« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

今日はどちらまで?パート3

ぼ〜っとしていて乗り換え等に失敗すること早3回…

やっと最後の高速バスに乗れたキョクチョーです。

さて、話はもどりますが、講演が終わったあとは希望者との意見交換会がありました。

行政の方、市民団体の方が30名くらい参加されたと思うのですが、廃棄物担当の人からは紙製容器包装以外の紙類(ハガキなど)やビデオテープなどのプラスチック製品類はどうしてるのか質問がありました。

やはり、悩ましいものはどこも同じですね。
上勝では雑紙類を回収して紙へリサイクルしています。プラスチック製品類は、残念ながらどうしても燃やさなければいけないものですと言うと、雑紙がリサイクルされていることに驚いておられました。

他に食い付きの良かったのはリユース食器ですね。祭りのゴミもどこでも問題になってます。それを思うと、ホント上勝の祭ってゴミ出ないなぁってつくづく思います。地域の方自らがリユース食器を使ってくださって、ホント感動ものです(ToT)

そんなこんなで、西濃地区でも市民団体が山菜を利用した森づくりを行うというお話も聞きました。なんとこの方、横石さんの話に感動して活動を始められたとか…さすがは天下のいろどり社長です。影響力が違います。

…もうそろそろ松茂着きます。今度は間違えないように降りなくっちゃ!

| | コメント (0)

今日はどちらまで?パート2

今岐阜でも大雨です。

電車に乗ると、つい寝てしまうキョクチョーです。

先ほど講演が終わって帰路につきました。

今回は、西濃振興局という岐阜の西側エリアの県出先機関が主催してくれた講演でした。

会場には、ざっと見て120名程でしょうか、西濃地区以外からの参加もいらっしゃいました。

西濃地区では、焼却炉等の耐用年数が近づいていて、ゴミへの関心が高まっているそうです。

大体講演に呼んで頂くのは、34分別やリサイクル率に注目されてのことですが、私は上勝の取り組みを町づくりの観点で説明します。

ただ出てきたゴミをどうするか、ではなく、生活文化から考える必要があるからです。

その点、上勝のモノを大事にする精神、コミュニティの強さについては、ホントに誇らしげに説明しています。

けど、上勝もまだまだ発展途上で、色んな所と情報交換して、より町民の方がゼロウェイストやって良かったと思ってもらえるような策を実行していかなければなりません。

講演に行くのは仲間づくりと情報収集も兼ねてるんですね。

字数が不安だから、ここで一旦切ります。

| | コメント (2)

今日はどちらまで?

おはようございます(-_-)

朝はテンションの低いキョクチョーです。

けど昨日は久しぶりの休日を堪能して心安らかな…はずだったのですが(>_<)

朝一から心労が…

今日は岐阜県の大垣市で講演なので、高速バスに乗るために余裕を持って出発したつもりが…想定外の事態が…

今日の徳島は雨!
そして今日は月曜日!

この2つが揃うと発生するのが市内の大渋滞…

久しぶりにナビ画面には渋滞を表す赤い矢印↑が一面に広がりました。

8時30分のバスなのに駐車場着いたのが8時30分…

そして徳島バスの運行状況掲示板にはON TIME の文字…

もう自腹切って次のバスに乗ろうと待ってたら、変な時間にJRバス登場!
これはもしや…と思って尋ねてみたら、やっぱり予約してたバスでした♪

ふぅ…

あとは新幹線に乗って行ってきます(o^-^o)

| | コメント (0)

新月の夜に・・・

Img_3883

cloud最近梅雨らしいお天気になってきましたが、不安定な気候で全く気温の予測がつかないT子です(T_T)涼し~~~と思えばあっついし、さまぁすたいるぅ~♪で来れば風が冷たいってどうよ・・・(^_^;)

無駄に汗をかいてしまうこの肉じゅばんを脱げばいいのねsweat02あ゛~~~~~・・・

       

“情報は新鮮さが命”なのですが、

やっぱり波に乗れないどんくさいワタクシ(T_T)

遅くなりましたが、夏至の日に行った

「キャンドル作り」

「キャンドルナイト09」

ご報告~~~~☆を先に昨日の報告をしちゃったキョクチョーの後にさせていただきます。ヤバイッス(>_<)sweat01

Img_3801Img_3803

   

ご覧ください!

   

   

  

キョクチョーは頑張りますた。

ええ。

頑張ったんです(笑)

午前は主にキャンドルナイトの会場づくりをしていた模様。。。

ステーション勤務のH野さんにも手伝っていただきましたheart04

ひだまり裏なんですが、ここがこんなに美しくなったのを見たのは初めてです(^_-)-☆

   

Img_3805 そして、竹キャンドルづくりには

Fさん親子が☆

   

ちょうど息子さんのお誕生パーティーをする予定だということで

母さん頑張るの図♪

    

画像ではわかりにくいのですが、ためしに点灯してるんです・・・

竹の輪の中が明るくなってるのわかりますかぁ??

手作りでお祝いしてもらえるって素敵ですよね~~~~~shineshinebirthdayshineshine

    

その後、ワタクシも“給食のおばちゃん係”として、

「カレー」を作るために合流!

Img_3807 残念ながら、Sやん不参加のため「シカ肉のたたき」は幻となりましたが、

皆さん次の機会をお楽しみに(^_-)-☆

   

今回も!Nぼさんにはホントにお世話になりました!!→

   

Img_3812 子どもたちは会場設営のお手伝い?

    

←こちらには可動式の囲炉裏登場\(◎o◎)/!

   

わかります?お手製で、こんなのまで・・・

凄すぎます。

その発想に脱帽ですsweat01

  

Img_3818 そしてお米を炊くための竹を加工。

   

これで炊かれたご飯の甘いこと!!

   

台所風景は撮っておりませんが

ワタクシの渾身の作(笑)

「シカ肉トマトカレー」downwardrightとともに

Img_3851Img_3852   

美味しく戴きましたdeliciousheart04

   

他にもシカ肉バーベキューなぞなぞ!!

Img_3845 差し入れいろいろありがとうございました♪♪

  

→肝心の料理が暗くて見えないですねsweat01

Img_3806    

←キョクチョーが作った竹串であめごの塩焼きもgood

塩加減がぜつみょ~~~~ですたlovely          

実は、お昼過ぎまで小雨が降っていたんですxxx

でもでも「決行!!」を決めたキョクチョーの日頃の行いですね~~~(^_-)-☆

   

少し前後してますが、

Img_3823 いろんなキャンドルやランプ、

それに行燈や提灯まで\(^o^)/ 

   

点灯です!!  

Img_3839    

    

Img_3826     

   

   

  

  

  

Img_3855 入れ替わり

立ち替わり・・・

    

「少雨中止」と言ってたので

来てくれる人いるかなぁ?

なんて心配も杞憂に終わりました☆

   

気がつけばこんなにたくさん♪♪

途中、近くまで靄ってきましたがそれがまた幻想的な雰囲気をかもし、

いつまでもここに居たいっって思いました・・・

Img_3862    

夜空を天井に

   

炎を眺めながら

   

いろんなお話が飛び出します~~~

不思議な体験でした。

   

フラッシュをたけば明るすぎるし、

感度を上げてもうまく撮れませんでしたが・・・

Img_3859Img_3870Img_3882_2Img_3848Img_3869Img_3841    

なんとな~~く伝わりました?

    

昔は囲炉裏の火を灯りに

繕い物や縄をなったりしてたんですね・・・

    

新月の夜は想像以上に暗かったです。

でもほのかな灯火と、みんなの笑顔で素敵な夜になりましたshine

皆さんはどんな風に過ごされましたか・・・?

       

****************************

 昨日の視察者数     from 岩手 

****************************

| | コメント (3)

オープンスクール

  あっつ~い。けど夜は寒~い。

どちらかというと、暑い方が我慢できるキョクチョーです。

 

今日は、上勝中学校でのオープンスクール(朝から夕まで参観日)が行われ、その中の最後の「家庭教育学習」に呼んでいただきましたup

 

われらがスーパーお母さん、K井さんとO木さんが講師として箸袋の作成を指南しに行ってきたのです~。

 

本当は裁断から全部やってもらいたいところでしたが、なんせ時間が90分sweat01

K井さんたちに途中までやったやつを用意してもらいました。

 

全生徒と親と先生合わせて63人。

親御さんがたくさん参加されててビックリしました!

あんなに参加率の高い参観日って初めて見ました。

さすが上勝ですね~。

 

ミシン9台を用意してもらって、さぁ作業開始!!

090624_6_4みんな熱心に手縫い・ミシン・アイロンボタン付けに取り組んで

全然遊ぶ子もなく、親子仲むつまじく、先生も一緒になって

あっという間に90分終了!

090624_9_7できあがらなかった子もいたみたいですが、なにぶん時間制限が・・・

ひだまりに持ってきてもらえたら、いつでも続きできるんで、よろしく♪

 

090624_11_3ぢつは、暇してる子用に「わらかご体験」も用意したのですが、

みんな真剣に時間いっぱい取り組んでくれたので、あまり出番無し・・・

今度はわらかごメインでまた出前授業ができればなって思います。

 

生徒も親御さんも、みんな最後まで笑顔でいてくれて、ホントにこちら側も楽しい時間でした。

 

最後の挨拶にも言わせてもらいましたが、この箸袋は、ひだまりに持ち込まれた生地を使用しています。

つまり、この生地を使うことはゴミの削減になってるんですね。

不要になって捨てられかけた生地だって、こんなにみんなを笑顔にすることができる。

難しくゴミ問題考えなくたって、五感で感じれば、こんなに簡単に実感することができる。

 

それってやろうと思っても、なかなか思うようにはいかないのが世の常なのに、

それが普通にできちゃうところが、やっぱり上勝だなって思います♪

 

帰るときに、また来年もできたらね~って言っていただけました。

その言葉だけでも、今日の収穫でした。

中学校の先生方、PTAの研修企画の方、そして生徒さんたち。

お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

 

**四方山話**

090624_17 私の住んでる落合複合住宅は、元福原小学校です。

そして、その記念碑には校歌が刻まれているのですが・・・

今日、ものすごいことを教えてもらいました!

なんと、その校歌の作詞のところにO木さんの名前が!!

ちょ~、びっくり~wobbly

 

応募したら採用されたって言ってましたが、すごいですよね。

作詞家が書いたって言われても信じるくらい校歌っぽい歌詞なんですよ。

校歌なんだから当たり前か・・・

ごめんなさい。。

けど、一気に住宅公園の石碑が身近に感じられた1日でした♪

 

 

 

 

| | コメント (0)

出前講座in大阪~パート2~

講演終わりました。キョクチョーです。

追手門て中高もあるんですね。知らなかった(*_*)

一緒に参加してくれた社会人入学の院生の方曰く、経済学部で地域の現場のことを学ぼうとする大学は少ないらしく、ここの教授陣の方針に惚れて入学されたそうです。

ヒューマンエコノミーという学科があって、幸福の理論?(高給=幸福ではなく、多くの人と関係性があるほど幸福であると感じる)や、地球一個分の暮らし方などを研究されているのだそうです。

今回の授業は選択ということもあって、みんな真面目で、ちゃんと起きて前向いて聞いてくれてました。有難いことです。

私の大学時代は、昼間の睡魔に負ける時が多かったので…先生ごめんなさい(>_<)

終わった後の感想では、やはり出ました。「大阪では難しいと思います。」
なんでも燃やすのが当たり前の茨木市。そう思うのも無理はありません。
大阪の学生だけでなく、他の地域の社会人だってそう言いますから。

けど、そんな学生さんに対して、税金の無駄遣いとか、未来の子供たちへって言っても、ただの非現実的な言葉にしか聞こえないだろうし…
短い時間で人の価値観を変える言葉は、まだまだ私には出てこず、きっと納得はされていません。

力不足は、現場の力を借りてフォローしたいと思います。

追手門の皆様、8月のフィールドワークお待ちしております。

 

さてさて、頭を使ったあとは、糖分補給!

久しぶりに梅田に来たので、Mannekenのワッフルをおみやげに買って帰ろうとしたら、案の定行列・・・

 

バスの時間も迫ってたので泣く泣く断念し、隣のDELI Cafeでなめらかクリームドーナツを買いました♪

 

ウトウトしながら記事を書いてるうちに、もう松茂に着いちゃいました(^_^;)

 

ここで降りなくては!!

 

| | コメント (2)

せーぶ・ざ・ふゅーちゃあ&キャンドルナイトーー☆

あー、あー、てすと、てすとぉーー

コホン。失礼しますた^^;

今日キョクチョーは大阪へ出前講演中でございますheart04

T子さんも雨の休日を送っている・・・はず?!

あれ、ではこれを書いているのは誰なんでしょ???

はーい、くるくるブログでぶーの新人Aでございますm(_ _)m

はじめての職場ブログに少々キンチョーしとりまふっcoldsweats01

さて本題です!!

わたくし金曜日にNHKさまから電話をお受けしましたぁ~shine

そう、本日20日と明日21日、NHKでは・・・

夏至の日、環境問題にとりくむ人が各地で参加する「100万人のキャンドルナイト」にあわせ・・・「Save the Future2009」という環境特集番組を生放送で計15時間、いろいろ放映してまーーーすclover

で、で。

6月21日(日)NHK総合17時半~18時半の間に・・・

ゼロ・ウェイストアカデミーの写真がちらっと流れるかもぉーーーーーーー

ってことなので、よかったらチェックしてみてください。

ただし生放送なので、時間のずれやカットぉsweat01なんてこともありうるかと思うので、そのへんはご了承くださいませーーーpig

今朝、パパザウルス「キャンドルを作ろう」を見たんですが、ちょっとカンドウしましたsweat02

パパが四姉妹の娘たちとともに、今までとっておいたバースデーキャンドル!を一緒に溶かして、紙コップや卵のからに流し込んで、素敵なキャンドルを作ってましたnote

バースデーキャンドルを取っておいた、というこのお宅の「モノを大事に精神」にうるるとキてしまった次第です・・・いいね、わたしもマネしよう!!

そうそう、大事なお知らせが!!

明日、ひだまりでもキャンドルナイトォ☆を19時~21時にやりますlovely

詳しくはこのまえの記事をご覧ください。

ただし、小雨中止ですので、お間違えのないようにーーー!!!

朝からの体験工房、竹ランプ・キャンドル作りは雨でもやりますよ♪

| | コメント (2)

出前講座in大阪〜パート1〜

出前講座in大阪〜パート1〜
おはようございます\(^O^)/

休日になると早く目が覚めるキョクチョーです!

今日は、大阪の追手門学院大学経済学部の講演会で講師をしてきます。

追手門さんとのお付き合いは一昨年からで、講演の他フィールドワークで上勝にも来てくれています。

今日お話することは、上勝のゴミの取組・ゼロウェイスト・NPOで働くということ、上勝で働くということの3点です。

というわけで、今高速バスの中なんですね。

ようやく、携帯deブログアップの元々の目標だった講演の即日報告をする日がやってきたのです!

第1回なので、嬉しげに往時まで言っちゃいますよ♪

写真は、松茂のとくとくターミナルです。
私は徳島駅前よりこっちを使います。便数も変わらず、駐車場代が安い。最安1日400円!

高速千円のせいでバスが打撃を受けてると聞いてましたが、五分ごとに来るバスに次々に乗り込むお客様を見てると、あんまり実感はなかったです…きっと数字で見ると減ってるんでしょうね。

千円で安いとはいえ、高速の長距離運転は疲れますし、何よりガソリン使っちゃいますから、渋滞にはまって地球温暖化に貢献するより、できるなら徳島へのアクセスには楽な公共交通をオススメしますよ♪

えと、あんまり長く書いたのでお腹が空きました…

オニギリをいただきますので、また後ほど(^_^)/

| | コメント (0)

ろまんちっくぅ?

Img_3782   

sunsunひだまり裏の杉林を吹き抜けてくる冷たい風にほっと一息ついてるT子ですdash

   

   

ホントに日中が長くなりましたね~~~~~☆

今月のサンデーオープンはちょうど夏至!!

21日になります(^_-)-☆実は“父の日”でもあるのですが・・・(^_^;)

       

その夏至の日に近年「キャンドルナイトnight」といって、

電気を消してろうそくなどの灯りで楽しむというエコイベントが行われています☆

毎年ライトダウンには参加していたのですが、

今年はZWAでも「キャンドルナイト ’09」を開催します\(^o^)/

19:00~21:00でっす☆

Img_3535Img_3539   

   

   

   

        

そう!

以前ちょこっと紹介した画像は、このための準備だったんですね~~~~♪

そして、竹ランプやキャンドルは

日中の体験工房で皆さんにも手作りしていただけますwinkgood

参加費無料!!

お好きな時においでください♪

そのまま「キャンドルナイトnight」に突入~~~~です☆

Img_3792   

→先日行われた”ほたる祭り”で使った竹も再利用(^_-)-☆

  

キョクチョーはこのためにちゃんと製作からかかわっておりましたgood      

    

ろうそくは、上勝町の慈眼寺さんからいただいた、使用済みのものheart04←ご協力ありがとうございます~~~~~shineshineshine

   

キャンドルナイトは、皆さんご自由に過ごしていただけます。

食べ物・飲み物はお持ち込みくださいbanana

danger屋外なので虫よけもです!

運転されなければ、アルコールもOK♪

Img_3789   

実は・・・3月の体験工房「薪ストーブDEくっきんぐ~~~good第2弾」でちょ~~~絶賛された、

幻の(笑)シカ肉のたたきが食べられますよ~~~~~~~!!

←竹飯ごうなども準備中heart04

       

なんせ担当のキョクチョー、めっちゃ考えてますからっっ!!(笑)

   

日常のせわしい気持ちは置いてお越し下さいませmoon3

日曜日お待ちしております!!

| | コメント (0)

せんきゃくばんらい。

Img_3777   

suncloudやっぱり午後から不安定になるお天気(^_^;)雨はほしいのに洗濯物が心配になるT子っすsweat01

→5月の期間限定だったはずが、気づけば6月も半ばを過ぎ・・・sweat02本日やぁ~~~~~っとお役御免になった鯉のぼりさん(笑)お疲れ様でした(^_-)-☆

   

Img_3773 仕事終わりにひだまりに遊びに来てくれた今年の緑のふるさと協力隊の二人♪

   

←何やらO木さんと楽しそうに話してるなぁと思ってたら・・・

こんなことになってました(笑)

   

着物DEあろ~~~は☆をご注文下さったようで、

Img_3775 それがなぜだか「いっぺん着て見るで」になったもよう。    

   

そして、自分たちで着物をほどいてくるようにと、

コツを教わった後帰ってゆきました~~~☆

  

がんばれっっ(^_-)-☆

   

   

Img_3751 本日の視察では

台湾からお客様が来られました☆

   

各自治体の廃棄物担当者さんたちだそうで、

熱心に聞いてくださってました。

   

そこまでは、まぁ、いつもの風景だったんですけど~~

Img_3746取材が3つも来たんですっっ\(◎o◎)/!

   

こんなことは管大臣以来っす(笑)覚えてます??

詳しくはてんちょのブログ2月5日(07年)の記事をご覧ください(笑)うまくリンク貼れませんでした(T_T)

    Img_3752      

   

くるくる工房では布ぞうりが人気でしたよ♪

  

この様子は、

徳島新聞、読売新聞、四国放送さんでいつか見られることでしょう(^_-)-☆

    

そんな今日のひだまり、

視察をはじめ気づけばたくさんの方が訪ねて来てくれました♪♪

でもなんだか、ゆったりした1日だったと感じたのは

ワタクシだけですかぁ?

****************************

 本日の視察者数   29  from 台湾

****************************

| | コメント (0)

お知らせ♪

09_54      

suncloudthunderrainthunderrainthundersuncloudたまりにたまった雨が落ちて来ましたっっsweat01可愛く雷を怖がってみたいT子でっっす(笑)

恨めしい空梅雨の天気が続くかと思えば、こんなスコールのような大雨。

→どんどん水量が減ってる正木ダム(ごみゼロうぉ~くより)

もっと土地に浸みこむ雨じゃないと、地表を一気に流れてしまうような雨では・・・夏が思いやられますsweat02降らないよりはいいですがxxxx

少しは紫陽花も元気になったかな??

   

       

つかぬことをお伺いいたしますが、

皆さん上勝をはじめ、四国の田舎暮らしに興味はございますかぁ??

実はJALツアーからこんな内容のツアーが発売されます。

四国4県モニターツアー

~「田舎暮らし」に興味のある「都会住まい」の方へ~

という趣旨で、練りに練られたツアープランheart04←回し者みたいですがナニカ?

内容は盛りだくさん☆

ホントに上勝が詰め込まれたものになってます(^_-)-☆

上限定員6名の少数精鋭(笑)内容重視型ツアー!!

   

ちなみに、こんな但し書きが・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●本モニターツアーでは、モニターツアーの趣旨に則し、地元の方々とのふれあいを通して、地元の生活を垣間見ていただけるような民宿等の宿泊施設をご用意しております。施設・提供サービス面において、高級素材を指向したツアーではありませんので、あらかじめご諒承ください。
●モニターツアー終了後、アンケート調査にご協力いただきます。
    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だそうです。

       

もちろんゼロ・ウェイストもしっかり学んで体験できるようになっておりますので、

興味がある方・いっぺん上勝に行きたかったんよ~~~~~~っっhappy02shine

なんて方はぜひお申し込み下さいね♪    

    

上勝でお会いできることを楽しみにしておりますhappy01scissors

****************************

 本日の視察者数     from 沖縄

****************************

| | コメント (0)

お台場ジャック!!

帰ってきました!キョクチョーです!

 

T子さんに先に書かれてしまったんですけど、

実は東京に行ってたんです。

 

その様子を携帯でアップしようと思ったら電池が切れ・・・

日曜に帰ってきてアップしようと思ったら携帯の電源が入らず・・・

電源は入るようになったけど、写真をPCに移そうにも

職場のPCでは、外部メモリも読み込みソフトもうまくいかず・・・

結局家で写真を取り出して、ようやく今アップにつながってる次第です・・・

 

遅くなってごめんなさい!

 

さて、気を取り直して「お台場が阿波とくしまになる2日間」いってみよ~♪

 

まずは、準備段階からいきましょうか。

Sn3a0071 葉っぱビジネスいろどりのドラマが放映されたので、このチャンスを逃すまいと、上勝軍団が東京お台場までPRに行ってきました!

 

 

ホントは県メインのイベントだから、看板などは「阿波とくしま」になっているのです。

Sn3a0070_2

 

それで、なぜゼロ・ウェイストがこのイベントに参加したかというと、

 

上勝町が経済のことだけでなくて、環境もやってるんですよって東京の人に伝えるのはもちろんのこと、

 

今回は、試食と試飲にリユース食器を使ってもらえることになったのです!

  

Sn3a0081_2   

上勝バイオさん! 

”あの”しいたけに、”あの”上勝ポン酢!

美味しいこと間違いありません!

 

今までは1人1人にプラ容器に入れた試食を渡していたそうですが、今回はリユース食器ひとつで、お客様にとっていただく方式へとガラリと変えてくださいました!

   

上勝らしい彩りもステキですよね♪

Sn3a0073_2  

そして神田茶(じでんちゃ)!

上勝町民がこよなく愛する晩茶!

このお茶なしには、一日が始まりません。

 

今回は、プラスチックの使い捨て容器ではなく、リユースカップを使ってくださいました!

通常の試飲カップよりも大きいので、多い量を入れなくてはならなくて、ホント無理してくださったと思います。ありがとうございましたbearing

 

スタッフにも、この晩茶を差し入れいただいて、喉を潤すことができました~☆

やっぱり美味しかった♪

 

今までお祭りやイベントでリユース食器を使ってもらうことはあっても、販売に関する場面で使ってもらうことはなかったんです。

だから、今回使ってもらえて、ものすごい嬉しいわけです!!

 

**プチ情報**

今回は東京の社会資源再生協議会というところから貸してもらいました。そこは有料なのですが、使用後の洗浄・消毒も引き受けてくれるところなのです。

徳島往復の輸送コストや洗浄消毒の手間を考えると、東京で借りて、すぐ返した方がマシだと考え、その手段をとりました。

********

 

よくよく考えたら、観光イベントの試食ブースって、ものすごい量のゴミが出ますよね。小さいサイズの容器がゴミ袋に盛りだくさん。

 

今回もそうでしたが、ゴミって自分で持ち帰らないといけないので、出店者の方もゴミが出ると困るんですよね。

 

出店者の方にも優しいリユース食器。

まだまだ使い勝手の悪い面もあると思うので、徐々に改善して

多くの方に使ってもらえるように進めていきたいと思います。

 

さてさて、イベントの話に戻りますが、ZWAのブースは、間伐材等を使った木のおもちゃの体験コーナーでもあったんですね。

 

Sn3a0082 そこが、もう大盛況!!

人手が足りなくて、私もほとんど子どもたちと遊んでいました・・・ 

あい、すいまてん。

親御さんたちとお話することも多かったのですが、最近の子どもほど「単純な遊びに飢えてるんだね」って驚いていました。

 

ビー玉がカランコロンいいながら落ちていく。

幼児から小学生、大人までも、その音に魅了されて一心に

ビー玉を転がしていました。

 

Sn3a0079_3 かくいう私も、椅子のような形をした積み木

を使って、Kいくんと「先に崩れた方が負けね~」

って言って真剣に遊んでいました・・・

 

 

間伐材の使い道を・・・っていう堅い話もありますが、

純粋に、木のおもちゃは心安らぎ、創造性をふくらませる。

そして何より化学物質はなく、安全です。

 

都会の人ほど、そんなおもちゃに飢えるのは分かる気がします。

ホントに、「私は上勝にいて、贅沢な生活をさせてもらってるんだな」って実感します。

 

この木のおもちゃは、山の楽校に置いてあるそうです。

興味のある方は、ぜひ訪れてみてください。

 

アカデミーも、これから環境問題つながりで山の楽校にはお世話になると思います。全ての自然は有機的につながっており、人間もその一部であること。ごみ問題もその中のごく一部なんですね。

少しでも多くの方に、荒れている山の現状を知ってもらえるように、連携して普及活動を進めていきたいと思います。

 

あ、またちょっと話がそれてましたね。

もう一回、イベントに戻りましょう!

Sn3a0072_4今までの写真でも気づいたと思いますが、、、

上勝軍団は、全員コイのはっぴを着ていました!

 

そりゃ、もちろんこの方も♪

 

この青いはっぴは、他のと一味違いますよ!

鯉ではありません。吹き流しです。

そして背中には鶴が!

なんと縁起のいいはっぴでしょうか。

 

普通のはっぴと違ってカラフルで目立ちやすいし、町の政策(ゼロ・ウェイスト)もついでに宣伝できて、一石二鳥!

 

ただ、ナイロンの鯉のぼりが多いので、汗を吸わなくて暑く感じちゃうところが難点ですけどねsweat01

 

私のはっぴはマイはっぴなんですけど、みんなが着ていたはっぴは月ヶ谷観光協会さんが保有しているモノで、28着あります。

 

もちろん、くるくる工房作成ですよ~。

上勝つながりのイベントには貸してもらえると思いますので、

月ヶ谷温泉さんの方に聞いてみてくださいね♪

 

そういえば、去年の傍示地区のお祭りでも工房保有のコイはっぴを着てもらいました。その節はありがとうございました。

 

上勝の活性化に役立てて嬉しく思います。今後もどんどん使ってあげてください♪

 

さ~、だいぶ長くなってしまいましたね~。

そろそろ終わりにしましょうかね。

 

最後に。

 

上勝ステージ最高でした!

Rかちゃんも、カリスマヤッホー認定士も、Aやちゃんも、感動のステージありがとうございました!

 

ステージを裏で支えた方々、物販や展示に忙しかった方々、遠い上勝からネット会議に出演された方々、ホントお疲れ様でした。

初めてお会いした人とも、上勝のPRというひとつの目的に向かって一緒に行動ができて、嬉しかったです。

思いを共有できる、そんな嬉しいことはありません。

 

また、こんなイベントやりたいですね♪

自分たちでも主催できるようにがんばっていきたいと思いますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

| | コメント (0)

回収できますのよ(^_-)-☆

Img_3706    

cloudsuncloud 昨日(日曜日)東京お台場メディアージュであった徳島・上勝イベントに、上勝から中継で(声のみ!?)出演しましたT子でっっすsweat01

関係者の皆さん大変お疲れ様でした!!

  

キョクチョーもゼロ・ウェイスト冊子をたくさん販売してくれました(^_-)-☆

←ZWA会員の皆様には配布いたしましたが「くるくるvol.7」絶賛発売中です♪定価200円♪ご注文、委託販売など受け付けておりま~~~~~っっす\(^o^)/

応援に来てくれた方々もありがとうございましたheart04   

噂では、関東上勝応援団も結成されたとか・・・?

今後が楽しみですね~~~~~shine   

    

      Img_3739

突然ですが~~~☆

上勝のごみ34分別の中には、

インクカートリッジの項目はありません。

でもでも、

回収ボックスはあるんです☆→注)箱は違うものです(笑)

→特にキャノン&エプソンの製品はベルマークのポイントになって却ってきます♪なので、貯まったものは上勝中学生に手伝ってもらっているんです(^_-)-☆

   

じゃあ、他のメーカーは?

そう思いますよね!?

実は       

インクカートリッジ里帰りプロジェクト

なるものが、全国の主要郵便局(PDFデータ436kb)行われているのです!!

ブラザー・キヤノン・デル・エプソン・日本ヒューレット・パッカード・レックスマーク

の6社のインクカートリッジは、お近くの郵便局へGOですよ~~~~dashsign03

    

****************************

 本日の視察者数     from 兵庫

****************************

| | コメント (0)

やっと新人!?

Img_3682_2     

cloudsun先週他の新人さんたちと一緒に、

人生で初めて「かんげーかい」を行っていただきましたcryingheart04

遅れてきた新人(笑)T子です♪

   

たまたま(有)環境とまちづくりさんも同じ日に新人歓迎会を考えていたそうで・・・

今後何かとお世話になるであろうとお誘いしたこともあり、

合同での新人さんお披露目会になりました!!

Img_3694       

結果的に異業種交流会になり、今後のいろんなことを話し合えたように思います♪

今年の上勝は面白くなりそうです(^_-)-☆

   

←ワタクシも一緒にバンザイしながら撮りましたっっ!

   

少々前後しておりますが、

前日に

NPO法人町田発・ゼロ・ウェイストの会からお客様をお迎えいたしました!!

東京の40万人都市である町田市で、

ゼロ・ウェイストを根付かせようと精力的に活動なさっている皆さん。

本当に、心強い方々です!!

上勝の次に第二のゼロ・ウェイスト宣言都市福岡県の大木町にも行かれる(た)とのこと。

ゼロ・ウェイストを目指す仲間として連携をはかっていきます☆☆   

****************************

 本日の視察者数     from 愛知 

****************************

| | コメント (0)

にゅうばいっっ!!

Img_3555    

rainrainrainさすがに昨日上勝での話題は「おふくろ先生の診療日記2」でした(^_-)-☆最近おうちでパソっていないT子です・・・またネタの消化不良がおきてますsweat01   

普段よく知っている景色の中で、普段よく知っている方を有名な俳優さんが演じているドラマを見るって・・・

そう人生の中で出会えることじゃありませんよね~~~☆

なんとも不思議な体験をさせていただきましたhappy02good

        

     

Img_3622 さてさて、お話をどこまで戻しましょうか?

先週から形にしていないお話が溜まってますねsweat02

思いつくままいきますと、

プリウス@上勝まで行きます(^_^;)

    

先週お伝えしたとおり

ASAの取材の方が

はいぶりっどかープリウスに乗ってひだまりに来られました☆

Img_3626 とにかく静か!!ホントに静かなんですっっ(>_<)!!

「くるま」の感覚で見るとあるべき効果音が無いので(笑)混乱します(^_^;)

→興味津々のAちゃんブログでびゅ~ですshine   

   

ワタクシが一番惹かれた所は“38km/L”flairという驚異的な燃費\(◎o◎)/!!よ、四倍くらいかもsweat01

山で暮らす人間にとって、険しい山道と燃費の問題は切実なんですぅっっ(T_T)

まさに夢の乗り物(笑)って、めっちゃ田舎もん発言!?sweat02

Img_3629    

そして最後に

キョクチョーの一筆☆

   

どんな言葉を書いたのかは・・・

7/10発売

ASA 8月号をおったのしみに(^_-)-☆

    

| | コメント (0)

何をおいても!!

直前告知ですみませんsweat01T子です。

   

本日6月8日(月)21:00~

ついについに、

上勝を舞台にした2時間ドラマ

TBS系「おふくろ先生の診療日記2」が全国放送されますっっ!!

       

主演は泉ピン子さん。野際陽子さん。小林稔侍さん。
   
他、正司照枝さんなど豪華キャストhappy02heart04
    
  
とくとご覧あれ(^_-)-☆
    
ワタクシも今回だけは見逃しは許されないので(笑)
   
急いで帰らせていただきますっっ!!
   
ではっっ(>_<)dash
   
   

| | コメント (2)

あたふたあたふたっっ(>_<)

09_60_2   

rain梅雨入りってしたんですか?最近天気予報をチェックしてないT子です。

→本日の画像もごみゼロうぉ~くから。皆さんこの花知ってますか?

葉っぱなどはツユクサに似てるんですが、花の色と形が違う・・・なんだか道端で可愛く咲いていたので撮ってしまいました☆惜しむらくは携帯での撮影なので、画像があまり良くないんですsweat02

   

   

昨日はまたまたタウン誌「ASA(アーサ)」の取材がありました!!

今年の3月号ではキョクチョーをフューチャーしていただいたばかりだったのですが、

今回はエコ関連の記事のようで、

トヨタのハイブリッド車に乗って取材に来られました~~~~♪

    

   

・・・という報告を今日こそはUPしなきゃと思っていたのですがbearingsweat01

(Aちゃんにネタ振りされたしっっsweat02

もうZWA新スタッフ歓迎会が始まりますっっ(^_^;)

一応(笑)ワタクシも主賓に入れていただけるようなので、

行って来ます!!

ではまた明日☆

・・・じつは休日ですがナニカ?

| | コメント (0)

せいりせいとん♪

09_21

sunこんにちは!田植え日和のお天気ですね(^_-)-☆T子です。

→最近見かけないなぁと思っていたへびいちご。ごみゼロうぉ~くではめっちゃ確認しました(笑)それもでっかいのばっかり!!

上勝で見かける昆虫類って、全体的に大きいかも・・・と思ってましたが、植物もビッグでございました(^_^;)

   

   

Img_3611 キョクチョーがお休みだった本日。

新人Aちゃんとリユース食器の整理をいたしました☆

  

先日Nぼさんに作っていただいた棚に、

今まで雑然と積み上げられていた食器を片付けてゆきます♪

   

   

たくさんの種類がありますが、これで一目瞭然\(^o^)/

いつでもご希望の食器を貸し出せますheart04

   

まとまった数の食器が必要な時は、使い捨てないリユース食器をぜひご利用くださいgood

左上のプロフィールよりお気軽にお問い合わせくださいね☆

   

そうそう!ブログのテンプレート変えた時、

おかしくなっていたパーツを整えました!!

ZWAのブログからZWA HPに行きたい方は「こちらもチェック☆」をご利用ください。

ご不便おかけいたしました・・・Aちゃんご指摘ありがとう(^_-)-☆

   

| | コメント (2)

新人けんしゅー☆

09_10   

sun今日も気持ちの良いお天気ですね☆爽やかな季節とうってかわって、土曜日のダメージを引きずりまくっているT子ですshock

その後の道路の様子、状況が気になり見ているとやっぱり・・・落ちてますね、吸いがら(>_<)ぐやじいですっっbearingsweat01

←当分最初の画像は、ごみゼロうぉ~くの画像で引っ張りますね(笑)出発地点よりしばらく行くと広がる景色です♪涼しくて静かで・・・川遊びしたくなりました☆   

   

     

Img_3592 ・・・本日ZWAの新人研修が行われました!!

以前ブログでも募集させていただいた方の初出勤☆

ぢつはワタクシもなんです(笑)

    

今年はパートさんでお世話になりますdash

改めまして、みなさまよろしくお願いいたします<(_ _)>♪

   

このブログの書き手が増える(とワタクシ勝手に思っていますがsweat01)のは良いことです(^_-)-☆

大いに期待していてください!!←あおってますがナニカ?

    

   

Img_3604 そんな中、この前鯉のぼりアロハをご注文いただいたMっちゃんが工房に遊びに来てくれまして、

   

無事お渡しいたしました☆

        

幼児体型(!?)のワタクシと違って、

Img_3603    

手足の長いモデル体型のMっちゃんにとってもお似合いでしたっっheart04 

   

毎度ありがとうございます~~~~~~♪♪  

   

みなさんっっ!

これからの季節、着物地の和柄のアロハはいかがですか?

ご注文お待ちしておりま~~~す\(^o^)/

           

****************************

 本日の視察者数     from 静岡 

****************************

  

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »