« 回収できますのよ(^_-)-☆ | トップページ | お知らせ♪ »

お台場ジャック!!

帰ってきました!キョクチョーです!

 

T子さんに先に書かれてしまったんですけど、

実は東京に行ってたんです。

 

その様子を携帯でアップしようと思ったら電池が切れ・・・

日曜に帰ってきてアップしようと思ったら携帯の電源が入らず・・・

電源は入るようになったけど、写真をPCに移そうにも

職場のPCでは、外部メモリも読み込みソフトもうまくいかず・・・

結局家で写真を取り出して、ようやく今アップにつながってる次第です・・・

 

遅くなってごめんなさい!

 

さて、気を取り直して「お台場が阿波とくしまになる2日間」いってみよ~♪

 

まずは、準備段階からいきましょうか。

Sn3a0071 葉っぱビジネスいろどりのドラマが放映されたので、このチャンスを逃すまいと、上勝軍団が東京お台場までPRに行ってきました!

 

 

ホントは県メインのイベントだから、看板などは「阿波とくしま」になっているのです。

Sn3a0070_2

 

それで、なぜゼロ・ウェイストがこのイベントに参加したかというと、

 

上勝町が経済のことだけでなくて、環境もやってるんですよって東京の人に伝えるのはもちろんのこと、

 

今回は、試食と試飲にリユース食器を使ってもらえることになったのです!

  

Sn3a0081_2   

上勝バイオさん! 

”あの”しいたけに、”あの”上勝ポン酢!

美味しいこと間違いありません!

 

今までは1人1人にプラ容器に入れた試食を渡していたそうですが、今回はリユース食器ひとつで、お客様にとっていただく方式へとガラリと変えてくださいました!

   

上勝らしい彩りもステキですよね♪

Sn3a0073_2  

そして神田茶(じでんちゃ)!

上勝町民がこよなく愛する晩茶!

このお茶なしには、一日が始まりません。

 

今回は、プラスチックの使い捨て容器ではなく、リユースカップを使ってくださいました!

通常の試飲カップよりも大きいので、多い量を入れなくてはならなくて、ホント無理してくださったと思います。ありがとうございましたbearing

 

スタッフにも、この晩茶を差し入れいただいて、喉を潤すことができました~☆

やっぱり美味しかった♪

 

今までお祭りやイベントでリユース食器を使ってもらうことはあっても、販売に関する場面で使ってもらうことはなかったんです。

だから、今回使ってもらえて、ものすごい嬉しいわけです!!

 

**プチ情報**

今回は東京の社会資源再生協議会というところから貸してもらいました。そこは有料なのですが、使用後の洗浄・消毒も引き受けてくれるところなのです。

徳島往復の輸送コストや洗浄消毒の手間を考えると、東京で借りて、すぐ返した方がマシだと考え、その手段をとりました。

********

 

よくよく考えたら、観光イベントの試食ブースって、ものすごい量のゴミが出ますよね。小さいサイズの容器がゴミ袋に盛りだくさん。

 

今回もそうでしたが、ゴミって自分で持ち帰らないといけないので、出店者の方もゴミが出ると困るんですよね。

 

出店者の方にも優しいリユース食器。

まだまだ使い勝手の悪い面もあると思うので、徐々に改善して

多くの方に使ってもらえるように進めていきたいと思います。

 

さてさて、イベントの話に戻りますが、ZWAのブースは、間伐材等を使った木のおもちゃの体験コーナーでもあったんですね。

 

Sn3a0082 そこが、もう大盛況!!

人手が足りなくて、私もほとんど子どもたちと遊んでいました・・・ 

あい、すいまてん。

親御さんたちとお話することも多かったのですが、最近の子どもほど「単純な遊びに飢えてるんだね」って驚いていました。

 

ビー玉がカランコロンいいながら落ちていく。

幼児から小学生、大人までも、その音に魅了されて一心に

ビー玉を転がしていました。

 

Sn3a0079_3 かくいう私も、椅子のような形をした積み木

を使って、Kいくんと「先に崩れた方が負けね~」

って言って真剣に遊んでいました・・・

 

 

間伐材の使い道を・・・っていう堅い話もありますが、

純粋に、木のおもちゃは心安らぎ、創造性をふくらませる。

そして何より化学物質はなく、安全です。

 

都会の人ほど、そんなおもちゃに飢えるのは分かる気がします。

ホントに、「私は上勝にいて、贅沢な生活をさせてもらってるんだな」って実感します。

 

この木のおもちゃは、山の楽校に置いてあるそうです。

興味のある方は、ぜひ訪れてみてください。

 

アカデミーも、これから環境問題つながりで山の楽校にはお世話になると思います。全ての自然は有機的につながっており、人間もその一部であること。ごみ問題もその中のごく一部なんですね。

少しでも多くの方に、荒れている山の現状を知ってもらえるように、連携して普及活動を進めていきたいと思います。

 

あ、またちょっと話がそれてましたね。

もう一回、イベントに戻りましょう!

Sn3a0072_4今までの写真でも気づいたと思いますが、、、

上勝軍団は、全員コイのはっぴを着ていました!

 

そりゃ、もちろんこの方も♪

 

この青いはっぴは、他のと一味違いますよ!

鯉ではありません。吹き流しです。

そして背中には鶴が!

なんと縁起のいいはっぴでしょうか。

 

普通のはっぴと違ってカラフルで目立ちやすいし、町の政策(ゼロ・ウェイスト)もついでに宣伝できて、一石二鳥!

 

ただ、ナイロンの鯉のぼりが多いので、汗を吸わなくて暑く感じちゃうところが難点ですけどねsweat01

 

私のはっぴはマイはっぴなんですけど、みんなが着ていたはっぴは月ヶ谷観光協会さんが保有しているモノで、28着あります。

 

もちろん、くるくる工房作成ですよ~。

上勝つながりのイベントには貸してもらえると思いますので、

月ヶ谷温泉さんの方に聞いてみてくださいね♪

 

そういえば、去年の傍示地区のお祭りでも工房保有のコイはっぴを着てもらいました。その節はありがとうございました。

 

上勝の活性化に役立てて嬉しく思います。今後もどんどん使ってあげてください♪

 

さ~、だいぶ長くなってしまいましたね~。

そろそろ終わりにしましょうかね。

 

最後に。

 

上勝ステージ最高でした!

Rかちゃんも、カリスマヤッホー認定士も、Aやちゃんも、感動のステージありがとうございました!

 

ステージを裏で支えた方々、物販や展示に忙しかった方々、遠い上勝からネット会議に出演された方々、ホントお疲れ様でした。

初めてお会いした人とも、上勝のPRというひとつの目的に向かって一緒に行動ができて、嬉しかったです。

思いを共有できる、そんな嬉しいことはありません。

 

また、こんなイベントやりたいですね♪

自分たちでも主催できるようにがんばっていきたいと思いますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

|

« 回収できますのよ(^_-)-☆ | トップページ | お知らせ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 回収できますのよ(^_-)-☆ | トップページ | お知らせ♪ »