でもでも、有名な産地の丹波では、3個ともに大きくなるのが特徴だそうです!

          

     

ひだまりにぴっかぴかの新人君が登場!!

        

Img_3933_2 上勝町で使われている最新型の生ゴミ処理機ですっっ(>_<)

今まで視察の方にご覧頂いていた子は、ホントに導入初期の古い型でしたので・・・

いや、処理に全く問題はないので使っていました。ってか、今も仲良く2台並べて使ってます(^_-)-☆

   Img_4099

    

   

大きさは約1/2になりましたが、

処理能力は上がっておりますのscissors

光センサーで水分調節ができるというので、ちょっと精密機械っぽくてまだどきどきしながら扱っておりますxxx

実は我が家では畑のコンポストで処理してますが・・・これを見てちょっち欲しくなりますた(笑)バケツの嫌気発酵の臭いがいやなんですぅ~~~~~~(T_T)

えぇ、頼りにしてますとも♪

          

しばらく暑い日々が続くと思いますが、水分補給をしっかりして(でも冷たすぎるのは疲れの素です!)今年の夏も元気に乗り切りましょう~~~~!おぅっっ!!←自分に言ってるな・・・(^_^;)   

****************************

 本日の視察者数     from 韓国

****************************

| | コメント (0)

19日はゆかた講習会です☆

今日も暑いですね・・・九州はすでに梅雨明けsprinkle宣言!

もう、こっちも梅雨明けっぽいですが・・・あぁでももうちょっと降ってほしい?!

      

      

      

さてさて、お知らせが遅くなりましたが・・・

今月のサンデーオープンは7月19日(日)

体験工房は、夏祭りを前に、penguin浴衣着付け講習会waveですhappy01 参加無料】

Img_4123

chick午前の部:10時~

chick午後の部:13時半~

いずれも内容は同じで、各回先着5名様とさせていただきます。

時間は、1時間半程度の予定です。

chick持ち物:浴衣、帯、下駄

       あれば浴衣用小物(腰ひも、ピンチ、補正用にタオル、タンクトップ、裾よけ)

持ち物で足りないものがあれば、事前にひだまりへご相談下さいtelephone  

       

そして今回の浴衣着付講習会は残念ながら、女性限定heart04とさせていただきます・・・

でもくるくる工房はオープンしていますので、付き添いの殿方は、工房でお待ちくださいねjapaneseteaもちろん講習会参加者の方以外も工房に遊びに来てください♪

5 Img_4063

先日大好評だった木のおもちゃも、一部ご好意で常設していますので、お子さま連れでもいらしてくださいねぇhappy01

では、今週の日曜日おまちしてまっすshine

(担当:新人A)

| | コメント (0)

応援してね~~~~~~♪

Vfsh3666_2    

cloudcloudここにきて梅雨らしいお天気になってますが、さていつまで続くのでしょうか??T子です。

今日は上勝小学校に残る伝統行事「臨海学習」の日。日差しの苦手なお母んとしましては決死の覚悟での参加です(^_^;)さて、どうなることやら・・・

先日町内の方からもういただいたのですが、我が家のブルーベリーはまだまだ熟れておりませぬ~~~sweat02今年こそ食したいものですが、思い出した時には鳥たちに先を越されている予感が・・・bearing頑張りまする!

   

   

今年も夏がやってきました!!皆さん昨年のイベント覚えていますかぁ??

そうっっ!NHKの番組「テレ遊び パフォー!」でO木さんのこいのぼりで作ったドレス「山の上のマーメイド」が選ばれて、東京までファッションショー&テレビ収録に行ったんですよ!! 

そしてまた!今年も参加しちゃいます♪上勝のお母さんパワーを見せつけますよ~~~good

今回のテーマは“0円ファッション”をテリー伊藤さんと益若つばささんに着ていただく衣装を考えるってことで、製作していただきましたぁshine

またまた怪しい撮影会をひだまり前で行いました(笑)早速ご紹介♪

Img_4126Img_4145Img_4184   

   

   

   

   

浴衣の2点はO木さん、オーバーオールはK井さんの作品で~~~~っっすheart04

やっぱり鯉のぼりで今年も挑戦です☆実はオーバーオールも吹き流しで作ってあるんですよ(^_-)-☆

      

それぞれのタイトルも、あ~だこ~だと悩み付けてありますのでご覧になってください!!

「テリー&つばさに着せたい 0円ファッション」 ←クリックするとHPへ!(作品は画面下の方に掲載しています)

ぜひぜひっっ!クリックしてじっくりご覧になってください♪そして皆さんの応援コメントや投票をお願いいたします☆

     

別ショットはこちらにも(笑)

お楽しみくださいまし~~~~~~~smile

| | コメント (2)

さよならペットボトル!

今日も暑いですね~

いま上勝では通り雨。これでちょっと涼しくなる???

暑くなるとやっぱり飲み物が手放せないですよねぇーー

そんな飲み物に関連したニュースがはいりましたぁup

******* ネットニュースより・・・(ニュースソース:河北新報AFP)******

オーストラリアのニューサウスウェールズ州にあるバンダヌーンという町で、環境への配慮から、今年中にペットボトル飲料水の販売を禁止するように決定したそうです。

この町、上勝と同じく人口約2000人ですって!

自治体としてはオーストラリア初で、世界でも数少ない取り組みとみられるこの措置で、地元商店街でも、ペットボトル飲料水の取り扱い中止に合意したり、水を持ち歩くための容器を売り出す予定だとか。

ペットボトルを製造するのに容器の3倍の石油を使うとか?!現在はペットボトルも改良が進んでいるとはいえど、さらにリサイクルするのに、運搬のための燃料、リサイクルにかかるエネルギーを考えると・・・ですよね??

ニューサウスウェールズ州での研究によると、ペットボトル飲料水業界は、2006年6万トンの温室効果ガスを排出したとしていそうです。

*************************

で、ですよ・・・

この夏、おでかけにはやっぱ水筒でしょhappy01

Dsc02653九州のことばでは「すいとう」は「好きだよheart04という意味だそうです。

 発音は「すいとぉ」??

写真はあんまり関係ないが・・・こまいぬちゃん。

リサイクルは最後の手段shine

まずは、やっぱ使い捨てない、くり返し使ってあげる。

お茶も煮出したお茶を水筒で持っていけば、節約生活。

みなさんもすでにされていることかもしれませんが・・・

我が家はペットボトルが水筒代わりにずっと使われ続けてます・・ねぇcoldsweats01

あ、こんなのもプレゼントでもらいました♪

Dsc02768_2  

最近は、水筒もいろいろ進化してますね!

タンブラー型のサーモマグのこちらなんて、ひっくり返してもこぼれない設計なんですってー。

お気に入りの水筒でお出かけしてみません???

お店で飲料水も量り売りしてくれたらウレシイ?!

以上、新人Aでしたー(いつまで新人って名乗り続けよう???)

| | コメント (2)

今度はデパ地下!

ん~、まだ足がしびれているキョクチョーです。

 

懲りずに正座なんてするから…

 

さて。

以前スーパーのお総菜容器について、リユース容器の実験をお伝えしたのですが、その続きの情報を頂きました!

 

今度は、なんとデパ地下です~。

 

一回行くと何周もしたくなるデパ地下です~。

私はスイーツのところにはあまり行きません。

目当てはおかずで!(笑)

 

東京と京都の高島屋3店でお総菜容器の再利用実験を行ったそうです。

ニュース記事もありますよ~。

 

ホントに最近こういった実験が多いなと思います。

この実験結果をもって、企業さんたちがどう利益を確保していくか検討するわけです。

 

その検討の土俵に環境が入っているのが、ものすごく嬉しいですね。

 

環境問題は、経済の敵じゃない。

 

企業さんが生き残っていくためのひとつの手段である。

 

それが大企業だけでなくて、小さな町の個人事業主さんにも共感をしてもらえるような仕組みを考えていきたいな、と思います。

 

| | コメント (0)

チクタク

あ~、足がしびれているキョクチョーです。

 

よく椅子の上で正座をします。

だから、よくしびれています…

 

今日は、ものすごいギリギリですが、メディア情報の告知です!

 

私ではありません。

工房のお母さんたちでもありません。

リユース推進事業で新しく働いてくださっているOさんです!!

 

Oさんは、実はかなりのアーティスト。

木彫りのものすごいステキな時計を作っておられます。

具体的な話は、こちら

 

そのOさんが、明日7/9(木)18:16~ 四国放送フォーカス徳島に出演するそうです!!

 

時を忘れる時計と言われ、いろどり笑顔のキャンペーンで1等プレゼントとして提供されると、みんながこぞって時計ほしさにくじをひきに行ったというスゴイ代物です。

 

ぜひ一度映像でも見てみてくださいね♪

 

| | コメント (0)

季節がら!?

Img_3954

cloud皆さん、旬の食べ物どのくらい食べられていますかぁ?小ネタ担当のT子です(笑)

先週はスモモ→にやまもも↓(徳島県の木でもあります☆)をいただきました♪♪

Img_3978   

みなさんスイカにお塩ふって食べられます?

確かに甘味が少ないものには有効だとは思いますが、ワタクシはシンプルに食べたい派でした・・・

でも上勝で驚いたのは、やまもも・はっさく・リンゴにまでお塩ふるんです!!でもでもっっ!これが結構いけますのよ(笑)

一番のおススメは、リンゴにかる~~~~くお塩☆びっくりのうまさですlovelygood←ふりすぎ注意!!暑い夏には塩分補給にいいかも!?塩分の摂りすぎにはくれぐれも注意されて、楽しんでみてくださいね~~~~♪

    

    

Img_3986_2 O木さんの新作shine

着物DEアロ~~~ハ☆

爽やかな色合いで、めっちゃかわいいheart04

素敵なんです!!

   

実はこれ、今年の緑の協力隊Yっしー&Nちゃんのご注文なのです♪

ご記憶でしょうか?以前着物のほどきを命じられてた二人を・・・(笑)

Photo そう!あの着物がこうなりました!!

   

わかりますか?

お揃いだけど、ちょっとずつ違うんです♪

ボタンの色とか丈の長さとか・・・

それぞれの個性に会った作りになっておりますgood

みなさんもいかがですか?

お気に入りの生地を見つけに遊びに来てくださいね(^_-)-☆

****************************

 昨日の視察者数   78  from文理大・福岡・チリ

 今日の視察者数    61名   from香川・大分 

****************************

| | コメント (0)

木のおもちゃ

今年も夏のユニフォーム(浴衣リメイクの甚兵衛)を出してきたキョクチョーです。

 

昨日は臨時営業でイベント「木のおもちゃであそぼう!」をいっきゅう茶屋さんと一緒に開催していました。

 

ことのきっかけは、東京お台場でのイベント。

覚えてますか?

 

都会の子どもたちに木のおもちゃが大好評。

地元の子どもたちにもそれを味わってほしいと、(株)いろどりさんが中心に企画をされたイベントです。

 

けっこう準備期間の短かったイベントで、関係した皆様にはご迷惑もおかけしましたが、お陰様で様々な成果を得ることのできたイベントになりました。

 

では、当日の様子をお伝えしましょう。

Img_4036 9時開始と自分で言いつつも、、実際に9時にお客様が来られたときにはビックリしてしまいました。

この感覚は覚えがあります。

 

1月に行った着物のイベント。

あの時も朝一からお客様が来られて、それからずっと途切れることなく…

あの状況が再び。嬉しいことですね。

Img_4037 普段は会議用に大きい机が陣取っている研修室を、遊びやすいようにフラットにしました。

 

上勝産杉の建物の中で、上勝産間伐材のおもちゃで遊ぶ。

 

なんてステキな状況なんでしょ♪

 

ただひとつ、午前中に来られた方にお詫びを…

ビー玉を転がすおもちゃがなくて、小さいお子様には木のおもちゃの魅力を存分に味わってもらうことができませんでした…ごめんなさい。

Img_4055_2Img_4056_2午後からは、追加で借りてきて大型のビー玉遊びも提供したんです。

 

 

 

え~!!

って思った人は、もう一回ひだまりにお越しください。

 

左の無垢材のおもちゃは、ひだまりに常設用として借りてきましたので、いつでも遊べます。

 

さてさて、今回のイベントはおもちゃだけでなくて、実は音のワークショップも行っていました。

 

Img_4053引き受けてくれた「ひとしずく」のメンバーの方々には、ぎりぎりになって話を持ちかけ、しかも丸投げdespairで、ものすごい心苦しかったですが、協力的に準備もしてくださり、本番も盛り上がって、感謝の気持ちでいっぱいです。

  

Img_4044_2Img_4048

 

 

 

 

 

おもちゃのイベントなのに、なんで音のワークショップなのか?

 

それはですねぇ。

これを使ったからです!

Img_4074_2 おもちゃは、上勝の木を使ったものでした。

こちらは、上勝の竹を使った楽器です!

プラスチックのおもちゃや楽器じゃなくって、身の回りの自然のモノで遊ぼうよ!つながりです。

 

この楽器の作成には、またもやNぼさんの協力を頂きました。

竹の切り出し・カット、数珠玉の確保sweat01

 

この楽器は、1台3役の代物です。

①太鼓 普通に竹の割り箸で竹をカンカン叩いて音を出します。

②ギロ 竹の割り箸で刻んである部分をこすって音を出します。

③マラカス 竹筒に数珠玉が入っているので、振って音を出します。

 

こんな楽器で子どもも大人も一緒に練習して、気合い入れて本番にも臨み、楽しい演奏会になりました♪

 

いっきゅう茶屋さんの方も人出が多く盛況だったと言うことで、また今度の企画につながっていくと思います。お楽しみに~。 

 

****ちょっと寄り道****

Img_4075_2数珠玉。

お手玉や枕に使われているハトムギの原種です。

Nぼさんの奥様からご提供いただきました。

 

 

昔のお手玉には、小豆を入れていたそうです。

なんで、食べ物の少ない時代に食べ物を入れていたのか。

 

お母さんの愛情だそうです。

娘が食べ物に困ったときに、少しでも足しになるように、お手玉を持たせていたそうです。

泣けますね。

 

| | コメント (2)

スイーツ愛好家の悩み?!

先日カートカンの紹介をしましたが、またまた容器ネタですんません!!

新人Aです。

今日ご紹介するのは・・・

ワンデイッシュエイド One Dish Aidという取り組みです。

お店で売っているおいしいケーキbirthdayスイーツbar

最近は陶器に入ったものもあるんですが・・・ 

あの容器、食べ終わった後困ることとかありませんか??

うちもプリンの容器が大量!!にあって、どうしたらいいんだっと困ってますshock

通常・・・プリンの容器=ガラス瓶だと、リサイクルができるんですが、もしも陶器の場合、なんと埋立処分になってしまい、残念なことにリサイクルができないんですweep

ワンディッシュエイドを始められた方も・・

スイーツの陶器が、ゴミとしてだすと、リサイクルできず、埋立処分になることを知って、

なんとかならないか・・・という思いがそもそものはじまりだったそうです。

そこで再生陶器を開発したのですが、その再生陶器もまた捨ててしまえば、やっぱり埋立・・・wobbly

さらに考えられたのが、ビール瓶と同じように、スイーツ陶器をお店に返却したら、お金がもどってくるというデポジット制ですsun

すばらしい取り組みですよねぇclover

ぜひぜひこの取り組みが広がっていきますようにheart04

********

ちなみに・・・

ゼロ・ウェイストアカデミーでも、ささやかながら・・・主に町内に向けて、リユース食器の貸出をはじめていますjapanesetea

上勝の夏祭りやイベントでも、リユースカップやリユース皿を使っていただいています♪

Img_1748

リユース食器の取り組みも同じように広がっていくとウレシイですねfuji

Img_1753

| | コメント (0)

森をくるくる?!

このまえ1ヶ月ぶりぐらいにスーパーに行ったら、山積みのリンゴジュースを発見apple

気になって、買ってみました♪

20090704060654

うまーーーーーーーいapple

「青研の葉とらずりんご100」

というものなんですが、青森リンゴ100%

はもちろん、皮ごと丸絞り!だったり、

落下リンゴも活用したり、

そしてなんと無加水・無加糖・無香料・無酸味料!!

そしてチューモクは、この紙パッケージにありますの。

”カートカンは森を育む間伐材を含んだ国産材を使用”

最近、裏が銀色になっている紙パックよくありますよねぇー。

あれ、銀色はアルミなので、それ専用のリサイクル処理工場でないとリサイクルできないらしいんです^^;

しかもそういったアルミを使った紙包装容器のリサイクル処理工場、日本にまだあまりないとか・・・。

そんなわけで、上勝町では現在、裏が銀色の紙パックは、残念なことに、焼却ゴミになってしまいますぅーーweep

なので、こういう「紙オンリーの紙パック容器」は嬉しいですshine

しかもこのカートカンというのは、間伐材を使っている!!20090704062923

つまりカートカンの需要が増えると

間伐(間引きのようなもの)が進む

森の木の成長を助ける

森林の材木の利用がうまく循環する

さらに、国産材を30%使用ということで、

日本の森に利益が還元されて、森が整備されるsun

おぉ、すばらすぅいーーnotes

ちなみにこのカートカンはエコプロダクツ大賞第3回の農林水産大臣賞受賞したらしいですぅー!

ちなみに、この「青研の葉とらずりんご100」は・・・上勝のお野菜たちが売っているキョーエイ小松島店で発見しましたー。

間伐材といえば・・・そうそうこのイベントを紹介せにゃ。

*****************

明日7月5日(日)9時から

「木のおもちゃで遊ぼう」イベントが、いっきゅう茶屋とひだまりで開催されまーす♪

☆木のおもちゃについては、

今朝の徳島新聞に24面にものったよ♪

山の楽校と四国大学の井村先生が共同製作したものです☆

しかも、あの あやちゃんの「ふるさとの唄」でおなじみの「ひとしずく」さんがやってきて、ひだまりで、音のワークショップをしてくれるよ!!!こちらは1時半から。

さぁ、みんな好きな時間に遊びにきてね☆☆☆

以上新人Aでしたぁー。

| | コメント (5)

町のみんなで考えています♪

新人Aでっすhappy01 

先日機会をいただきまして・・・

㈱いろどりさんや月ヶ谷温泉の木質バイオマス(チップ)ボイラーを見学させていただきました。

Dsc02739   彩農家さんのお宅にも、初めておじゃまさせていただきました。

パソコンの前に正座のおばあちゃん。

でも操作は素早く、使いこなしているからオドロキです。

現在はFAXで送られる注文ですが、その紙が無駄なので、将来的には、FAXでなく、パソコン上で発注・受注のやり取りができるようにしたいそうです!!

ゴミやゼロ・ウェイストについて、こんなふうに町の人たちがめいめいが考えてくれているんだなぁ・・・とちょっと感動いたしました!

Img_3964

Img_3969

続きまして・・・木質チップボイラーのおはなし。

上勝町の月ヶ谷温泉では、使われない間伐材をチップにしたものをチップボイラーで燃焼させて、冷泉を温め、化石燃料を使うよりもCO2排出を減らしています。

その上、冬は薪ストーブのように、チップボイラーの熱で館内を暖め、エアコンの使用を控えることにも役立っているとか。

  Img_3967

またチップを燃やしてできた灰は、町内の農家さんや徳島県内の藍染工房(町外は有料で)にお分けしているそうです♪

Img_3975_2 おまけ。これはなんと新聞紙で出来たエコ紙袋!!

なかなかのアイデア☆

ゼロ・ウェイストアカデミーでも、キョクチョーの記事を使ってエコバックを作ったりしたいですねぇshine

| | コメント (0)

おかえりなさ~~~~い♪

Img_3891        

rain今日は雨降りです♪この雨がもう少し続いてほしいと思ふT子です。

子どもの野球の練習にお迎え行く度、“ブヨ”(徳島では“ぶと”と言います)に刺されて(かまれて?)めちゃめちゃ痒~~~~~~~~~~い(T_T)

ぴっちぴちの子どもたちにも無残な跡が。。。。そんな中でも一生懸命練習しているのには頭が下がります。がんばれっっ(>_<)!!

   

  

先週の19日の徳島新聞朝刊に掲載された記事に紹介されていましたが、

20~24日上勝町長が中国へ講演に行かれました!!

ZWA(ゼロ・ウェイストアカデミー)の理事である☆さんも同行され、

なかなかの珍道中だったそうですが・・・(^_^;)

無事上勝の事例や、リサイクルのことについてお話をされてきたそうですshine

とにかく、分別をしたこともなかったところから、

やってみようという方向に進み始めたということがすばらしぃ~~flair

たとえ、それが中国の1部分の地域からでも。。。ですよね♪

       

     

さて、他にもまだネタはありますが、

やっぱり何をおいても「本日のショップ」は先送りしてはいけませんっっ!!

Img_3713Img_3714Img_3720Img_3998Img_4000Img_4001_2Img_4005Img_4002Img_4004Img_4006Img_4014Img_3996

  

 

 

  

まずはこんな感じです\(^o^)/

おススメは中華風のお皿☆

あまり見かけない形で、でも手頃な大きさなので重宝しそうです!4枚・・・は、あったと思います(^_^;)

それと、子機の付いていない親子電話(笑)でも、問題なし!!線つなぐとめっちゃしゃべりました(^^)v箱、説明書もついてます☆

Img_4015 Img_4007_3Img_4009Img_4010Img_4011Img_4012

  

  

  

  

  

  

  

涼しげなサマースーツやブラウス、ワンピースなどなど・・・

これからの季節の物がそろってます☆

   

Img_4016   

  

  

  

  

   

 

Img_4018Img_4019   

  

  

  

  

  

・・・スミマセン

全く大きさの違うものを並べてしまいました(^_^;)

   

でもでも状態はよいですっっ♪♪

ソファーは二人掛けで、リクライニングできます!

高さがないのでゆったりくつろげる感じです(^O^)/

梅雨ののんびりれじゃ~に、

ショップへ遊びに来ませんかhappy01   

****************************

 本日の視察者数   21  from 徳大・北海道・奈良

****************************

| | コメント (0)

お総菜って助かりますよね。

ほぼ毎日Sさきさんの弁当をつまんで栄養をとり、Sさきさんから野菜を頂き、ほぼSさきさんに養われていると言っても過言ではない…キョクチョーです。

 

さて。

今日は別にひだまりのお昼の様子をお伝えしたいわけではありません。

 

先日行ってきた岐阜県の講演に参加してくださった環境NPOの方から情報がありました。

 

岐阜県の「西濃地域エコライフ推進プロジェクト」による実証実験が…

こちら 

マイパック「通い容器」を広めよう!

 

具体的に何かというと、スーパーで売ってるお総菜を、使い捨て容器で買うのではなく、繰り返し使える容器を使って買う!というもの。

 

リユース食器のタッパ版ですね。

 

利用したい人は、最初に300円の保証金を払ってタッパをもらい、それにお総菜を詰めて帰って、次来るときに、そのタッパを持って行くとお金を戻してくれる仕組み。

 

いや~、びっくりしたんですよ~。

なにがって、最近ではスーパーさんなども環境に配慮した販売方法などを模索されていて、徳島でもキョーエイさんががんばっていますよね。

 

だけど、お総菜に焦点を当てて、かつデポジットでリユース!

新しいな~って思ったんです。

 

小売りの段階での容器削減を考えようにも、その前に立ちはだかるのは、物流と鮮度。

 

だけど、お総菜だったらその店で作ってるだろうから、容器についてはその店で決められるんですよね。お総菜という特性上、固定客もつかめそうだし。

 

同じことは地産地消でも言えると思うんです。

近くで作られたモノを近くで消費する。

それが容器削減の第一歩?

 

ゴミの視点で言うと堅~いですけど、

単純に、地産地消は贅沢だ!!

 

もぎたて新鮮野菜!地元のお総菜!

作った人の顔は見えて安心!食べて感動!

 

野菜嫌いの人も、上勝の野菜食べると、きっと人生観変わります。

自然からの恵みが不味いわけないんです。

不味くしてるのは、きっと色んな大人の事情じゃないでしょうか…

 

ここ上勝で、「生きる」って言うこと学ばせてもらってる毎日です。

 

 

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »