« 出前講座in大阪~パート2~ | トップページ | 新月の夜に・・・ »

オープンスクール

  あっつ~い。けど夜は寒~い。

どちらかというと、暑い方が我慢できるキョクチョーです。

 

今日は、上勝中学校でのオープンスクール(朝から夕まで参観日)が行われ、その中の最後の「家庭教育学習」に呼んでいただきましたup

 

われらがスーパーお母さん、K井さんとO木さんが講師として箸袋の作成を指南しに行ってきたのです~。

 

本当は裁断から全部やってもらいたいところでしたが、なんせ時間が90分sweat01

K井さんたちに途中までやったやつを用意してもらいました。

 

全生徒と親と先生合わせて63人。

親御さんがたくさん参加されててビックリしました!

あんなに参加率の高い参観日って初めて見ました。

さすが上勝ですね~。

 

ミシン9台を用意してもらって、さぁ作業開始!!

090624_6_4みんな熱心に手縫い・ミシン・アイロンボタン付けに取り組んで

全然遊ぶ子もなく、親子仲むつまじく、先生も一緒になって

あっという間に90分終了!

090624_9_7できあがらなかった子もいたみたいですが、なにぶん時間制限が・・・

ひだまりに持ってきてもらえたら、いつでも続きできるんで、よろしく♪

 

090624_11_3ぢつは、暇してる子用に「わらかご体験」も用意したのですが、

みんな真剣に時間いっぱい取り組んでくれたので、あまり出番無し・・・

今度はわらかごメインでまた出前授業ができればなって思います。

 

生徒も親御さんも、みんな最後まで笑顔でいてくれて、ホントにこちら側も楽しい時間でした。

 

最後の挨拶にも言わせてもらいましたが、この箸袋は、ひだまりに持ち込まれた生地を使用しています。

つまり、この生地を使うことはゴミの削減になってるんですね。

不要になって捨てられかけた生地だって、こんなにみんなを笑顔にすることができる。

難しくゴミ問題考えなくたって、五感で感じれば、こんなに簡単に実感することができる。

 

それってやろうと思っても、なかなか思うようにはいかないのが世の常なのに、

それが普通にできちゃうところが、やっぱり上勝だなって思います♪

 

帰るときに、また来年もできたらね~って言っていただけました。

その言葉だけでも、今日の収穫でした。

中学校の先生方、PTAの研修企画の方、そして生徒さんたち。

お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

 

**四方山話**

090624_17 私の住んでる落合複合住宅は、元福原小学校です。

そして、その記念碑には校歌が刻まれているのですが・・・

今日、ものすごいことを教えてもらいました!

なんと、その校歌の作詞のところにO木さんの名前が!!

ちょ~、びっくり~wobbly

 

応募したら採用されたって言ってましたが、すごいですよね。

作詞家が書いたって言われても信じるくらい校歌っぽい歌詞なんですよ。

校歌なんだから当たり前か・・・

ごめんなさい。。

けど、一気に住宅公園の石碑が身近に感じられた1日でした♪

 

 

 

 

|

« 出前講座in大阪~パート2~ | トップページ | 新月の夜に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出前講座in大阪~パート2~ | トップページ | 新月の夜に・・・ »