« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

事故!?

   

rainちょっと聞いてくれますかっっ!!

昨日、仕事の帰りに県道で(近所の山道ではございません!)…

…   

鹿の集団に車を突っ込んでしまったT子ですwobblysweat01sweat01sweat01   

もう驚いたのなんのって!!

カーブを曲がった先に6頭ほどが道いっぱいに並んでいて、

車のライトに驚いて固まってしまっているんですsweat02

まさか動かないなんて思わなくって、ブレーキを踏むのが一瞬遅れ…

    

ぶつかってしまいました~~~~~~~~~shockshock

その鹿は幸いぴょんぴょん跳びながら逃げて行ったのでホッとしましたが、

しばらくボーゼンxxxxx

あとになって後続車がなくてよかったことに気づき、冷や汗をかきました(@Д@;   

   

家の近くでイノシシが目の前を横切って行ったことはありましたが(^_^;)

…皆様も上勝へお越しの際は、県道でもお気を付け下さいませ(笑sweat01)   

   Img_1821

   

変なネタを引っ張ってしまいましたが、年末ひだまりで作った干し柿を覚えていらっしゃいますか?

その後、順調に出来上がりお客様に喜んでいただいております(^_-)-☆

昨日は海外からの視察もあり、アフリカのお客様にお勧めすると

ナツメヤシを干して食べているそうで、抵抗なく気に入っていただけましたgood

ワタクシもこんなに戴いたのは久々でした☆

やっぱり自分たちで作ったものはおいしいですねhappy01heart04

残りupwardright少なくなっております!!お早めに味見に来てくださいね♪♪

   

Img_1840 そして先日国会図書館より、

山里上勝の暮らしを中心に紹介している冊子「くるくる」を収蔵したいので送ってほしいと連絡いただき、

本日発送いたしました!!

   

なかなか壮大なお仕事ですよねdash

今後も作成してゆきたいと思っておりますので、

楽しみにしていてくださいね☆   

****************************

  昨日の視察者数   41  from 全国各地・海外(アフリカ圏)

  今日の視察者数   5   from 滋賀 

****************************

| | コメント (2)

あたたかいもの☆

Img_1796 

sun今朝健診に行き、寒さともともとの血管の細さが災いしてこんなところから採血されたT子でっす(笑sweat02

毎度のこととはいえ「(血管が)無いねぇsweat01」と、ぺちぺち叩かれたりさすったり手を振ったり

らじぱんだり(^_-)-☆

…先端に行くほど痛みを感じるというので、かな~~~~り頑張っていただきましたが

結局ここへ落ち着きました(^_^;)

でもっっ!!人にもよるのでしょうが、ワタクシそんなに痛く感じませんでしたyo☆

大変お世話になりましたwinkheart04

   

   

3 この冬、ひだまりは本っ当にほぼ薪ストーブだけで暖をとってきましたdash

その結果…当たり前ですが、すっかり薪が無くなりましたっっsweat01左側の薪の山は先日、F田さんの山よりいただいてきた新しいものです☆ありがとうございました~~♪

以前はこんなにあったというのに~~~wobbly!!

      

9_2  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノちょっと!!この冬越せんでぇ~~~~~~~~sweat01

そんな焦りの中…地道な作業は続けていたんですっっ→こんな感じで細い枝も貴重な燃料!!手作業で焚き着けを作ったキョクチョーshine

   

そして、上の画像の中に写ってる長~~~い木材は、

みんなで力を合わせて伐り出して来たNぼさんとこのものなんです(>_<)

…まだ薪にしてなかったの!?と言わんといてください(^_^;)

後は伐るだけ♪っって!!

その伐る機械機会もなかったんですぅ~~~~~bearing

     

だからといって薪を使うことは止められず、

むしろ1月に入ってからのどんどん厳しくなる寒さに使用量はウナギ登りupupupimpact

Img_1814 ほんとにカウントダウンが始まっていたんですxxxxx

   

そこにやっぱり登場してくれたのがNぼさんでしたheart04

    

日陰になってて寒かった本日、

秘密兵器を携えて1日かけて薪作り完成~~~~~~~shineshineshineshineshinelovelygood

Img_1815     

この感動をどうお伝えすればよいか…

右側に見える杉の薪と太さは違いますが、

雑木って全然持ちも火力も違うんですね~~~~☆

  

これで2月15日の「薪ストーブDEクッキング~~goodもばっちり(^_-)-☆  

ご期待下さい!!

   

Nぼさん、そして薪を提供していただいたたくさんの方に感謝×100です。

皆さんの温かい気持ちを暖かさに変えて、

日々薪ストーブを使っておりますので、いつでもひだまりにお立ち寄りくださいね♪♪

お待ちしております。

   

****************************

  本日の視察者数   18  from 和歌山  

****************************

| | コメント (0)

事件です!!

Photo   

cloud今朝もよく冷え込みましたが皆さんいかがお過ごしですか?T子です。→初氷の画像…小ネタ写真が無くなってきたぞ(^_^;)

昨日のお話ですが、うちの水道(山水なんですsweat01)はかろうじて凍っていなかったので安心していたら、ひだまりで水が出ないっっ!?

ひだまり当初からのスタッフSやんいわく

「こんなの初めて…sweat02

お茶も飲めず、トイレも無理な状態の中

お昼になっても全く出ないことを不思議に思ったSやんが調べた結果、

別の所で水道管が破損してて…元のバルブを閉めていたんだそうですbearingsweat02

原因が分かれば後はスムーズでした(^_-)-☆

   

水が出るってホントに素敵heart04

実感した1日でございましたxxxxxsweat01

   

Img_1707     

日曜日は、ご招待いただきました上勝小学校に行ってきました!!←全校生徒の合唱です☆

この冬一番の冷え込みの中snow

子どもたちは元気いっぱいに学習の成果を発表してくれました☆

   

テレビのニュース番組風にしたり、アニメをアレンジした劇などで地域の取組や環境のことをわかりやすく面白く表現したりして楽しく見させていただきました(^_-)-☆

ゴミが何にリサイクルされるのか、くるくるショップを使うことによってゴミが減ることなどをしっかり伝えてくれましたwinkgood

たくさんの地域の方々に支えられて、子どもたちがのびのびと学んでいる姿が感じられました!

    

****************************

  本日の視察者数     from 北海道  

****************************    

| | コメント (0)

今年初の運試し!

みなさま、あけましておめでとうございますhappy02

昨日子どもたち(6~14歳)と本気でバスケットボールをやって

その日のうちに腰が痛くなったキョクチョーです・・・

 

みなさんはお年玉付き年賀はがき、もうチェックしました?

ゼロ・ウェイストアカデミーは切手シート1枚当たりました!!

 

私はマッサージチェアを狙っていたのですが・・・

どうやら100万人に1人にはなれなかったようですsweat01

 

さてさて、そんな四方山話はさておき、

ゼロ・ウェイストアカデミーの会員さまあるいはお世話になっている方(会社)は

100万人に1人になっても、切手シートさえ当たらなくても

もう一回チャンスがあります!

覚えてますか?年末に少し予告していましたが、

アカデミーからの年賀状は、クイズ付きお年玉年賀はがき!!

年賀はがきが届いている方は、もう一度中身をご確認ください。

和服美人だけでなく、下の方にかわいいスタンプも押されていたと思います。

 

そのスタンプには、ゼロ・ウェイストアカデミーの合い言葉が隠されていますkey

 

その言葉は「○○○○」(ひらがな4つ)

 

正解された方には、チラシで作成された「くるくるペーパー」に

くるくるスタンプが押してある、その名も「スーパーくるくるペーパー!」をプレゼントします!!scissors

 

Photo_2そのままはがきやメッセージカードとして使ってもよし。

お使いの手帳のインデックス用として穴を開けたり切ったりしてもよし。

うちの理事さんのように裏紙メモ帳の表紙としても使ってよし・・・

 

色んな使い方ができる「スーパーくるくるペーパー!」

 

<応募の仕方>

クイズの答えが分かった方は、電話・FAX・メールなどで答えとお名前をお知らせください。

連絡先を忘れてしまった人は、HPでご確認を♪ 

 

たくさんの応募をお待ちしています!

 

さてさて、年賀はがきが届いていない方々は、

くるくる工房でぜひご自分の手で「スーパーくるくるペーパー!」を

作成してみましょう!冬場はちょっと寒くて手が痛そうですけどcoldsweats01

けど、部屋の中は薪ストーブ。それ最高。

 

はい。以上、クイズ付きお年玉年賀はがきのご連絡でした~。

 

 

 

| | コメント (0)

うふふ♪

    Img_1692

cloudsuncloud今朝はホントにきれいな雲海を見ました(>_<)そして…カメラの存在を忘れていたT子です(T_T)

思い出した時はその雲の中~~(笑sweat01)画像はその濃霧の中から見た朝日でございます☆

    

   

ある日幸便がひだまりに届きました♪   

Img_1658_2 中にはスタッフへの招待状~~~~☆

   

この日曜日(25日)に上勝小学校で

「ふれあい学習発表会」が行われるようです!

4年生からは一人一人…

5年生からは代表のお手紙をいただきましたheart04

・・・予報ではsnowの模様shocksweat02

でもっっ!!あったかぁ~~~~~~~~~~~~くしていかせていただきますねwink

楽しみです♪♪

   

…ただいま入りました情報によりますと、

明日(24日)土曜日午前7:30~8:30の間…

NHK総合にて、

着物の日にも撮影されていた「新春着物DEヤッホー」を含む番組が

放送決定~~~~~~~!!めっちゃぎりでスミマセンsweat01

四国限定かもしれないそうですがxxxxxご覧なられた方コメント待ってます♪

ワタクシ…目覚める自信がございません(^_^;)byダメハハ

            

ホントに明日からまたまた寒くなるそうで…(T_T)

大寒波shineという情報もちらほら耳にいたしますxxxxx

皆様もお気をつけくださいませsweat01

水道凍結には…気をつけろっっ(>_<)   

    

****************************

  本日の視察者数     from 岐阜  

****************************

| | コメント (0)

だめです・・・か?

 Img_1682   

rain大事なところでカメラに(SD)カードを入れ忘れ、まったくもって使えね~~~のはカメラかワタクシか…はいT子です(>_<)sweat02

  

久々に霧立ち上る幻想的な上勝の朝(勝手にリンクすみませ~~~んsweat01

  

一般廃棄物運搬支援も4日目!!雨の中大変お世話になったY下ご夫妻。

   

撮影や打ち合わせされてるBS asahiの取材班…

   

∑(゚∇゚|||)何にも撮ってないじゃんっっ!!ということに気づいたのは帰宅間近の夕刻ですたshocksweat01

upwardrightまだ内容はお伝えできませんが、今回いらっしゃってるカメラマンIさんは女性の方☆

もくもくとお仕事なさってる姿が素敵heart04

モザイクの代わりに(笑)カメラを持っていただきました(^_-)-☆

Img_1683    

打ち合わせの風景~~~~ですが、ナニカ?

   

   

それらしいでしょ?(笑)

…本当にちょっと前までやってたんですっってば!!

おまぬけなワタクシのためにわざわざお手間をとらせてしまいました(^_^;)

ど~~~もすんませんっっsweat01

   

放送日など詳しく分かりましたらまたお知らせいたしますね(^_-)-☆

    

明日はお天気になりますように♪♪

| | コメント (0)

覚えてますか・・・??

Img_1664      

raincloudrain昨日は「大寒」でした。一年で一番寒い時期になるそうです(>_<)今日も寒かったですねT子です。→ご夫婦の綿入れのご注文をいただきました☆奥さまの生地はすんなり決まりましたが(中央)ご主人(本人)の生地が決まらず悩み中xxx素敵なお二人の姿を想像するのも楽しい時間です♪

   

   

実は本日から土曜日まで、テレビの撮影班が上勝に来ております☆取材スケジュールは決まっていますが、ステーションでの撮影もあるようですので出会われましたらよろしくお願いいたします…何がって!?

   

そんな撮影つながりで思い出した方がいました(笑)

昨年の9月にやって来られたイタリア人の写真家さん☆

東京在住のフランス人を通訳にごみと町民をいっぱい撮って帰られました(^_-)-☆

咥えたパイプが渋かったな(笑)

その方のHPに、なんと上勝がUPされているではありませんかっっ!!(気づいたのはダンナでしたがsweat02

こちらからどうぞ~~~ ステーションで

                町内で

    

かなり見ごたえあり!!なんだかかっこいい切り取り方をしておられます(^_-)-☆

すげ~~~~~~~っっすhappy02good

スライドショーでご堪能下さい。

| | コメント (3)

余韻~~~~~・・・

Img_1574   

月曜からいろんな上勝ブログや新聞記事のおかげで、アクセス数が上がりっぱなしです!!そんなめったにない波に全く乗れていないB型のT子ですsweat01何度も訪問してくださった皆さんありがとうございまっすhappy01heart04いっきゅう茶屋で行われた「着物でヤッホー」の様子です♪こちらではテレビの取材が行われていました!!

  

まずは本日のご報告。

前記事で連絡させていただきました、忘れ物の上着は無事持ち主様のお手元に戻りましたよ☆ブログを見て来てくれたようです!よかった♪町内の方で・・・(笑)

  

     

Img_1628_2 まだまだ日曜日の余韻が残る上勝。

実はワタクシもその中の一人で、

参加された方とは着物話で止まらなくなっちゃいます(^_^;)

          

  

Img_1606 →今回ダンナのばあちゃん(96)からも小物や使わなくなった着物や帯をもらって、皆さんに使っていただきました!画像では帯揚げと帯締めgood

中には気に入られてお持ち帰りしていただいた方も…

「大事に使わせていただきます!」の言葉を伝えると、

「もう使わん、ほおる(捨てる)だけだったもんを喜んで使てもらえてワタシもうれしいわ。良かったなぁ~~~」

と喜んでくれました(T_T)

そして、遅ればせながら母が残してくれた着物を思い出したワタクシでございました…

   

参加者からは「ぜひもう一度!!」のお声をいただいております♪

さて、次回(いつになるやら?)もお楽しみに(^_-)-☆

今度は晴れてほしいですっっ!!

   

そして、来月の体験工房は「薪ストーブDEクッキング~~~goodです☆

2月15日をお忘れなく\(^o^)/    

| | コメント (0)

忘れ物~~~~っっ!!

Img_1649   

cloudおはようございます!実はまだ二部式が最後のところで仕上がっていないT子ですsweat02

  

皆さんにお知らせです!!

こちらのコートと手袋が日曜日からひだまりに残っております。お心当たりのある方、ご連絡くださいませ~~~~sign03

まずはぎょうむれんらくでした☆

| | コメント (0)

ご報告~~~~~~~☆

Img_1546 

sun金曜日、道路上にある気温計で初めてマイナス表示を見て、興奮したT子です(笑)長年の疑問が解消されました!!

   

   

昨日の体験工房「着物を着よう☆」には、

Img_1585 雨の中たくさんの方のご参加をいただき本当にありがとうございましたっっ!!

   

最終的に何らかの形で着物(二部式含む)を着られた方は30人弱!! 

…こちらの予定では10人も来て(着て)いただけたら十分だなって思っていたんですがsweat01

新聞や広告をご覧になられていらっしゃった町外の方ですでに10名\(◎o◎)/

     

着物のお持ち込みもお願いしていて良かったです~~~~(^_^;)sweat02

Img_1592    

朝から2時過ぎくらいまで、

まさしく次から次へという言葉がピッタリなほどで、

少しでも心得のある方のお手伝いもいただけたのでなんとか着付けを終えることができました。

…結局プロの方にフル回転していただき、誠に申し訳ないことをしてしまいました(>_<)sweat01

   

一番最後に、キョクチョーも変身heart04

・・Img_1619・実は最後のサイゴに帯揚げが足らなくなり、おたおたしていると

K井さんが鯉のぼりの吹き流しの布を持って来てくれました~~~~!!

さっすがgoodgoodリサイクルの達人!!

      

←こちらのお着物は、てんちょのお母様の形見の品

大事にされていたのがよくわかる素敵な一着でしたshine

   

まだまだじゅ~~~~~~~~~ぶん着られるものがたくさんあります!

貴重な思い出の詰まった、素晴らしい文化を受け継いでゆくために

またこういった機会が持てたらなぁ~~~~~と思います♪

Img_1534

Img_1602

Img_1554_2Img_1605Img_1612Img_1555Img_1543Img_1597Img_1608Img_1631Img_1557Img_1595Img_1625   

 

 

 

準備にご協力いただいた方々、

この企画に快く賛同していただき、スタンプラリーやそれぞれの施設でイベントを企画していただいた

いっきゅう茶屋千年の森ふれあい館月ヶ谷温泉の皆様!!

ありがとうございました!!!!!!

Img_1622

そして、1日中着付けをしていただいた

U松さんにN内さん!!本当になんと御礼を申し上げればよいのか…

     

お二人抜きではありえなかった企画でした。

着物にトラウマのあったAちゃんも、楽に着つけてもらってとっても喜んでいましたhappy02scissors

         

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

   

****************************

  本日の視察者数   12  from 静岡・兵庫  

****************************

| | コメント (0)

雨だけど・・・大盛況!!

rainあいにくの雨ですが・・・T子です☆

大盛況~~~~~~~~~heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04 Img_1531Img_1532_2  

   

   

  

   

Img_1535_2Img_1540Img_1543   

  

  

  

  

  

  

ええかんじっしょ??

ホントにこれは一部です!!

   

またあらためてUPしま~~~~っす(^_-)-☆ 

| | コメント (0)

新年早々♪

  Vfsh0061

sun昨夜から吹雪いてたので、心の準備はできてましたよ(^^)v4WDに乗ってるのにタイヤの溝がなくて意味なしのT子ですsweat01

子どもの頃、父に「(冬に)冷蔵庫に入れるものは、凍ったらあかんモノや」と教えられました(笑)ふと、そんな言葉を思い出す今日この頃…

   

   

13日(火)に始まった一般廃棄物運搬支援~ステーションにゴミを持ち込む術を持たないお宅へ収集~は本日2日目でした!!

…なんですが、あまりの多さに必死で分別にあたり、画像を撮る余裕はございませんでしたsweat01

   

なので「本日のショップ」にしますbleah

やはり整理されたショップは気持ちいい場所です♪

早速お持ち帰りいただいたものもありましたheart04 

Img_1462Img_1467Img_1469Img_1465Img_1463Img_1440Img_1442Img_1464Img_1459     

  

  

あと、未使用の使い捨てカイロが大量入荷!!

早い者勝ちっすdash

   

Img_1436 それと、こぼれ話。

1日中ショップで片づけていた火曜日sweat02

こんな子がお待ち込されておりました☆  

  

ここにチョイ置きしてたら見知らぬご婦人が…

山積み荷物をお詫びしながらお話していると、この子に気付きおもむろに抱きしめて

「この子玄関に置いといたら防犯になるなぁ!!」

  

∑ヾ( ̄0 ̄;ノその発想に驚きつつ、

「ぜひ連れて帰ってあげて下さい☆」とお勧めすると、

Img_1446   

「新年早々いいことあったわぁhappy01heart04

と感激のご様子♪

   

ワタクシも喜んでいたら、

Img_1447 「休憩のときでもたべてねぇ~~~(^_-)-☆」

なんて、

   

→お菓子までいただきました!!

それも縁起良さそうな(笑)

ありがとうございますっっhappy02

大事にしてくださいね(^.^)/~~~   

  

こんな出会いがあるショップはやっぱり素敵な場所でございます(*^_^*)

****************************

  本日の視察者数   17  from 千葉ほか  

****************************

| | コメント (0)

きあいだ~~~~~~っっ

Vfsh0051

sun今日もめっちゃ寒かったですね~~~(>_<)T子です。

年末に干した柿がいい具合にできております♪すでに何個かおすそ分けしましたが、まだまだ沢山ございますのでひだまりにお立ち寄りの際には味見してって下さいね(^_-)-☆

今朝ワタクシもいただきましたが、柔らかすぎず甘すぎず飽きの来ないお味でした(笑)

   

   

さて本日は、この週末(18日です!!)の「着物を着よう☆」に向けての途中経過をお伝えいたします(^O^)/

Img_1492    

まず着付け会場の様子。

  

たくさんの着物や帯・羽織などが見やすいようにディスプレイされておりますshine

その衝立の奥が着付け場所!

  Img_1476Img_1478Img_1479Img_1480Img_1481Img_1482Img_1483Img_1484Img_1485Img_1486Img_1488   

ほんのさわりではございますが、

こんな感じで取り揃えておりまっっすwinkscissors

  

そして、工房のお母さんたちに作っていただいている二部式を、

  

なんとっっ!!

Img_1419 ワタクシたちスタッフでも作ろうじゃないかということで、

…初めて着物を切っちゃいましたsweat01

   

とかキャーキャー言ってたのは最初だけ(笑)

測り方を教えてもらいどんどん大胆になるワタクシ(^_^;)

Img_1408    

ちなみにキョクチョーはこちらのお着物☆

なかなかの渋好みでございますgood

  

   

~~~実はこの画像は先週の9日のこと。

お忙しいキョクチョーはK井さんと綿密な打ち合わせをいたしまして、連休中にご実家で仕上げて来たというツワモノでございましたdash

ワタクシは切るだけ切って昨日取り掛かるつもりが、

Img_1499_2  あえなくショップ行きとなりまして…(^_^;)

本日午後よりやっと始めたのでございます☆

    

  

ミシンを使うのは5年ぶりくらい!?

それも動力ミシンなんて初めてで、小心者はビビりまくりsweat02

感を取り戻すのに結構かかりましたが(笑)

Img_1502 なんとか下の部分を仕上げました\(^o^)/  

明日は上着を仕上げまっす!!

   

   

順調に二部式も増えておりますheart04

皆さん週末はぜひ上勝へ!!

おまちしておりまぁ~~~~~~~~~~~~っす(^.^)/~~~

| | コメント (2)

予想外!?

  Vfsh0048

sun雪の3連休、皆さんどうお過ごしになりましたか?T子です!

snowの4日目sweat02ダメ押しの積雪と水道凍結にパニパニパニックdashになりながらの出勤でした(>_<)

今季初の0℃の気温計を見て寒さを実感sweat01薪ストーブの炎も一番の大きさでしたね(笑)

  

  

さて、今日しようと思っていたことがありまして、

いざいざっっ!!と意気込んでいたら…

「ショップが大変なことになってるよ~~~!!」との情報。

そういえば上小の子たちも上の荷物降ろしてたなぁ…と確認に行くと

    

Img_1429 あははははははははっはーーーーーーcoldsweats01

   

こりゃすごい\(◎o◎)/!!!

はい、本日のお仕事けってーーーですね(^_^;)

   

Img_1431 年末出せなかった、いや出そうと思って整理してくれていた衣類を連休にお持込みしていただいたご様子。

  

わかります?同じ日付で1袋分ずつ重さを記入いただいてます(^_-)-☆計10袋で50kg!!

ええ、がんばりますともgood

   

Img_1432_2Img_1433Img_1457Img_1448    

主に子供用の靴たち☆左上は16.0~17.0cmで、上靴がたぶん(ごめんなさいsweat01)15.0cmだったような…

そして長靴は、20.0(黒)、21.5(黒)、22.5cm(白)で、ほぼ新品♪

左下は男性用で26cmくらい?

   

Img_1434Img_1435Img_1445Img_1452Img_1450Img_1454   

  

  

  

ベビーラックはとっても美品!!高さも調節できそうです♪

かわいいおもちゃたちもがんばって並べてみました(笑)

なかなか精巧な作りの働く車から、スポーツカーまで☆

帽子は54cmでっすよ(^_-)-☆

  

Img_1441Img_1443Img_1444   

  

  

  

食器はたくさんあって撮りきれておりませんsweat01

皆さん!!よ~~~~~~~~~~っっく見ていただくと、いろいろあるんですよ(笑)

ワイングラスのセットもありました☆お気に入りをぜひ見つけてくださいね(^_-)-☆

   

さてさて、このあとはひたすら衣類をたたんで、吊って、たたんでつってたたんでつって…

選別もあり~~~ので画像をとる余裕がございませんでしたっっwobblysweat01

   

でもでも!!かな~~~~~~り見やすくなっておりますので、あとはショップでご確認くださいますようお願い申し上げます(笑)

でっかいパーカー、素敵なニット、カジュアルなジャケットもたくさんありますyo!!

   

!!ちなみに記入表にあった、ソファーセットはお持ち帰りいただきましたのでご了承くださいませ<(_ _)>

それでは寒さ厳しき折、タイヤの溝チェックもお忘れなく(笑)遊びに来てくださいね~~~~~~~(^O^)/

| | コメント (0)

おっかたぁづけ~~~~~♪

  Photo

cloudsunrain皆さん年末年始で体重増えてませんか?T子です♪

毎年毎年、今年こそは食べ過ぎないぞっっ!!と心に決めてもやっぱり食べ過ぎで疲れてしまうワタクシ…sweat02でも今年は年末からのインフルエンザの体調不良で食欲がなかなか回復せず(笑sweat01)粗食に徹したおかげで!?ほぼ増減はございませんでしたっっ\(^o^)/

って、喜んでいいことなのかわかりませんが(^_^;)ホントはもっと減ってると思ってたんですけどね(-_-;)

たまぁ~~~~に食べるお粥も良いものですよ(笑)七草粥食べました??昔の人はよ~~~~く分かっていたんですね(^_-)-☆

    

   

090109_6 本日のタイトル、大掃除4日目!?…なんてことはなく(>_<)

上勝小学校の4・5年生たちが、「くるくるハッピーショップ」のお片付けに来てくれましたheart04

   

しっかりどんなものが残っているか、お持ち帰りされたかチェックしてから撤収にかかります!

      

090109_9090109_8090109_4    

    

   

   

せっせせっせhappy02

品物の片付けに飾り付けの片付け~~~~☆

それから必要だと思うものの物色(笑)

090109_12090109_13090109_15    

   

   

  

この前うちの子もできなかったんですけど…

紙紐で雑誌や段ボールをくくることって、案外子供にさせていないですよね!?

必要とする長さの計算とか、頭使わなきゃできないものですcoldsweats01

    

生活力が試されます!!(笑)

090109_17     

すっかりきれいになって、

バスが来るまで振り返り。

   

子どもたちからは、

「自分がいらないものも、ここでは必要なものになる」

「生活用品は持ち帰られやすい」

「説明を書いたものがたくさん持ち帰られた」

「(雑誌などの)本は残っている」

など、自分たちの手でやったからこそ気づいた言葉が出てきて、嬉しく聞かせていただきましたshineじ~~~んweep

   

しっかり次の子たちへこの経験をバトンタッチしてくれることでしょう(^_-)-☆

期間中ご利用いただいた方、ありがとうございました!!

来年度もお楽しみに~~~~~~~~~♪

| | コメント (0)

お~~~~さむっっ!!

  110_13 

sun今朝は大霜でした!T子です。畑が真白になっていたので画像を残そうと思いましたが、そんな時に限って今日から子どもたちは新学期…なのでやっぱり撮れませんでしたsweat02→実は去年の同じ時期の画像です(^_^;)季節は廻っているんですね~~~~wink

道路の気温計は1℃で点滅してました!!めっちゃ寒くて、薪ストーブの温度が上がるまでファンヒーターつけちゃいましたよsweat01ってゆうかよく今まで我慢したなぁ(T_T)

   

大掃除も3日目を迎え、佳境に入ってまいりましたっっ!!

倉庫の大きな棚を大移動させ、機能していなかった(!?)棚に積み上げられていた荷物を分類して放り込みました(笑)今度はいつまでもつのでしょうかcoldsweats01

    

そんな中、18日の「着物の日」のためにわざわざ小物などをお持ちいただいた方が!!かわいらしい帯締めや帯揚げ、足袋などをいただきましたheart04

ひとしきりみんなで着物談義に花が咲いたことは言うまでもありません(^_-)-☆

   

まだまだ小物が不足しております!

二部式の準備もしておりますが、よろしければご協力をお願いいたします!!

素敵な1日になるために、頑張りますよ~~~~(^O^)/  

| | コメント (0)

歓迎☆

Vfsh0019   

cloud大掃除も2日目dashT子です。

  

なんとっっ!本日から工房の仲間が増えました~~~☆

金婚式shineを迎えられてもお若いN内さん♪

製縫されていたのはず~~~~~っと昔の数ヶ月間…なんておっしゃられていましたが、K井さんに二部式の作り方を少し聞いただけで黙々と作業に集中!!

素敵な作品が出来上がりそうですheart04ブラボーnotes

Vfsh0021 ~ひだまりでは楽しみながら商品作りをしていただける方を随時募集いたしております!!~

時間に縛られず、自由に工房を使っていただいてもご自宅で製作したものをお持ちいただいても結構です☆

上勝の財産である、皆さんのお知恵とお力をぜひお貸しいただきたいのです~~~~\(^o^)/

よろしくお願いいたします<(_ _)>

    

珍しく、お客様や電話が少なかった本日。

途方に暮れた昨日でしたが(笑)作業がはかどり、なんとか終わりの形が見えてまいりましたsweat01

ま、地道に頑張りまっするcoldsweats01

| | コメント (0)

着々?

Vfsh0015    

cloud広い倉庫ってたくさんものが溜まりますねsweat01T子です!

1日バタバタとスタッフは飛び回りながら、お片付けも進めてましたが・・・いつ終わるのか見当もつきませぬsweat02

        

大部分は鯉のぼり関係と着物関係なのですが。

さてそこで問題です!!

たたんでしまいこんだものはなかなか必要な時に見つかりませんよね!

    

幸いに天井がと~~~~~~っても高く、鯉のぼりは画像のようにつるしておくと使いやすいかなっっhappy02good

なかなか壮観でございます~~flair

   

そして着物たち・・・

その報告はまた後日(笑sweat02

| | コメント (0)

年明け大掃除!!

Vfsh0013_2     

cloudおはようございます!年明け早々すごい画像UPしてますT子ですsweat01

本日ひだまり年明け大掃除を開催中☆

    

がんばりまっするdash

   

あっっ!!業務も平常通り行っておりますので、ご心配なく~~~~~(^_-)-☆

・・・さて、どんな掘り出し物が出てくるか(笑)お楽しみっっwink

| | コメント (0)

謹賀新年

Dsc_0052_2  

suncloud新年明けましておめでとうございますtaurus

            

今年もゼロ・ウェイスト情報、ひだまりの日常を拙い文ではございますが、皆様にお伝えしてゆきますので、なにとぞよろしくお願いいたしまする~~~~☆

ご無沙汰いたしておりました、仕事納め前の忙しい時期にインフルエンザに倒れたT子でございますsweat01その節はたくさんの方々にご迷惑・ご心配をおかけいたしました<(_ _)>今年はパワフルに頑張りまっす!!

upwardrightこの画像は、12月初旬に撮影したものです♪(ZWA年賀別バージョン☆)

     

こんなかんじで1月18日の休日オープンの

体験工房「着物を着てみよう!!」

を行います(^_-)-☆

    

着つけはひだまりで!ご自分でお持ちいただいてもOKです♪

   

素晴らしい日本の文化を着て上勝を回ってみませんか?

今回は、ひだまり・いっきゅう茶屋・千年の森ふれあい館・月ヶ谷温泉

合同のスタンプラリーも開催☆

   

それぞれのスタッフも二部式を着てお出迎えいたしますので

お楽しみに!!heart04

| | コメント (5)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »