« 第21回定例会 | トップページ | びたみんすぃ~~~~~は大事なのだ☆ »

ちゃんとやりましたから!!

Img_1297 いや~。

さすがにコンテナいっぱいの柿だったからみんなが心配してくれましたねぇsweat01

けど、こんなに立派に柿が干せました!

キョクチョーです。

 

気がついたら、Sやん筆頭にひだまりスタッフみんなが柿をむいてくれていました・・・

 

いいわけですけど、今日の夜暇だから、ゆっくり自分でむこうとは思ってたんですよ・・・

 

「だって、一人じゃ無理でしょ?」

 

そう言ってくれて、結局最後まで手伝ってくれる・・さすが上勝。

 

Iターン仲間のMすみちゃんも、他の用事で寄っただけなのに

結局手伝ってくれました。感謝感謝ですheart04

 

ところで、みなさん、干し柿の作り方知ってますか?

 

素人ながらに仕入れた情報によると、

柿をむいて、煮沸消毒あるいはアルコール消毒をしてから干す。

 

私は、柿のカーテンみたいなのが良かったので、冒頭の写真のような干し方をしましたが、二つずつ吊したり、家それぞれの干し方あるみたいです。

 

ただ干すだけでなくて、毎日って言うくらい揉むと、すごい甘くて

柔らかい干し柿ができるそうです。

 

なので、ひだまりを訪れる時は、みなさん柿を揉んでから

中に入ってくださいね!

 

「柿揉んだよ!」って言ってくれたら、すんごい笑顔happy01でコーヒーかお茶をサービスさせていただきます!!

 

よろしくお願いしま~すheart

 

 

 

|

« 第21回定例会 | トップページ | びたみんすぃ~~~~~は大事なのだ☆ »

コメント

heart

次回、着物日に伺います。楽しみです。

投稿: 内浦 | 2008年12月16日 (火) 12時57分

先日は寄っていただいてありがとうございました☆
 
ぜひぜひ、かっこよくきめる日にしたいですねheart04
どうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆

P.S. 女性からの熱~~~~~い視線を受けて、
順調に渋が抜けております♪
あっっ!!その日まで、残ってるかなぁ~~~???? 

投稿: T子 | 2008年12月16日 (火) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第21回定例会 | トップページ | びたみんすぃ~~~~~は大事なのだ☆ »