« せーぶ・ざ・ふゅーちゃあ&キャンドルナイトーー☆ | トップページ | オープンスクール »

出前講座in大阪~パート2~

講演終わりました。キョクチョーです。

追手門て中高もあるんですね。知らなかった(*_*)

一緒に参加してくれた社会人入学の院生の方曰く、経済学部で地域の現場のことを学ぼうとする大学は少ないらしく、ここの教授陣の方針に惚れて入学されたそうです。

ヒューマンエコノミーという学科があって、幸福の理論?(高給=幸福ではなく、多くの人と関係性があるほど幸福であると感じる)や、地球一個分の暮らし方などを研究されているのだそうです。

今回の授業は選択ということもあって、みんな真面目で、ちゃんと起きて前向いて聞いてくれてました。有難いことです。

私の大学時代は、昼間の睡魔に負ける時が多かったので…先生ごめんなさい(>_<)

終わった後の感想では、やはり出ました。「大阪では難しいと思います。」
なんでも燃やすのが当たり前の茨木市。そう思うのも無理はありません。
大阪の学生だけでなく、他の地域の社会人だってそう言いますから。

けど、そんな学生さんに対して、税金の無駄遣いとか、未来の子供たちへって言っても、ただの非現実的な言葉にしか聞こえないだろうし…
短い時間で人の価値観を変える言葉は、まだまだ私には出てこず、きっと納得はされていません。

力不足は、現場の力を借りてフォローしたいと思います。

追手門の皆様、8月のフィールドワークお待ちしております。

 

さてさて、頭を使ったあとは、糖分補給!

久しぶりに梅田に来たので、Mannekenのワッフルをおみやげに買って帰ろうとしたら、案の定行列・・・

 

バスの時間も迫ってたので泣く泣く断念し、隣のDELI Cafeでなめらかクリームドーナツを買いました♪

 

ウトウトしながら記事を書いてるうちに、もう松茂に着いちゃいました(^_^;)

 

ここで降りなくては!!

 

|

« せーぶ・ざ・ふゅーちゃあ&キャンドルナイトーー☆ | トップページ | オープンスクール »

コメント

キョクチョー様 
岡山のかきおこ調査室長です。

我が母校(私は社会学ですが)で講演いただきありがとうございます。 大阪では、なかなか景色のいい立地でショ!

茨木市での糖分補給でお勧めはDOELという洋菓子店です。 シュークリーム激ウマ!

さて、岡山でもキャンドルナイト最盛期で、私のところも本日開催でした。http://www.vis-a-vis.co.jp/event/synthesis/index2.php?category=1

ゴミの問題も少しずつですが、前進できる環境が整いつつあるようです。

9月くらいに団体で行くことになりそうなので、よろしくです。 ちなみに幹事はキッツイお坊さんです。

投稿: かきおこ調査室長 | 2009年6月21日 (日) 23時27分

かきおこ調査室長さま、お久しぶりです。
母校だったんですね。
ものすごい校舎キレイになってましたよ。
これからも改装等が続くそうです。

B級グルメ派かきおこ調査室長さまが推薦するなら、そのシュークリームホントに美味しいんでしょうね。今度機会があれば、探していってみます。

9月に来られるんですね。
まさか、また連休に来られるのでは・・・?
ドキドキしながらお待ちしています。

投稿: キョクチョー | 2009年6月25日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せーぶ・ざ・ふゅーちゃあ&キャンドルナイトーー☆ | トップページ | オープンスクール »