« 工房出張しま~~~~っす☆ | トップページ | テスト »

新しいスタッフ決まりました~

Img_3566_2大人になってようやく理科の実験(ランプの実験)が大好きになったキョクチョーです。

 

ぢ・つ・は、5/24(日)の総会が行われたその日、先月より募集をかけていた臨時職員・パート従業員の面接も行っていました!

 

ゼロ・ウェイストアカデミーが今年度手がける新規事業は3つ!

そのうち2つの事業のスタッフが決定しました!

 

*リユース推進事業*

上勝町のみなさまには、ほんとにキレイに分別していただいていて、町外の方たちをステーションに案内することは、私の誇りとなっています。

そして、くるくるショップもだいぶ定着し、まだ使えそうなモノは捨てるのではなく、お持ちこみをしていただき、次の持ち主を探してもらっています。 

 

しかし、みなさんお気づきですか?

くるくるしょっぷには、陶器や服や小物類など(たまに家具)は持ち込まれますが、道具類など金属類は全然ないことを。

 

じゃぁ、それはどうしてるんだろう?

 

答え:「粗大ごみ」行きです。

 

まだまだ使えそうな自転車、昔ながらの道具。

原チャリなんかも出てきます。

小さいモノでは、電池が切れただけの時計とか使わなくなった傘とか。

 

もったいなくないですか?

 

同じようにくるくるさせることはできるのに。

 

だから、この事業を考えました。

 

粗大ごみだって、使えるモノはどんどんリユースできるように。

ちょっとくらい壊れてたって直せば使える。

それが必要な人は、きっと他にいる。

 

そう信じて、新しく決まったスタッフとともに、実行していきたいと思います。

 

今のステーションで、「こういうのがあればいいのに」とか「こうしてほしい」なんていう意見があったら、教えてくださいね。

 

上勝がより住みやすくなるように、がんばっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

思ったより長くリユースを語ってしまったので、二つめの事業は

また次回説明しますね。

 

それでは。

O型のキョクチョーからでした。

 

|

« 工房出張しま~~~~っす☆ | トップページ | テスト »

コメント

直して使うリユース推進事業ですね。すごくいいです!なんか待ってましたって感じがします。

投稿: セノー | 2009年5月27日 (水) 22時50分

ありがとうございます!
その言葉を支えにがんばりますbearing

投稿: キョクチョー | 2009年5月28日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 工房出張しま~~~~っす☆ | トップページ | テスト »