« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

それでも。

Img_2761   

sunおはようございます☆お久しぶりです!!お家でもブログ書けなかったT子ですsweat02申し訳ございません・・・(>_<)

   

先週の動きは「田舎で働き隊」「ZWA例会工場見学ツアー」デシタ。

1週間、とっても濃ゆ~~~~~~~~い時間を過ごさせていただきました(^_-)-☆

その上たまったま、大きな視察が重なったりして(みんな年度末じゃないのか!?)朝から晩まで(笑sweat02)バタバタとしておりましたxxx

   

本日ホントの年度末!!ワタクシもなぜか年度末でございまする。

ネタは有り余るほどたっぷりですsweat02

   

処理能力が追いついておりません~~~~~が、ただただ頑張ります!!

  

| | コメント (0)

今週は・・・!!

Img_2369    

cloudcloud本日は少し曇っている上勝です。お彼岸の3連休皆さんいかがお過ごしでしたか?T子です。

土曜の夜からの風は、まさに「春の嵐」でしたね・・・満開になっていたケイオウサクラが見事に散ってしまいましたsweat02

ステーション裏の斜面にフキノトウがheart04今年は皆さんが作ったフキ味噌をたくさんいただきました。ライネンハワタクシモガンバッテミマス(笑)

    

   

Img_2723 さて、本日からひだまりでは「田舎で働き隊」の研修が始まりました!!

  

じっくり上勝を感じて、吸収してもらって、面白いものが生まれたら最高ですね(^_-)-☆

ワタクシたちもわくわくしてます♪

   

Img_2753   

午後からのお母さんたちを交えた話し合いは

とっても白熱しましたよ~~~~(^O^)/

   

      

それではこれから交流会に行ってきますので☆

   

あ゛~~~~~~~sweat01また下書き記事が増えてゆく・・・bearingsweat02  

| | コメント (3)

実は・・・(^_^;)

Img_2519    

sunこんにちは☆T子です!

すみませんsweat01実は昨日からこんな感じで(どんな感じやっっ!!)詳しくはまた後日にご報告いたします(>_<)

    

ってか、この状態を見て判る人って・・・何人だ??カンケーシャゲンテイショットデスネ(^_^;)

   

   

いつも波に乗り遅れるワタクシですが、いいかげん日曜日のご報告をしなければsweat02

Img_2275    

いろんなイベントてんこ盛りの1日だったので、早めに準備!!

まずはキョクチョー持参のホタテ(頂き物)\(◎o◎)/

   

10個焼いて中身を取り出します☆

これを軽くソテーして、ホワイトシチューに(^_-)-☆

他に玉ねぎ・しいたけ・セロリの葉・白菜・にんにくを入れてブイヨンで煮込んでいきます♪      

Img_2282_2   

ごはんも仕掛けた後、

炎が落ち着いた頃合いを見計らって、この日の記録係で1番乗りのS尾さんが見守る中~~~

   

Sやんが何かしてますが・・・?   

   

Img_2287    

   

おお??

   

  

Img_2292 こっっこれは!?

  

先月本式の薪ストーブの使い方を間近で見ていたSやんが、  

温めていた計画(笑)

   

シカ肉のたたきっっ\(◎o◎)/

     Img_2298Img_2296      

氷水で〆たお肉(左)   

町内の方から捕りたてのシカ肉の塊をいただき、さばいて冷凍していたんです(^_-)-☆

さすが上勝でしょ(^^)v

メニュー名見たとき、「薪ストーブ関係ないじゃん!」って思ってたそこのあなたっっ!!

Img_2303 こんなことしてたんですぅ♪(笑)

   

じゃ~~~~~ん!!!!

Sやん渾身の作、出来上がり☆

  

S家特製のたれをかけ、生姜・にんにく・ネギの薬味の上に柚子皮の千切りをトッピング~~~~~good

はっきり言って、これを作るためだけにお天気の休日、Sやんは来てくれたのですっっ(笑)

ありがとうございました~~~~~~lovelyheart04heart04heart04heart04

数少ないワタクシのシカ肉体験の中でも、文句なく1位の逸品でございましたです♪

Img_2304    

並行して、ワタクシは別メニューを実行に移しておりました。

それは・・・

てんちょに借りたダッチオーブンを使って、りんごのデザートを作れるかなぁ??ってかんじsweat02

  Img_2309Img_2308Img_2305Img_2314_2Img_2311_3Img_2310

   

   

  

イメージとしては、タルトタタンのリンゴの部分だけとでも言えばよいのでしょうか?

簡単に言えば「りんごのカラメル煮込み」なんです♪

すべて量はてきと~~~~!!だってレシピ確認してないという、お菓子作りの掟破り(笑sweat01

カラメルを焦がしすぎたらアウト!なので、用心しながらやってみましたが、

「火を止めてからも焦げる」ということを忘れていて、ちょ~~~焦りながらまぜまぜしました(>_<)sweat01

Img_2316Img_2318    

あとはストーブでことこと煮込むだけ♪

となった頃、他のイベントで上勝を走っていた廃てんぷら油で走る自動車がひだまり前に☆

みんなで排気ガスのにおいちぇ~~~~っく(笑)

ワタクシなんだか胃がもたれる感じがしましたcoldsweats01

停車時間10分足らず・・・そう、ホントに予定が詰まっています!

Img_2323Img_2320_2    

次へ行くために急いでシチューを食べるカリスマと、

それを動画に記録するS尾さんと、

ブログネタとシャッターを切るてんちょとワタクシ(笑)

他の皆さんには比較的ゆっくりご堪能~~~~していただきました(^_-)-☆

そういえば「ちょっとだけ」と言いつつ、がっつり食べてたnekorobiさんもいたぞ(笑)

たたきは絶賛の嵐!!

シチューも最後にブロッコリーを入れて、ホタテエキスが出たいいお味で、ワタクシもホッとしました(^_^;)少しスープっぽかったですが、却って焦げ付かずほっとけたので結果オーライ(^_-)-☆

Img_2319   

てんちょ、デザートが気になるの図(笑)

   

案の定食後には間に合いませんでしたので、3:30~の茶屋ライブの後でも寄るわ~~~~~と言って、名残惜しそうに別会場へ・・・

これだけ書いてやっとランチまでsweat02

その後のお話は仕方ないから後篇書きます(>_<)!!

| | コメント (0)

送別会xxx

Img_2566   

moon3ちょっと前に帰りました☆下書きの記事ばかりが増えて、UPできていないT子ですsweat02

   

本日は、ZWAの理事でもありみみず仲間でもあったI出クンの送別会でした♪

    

Img_2585 とっても楽しく、あったかい雰囲気でできたことよかったです(^^)v

県外に行ってもゼロ・ウェイストな気持ちは一つ!!

これからもよろしゅうにデス(^_-)-☆

   

最後に「また帰ってきます」と言ってくれました(T_T)みんなずっと待ってるよ♪

   

理事会帰ってきてね(笑)

それともネット会議する~~~~??

| | コメント (0)

途中経過・・・(^_^;)

Img_2367    

sun昨日に続いて本当によく晴れました☆でも普段くっきり見える山々が白くかすんで、黄砂や花粉めっちゃ飛んでるよなぁ~~~~~sweat01

  

        

そんな中、助っ人Nちゃんにも来ていただき、ずっとキョクチョーが温めていた

「工房と研修室お引越し計画☆」を実行する日が来たのです!!

          Img_2341Img_2344

前記事の画像続きからですが、

どんどん机などを運び出している研修室(左)と

すっかり手狭になり、このままでは新しい方や、お客様もゆっくり入っていただけない状態の工房(右)。

もっといろんな方にこの施設(介護予防活動センター)を利用していただくためには?とキョクチョーがひだまりの設計図を引っ張り出して来て、綿密に計算していたのです(^^)v

Img_2350Img_2352      

薪ストーブ前の机なども駐車場に放り出して、

ついでに座布団など天日干し(笑)

   

空いた部屋へと、どんどん荷物を運びます。

Img_2354Img_2360 鯉のぼりが泳ぐ研修室~~~~♪♪

   

こじんまりと、まとまりました☆

    

見慣れなくて、とっても不思議(^_^;)

    

そして問題は、大量の布や商品棚の配置・整理が必要なこちら!!

Img_2362   

ステーションや近所の大工さんNぼさんに電動ドリルをお借りして、

女4人衆、あ~~~~~でもないこ~~~~~でもないと棚を設置してゆきます☆

    

なんとか形が見えてきたかな??

Img_2378_2   

ねぇ、棟梁!!

   

・・・ちなみにこの姿で茶屋へ買い出しに(チャリで)走る姿を、ダンシと見間違われた男前のキョクチョー(^_^;)

    

Img_2383Img_2381Img_2382Img_2386Img_2385Img_2388    

   

   

 

お母さんたちも、せっせとお片付け(^_-)-☆

忙しくて、どんどん増える布を本格的に整理していきます!!

Img_2392Img_2391  

そして、こんな風に模様替えができました!!

   

まだまだ、こまごました整理は残ってますが、

1日でこれだけできたら良いのではないでしょうか♪♪

ホントにお疲れ様です!!

    

広いスペースで、ゆったりと商品をご覧いただけるようになりました\(^o^)/

ぜひ、お引っ越ししたくるくる工房にお立ち寄りくださいませshineshineshine

  

| | コメント (0)

お引っ越し~~~~~☆

Img_2339      

sun昨日はたくさんの方々に来ていただき、めっちゃ嬉しかったT子です♪本当にありがとうございました\(^o^)/

早速ご報告と行きたいところですが、

本日くるくる工房がちっちゃくお引越しの予定ですので、

Img_2340 ぼちぼちUPいたしますsweat02

詳しくは他の上勝ブロガーさんの記事をご覧ください(笑)

   

それでは作業に戻ります!!

| | コメント (0)

祝☆ご卒業~~~~(^.^)/~~~

Img_2207         

rainこの頃昼夜の寒暖差が激しくなっていますね・・・昼ゆるんだ体に夜の冷え込みが厳しく感じる自分に、体力の衰えを感じてしまうT子ですsweat02

3月に入って灯油を買い足してないので、すっかりコタツムリの日々(^_^;)ヤバイッス

学童の役員及び少年野球の事務局と、ほとんどお役に立ってない状態ですがお受けしているてまえ、こまごました事務を“コタツDEパソコン”でしようと試みますがほんっと~~~~~~に むりっっ!!(T_T)

すぐに画面がぼやけてきて、眠くなってしまい思考回路ーーーー停止。

お疲れ様でした~~~~~(^.^)/~~~

     

     

Img_2259 さて、本日は上勝中学校の卒業式の日でございますcherryblossom

12名の卒業生のみなさん、そしてご家族の方々

本当におめでとうございます!!

上勝には高校がないので、ほとんどの子たちが町外へ旅立つことになるので、

まさに巣立ちの時なのです・・・

Img_2221_2  そこで、昨年から卒業生に工房から箸袋を贈っています。

今年もK井さん&O木さんが、気持を込めて作ってくれましたshine

実は、昨日その箸袋をお渡ししてきました!!

今日の卒業式で一人一人に手渡されましたhappy01shine

今まで取り組んできたこと、忘れないでね~~~\(^o^)/

    

Img_2180_2 さてさて、いよいよ日曜日は「薪ストーブDEクッキング~~~~good」第二弾!!

担当がゆるゆるなワタクシですので、

かな~~~~りまったりモードになるかと思われますが(^_^;)

楽しんでいただけるよう考えておりますので

ぜひ皆さん遊びに来てくださいませ♪

なお、雨天の場合は上勝の歌姫Aちゃんのミニライブも行われますので、

お楽しみに!!

いやsweat02雨を楽しみにはできないんですが(笑sweat01) 

****************************

 本日の視察者数   47  from 北海道・熊本・神奈川・大阪他 

****************************

| | コメント (2)

まつり!?

Img_2217   

sunこんにちは!ステーション裏で今年初めてのつくしを見つけ、みんなに話したら「見たよ」とのお言葉xxxsweat02

悔しいから違う画像に変えたT子です(笑)・・・確かにとっても伸びてましたけど~~~っっsadsweat01

そして啓翁桜再び☆以前のものより色が濃く出てますheart04

          

   

さて、先日ZWA(ゼロ・ウェイストアカデミー)の理事会が行われました。

Img_2185 そこへ久しぶりに帰って来られたN子理事(前ぢむきょくちょ~~♪)

約1年ぶり(BBC以来)でしたが、それほど感慨深くなかったらしく、

「出張から帰って来た感じやわぁ(笑)」

とのこと♪

    

Img_2187 それでも、チラシや資料・工房製品を楽しそうにチェックしておりました(^_-)-☆

1日ほどの滞在時間で、それほどたくさんの方々に会えなかったはずですが、

すでに他の上勝ブログでもUPされて、プチN子祭りが開催されておりました(笑)ワタクシ完全に乗り遅れてますが・・・shocksweat02

やっぱり人気者ですね(^_-)-☆

   

理事っっ!!お世話になりました!今後ともよろしゅうにでございますぅ~~~shine

    

       

Vfsh1741Vfsh1738 ステーションでは、今年度最後の埋め立てゴミを出す準備が行われました!!

   

ドラム缶に入ったごみを、5~6本分くらい一袋に入れてゆきます!

まるで人間の手のような作業をするユンボ\(◎o◎)/!

Img_2228Img_2229Img_2230Img_2231Img_2232Img_2241    

   

   

   

さすが、職人技でございますgood

森林組合Sさんかっこいい~~~~~~lovelyheart04

「_320_240_150kbps.wmv」をダウンロード動画もご覧ください(^_-)-☆

   

Vfsh1735 そして、この袋の設置の方法が絶妙~~~~だと思いませんか?

     

まるでこの作業のために作られたかと思うほどの、ひっかけ棒!?

  

・・・ぢつは、

Img_2235Img_2236    

   

同じ敷地にある、

上勝森林組合の貯木場で使われている

丸木止めだったんですね~~~~~~☆☆

     

Vfsh1734Img_2237_2Vfsh1749   

   

   

   

四隅に置いた棒の先に袋の紐をひっかけ、紹介したように入れてゆきます。

そして、ゴミでいっぱいになった袋を閉じた後運んでもらうのです♪

この枠が自由に動かせることがミソなんですね~~~~(^_-)-☆

     

Img_2234Vfsh1750Vfsh1740   

  

  

 

      

こうやって作った袋を、運搬用のダンプに積み込んでいきます!!

Img_2251_3Img_2250_2Img_2249    

    

    

   

       

Img_2255

Img_2254       

あとはきれいにお片付け♪飛び散った破片を掃き集めます!

ブルーシートも清められ、

   

皆さん本当にお疲れ様でした<(_ _)>

   

以上、現場からT子がお伝えいたしました!!   

****************************

   本日の視察者数   14  from 徳島・福島  

****************************

| | コメント (0)

はるですね☆

090308nbc    

sunなんて太陽は素敵なんだぁ~~~~heart04heart04T子です♪今日は文句なしの晴天で、屋外では汗ばむほどだったそうです!!

   

昨日も時間に追われる中で(そんなんばっかりsweat02)焦ってブログUPしたので、NBCの画像を確認できませんでした(>_<)

→こちらが棚田百選にも選ばれている「樫原の棚田」でのショット♪キョクチョー小っちゃ!!

   

   

Img_2181 ♪春はお別れの、季節です…♪懐かしい歌なんですが、皆さんついてこれてます?(笑)

本日協力隊の二人が最後のあいさつに来てくれました!!

お土産にと、工房商品をお買い上げいただきました☆

    

最後に記念撮影…今年の子たちは初めてZWAの作業にかかわってくれた二人だったので特に感慨深くxxxしみじみしてしまいました(T_T)

ブログのつかみである季節の小ネタって、上勝を離れた方たちへの「上勝便り」の部分もあるんです(^.^)/~~~

えへへっっconfident  

****************************

   昨日の視察者数   42名 from岐阜・早大・東大

   本日の視察者数     from東京  

****************************

| | コメント (0)

田舎で働きたい?

Img_2015      

cloudrain少しはお天気落ち着いたのかなぁxxxと思えばまた雨が降り出しました上勝です。

週末は晴れてくれたので、貯まった家事に精を出したT子ですbleah

→うちの家からの景色。遠くまで開けているので圧迫感はないです☆でも、あまりの風景に帰って来た当初は、自分の家という実感が持てなくて不思議でした(^_^;)

   

   

そして、その家事とはごみ出しもあったのですが、案の定日比ヶ谷ごみステーションでNBC御一行様に息子と一緒に撮影されてしまいました(^_^;)アハハハハ

いつも撮影している後ろからにこにこ見ているだけなんですが、きんちょ~~~~~しますねぇ(>_<)sweat01

出してる資源ごみより、それを入れてきたゴミ箱の汚れを気にしてしまう小心者のB型でございますsweat02

キョクチョーは今年の定番スタイル、鯉のぼりコートでの対応でした☆

*ちなみに今回は「上勝」の取組紹介で、キョクチョーは出演していないそうです・・・

今度はどんな風に発信されるのでしょうね(^_-)-☆ワタクシたちも楽しみです!

BBC(Web記事)

    

そして、一部すでに紹介していただいているブログなどもございますが、    

「田舎で働き隊」by(財)日本システム開発研究所

というプログラムが計画されておりまして、

HP公開となりましたのでお知らせいたします!!

お一人ずつに電話でのインタビューの後、決定という形をとっているようなので

早い者勝ちです!!

上勝は定員間近との声も聞こえてまいりましたが・・・

個人的に「しまなみ海道」に反応してしまったT子でございました(笑)

いえsweat01、ちゃんとワタクシも皆様をお迎えいたしますですxxx

ぜひこのチャンスをお見逃しなく~~~~~(^_-)-☆

| | コメント (0)

時間がないよ~~~~~(>_<)

Img_2050   

raincloudsuncloudネタがなくて困っているT子ですsweat02情報はあるのにまだ出せないときってくるすぃ~~~~~sweat01しばしお待ちくださいませxxx(^_^;)

    

   

そんな中、またまた取材がはいります!!

アメリカのNBCがやって来るんです!!

よくわかりませんが(笑)

詳しいことは、取材を受けたキョクチョーから聞き出しますのでお楽しみに♪♪

昨年のびーびーすぃ~~~より、わーるどわいどな「KAMIKATSU」になっておりますね~~~~~☆☆

    

そして、日本テレビさんからもオファーが\(◎o◎)/!

こちらも乞うご期待(^_-)-☆

   

以上、お迎えの時間が迫っているT子でした!!

よい週末をお過ごしください~~~~(^.^)/~~~

| | コメント (0)

おめでとうとありがとう☆

Img_2104   

suncloudお日様来た~~~~~~~\(^o^)/今朝は久々に気持ちのいいお天気となりましたねっっhappy02heart04T子です♪・・・どれだけこの日を待ちわびていたか(T_T)

少しずつつぼみが膨らんでいく様子を・・・なんて思っていた桜はすでに月曜日には8分咲きとなっておりました(^_^;)まぁいっか~~sweat02

    

   

Img_2116 昨日は緑のふるさと協力隊の二人、Mりん&Yりんが上勝での活動最終日でした。

ZWAでも、二人にはショップ整備を中心に、本当にお世話になりました!!

    

そして、たまったまその昨日がYりんの誕生日だったこともあり、

送別会も兼ねてのバースデイパーティーを開きました☆

Img_2111→こちらがキョクチョーとMりんが一緒に作った、B.D.ケーキwinkgoodふれあい館のSちゃんも2日に誕生日だったから合同でおめでと~~~~ happy01shine   

シンプルに見えますが、間にイチゴをふんだんにはさんである贅沢仕様です♪

お世話になった農家さんや仲間たちが集まって、

楽しい一夜を過ごしました☆

    

思い起こせば、ひだまり倉庫の片付けにはじまり

暑い中のショップ整理二階整備クリスマスキャンペーンの準備受付などなどなどなど・・・

思い出が走馬灯のように(T_T)

協力隊でカテゴリー作っとけばよかったくらい、たくさん協力いただきました(^O^)/

本当にお疲れ様!そしてありがとう\(^o^)/!!

    

      

春は旅立ちの季節です。

思い出の品も、くるくるショップでもう一度生き返ることができるかも!!

これからも、たくさんのご利用お待ちしております(^_-)-☆

| | コメント (0)

人生いろいろ!?

Vfsh1736_2_3      

rainや~~~~~~っと日曜日にお日様だぁheart04と思ったら、月曜日にはみぞれが降りましたよ\(◎o◎)/!

早咲きの桜もほころび始め、春だなぁ~~~~って思ったらxxx(>_<) まだまだ油断は禁物ですね!!

ワタクシの中で年を重ねるごとに、春のイメージが“不安定”になってゆくのはなぜでしょう?いろんな芽吹きがあって、桜を始めとした大好きな花々が咲く季節なのに…

でも、気候的には気温も天気も変わりやすくって、それこそ桜の頃には雪が降ったりするし、「春の嵐」なんて言葉もあるように荒れることもありますよね~~~~~(^_^;)

だからといって、春が来るうれしい気持ちがなくなったわけではないのですが・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)ハッ!! もしかして、これが年をとってゆくってことなのかしら!?sweat02

最近もの想いが増えてきたT子でございます(;一_一)皆さんも体調にはくれぐれもご注意して下さいね!←最近倒れがちのワタクシが言っても説得力ございませんがsweat01

     

    

更新が滞っていた間にすっかりネタが溜まってしまいましたsweat02

Img_2075 まず、先週ネタですが金曜日にはZWA(ゼロ・ウェイストアカデミー)の定例会が行われました。

    

来年度の活動に向けての話し合いが着々と進んでおります!!

   

    

Img_2100 そして、よく晴れた日曜日☆

お隣のまち、勝浦町で開催されている「ビックひな祭り」にて、

リメイク作品のファッションショーが行われました♪

←圧巻の百段飾り!!県道沿いの店舗の軒先にも飾り付けがされていて、ホントに町中でひな祭りをしています☆

    

この会場内の舞台で、週末を中心にいろんな催し物が行われているようです。

   

Img_2095_2Img_2084_2Img_2094     

    

    

    

力作ぞろいです~~~~~☆やっぱり留袖のリメイク多いようですね!

 21    

   

    

   

そして工房からはO木さんの作品が登場です(^_-)-☆

右端のモデルさんが「マーメイドの花婿さん」を着てくれてるのが、キュートで新鮮でしたwinkheart04動画から切り取った画像なので、少し荒くなっててスミマセンxxx(>_<)

青の鯉のぼりアロハは、背中の目玉マークが受けておりました(笑)

     

          

そして、ZWAの動画をご紹介いたします!!

いつもケーブルテレビや楽ビジョンの番組作成でお世話になってるS尾さんが、YouTubeにプチサイズに加工してUPしてくれているんです☆

徳島のケーブルテレビ加入者や勝浦郡内でしか見られなかった番組も、こうして皆さんに視聴していただけることになるなんて便利な世の中になったものですね・・・ホントにおばちゃん丸出しの感想です(^_^;)    

上勝くるくる工房

    

    

三日分のネタとして大放出(笑)

今月の体験工房「薪ストーブDEクッキング~~~~~good第二弾

のメニューの予定をちょこっと発表します(^_-)-☆

●ホワイトシチュー&ごはん・・・上勝のお野菜にお米!!そこにホタテやベーコンをぜいたくに使っちゃいます\(^o^)/

●シカ肉のたたき・・・山里ならではの逸品☆

●はにぃとーすと♪・・・赤外線祭りのオーブンならでは!!素敵なひと工夫♪

●リンゴとさつまいものデザートshine・・・ことことしっとりうふふふふっっlovely

他思いつくもの検討中~~~~flair

差し入れ、食い逃げ何でも大歓迎(笑)

もちろんお手伝い頂ける方も大募集ですのでご一報お待ちしております♪♪

3月15日ですよ~~~!!

    

明日のネタに困るかなぁsweat02

   

****************************

  本日の視察者数   17  from早大・徳大・ボスニアヘルチェゴビナ  

****************************    

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »