« ちゅ~~~~~~~~とはんぱ?? | トップページ | 歩く広告塔(^_-)-☆ »

お手入れの仕方☆

090127_22    

sun本日は、上勝中学校「学校閉鎖」につき、K井さんはお休みですxxxx!?皆さんお元気ですか?年末インフル患者になったT子です。xxx中学生のお孫さんが自宅待機のためなのです。xxx

いくら人数が少ないからって、まさか学校閉鎖になるとはshock・・・ワタクシもびっくりです。みんなが早く良くなりますように(>_<)!!ホント、受験シーズンと見事に重なっちゃうんですよねsweat02

がんばれ!若人たち!!

      

   

upwardrightなかなか迫力のある画像でしょgood

毎日ストーブのガラスがこれだけ磨かれているかと言われればxxxx

スンマセン(>_<)sweat01

ですが、お掃除した後はやっぱりこうでねーと(^_-)-☆

   

090127_14_2 まず初めに、煙突・ストーブ側面をバンバン叩いておきます。←これ肝要! 

そして、ストーブの下のオーブン窯。

その底の鉄板をはずすと、

内側に付着していた、煤やタールのかけらなどが落ちています!!

そこで、事務所でも使っている箒の材料でもある「タカキビの穂」を束にした

Sやん作!ストーブ箒で奥の煤まで掻き出します☆

090127_5     

けっこう溜まっているんですね~~~~\(◎o◎)/

今まで画像にある刷毛を突っ込んで掃いてましたが、

実は奥まで届いてなかったことが判明!!

びっくりするぐらい出てきました(笑)

   

090127_12 こういうのって、採れれば採れるほどにんまりしません!?

ホントにすっきりしました(笑)

    

あとは灰を出したり、ガラスを磨いたり、ストーブのワックス(みたいなクリーム)を塗り込んだり…

らじぱんだり(^^)v

    

   

・・・え~~~~っとsweat02

そして、最初の画像が撮れたわけなんです(^_-)-☆

こんなストーブでのお料理♪めっちゃ楽しみですよね!!

着々と構想はできているようですので、週末はお楽しみにっっhappy02good

        

そうそう!!以前も研究調査で来られていた関西の学生さんが、また(調査で)来てくれましたよ!

ブログをチェックしてくれてたようで(Sやんが了解のうえ撮影させていただいてたので☆)、嬉しかったですhappy01

みんな頑張れっっ!!ですね~~~~~~~\(^o^)/ 

****************************

  本日の視察者数   18  from 島根・兵庫・関学  

****************************

|

« ちゅ~~~~~~~~とはんぱ?? | トップページ | 歩く広告塔(^_-)-☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゅ~~~~~~~~とはんぱ?? | トップページ | 歩く広告塔(^_-)-☆ »