« 新生活。 | トップページ | 着物DE遊山♪ »

職人~~~~\(^o^)/

Img_2401

  

sun春がどんどん過ぎてゆきます~~~~!訳もなく焦ってしまうT子でございます(T_T)もっと季節にどっぷりつかりた~~~~~い(笑)

    

      

さて、時は工房のお引越しがなんとかめどがついた翌日(17日)にさかのぼります(笑)ごーいんぐまいうぇいのB型ですがナニカ?

ふと見ると、ひだまり裏の倉庫シャッター前に木材が積み上げられております。。。はて??

    

Img_2408 なんだか渋い道具も置いてある。

    

→この使い方皆さんご存知ですか?

ふふっっ☆「スミツボ」で調べてみてください(^_-)-☆

     

Img_2397 そんなことを思っていると、

はい。すっかりおなじみのNぼさんと~~~~~じょ~~~~~♪♪

    

実は容積はめっちゃ広いんだけどがらんとした倉庫に積み上げられた在庫の整理をするための・・・

を作っていただけないかと、キョクチョーがお願いしていたんです。

何ができるかはこれからのお楽しみ(^_-)-☆

Img_2423     

山積みの荷物はどこへ??

引っ越したばかりの工房や研修室に

またまた荷物や棚の大移動(^_^;)

   

大きな空間が出現しました!!

Img_2425Img_2424    

さてここを片付けしている間、

Nぼさんは?

    

Img_2421   

外で作業しています。

   

横に渡す柱の2本を組み合わせる細かい技!!

釘を使わず、削った凹凸をぴったりと合わせるんです\(◎o◎)/!

Img_2420   

流石、職人っっ!!

    

いろんな技をお持ちです。

    

Img_2442 ほ~~~~~ら!

ぴったり♪

   

そしてその組み立ては、

2日目、18日に始まりました\(^o^)/

    

Img_2496   

これはなんぞや??

  

でっかい木の滑車でございます!!

   

重くて長い横木を持ち上げるための必須アイテムshine

Img_2438    

わかりますか?屋根近くに吊り下げられた滑車と、

下でロープをかけているNぼさん。

   

これをみんなで引っ張り上げますdash

    

Img_2440Img_2448Img_2450   

  

  

  

持ち上げる人と、支柱を差し込む人の息を合わせます。

まずは事務所側の土台がハマりました!

Img_2456Img_2457Img_2459Img_2463Img_2464Img_2474    

   

   

   

   

   

もう一方の柱も!!

組み立てはどんどん進んでゆきます(>_<)

Img_2484Img_2481Img_2478 Img_2480   

キョクチョーも一緒に作業してます!

    

計算された木材がぴったりはまって行くのを見ているのって、気持ちいいですね(笑)ワクワクしちゃいます♪

   

Img_2495 上から見るとこんな感じ。

しっかりとでっかいかすがいが打ち込まれ、

留められています。

   

もうここまで来たら・・・

Img_2494Img_2492Img_2488Img_2499Img_2498Img_2497   

  

  

上板をはめ込んでます。

実は!この木材は一度注文されて加工されていたもので、(計画変更などで)返品されたもの・・・リユース材なんですね(^^)v

なので、少々ゆがみや反りがあってそれを「ちょっと拗ねとるなぁ~(笑)」と言いながら直してゆくNぼさん♪

Img_2519    

そしてやっと、先日UPした画像にたどりつくんですねsweat02

すみません、カンケーシャもほとんど判んない画像でしたね(>_<)sweat01

これでお分かりいただけましたでしょうか(笑)

   

あともう一息!?

なんですが、さすがに一旦区切ります(^_^;) 

   

∑(゚∇゚|||)はっっ!!なんか今頃、もう一つ後半書けていないネタを思い出してしまいましたよ(T_T)

次はまとめてお送りいたします!!

ガンバレ☆ワタクシ(>_<)sweat01sweat01     

|

« 新生活。 | トップページ | 着物DE遊山♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新生活。 | トップページ | 着物DE遊山♪ »