« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ファッションショー♪♪

 Img_2071   

raincloudrainいや~~~~~sweat01よく降りますねぇ・・・T子です。今週子どもの野球の練習の確認連絡が毎回で泣きが入っております(T_T)啓翁桜(ケイオウサクラ)は順調につぼみも膨らんで来てて、Sやんいわく「いろどりに出荷するのにちょうどいいなぁxxx」ですって(笑)

    

    

お知らせです☆

Photo 3月1日(日)

勝浦町の「ビッグひな祭り」会場にて、

リメイク作品のshineファッションショーshineが行われます!!

そして、工房からも出品作品が☆

   

そう!!O木さん作「山の上のマーメイド」と「マーメイドの花婿さん」などなど♪

    

少しだけ他の方の作品も拝見させていただきましたがっっ、

めっちゃ力作ぞろいだと思います!!

   

開会式は11時頃だそうですので、ぜひご覧になって下さいませ~~~\(^o^)/

    

それではこれからゼロ・ウェイストアカデミー定例会が行われますので、

がんばりまっする☆

| | コメント (0)

品揃え☆

Img_2022   

cloudcloud今朝、今年初めてウグイスの声を聞きました!!T子です。まだまだ練習中ってかんじでしたが、耳で春を感じたひと時でしたheart04春はもうすぐ!ですね(^_-)-☆

この季節恒例の、啓翁桜の切り花♪→少しずつつぼみが膨らんでゆくのを見ながら、一足早くお花見気分が味わえます☆

   

  

先週のことですが、またまた自転車で上勝に遊びに来てくれたY田くん。     

Img_1891 しばらく里帰りするので、お土産買うつ・い・で・に寄ってくれたそうです(笑)

   

キョクチョーが粗大ごみから拾い集めてきてた傘を、

この前のサンデーオープン日にきれいにしてくれてたんです♪

Img_1892      

働かざる者食うべからず・・・

   

なんてことは言っておりませんが、いつもいろんなお手伝いしてくれて、大変助かっております☆

   

Img_1962     

早速、分解作業に取り掛かります。

   

ほとんど職人の世界(笑)

   

黙々とxxxxxx

     

   

そして・・・  

Img_1964_2    

こちらが、その成果です!! 

     

骨と化した傘と、

    

Img_1965Img_1967    

細かい部品と

布。

    

几帳面です!!Y田くん(^_^;)

   

お疲れ様~~~~~♪

いつもありがとうshineshineshineshine

    

さて、この布で何ができるのでしょうか!?

おったのしみにっっ(^_-)-☆   

****************************

  本日の視察者数   25  from 島根  

****************************   

| | コメント (0)

ただいまぁ!

Img_2044        

ただ今戻りました!!

   

かわいい商品が入ってましたよ☆

   

Img_2023Img_2024Img_2025Img_2026Img_2028Img_2031    

   

   

  

子供靴(袋入り)いろいろ~~~~♪

13~19cmでした!

大人のは女性用です☆早目のチェックお願いします!!

   

Img_2030Img_2036    

なんだか気になるバックたち(^_-)-☆

他にも美品のミニリュックありです♪

    

   

Img_2032Img_2033   

おしゃれな小物もありました☆

    

ガラス製の一輪ざし数点!

取扱注意ですよ(^O^)/

    

とりあえずはここまで!!

すっきりしたショップに遊びに来てくださいね~~~~\(^o^)/

| | コメント (0)

本日出張!?

Img_1972       

rain2日太陽を見ないと、なんだか気持が盛り上がらないですね(>_<)T子です。画像は、画像は土曜日のものですsun梅が満開のお気に入りの道ですheart04

   

  

最近広報物の締め切りに追われてて、すっかりご無沙汰のショップにちょっと行ってきます!

それでは後ほど~~~~(^.^)/~~~

| | コメント (0)

寝た子が復活!?

Img_1493_2   

cloudraincloudsun・・・昨日の雪にはびっくりしましたが、今朝のあったかい雨で我が家も雲の中でした(笑)またまたお休みしてしまいまして、更新が滞ってしまいましたsweat01すっかり無理のきかない体になってしまいましたT子でございますsweat02トホホ

        

     

upwardrightこの、なんとな~~~く見覚えのある表紙の紙。

ワタクシたちが名刺の紙として使用している、かつてポスターだったこの用紙が表紙に使われて…

Img_1495 お手頃サイズのメモ帳に☆

    

ちゃんと中身も裏紙が使われておりますのよ(^_-)-☆

素敵だlovelyshine

    

Img_1494 こちらの手作りメモ帳をお使いの方はxxx

上勝ヤッホー調査隊のブログでおなじみのみっこちゃんでっすvirgoshine

    

ワタクシたちも、更なる精進が必要ですね!!

他にもこんな使い道あるよ~~~ってこと、

教えていただければ嬉しいです(*^_^*)

お待ちしておりま~~~っす(^.^)/~~~

       

****************************

  18日の視察者数   57  from 岡山・京都・香川・静岡・兵庫

  19日の視察者数    7名   from 和歌山  

****************************

| | コメント (2)

くっきんぐぅ~~~~~~後編☆

  Img_1953 

sunsnowsunやっと2月の気温に戻りましたねsweat02油断してまたもや水道を凍らせてしまったT子です(T_T)

寒い寒いと思っていたら、少しですが雪も舞いましたよ!!

   

→この「上勝彩新聞」

昨日(2月16日)の徳島新聞朝刊に掲載されました!!

Img_1955    

上勝小学校の5年生9人が、授業の一環として上勝での体験や取材を通して学んだこと・感じたことが丁寧に書かれています♪

    

もちろん!!

4年生と一緒に今年も開いてくれた

「4・5年生くるくるハッピーショップ」のこともしっかりと紹介してくれました(^_-)-☆

ぜひ子どもたちの力作をご覧いただけますようお願いいたしますgood

   

    

Img_1922 さて、昨日からの続き♪

「薪ストーブDEクッキングgood」後編でっす☆

ひだまりの薪ストーブを設置していただいた桑原電気さん(いつもお世話になっております<(_ _)>)主催の

徳島薪ストーブクラブ料理大会も行われました。

   

Img_1931Img_1933材料・器具すべて持ち込まれ、

会員の方に説明しながら

どんどんお料理を作られていきます!

   

Img_1939 そんな中、ショーゲキの使用法…

    

炉の中でバーベキュー\(◎o◎)/!

    

・・・す、すごひsweat02

いろんな器具を使えば、

ここまでできるんだということがよくわかりました☆

    

な・の・で♪  

Img_1936 ぜひ、ワタクシたちも真似したいと思いまして・・・flair

   

次の休日オープンの(3月15日)体験工房も!!

   

「薪ストーブDEクッキングゥ~~~~good

第2弾」!!

開催決定~~~~~(^_-)-☆

です。

Img_1943    

担当はワタクシ、T子でござりまする♪

薪ストーブが利用できるうちにやんなきゃね(^^)v

   

さて、また詳細は決まり次第

発表いたしますので!!

    

おったのっしみにっっhappy02scissors

| | コメント (0)

くっきんぐぅ~~~~~☆前篇。

Vfsh1738   

cloudsuncloud先週は週末まで暖かかったですね~~~~♪T子です。風が強いな~~~と思っていたら、春一番が吹いたとか・・・

昨日の日曜日、子どもと野球に行く時にやっと撮影出来ました!!携帯だったのでちゃんと撮れていませんが、雲海の雰囲気は伝わるでしょうか?ワタクシこんな景色の上に住んでおりますの(^_^;)

これに朝日があたった光景も素晴らしいんですよっっ!!光り輝く海の上にいるような、飛行機に乗って飛んでいるような・・・fuji

   

  

そして、その日曜日の体験工房「薪ストーブDEクッキングgoodには、

町内外からたくさんお集まりいただきありがとうございました!!

前篇・後編という形でUPいたしましょ~~~~ね☆

Img_1890   

まずはかわいいメニュー看板から☆

お手伝いいただき、作成。

   

   

Img_1896Img_1895Img_1894_2    

   

   

   

ストーブ天板ではシチューをことこと♪

ご飯はキョクチョーが仲間たちと育てたお米☆

Img_1902Img_1907   

その間、オープンテラスの準備をしたり、

薪くべ体験してもらったり、

らじぱんだり…すみませんもう言いませんsweat02    

第一弾の準備ができました!!

Img_1908Img_1905_2    

シーフードシチュー(ホタテ入り!)のドリア!

S木家特製こんにゃくのさしみ&ピリ辛煮shine

    

Img_1911Img_1914    

   

正直、この画像を見れば見るほど、ワタクシ参加できなかったことが恨めしいっすcrying

どんなにか、お外ランチうまかったことでしょうxxxx(>_<)sweat01

   

Img_1941Img_1918Img_1917    

   

   

  

そして、自家製ラザニアとインドのカシミール地方で食べられている素朴なパン・カシミールブレッドheart04

A子さんが小麦粉から作ってくれましたhappy02good

かわいいお手伝いさんも、ありがとうね♪

パンのくぼみにはヨーグルトを塗って、ごまを振るそうです☆

Img_1926Img_1944    

    

    

   

じゃ~~~~~~~んimpact

   

素敵過ぎます薪ストーブ!!

Img_1928    

そして、たくさんのご協力ありがとうございました♪

       

本日はここまで(^_-)-☆

    

    

Img_1946    

そうそう、この前お知らせいたしました

BS朝日の「緑のコトノハ」

20:55~21:00ですよ~~~~♪

御覧なって下さいね!!

        

| | コメント (0)

歩く広告塔(^_-)-☆

Img_1865    

sunrainあいにくの天気ですがあたたかい1日になりましたね☆T子です。

通年食べられていますが、ブロッコリーは冬と春から初夏のお野菜、つまり今が旬です♪上勝の畑でも作られていますよ☆

歯ごたえの残る塩ゆででシンプルに食べても、シチューにいろどりよく入れてもおいすぃ~~~~~ですよね(^_-)-☆冬場に必須のビタミンCやカロチンを豊富に含んだ優等生!!どんどん摂って風邪やインフルエンザを吹き飛ばしましょうdash

   

   

P1050572 さて、本日のタイトル。

くるくる工房の商品は、

様々なメディアでご紹介いただき、

おかげさまで全国からご注文をいただいております。

    

Img_1314 そんな中、鯉のぼりの上着を着て町内を闊歩する営業ウーマンが二人!!

   

一人はK井さん☆

自作の袢纏↑を着て、ひだまりに通って来てくれます。

   

そのバスで時々乗り合わせた当時小学3年生だったダンシxxx

ど~~~~~~~しても欲しくなってしまったんですね(^_^;)

夏休みのある日、工房にやって来てK井さんに直接注文をしました!

Img_1888_2  それから数カ月・・・

念願の鯉のぼり袢纏ゲット!!

   

ちょーご満悦で、

最近覚えた編み物をする日々(笑)

・・・じつはワタクシの息子でございましたの(^_-)-☆

カレはお年玉をはたいて手に入れました!ハハはな~~~んもしておりません(^^)v

めっちゃ軽くて、楽でございます~~~~heart04←密かに狙っていますsmile

K井さんありがとうございました!!

     

そしてもうおひとり。

特注のフードコートを纏って、

視察対応もして、雑誌の取材も受け、そしてお歴々が集まる会議にも出席するxxxImg_1313

   

われらのキョクチョーgood 

  

めっちゃ着こなしております(笑)

この前、岡山であったセミナーにも着て行ったそうです。びっくりしました(笑)

そんなある日、いつもどおりコートを着ていっきゅう茶屋にでかけていたキョクチョー。

「ちょっと!おじょーさん!!」

といって声をかけてくる方が…

鯉のぼりコートを見て、どこで手に入るか尋ねられたそうです。

Vfsh0015   

その後ご夫婦で工房に来られた奥さま。

ご商売なさってらっしゃるとかで、

「ぜひ、鯉のぼりのはっぴを作ってほしい!!」と

鯉を自分で選び、お帰りになられました。

Img_1879    

そして出来上がったのがこちら☆

金色の部分は特に硬く縫いにくいそうですが、

派手すぎず、でも目玉が主張している

縁起もののはっぴが出来上がりましたgood

   

いかがでしょうか?    

どうぞ、よろしゅうにです<(_ _)>

****************************

  昨日の視察者数   25  from 長野・海外(ブラジルなど)  

****************************

| | コメント (0)

お手入れの仕方☆

090127_22    

sun本日は、上勝中学校「学校閉鎖」につき、K井さんはお休みですxxxx!?皆さんお元気ですか?年末インフル患者になったT子です。xxx中学生のお孫さんが自宅待機のためなのです。xxx

いくら人数が少ないからって、まさか学校閉鎖になるとはshock・・・ワタクシもびっくりです。みんなが早く良くなりますように(>_<)!!ホント、受験シーズンと見事に重なっちゃうんですよねsweat02

がんばれ!若人たち!!

      

   

upwardrightなかなか迫力のある画像でしょgood

毎日ストーブのガラスがこれだけ磨かれているかと言われればxxxx

スンマセン(>_<)sweat01

ですが、お掃除した後はやっぱりこうでねーと(^_-)-☆

   

090127_14_2 まず初めに、煙突・ストーブ側面をバンバン叩いておきます。←これ肝要! 

そして、ストーブの下のオーブン窯。

その底の鉄板をはずすと、

内側に付着していた、煤やタールのかけらなどが落ちています!!

そこで、事務所でも使っている箒の材料でもある「タカキビの穂」を束にした

Sやん作!ストーブ箒で奥の煤まで掻き出します☆

090127_5     

けっこう溜まっているんですね~~~~\(◎o◎)/

今まで画像にある刷毛を突っ込んで掃いてましたが、

実は奥まで届いてなかったことが判明!!

びっくりするぐらい出てきました(笑)

   

090127_12 こういうのって、採れれば採れるほどにんまりしません!?

ホントにすっきりしました(笑)

    

あとは灰を出したり、ガラスを磨いたり、ストーブのワックス(みたいなクリーム)を塗り込んだり…

らじぱんだり(^^)v

    

   

・・・え~~~~っとsweat02

そして、最初の画像が撮れたわけなんです(^_-)-☆

こんなストーブでのお料理♪めっちゃ楽しみですよね!!

着々と構想はできているようですので、週末はお楽しみにっっhappy02good

        

そうそう!!以前も研究調査で来られていた関西の学生さんが、また(調査で)来てくれましたよ!

ブログをチェックしてくれてたようで(Sやんが了解のうえ撮影させていただいてたので☆)、嬉しかったですhappy01

みんな頑張れっっ!!ですね~~~~~~~\(^o^)/ 

****************************

  本日の視察者数   18  from 島根・兵庫・関学  

****************************

| | コメント (0)

ちゅ~~~~~~~~とはんぱ??

Img_1886     

sunrain晴れた朝は寒い寒いsweat01泣き言ばかりでごめんなさいT子ですっっ!!

金曜日も更新できてないのですが、本日これから保護者として出席しなければいけない会がございまして(>_<)

   

メディア情報としては、

明日(2月10日)発売のタウン情報誌ASA(アーサ)3月号に!!

   

キョクチョーがチョーフューチャーされて載っておりますshine

徳島で輝く女性たち 阿波女

というコーナーです☆

ぜひご覧くださいませ(^_-)-☆

   

ちなみに上のシフォンケーキはその、キョクチョーが作ってきてくれたものですheart04

そば粉を使ったコーヒー風味!!

大変美味しゅうございましたxxxx

    

そんなわけで(どんなわけで?)ワタクシ今日はこれまで!!

行ってまいりま~~~~すpaper

| | コメント (2)

東京でもはじまってます!!

Img_1861   

sun今日はい~~~天気☆T子です。実は今朝も雲の中状態でした。そうです!また雲海が発生していたのですが、やっぱり撮れなかったワタクシでございますぅ(T_T)

昨日の立春に暖かくなるって聞いてて、どんよりのお天気cloudcloud…とっても期待していただけに寒さが身にしみました(笑sweat01

   

  

本日は、東京で行われるイベントのお知らせです♪

Headertopshige_3 

昨年東京ビックサイトで開催された

「エコプロダクツ2008」に参加させていただきました☆

そこで、お声掛けいただきお世話になった方がされていたのが

「xChange~お洒落な古着の交換会~」です!

   

お金をかけずにおしゃれを楽しむ。

それが結果的にゴミを減らすことになるなんて!!

素敵すぎます~~~~~~~shineshineshine

       

持ち込まれた品物には、1点ずつ「エピソードタグ」が付けられ、

持ち込まれた方の想いが伝わる仕組みになっています(^_-)-☆

肩ひじ張らず、お金もかけず、素敵なおしゃれアイテムをゲットしてくださいね♪

2月9日(月)~14日(土)13:00~20:00

+ING Attic (渋谷区猿楽町)

併せてトークショウやワークショップも行われるようです!

有料の予約制ですが、マイグラス・カップの持ち込みで割引があるなど

エコでお得な内容になっているようなので興味のある方、

ぜひ参加されてみては?

他、吉祥寺でも開催されるようです☆

   

どんどん広がっていってほしいですね♪♪

ショップも頑張りまっっすgood

****************************

  今日の視察者数   10  from 東京・奈良  

****************************

| | コメント (0)

恵方はどっちだ!?

Img_1820   

cloud昨日は冷たい雨の日になりましたね、T子です!→これは何か言いますと人参で作った“鬼”です☆キョクチョーが交流会でもらって来たお料理の中に入っていた箸休め?

見ているだけで楽しくなりますよね♪お味のほうは…爽やかな甘酢漬けでした(^_-)-☆

   

    

以前BS朝日の取材の方が滞在していたことをご紹介いたしましたが、

放送日が決定いたしました!

「アーシストCafe 緑のコトノハ」

2月16日(月)~20日(金)PM20:55~21:00

普段は一人の方が5日間出演されるそうなのですが、

今回は「上勝町の方々」というくくりで何人か紹介されるそうです☆

   

そして15日の体験工房「薪ストーブDEクッキング~~~good

に強力な助っ人さんが来てくれることになりました\(^o^)/shine

その名も「薪ストーブ出張料理人」!!笑)←薪ストーブ日記から1月28日の       

「徳島薪ストーブクラブ、活動予定」にも掲載されています♪

普段お芋やパンを入れっぱなし…とか、ちょっとしたスープを温めるくらいしか使いきれていないcoldsweats01薪ストーブが、どう活かされるのか!?

めっちゃ楽しみなんですけどっっ!!

参加できない予定のT子は涙にくれるのでありました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

                  

Img_1884

こちらは昨夜、“鬼”が逃げた後にやってくる、“福の神”を練習しているキョクチョー☆

   

参加している青年会で、出張鬼サービスをすることになり、こしばいの練習をしています(笑)

おうちに“福”を運ぶ役なんてよいですね~~~~♪

しっかり鬼は子どもたちを泣かせて来たそうです(^_-)-☆

お疲れさまでしたgood

    

そう言えば…巻きずし食べなかったよsweat01sweat01

****************************

  昨日の視察者数     from 東京  

****************************

| | コメント (0)

コレカラノカタチ・・・

Img_1868   

sunおはようございます!T子です。週末は風がきつかったですね~~~~sweat01案の定ひだまり前は杉葉の吹きだまりになっておりました(笑sweat02

→うちの金柑☆まだ未熟ですので結構なっていましたが、もう少しすれば動物たちとの競走になります(^_^;)

    

    

Img_1849    

先週の金曜日には、ゼロ・ウェイストアカデミー(ZWA)の定例会が行われました。

    

着物のイベントの報告の後、

今後の例会の形態などを考えていただきました。

目標達成のために、今何が必要なのか…             

新しい動きができそうな予感もflair

      

会員さんには内容をお送りいたしますので、

気づいたことなどございましたらご提案をお願いいたします。

    

その後、先日ご紹介いしましたイタリア人の写真家の方が

上勝を切り取った画像を皆さんに見ていただきました☆

パソコンに親しまれていない方にも、作品を見ていただけて良かったです♪

   

さらにたくさんの方に参加していただける形を作っていきたいです!!

   

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »